• ホーム
  • 話題
  • 私の遺産を、三親等・四親等の親族に相続してもらうには。

私の遺産を、三親等・四親等の親族に相続してもらうには。

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

ひとりっこ

今のところ病気など患っているわけでもないのですが、
人生何があるかわからないですし、こうことは元気なうちにと思い、

私が亡くなった場合の相続について、考えている者です。

ひとりっこで、父は数年前に他界、
母とは親の離婚後20年以上連絡をとっていませんし、連絡先も知らないです。生きているかどうかさえ不明です。
家族は90過ぎた祖母のみ。親族は父方の叔母が2人。いとこが一人います。

祖母がいる間は祖母に相続権があると思うのですが、祖母がいなくなってから私が亡くなった場合は、三親等、四親等にあたる親族に相続権があるのかが疑問です。あるいは連絡を絶っていても、籍を抜いていても母に相続権が発生するのかどうかも考えます。

三親等・四親等の親族が、私の遺産を相続できるようにしておくためには、遺書が必要ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでしょうね

お母様が亡くなってしまえば、トピ主さんの財産は国のものになるのでは?
    遺書は必要だと思います。

• 遺書は必要なのかな

たださ、お母さんの事、籍を抜いてたら云々、関係ないでしょ?
    普通結婚したらすべての人が親の戸籍から抜けますが、それで親の相続権無くなる?無くならないよね。
    親子なのに相続権無くなるのは特別養子縁組したときのみでは?

そしてお母さんが他界してても母方祖父母は?
    お母さん再婚して子供出来てたら、兄弟だから法定相続人では?
    連絡取る必要は無いですが、どこで何をしてるか把握しておくのは必要かも。

• 法テラス

法テラスってご存知ですか?

検索してみてください。

基本的な質問なら、無料で相談にのってもらえますよ

また、他の相談窓口も教えてもらえます

私は全くわからない土地の問題で相談し、助かりました。

• レスします

>祖母がいる間は祖母に相続権があると思うのですが・・・

お母様が存命ならば、お母様が相続人になり、
    祖母さんには相続権がありません。

長年連絡が無くても、籍を抜いていても、
    親は親ですから。
    住所が解らなくても戸籍簿から職権で調べてくれます。
    でないと、相続の手続きが完了しませんから。

特定の親族に遺産を相続させるには、遺言状を書くしか方法はありません。

但し、お母様が存命で相続権を主張された場合は、
    遺留分がありますから遺言状があっても相続をゼロにはできません。

• 遺言以外にない

残念ですが、祖母さんには相続権はありません。
    いとこにもありません。

トピ主さんの場合、
    法定相続人となり得るのは(ご存命なら)行方知れずのお母さん関係だけです。
    戸籍調査自体は簡単ですので、一度お調べになってはいかがですか?
    ご自身の戸籍のある市町村の窓口に行けば調査方法を教えてくれると思います。

遺言書がない場合でお母さんがご存命の場合は100%お母さんに渡ります。
    お母さんがなくなっていた場合でも離婚後再婚してトピ主さんにとって異父弟妹がいる場合はその人に相続権が発生します。

ですので、それなりの財産があり、誰か渡したいという方がいるのであれば、遺言をされなくては相続できなくなります。

なお、母も亡くなり異父弟妹も存在せず、遺言もなく、親族の誰も同居等せずに介護等も施設等に任せていた場合、その財産は国庫に帰属する(つまり国のものになる)ということになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も子ども以外に相続させたい

現行の法律だと、遺言書をきちんと残すこと(公正証書とか)にする必要がありますが、遺言書だと、現状の法律だと遺留分が残ります。相当ひどいことを親にした子どもでも(不出来という面も含めて)、相続権はあります。
    こうなったら、とにかく長生きして、民法が変わるのを待つしかありません。あるいは、婚活するか。

つくづく、今の日本の法律って血縁関係の人間にアマアマだなーと思います。子どもが親のものを盗んでも、刑罰に処することはできません。子どもが成人していても、明らかに故意であっても、です。
    同様に、毒親が子どもからお金を巻き上げても、やっぱり罰則がないです。これ、両方とも経験しました。子どもの場合は、盗んだ挙句、走って逃げました。私の大事な持ち物です。親の場合は、職場に押しかけて、金出せと3時間がなり立てました。それでも、DVにも刑事事件にもなりません。民事不介入だからと、警察自体が相談すること、刑事事件にすることはおろか、盗難届出すことけったんですよ。
    個人的には、年取ったら、財産はできるだけ現金化しておこうと思っています。不動産は不便です。なくなる直前に、寄付して葬式費用だけ残す予定です。

• 保険金

何歳かわかりませんが、お若い場合は結婚ということもあります。
    その可能性が低く、年齢が高い場合、保険がよいです。
    ご自分の老後に備えて、年金型の投資保険がよいです。
    私も独身、退職しています。
    保険の年金は自分で受け取っていますが、
    死亡した場合、受取人をできるだけ姪にしています。
    年齢の違わない弟には前妻の間に甥がいますが、
    離婚以来音信不通です。
    ただ保険の種類によっては、直系親族しか受取人になれないものも
    あります。

• 遺書じゃなくて遺言書

現時点では貴方のお母さんが生きているので、お祖母さんは相続人になりません。
    お母さん一人が相続人ですね。
    籍を抜いていてもお母さんに相続権が発生します。両親が離婚しても親子関係ですから。

年齢的にはありえないと思いますが、お母さんがお祖母さんより先に亡くなった場合、貴方が亡くなったらお祖母さんが相続します。

行方不明のお母さんにではなく、いとこに相続させたいなら「遺言書、ゆいごんしょ」を書いて下さい。
    公証人役場に行って、公正証書遺言を作ることををおすすめします。