これって、プレゼント?

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

R

結婚して18年になる既婚者です。

夫と私は同じ職場で、年収も500万で一緒です。

結婚前は夫からいろいろな機会にプレゼントをいただいていました。でも、夫の趣味で、パソコンだのテレビだの、実用品でした。

結婚後は家計がいっしょになったから、プレゼントのルールが変わりました。

欲しいものがあるときは夫に申告します。例えば、指輪が欲しいとか、コートが欲しいとか言います。

夫がOKを出すと、私は自分で買い物に行き、自分のカードで購入します。

夫はあまり欲しいものがないので、誕生日とか結婚記念日などが近くなると、一緒に買い物に行き、大概はスーツを買います。

支払いは夫です。

買ってもらう感がないです。

結婚10年目にはスィートテンということで、夫に婚約指輪のリフォームをする旨伝え、日頃使いできるようにしました。

そういえば、結婚するときにも、お互いに同額をプールし、そこから結納費用、披露宴、新婚旅行、自動車を買いました。

今、ブランドバッグが欲しくて、今年のクリスマスに照準を合わせ、デパートの友の会に毎月積立をしていますが、これも夫に知らせてOKをもらって、自分のお金を出しています。

皆様、このような状態は変だと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• へんだねえ

OKをもらって自分のお金で買う?
    OKもらってご主人のカードで買ってくれるならプレゼントだけど、たしかにプレゼントじゃないね。
    ヘンなの。
    でも18年もそれで来ちゃったら、もうどうしようもないよね。

• 申告

深刻ですね。
    申告してからじゃないよ嫌なんでしょう。
    女は無駄使いするから、報告の義務だと思います。
    窮屈ですか?
    何が問題なのか、分かりにくいですが。
    欲しいものに文句をいいますか?
    余計なものですか?
    話し合いで解決しましょう。

• どっちが払っても・・

旦那さんはあまり、欲しいものはないっとのことですよね。どっちが払っても、自分たちのお金が減るのは同じじゃないですか、あなたが欲しい物を旦那さんのカードで買えば、安くなるわけじゃなし、逆でもそうですよね。

仮に、あなたの欲しいバッグが5万円、旦那さんのカードで払ってもらった。じゃあ、旦那さんの欲しい品物も同じ5万円であなたのカードで払わなければ、不公平になるでしょう。

割り切って考えればいいと思いますが・・

• 何か違うような

夫のお小遣いならプレゼントになると思いますが、トピ主のカードで支払い、買う許可をもらっている状態だと思います。

それって、単なる買い物ではないですか……

まあ、最終的に家計が一緒なんだからと言われたら、そりゃあそうだ、という事になりますけどね。

一度、提案してみたらいいのでは?

• 家計に誠実な買い物

多分ご主人にとって生活に必要ないものは「無駄」なのではないでしょうか。
    だから互いに許可制にして、自分へのご褒美という感じで自分で購入。

そう。「(誰かからもらう)プレゼント」ではなく「自分へのご褒美」だと思います。
    プレゼントだと思うと変ですが、「家計が一緒だから」というのを前提にした「自分へのご褒美」だと思うと、家計に誠実な買い物だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • プレゼントではない

夫婦が別々の財布で、自分の欲しいものを自分の財布から支払って買っているだけですよね。そんなのプレゼントとは言いません。相手が喜びそうなものを、自分の財布から支払って買ってきて渡すのがプレゼントです。

自分が欲しいものを自分のお金で買うのに何で相手の了解が必要なのかが分かりませんが、自分のお金で買うのですから買ってもらう感がないのは当然です。

結婚して18年ということはお二人とも40代と推定されます。お二人とも同じ職場で年収も500万で同じという点が少々気になります。最近の統計では40代の平均年収は男性が600万円台、女性が400万円台とのことです。
    トピ主さんご夫婦は年収がずっと同額だったために全てが対等、財布は別々、自分のことは自分で、ということになったのでしょうか。
    家計のやり方は家庭ごとにいろいろ方法があるでしょうが、ことプレゼントに関してはトピ主家のやり方は賛成できません。もっと、愛情の感じられる方法を考えるべきです。

• 変だと思いません

実用的で素晴らしいです。

でも不満なら、自分で買いに行くのではなく、自分で選んでおいて、後日二人仲良くお店に行って旦那さんに支払ってもらって、ニコニコ、ありがとうってしたら?

それで、おいしいもの食べて、ウフフフ・・・ともらったプレゼントを眺める。

うちなんか、欲しい物は普段から自分で買います。
    専業主婦だから旦那のお金ですけど、お互い無駄遣いはしないので、。
    プレゼントって、お互い好きではないんですよ。

昔、高額な欲しくも無い物を、要らないと言っているのにプレゼントされて、涙が出ました。10万円のバッグをくれるぐらいなら、1万円の好きなバッグを選ばせて欲しかった。

• そういうルールなら

そういうルールなら全く変とは思いません。

トピ主はどうしたいの?
    夫からどうかこれを貰ってくださいと、ブランドバッグを頭を下げて差し出して欲しいのでしょうか。

ご主人はトピ主に比べだいぶ物欲が薄い堅実な人のようです。
    俺は買わないからお前も買うなと正当な意見を言われるよりは余程マシだと思います。

少なくとも自分のカネで好きなものを買えるのは悪い状態ではないでしょう。
    にも関わらず自分のカネは出したくないんですね・・・

• どこが変ですか?

うーん、トピ主様は、どのあたりが変だと思うのでしょう?
     夫のスーツ代もトピ主様が払うなら変かもしれませんが、夫が払っているのだから公平です。

「プレゼント」という言葉に拘っているのですか? 申告して許可貰わないと買えないことが不満ですか? でも家計のルールがあって、嗜好品、贅沢品を買うときは申告することになっているのでしょう? 夫は黙って時計だの車だの買ってしまうなら、話はまた別ですよ。

結婚前は貢いでくれた夫なのに、というトピ主様の不満はわからないでもないけれど、その状態が「変」とはちっとも思いません。

• 変ですが

18年たってから気がついたのでしょうか。。。
    専業主婦になれば、違う夫婦だったかもしれませんね。

• せめて相手のカードで・・

合理的だと思いますが、形の上だけでも相手のカードで払って欲しいですね。
    いくら家計は一つといっても、今の状態では自分の欲しい物を買うのに相手の許可をもらっただけっていう感じなので。

せめて一緒に行って、旦那さんにお会計してもらってはいかがでしょうか。

• プレゼント?

個人的に欲しいものを購入することを、夫に申告しているだけのような…。

まあ、いくら自分の稼ぎだからと言っても、値の張るものを勝手に買われるのは、
    お互いちょっと嫌かもしれないので、同一生計者のOKをもらってから買う、
    というのはいいルールとは思いますが、自分のお財布から払うものを
    贈り物とは思えませんよね。

日常の生活費やお小遣い、貯金などはどうされているのですか?

• 結婚前に貰ったプレゼントが送り主の趣味の物ってのが解せないが

結婚後のことに関しては
    大きな買い物は話し合ってほしい人が買う(同一財布の同一家計だから)。というルールであって、
    プレゼントのルールではないような。

話し合いが必要なくらいの額のプレゼントは、事実上もう不可能なのでは?

例えばちょっとしたスイーツとか誕生日の花とか、
    話し合いがいらない額のものをたまにプレゼントするようにしたら生活に潤いが出るかも。

もしかしてブランドバッグを夫小遣いの中からプレゼントしてほしい?
    「誕生日に○○って言うブランドの××って言うバッグ、あなたのお小遣いから買って
    プレゼントしてくれたらうれしいなあ〜。色は黒でおねがい」と頼んでみては?
    夫さん、こだわりがなさそうだから「了解〜」ってなるかもしれません。

• あ〜そういえばうちも同じだなぁ

あんまり気にしたことなかったけど。
    確かに、これだとあまりプレゼント感ないですね。
    でも誕生日やクリスマスのたびにお互い「今度の誕生日は○○買っていい?」と聞いて、いいよと言われれば、いそいそと自分で買いに行くor一緒に買いに行ってました。
    但し!
    一緒に買いに行く時は、支払いは必ず相手のカードでしています!
    (きっと2人とも、その方がプレゼント感あるのは理解してるから)
    2人で稼いだ金は結局2人のものだから、どっちが何を買っても最終的には同じと理解してるからこんな感じ。

でも、日頃から、ちょっとしたプレゼントはしてますよ。
    こないだのバレンタインだって、おいしいチョコとちょっとした文具を贈りました。
    これはいちいち相手に聞いてません。少額だし、バレンタインだし(笑)
    夫も勝手に、ボーナスでジュエリーなんかを買ってくれたりします(これにはちょいと不満もあるけど、プレゼントなので嬉しい)

日頃無駄遣いをしていなくて特別な時だけ欲しいものを買うなら、お互いからその「お許しをもらうこと」がプレゼントになってる感、ありますよね(笑)
    でも、それもありがたいことです。

• 夫に聞いてみました。

別に自分が払ってもいいよ。と、あっさり。

でも、夫が選んだり買ってきたりは嫌だそうです。

一緒に行くのは大丈夫ということなので、まあいいかな。

今は私が単身赴任しているので、帰ったときに一緒に行くことにします。

• 日常生活

いろいろなご意見、ありがとうございます。

日常生活や預貯金のことですが、今は私が単身赴任しているので、食費は別々です。

夫は自分と息子の食費や生活費を出しています。

住宅ローンや管理費などは、夫が毎月の分を引き落とし用の口座に入れます。

私はボーナス時にまとめて入れます。ボーナスの残りは大体預金です。

預貯金は、それぞれがしています。保険料も各自。

私は自分の給料は家計簿を付けて管理しています。

なんだか家計相談みたいになってしまいましたね。

今、結婚後一番の危機です。

単身赴任が解消すれば、家計も楽になるんでしょうね。