夫が転勤で田舎に帰ると言い始めました

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さらい

義弟夫婦に義実家を取られましたでトピたてたさらいです。
パソコンを夫がいじったみたいでパスワードがわからなくなってしまいました。

昨日急に夫が転勤で春から田舎に帰ると言い始めました。支社で新しいプロジェクトが始まり、その責任者として行くことになったといいます。
購入した家は私の両親に住んでもらい、子供たちが将来進学するときなどに使えばよいと思っているようです。

実は、先週私が妊娠していることがわかり(生理が来ていないのはストレスだと思っていたら妊娠していました)
義実家で同居をしようとまで言いますが、同居&あの厚かましい義弟夫婦が近くに居るのはストレスだから無理です。
妊娠中にストレスで流産してしまったら初孫を楽しみにしてくれている私の両親にも申し訳ないと言うのですが、聞いてもらえません。

それどころか、義弟夫婦には話をして、義実家程広くはないけどそれなりの広さの家を用意するとまで言います。(費用は義両親が持つらしいです。)
広い義実家を欲しがってた私に喜んでもらえると思って決めてきたと言います。

出会ったころから長男だけど田舎に帰る気は無いと言っていたのに、田舎に戻るだけじゃなくて同居だなんて話が違いすぎます。
しかも、義弟夫婦に家を用意するとか意味がわかりません。

初めての出産や育児を一人でするのは大変(暫くは夫の帰宅も遅くなりそう)だから同居して世話してもらえばよいと言いますが、
だったら二人目が産まれる義弟夫婦が同居で助けてもらえばいいし、家に専業主婦二人は要らないですよね。
でも、家のことは義母に任せて私は出産後働けばよいと言います。(同居でも0歳児なら保育園に入れるらしいです。)

慰謝料をもらって離婚も考えましたが、子どもを片親にするのは可愛そうなのでなんとか思いとどまってほしい(単身赴任で会社の寮に入るとか)のですが、
どう説得すればよいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主様には良い話なんじゃないですか?

40代既婚男性です。

主様の不満所がよくわかりませんでした。

元々は、義弟に子供が出来て義実家に義両親と住むことになった、ということについての不満だったのですよね?大きな義実家が義弟達に取られてしまったと。

夫さんは義両親に掛け合って、義弟達から義実家を取り戻して主様達にくれるのでしょう?義弟達には別の家をあてがってまで。

主様の希望通りなのではないでしょうか?主様の願い通り、義弟一家ではなく主様一家が転がりこめるのですから。

それとも、家はいらない義両親はいらない、でも金銭援助だけは欲しい、ということだったのなら、「最初からそう言わないと」夫には判りませんよ。そんな廻りくどい事は。湾曲な表現を額面通りに受け止められた、ということですよね?

普通に考えたら、もうどうしようもないことです。世間では自業自得というでしょうね。

説得は正直不可能です。となれば、実力行使が手早い。即ち「私は絶対に引っ越さない、同居はイヤ」と徹底的に突っぱねることです。

どちらに非があるかは私には判りかねますが、主様が梃子でも動かなければ、誰かが別の解決策を探してくれるのではないでしょうか。

• 同居は絶対に無理。

同居は絶対に無理。お腹の子の命を守る為に、
    勤務先近くの家を借りればいい。

ご主人が聞く耳持たなくても絶対に同居はしないと宣言してください。

この先、ご主人、奥様の気持ちを全く考えていなくて、どうして将来家族を守っていけるのでしょうか?

同居しても上手くいかない。

それでもわかってもらえない場合は、今の持ち家にトピ主さんがそのまま住み続ける、
    出産間近になったら実家のお世話になる。

ご両親にも間に入ってもらって同居は出来ないと話し合う。

幸先がこんなに不安なのですから、同居したら地獄ですよ。

お子さんにとっても地獄です。

最悪、離婚になるかもしれませんが、極力引き延ばしてお金を貯めていきましょう。

• おめでとうございます

狙ってた義実家を頂ける上、ご懐妊とはめでたい限りですね。
    これまでのことを土下座して謝り、二度と夫側の遺産相続に口を挟まないことにすれば希望を聞いてもらえるかもしれませんよ。

• おめでとう

望んだ結果になって良かったじゃないですか。
    あれだけ、恥も外聞もなく欲しがっていた義実家か資金援助のうち、
    義実家が手に入ったのですね。言ってみるもんですねぇー。
    一体、何を怒っているのか、前トピから読んでいた私にはサッパリです。
    まぁ前トピ読んだときは、義実家欲しがるなんて珍しい人だなぁーとは思いましたけれどもね。

• 転勤じゃしかたない

転勤じゃ仕方ないですよ。
    ご主人の仕事がたら。
    家、云々は別にしても引っ越しか別居の単身赴任は仕方ないでしょ。
    そこはご主人には非が無いと思いますよ。

でもトピ主ご夫婦って大事なことを話し合わずに決めるんですね。
    その方が問題ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧