バンコク・プロンポンに行きます。

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ちゅんまま

こんにちは。トピックを見ていただきありがとうございます。

3月の後半に、娘がバンコク・プロンポン駅の近くに1週間滞在します。

私は母親で、バンコクに行く娘は15歳です。飛行機にひとりで乗って行かせますが、プロンポン駅の近くに私の弟夫婦が住んでいて、弟の家に泊まります。

1週間の間、弟夫婦にお世話になりますが弟本人は仕事もありますし、弟の奥さんは現地の方でとてもフレンドリーな良い方で仲良くしていますが、日本語があまり得意ではないのです。娘につきっきりでお世話をお願いするつもりはなく、滞在中何日かは娘をひとりで外出させることを考えています。

娘は、お友達もいますが普段からひとりで行動しても楽しめるタイプで、プロンポン駅周辺を探検してみたい、できればいろいろなお店に入って、買い物をしたり、食事をしたり、散歩してみたい、と希望しています。本屋さんとか行ってみたいな〜、などです。本人はスマホを所持していますのでLINEやメールでいつでも連絡は取れるようです。

弟のアドバイスもあり娘が希望するので英会話のスクールを申し込みしました。そのスクールは弟の家から歩いてすぐの距離のようです。レッスン自体は2〜3時間で一日中ではありません。

現在の、バンコク・プロンポン駅の周辺に詳しい方、15歳の女の子が気をつけるべきこと等、アドバイスをいただけると嬉しいです。また、お勧めのお店や、日本人にとって興味深く楽しめるお店、場所など、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エンポリアム

エンポリアムは色々とそろっていて見るだけで楽しいです。
    でもお値段はちょっと高めです。

夜は一人で出歩かない、スリやひったくりに気を付ければ
    治安は悪くないと思います。

あと「イムチャン」は安くておいしいです。

• アソークまで歩く

プロンポンはエンポリウムというデパートはありますが、15歳向けではないと思いますので、
    隣の駅のアソークまで歩き、ターミナル21というファッションビルに行くのはどうでしょうか?
    洋服屋さんや雑貨屋さんなどがたくさん入っており、10〜20代の女性でしたら
    かなり楽しめ、お気に入りのお店も見つかると思いますよ。
    上階には、レストランやフードコートも入っており、清潔で安全な物を食べることもできます。
    プロンポンからアソークまでは大した距離ではないので、BTS(スカイトレイン)に乗らなくても
    徒歩で移動できますから、大通り沿いに歩けば安全に行けると思います。

お嬢さん、一人旅とは大冒険ですね。
    安全で楽しい旅ができ、良い経験ができると良いですね。

• 日本人にやさしいエリアです

バンコクには年に1回程度家族で出かけ、、
    BTSプロンポン駅近くのロータスというホテルを定宿にしています。

ひとことで言うと、日本人にやさしいエリアです。
    最近、駅前にオープンしたエム・クウォーティエというデパートには
    日本食のレストランもたくさん入っています。

私は、こどもがあまりタイの辛い料理を食べられずに
    日本食を食べたがるので、重宝しています。

また、BTSを挟んだ向かいには、これまた大きな
    エンポリアウムという高級デパートがあります。

もう少しタイの庶民的な物に触れたければ、
    BTSでMBKに行けばよいでしょう。
    あるいは、オン・ヌットの駅前にロータスという庶民派スーパーがあるので、
    巷の人がどんなものを買っているのかが分って面白いのではないかと思います。

プロンポンを含むスクンビット通りは、
    朝から夜まで観光客がたくさん歩いているので、特に心配ないでしょう。
    ただ、暗くなってからは、やはり誰か大人の人に同行してもらうに
    越したことはないでしょう。

• バンコク好きです

プロンポン駅近と言う事は、弟さんはスクンビットにお住まいでしょうか?

スクンビットは日本人の駐在の方も多く住まわれていて、治安は良いです。
    近くに日系のスーパーもあります。有名デパートも駅のすぐ傍です。
    (デパートのフードコートに、大戸屋、モスバーガーなどもありましたが、数年前なので要確認)
    日本人に人気のナラヤも近いです。昼間でしたら、メインストリートは一人歩きもOKだと思います。

1週間の滞在で、英会話スクールに通われるのでしたら、そんなに沢山の時間はないですね。
    バンコクは日本人が多く住んでいるので、日本人用のホットペーパーも発行されていました。
    私はスパ(エステ)に行く事が多かったのですが、15歳なら必要ないかな?

ナイトバザールは楽しいですが、夜なので弟さんに連れて行ってもらってください。

日本人向けの現地ツアーもありますので、それを利用して市内観光(王宮や寺院など)や、アユタヤへの日帰り観光など行かれてはいかがでしょうか?
    一人でも大丈夫だと思います。

日常の移動は、渋滞がひどいので、電車を利用された方が良いです。

• 危険について

在タイ歴14年です。多分、「危ない、やめろ」という意見が多いような気がしますので、現実的な話を。
    1:SIMフリーのスマホで、現地SIM(廉価、空港で手配可)を手に入れない限り、日本の携帯各社のローミングは高価です。ポータブルWIFIを日本で手配(イモトのWIFIなど。1日700円程度)が便利
    2:プロンポン付近は商業地区で観光とは無縁です。散歩は難しいかも。タイらしいところは弟さんが連れて行ってくれるのかな?
    3:交通事故注意。タイでは車最優先。青信号でも十分気を付ける事。
    4:なれなれしい人には逆に気を付ける事。
    5:英会話スクール、いいと思います!実際それで、食べ物を頼んだりするのがいい経験です!
    あとは、初めての海外滞在、ピープルウォッチングを楽しんでもらいたいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 楽しんで来てくださいね

プロンポン周辺はタイに住む日本人が特にたくさん集まっている地域で、駅や周辺を歩いていると此処は日本?と思うくらい日本人に会います。
    近くには日系スーパーの「フジスーパー」もあり、値段は約3倍(今はもう少し高い?)ほどしますが日本の食材は何でも手に入ります。
    そのスーパーには数種類のフリーペーパーが入り口に置いてあるので、それを見てタイ情報を得るのも良いと思いますよ。面白いコラムも載っています(笑)
    本屋ということですが、プロンポン駅やサイアム駅周辺のデパートには綺麗で大きい本屋が入っていますので覗いてみて下さい。
    タイに住む日本人の方々は皆さんとても親切です。わからない事や困った時は周りにいる日本人に話しかけてみてはどうでしょうか?
    外国に行くのですから警戒する事は必要ですが、他の国に比べると格段に居心地良いと思います。
    楽しんで来て下さいね〜!

• いいな〜バンコク!

バンコク大好きです。今年の秋に旅行の計画をしています。
    近いし、宿も比較的安いですし、タイ料理も大好きです。

プロンポンは日本人がとっても多く住む街です。日本語の看板がそこらじゅうに
    あるので助かります。エンポリアムやエムクオーティエはいろいろ見て回るだけでも楽しいです。
    15歳でしたら、プロンポン駅すぐそばにあるナラヤも楽しめるかもしれません。

気を付けることは、スリとひったくりですね。怪しげな場所に行かなければ意外と一人でも
    夜歩けます。

あとは日本語の通じる病院をチェックしておいてください。プロンポンにはいくつかありますので、いざというとき安心です。

• 事故

ご注意くざさい。

「1」交通事故世界2位、車優先、特にバイクに気を付ける。

「2」タクシーには、女性1人では絶対に乗らない。

「3」若い男性に気を付ける。

楽しいご旅行と、ご安全なご帰国を〜〜

• 親し気に話しかけてくる人に注意

親し気に話しかけてくる人には要注意です。

日本円を見せてと言われて、みせるとお金をすられてしまうということもあるようです。

プロンポンではありませんが、私の場合はエラワンの花屋でボラれました。そのときは分からなかったのですが

後でガイドブックを読んでボラれたことに気づきました。バカでした(涙)

なんだか不安ばかり与えるようなレスをしてしまいまいしたが、気をつけていれば

バンコクのごちゃごちゃ感にはまること間違いなしです。

• トピ主です。

アドバイスを下さった皆さま、ありがとうございます!
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。全て、メモを取りながら何度も目を通させて頂いています。

来月、娘がプロンポンでどのように過ごすことができそうか、行かない私でもなんとなくイメージが膨らんできました。
    お店の名前だけでなく詳しい雰囲気まで、また、病院や、スマホのWi-Fiについてのアドバイスなど、本当に役に立つ情報をいただいています、さすが、小町に相談してみて良かったです。貴重な時間をさいて情報を寄せていただいた皆さまに感謝です。

こちらでアドバイス頂いてから、Wi-Fiについて弟に聞いたところ、「あっ、そうそう、やっぱりそれは必要だね〜」と返ってきました…(笑)。いろいろ調べて事前準備はしっかり整えて行かせようと思います。

10年前、1泊だけバンコクに訪れていて、当時は娘はもちろん私も、完全に受け身な状態で行きました…なので今回が初めてのようなものです。土日は弟がどこかへ連れて行ってくれるそうなので、土日以外は全て英会話スクールを入れて短期語学留学のような滞在にしようかと話しています。