介護業界で働く人の適正について

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

りさりー

病院から施設に転職したリハビリ職員です。リハビリ職員といえども、施設での算定などはとっておらず、送迎や現場の見守り業務などの方が多い状態です。私は短気でプライドも高い方かと思いますが、仕事なので、利用者さんの前ではニコニコしつつ、何か言われても笑って流したりする努力はしているつもりです。ただ、比較的問題のあると言われる利用者さんに特になんですが、私はあまり好かれなかったりします。

主人は同じ職場の介護職員なのですが、色々な利用者さんに好かれています。とても優しい人です。ただ家では「まともに色々聞いてたって意味ないよ、皆我が儘いってるだけだよ」との割り切り。割り切りしていても、態度に全く出てないからか、仕事として一生懸命しているからか、色々な方に好かれて凄いなって思います。
お金をいただいている以上、会社と利用者さんに還元出来るようにしないとなって思う反面、余りにも勝手すぎる人をみたりやってくれて当たり前みたいな態度には苛々しますし、自業自得のところもあるんじゃないの?と思ってしまいます。まー仕方ないなって思ったり、そんなところも可愛いっていってたり、人に振り回されて笑っている介護職、ケアマネさんがいて、皆さんなんと心が広いんだ、と感動しっぱなしですが、私には中々それができないでいます。

病院と、介護業界で働く事、職種が一緒であれば大層違いはないだろうと思って転職したのですが、雰囲気もかなり違ってビックリしていて、働いて一年くらいたつのですが、いまだに馴染めずにいます。

介護業界で働く上で、大切なことって何なのかな。私は考えすぎなのかな?といちいち悩んでしまいます。
ご意見やアドバイスを頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短気はむずかしい

介護と言わず、福祉現場で短気な人は、まずやっていけない。

自分から潰れていくか、揉める火種を作るか、どっちかだと思う。

仕事として割り切るというけれど、そんなに単純ではないから、事件も起こってしまうのですよ。

• 夫婦で介護業界にいます

この業界「一に人柄、二に人柄」なんだと思います。
    ちょっと抜けていても人当たりのいい人は愛されますね。
    逆に仕事ぶりは完璧でも押しつけがましい人、高飛車・上から目線の人、キリキリイライラして言い返しちゃうようなタイプの人は、敬遠されることもあるようです。
    体が不自由になったとしても利用者さんの多くはスタッフより年上で、相応のプライドがあります。
    そこらへんをはき違えているスタッフは、衝突を重ねます。

私は介護者と利用者の間を取り持つような立場なんですが、正直、我が強すぎるスタッフは扱いづらいです。
    利用者から苦情があるからもう少しわきまえてくれ…、と説明しますが、なかなか抑えることができない様子。
    お友達同士じゃないんだからプロ意識を持って働いてほしいのですが。薄給だって知ってるし(私もだけど)人手不足だし、伝え方も難しいです。

見ていると女性より男性の方が仕事と割りきって働けているように思えます。
    愛されたほうが働きやすいですよ〜。
    あと、「短気」とやらは仕事では出さないでくださいませ。仕事、ですから。。

• 他人と割り切ること。

あれこれ言ってきても、こちらからあれこれ言っても、全てを受け入れなきゃいけないわけではない、全て聞き入れてもらうということでもない。
    責任感や義務感でやることでもない。
    自然な生きる姿勢としてやるべき仕事だと思います。
    なので、まず自分に無理をさせないこと。
    気持ちも体も。
    介護のコツがあるのでそれを身につけて、お互いに負担をかけないようマイペースでやる。
    言葉に関しては、他人の言うことです。
    理解なんてできない、受容しきれない部分があって当たり前。
    歳をとれば遠慮も何も薄れていくので余計に聞きたくない言葉や話の内容も増えていきます。
    これは致し方なしです。
    それでも、みんな介護されたくてそうなっているわけではないので、介護されてることに納得できてない方も少なくないはず。
    みんな、生まれた時は赤ちゃんで、自分の子供のように可愛くて仕方ない時があったと思うと、手をかけてきちんとしてあげたいと思うのです。
    でも、あんまり悩まなくてもいんじゃない?と思います。

• 適性…でいいんだよね?

私自身は介護士・看護師・保育士などに求められる奉仕の精神というか、仕事と割り切って出来ない職種は無理です。
    なので、介護士の適性というなら、きっと私とは真逆の、奉仕の精神を持った自己犠牲的な人だと思います。

それから、こういう仕事って主に家庭で女性が担ってきたことから、(男性だとしても)母性あふれた人に向いているかもしれませんね。
    お世話好きというか、仕事とプライベートの垣根が薄いというか。
    採用面接で「人と触れ合う仕事がしたいです」「ありがとうと言われたい」とか言っちゃうタイプ(ごめんなさい、自分には理解できないタイプなので、悪気が含まれてるかも)。

トピ主さんは病院の方が向いてると思うよ。
    素人考えですが、リハビリと言っても、病気やケガから回復するためのリハビリと、いわゆる老人のリハビリは違うような気がします。

• わかる〜

福祉の現場経験ゼロで社会福祉士の資格を取りました。
    実習で色んな現場を体験しましたけど、この業界って独特の空気がありますよね。
    私も全く馴染めません。
    むしろ馴染みたくないかも…

利用者さんとは無感情にビジネスライクにを徹してます。(鉄面皮で接するという意味ではないですよ)
    まともに向き合うと持ちません。
    業務上たいして世話になっていない相手でも「お世話になっております」って無感情に言いますよね。
    そんな感じ。
    大切なのは割り切りと右から左に流す技術ですかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 病院職と介護職

確か私も違和感を感じ、退職しましたぁ〜〜。以前は、病院勤務をしていましたが、きつ過ぎて、介護に流れましたが、やっぱり無理でしたよ。あまり考えない方がいいですよ。受け入れられない性格もあるんじゃないですか?毎日、綺麗事では済まされない介護の現場ですし…人の為とは言え自分を犠牲にして迄の仕事はしない方が良いと思います。自分のメンタルが大事ですよ。

• 問題あるとすれば...

想像するに、リハビリといいながら助手さんでしょうか?
    算定できないって、余剰配置でしょうか?

トピ主さんを想像するに...
    勉強不足を感じます。プライドばかり高くレベルが低いと思います。
    たぶん笑顔がないでしょうね。冷めていて、嫌われる・避けられるタイプですね。
    心から、こういうサービスをしようなんて考えないんじゃないかな?どうかな?
    あまりいいとこないですね。

プライド高いって、自信過剰なんでしょうね。
    もっと現実に向き合った方がいいと思います。
    低い自分の姿を認め、受け入れるところがスタートラインだと思います。

こんなこと言って「カチン」ときてるでしょうね。姿が浮かびます。
    耳は大きいでしょうか?

• ”人”が好きじゃないと。

友人の娘さんが介護職に従事しておられます。

その娘さんは、利用者さんの事を「かわいい」とおっしゃるのです。
    これこそが適性・適職という事だと思うんです。
    娘さんはもともと福祉系の仕事を目指して、その系統の大学を卒業しました。
    娘さんの根底にある感情は「人が好き」という事だと思います。

主さんは、人が好きではありませんね。
    であれば、介護職への適性は無い、と思います。
    我儘な老人の対応に疲弊してしまう日常であれば、
    他の仕事に代わっては如何ですか?

旦那様を羨んでおられますが、誰からも好かれる必要は無いのです。
    旦那様だって、全ての利用者さんから好かれているわけではないと思います。
    相性もあるし、好き嫌いもあるし。

ご自分を顧みる余裕のある段階で、他の職業に変わる事をお勧めします。

• 考えすぎです

自己分析きっちりして、答えも自分で出してるではないですか。

介護関係の仕事が続けられる人は、大まかに分けて2つタイプがあります。
    情熱をもって介護が天職だと思ってできる人。
    仕事だからと、割り切ってできる人。
    因みに私はトピ主さんの旦那さんと同じ割り切りタイプです。

もちろん、天職と思って仕事に励めれば利用者さんにも自分にもベストです。
    しかし本心ってものは自分の思い通りにならないので、逆に理想とギャップの差でイライラすることが私もありました。
    トピ主さんも同じ感覚でしょうか?

後、笑わなきゃやってられないってことが多々あるんですよ。
    例えば、汚れたオムツを綺麗にしようとして、噛み付かれたりツバ吐かれたりとか。
    仕事と割り切らなきゃやってらんないですよ(笑)

旦那さんからアドバイス貰いながら、もう少し肩の力を抜かれませ。
    トピ主さんが思い悩んでも、トピ主さん自身はもちろん誰も得しませんから。

• 見抜かれます

お疲れさまです
    ご利用者の方々を下に見ていませんか?
    皆さん一人では生活するのに不便を機しておられますが人生の大先輩です
    認知症の方ならなおさら感じるのです
    あなたの態度や言葉を

人を愛おしく思う気持ちは技術や知識より大切だと(もちろん技術や知識も大切ですが)思いますよ

私はご利用者様から可愛がってもらっています
    私の出勤日に利用したいという方もいます
    ご利用者様の半分も生きてないから「まだまだヒヨッコ」だと言っていじられっぱなしです
    「迷惑かけて悪いなぁ」と言もわれますが
    「何言ってますの〜今の日本を作ったのは皆さんじゃないですか〜少し私にもお手伝いさせてくださいょ」
    などと返しています
    本心です
    我儘、頑固、それは自立心の表れです
    したいようにさせる、もしくは危険ならキッパリ言う
    笑ってやり過ごすのは得策ではありません

それから
    適正だとかお金をもらってるからとか、そんなこと考えたことありません
    人と人との心の関係ではないですか?
    お世話、仕事、と思わずに「会いにきたょ、1日安全に楽しく過ごそう!」という心で勤めてはいかがですか?
    強いて言えばそれが適正でしょうね

• プロとしての意識です

>余りにも勝手すぎる人をみたりやってくれて当たり前みたいな態度には苛々しますし、自業自得のところもあるんじゃないの?と思ってしまいます。まー仕方ないなって思ったり、そんなところも可愛いっていってたり、人に振り回されて笑っている介護職、ケアマネさんがいて、皆さんなんと心が広いんだ、と感動しっぱなしですが、私には中々それができないでいます。

それこみでお金を貰っている仕事だからね。できなきゃ困るわけさ。合う合わないはあるけど患者さんに嫌われたら適切な介入できないし。でもね、まだ自己主張できる人はむしろまだいいほうだよ。
     何かトラブルがあっても、○さんに悪いからと遠慮して言わない人は年寄りって結構多いんですよ。介護業界だとだいたいそれで重篤なことが起きます。

その時間の彼らの安全は自分達に託されているわけです。介護者の主観や思い込み、感情で、安全が脅かされることがあってはならないと思いますよ。お年寄りの特性、個人個人どういうタイプなのか、どういう基礎疾患があってどういうことに注意しなければいけないのか…そういったことを客観的にプロとして見られない人は介護現場向いてないと思います。

• 介護士です

問題行動がある人も、みなさん色々なバックグランドがあり、戦争の中を生き抜いて、苦労して苦労して来た方が多いです。利用者様のバックグラウンドを知ることはとても良いですよ。今は問題行動が多いけど、「苦労されていたのね」、「昔は優しいお母さんだったのね」なんて思うと尊敬を抱いて接する事ができます。

御主人の言っている「まともに色々聞いてたって意味ないよ、皆我が儘いってるだけだよ」言い方が悪いですが、その通りかもしれません。対応出来るか出来ないかは別にしてご利用者様がどのような不満を持っているのか知ること、気持ちに寄り添い、不満をはかせてあげる事がとても大事です。すべてをまともに対応はできませんよ。「そうですね。嫌ですよね。」とだただ不満や話を聞いてあげるだけでいいのです。

• 本題とはずれてしまうのですが。

すいません、少し愚痴らせてください。

主人がリハ主任に対して怒っています。

主人は仕事に厳しく、責任感の強い人。気持ちはいつも主人の味方でありたいと思っています。

ただ、詳細は割愛しますが、今の職場では、多職種連携して利用者さんの為に協力しあうという、シンプルなことが、進めにくい状況で、その事で悩むこともあります。(介護職の立場が強いです)

リハ主任も、口がちょっと浅はかで酷い言い方するなー、と思う事はありますが、理不尽な、責任も重い環境のもと、働いているのもわかります。

その為か、主人の味方ですが愚痴に対して聞き役にうまいことなれず、微妙な空気に。主人も「愚痴ってごめん、もう言わない。」となりましたが、職場で愚痴れないのに、家でも愚痴れないなんて、家の環境としてはよくない気がします。

職場が違って、主人の周りを知らなければ、もっと主人の味方になれるのかな。と思ってしまいます。うまく家でも対応できるようになりたいです。

適性についてもお返事ありがとうございます。少し落ち着いてから、また見せてください。

• ヘルパーです。

私も短気です。ついイラッとします。瞬間湯沸かし器かっ!ってくらい(笑)
    でも、仕事とプライベートは別。
    利用者さんには利用者さんのペースがあります。それぞれ生きてきた時間もやってきたこと、考え方があります。み〜んな違って当たり前。
    我侭だって嫌な事だって笑って流すことだって自分のために大切ですよ。

でも、お互い人間ですもの。相性だってありますよね。
    相性の会うAさんから言われたことと、合わないBさんから言われたこと、同じことを言われても受け取り方も違ったりしますよね。そんなのを冷静に分析しながら仕事するのも面白いな〜って思います。

介護業界で働く上で大切なこと、何でしょうね?それもみんな人それぞれ。それは介護する側の人でもみんな違います。
    ただ、自分が「これを大切にしたい」って事を忘れないことが大切じゃないでしょうか。

• 悩みますね

介護職です。
    介護業界で働く上で必要な事って何なのでしょうね。
    この仕事をやって何年かたちますが、明確にこれって答えられない気がします。
    私自身も自分に適性があるのか、どうか迷いながらこの仕事を続けてきました。

職員の質もピンキリで、頭が下がるくらい真摯に仕事に打ち込んでいるひともいれば
    まったく逆の人もいました。利用者さんにキレて食ってかかる人もいたし様々です。
    利用者さんの我儘より、職員の我儘に辟易とするときがあります・・・。
    >皆さんなんと心が広いんだ、と感動しっぱなしですが
    りさりーさんの周りの方は、ピンの人が多いようで、ある意味、学ぶのに
    恵まれている環境なのではと思いました。
    利用者さんには、好かれようと無理に関わらなくても、時間が経つうちに
    なじむこともありますし・・・。
    施設は病院とは違い、日常生活を過ごす場であり、回復を目指すよりも、その人の生活の質を
    第一に考えてケアをしていくのが根底にあるのかなと思います。

あと悩んで、自己分析できる方は、この仕事に向いているような気がしますよ。

• 介護業界に限らず

短気でプライドも高いとなるとどの業界でも難しいように思います。
    短気でプライドが高くても職場で抑えられればいいですが、それが出来ない人はただのトラブルメーカー。

レジ打ちしてても理不尽なお客様はいますよ。
    そういうのを流し、笑顔を作るのもまた仕事の一つです。
    無償ならともかく賃金が発生しているのですから、自分の立場をよく理解しましょう。