• ホーム
  • 話題
  • ラジオ「たまむすび」でかかった曲を探してます

ラジオ「たまむすび」でかかった曲を探してます

レス21
(トピ主9

生活・身近な話題

かんきり

タイトルの通りなのですが、TBSラジオ「たまむすび」でかかった(紹介された?)曲を探しています。
その時は何気なく聴いていて、「あっ良い曲だな〜」と思ったもののタイトルをメモするなどはしておらず、しかし日が経つにつれて段々耳の中で熟成されて(?)気になってきて。
しかし探すにも曲の雰囲気だけではどうやって検索していいかわからず、どなたか記憶されていないかと思いまして…

手がかりとしては

・2016年1月〜2月8日までのどこかの月曜日のたまむすびの放送開始30分以内に紹介された曲
(ちょうど、オープニングトークが一段落したタイミングだと思います)

・曲が終わったあと「カンニング竹山さんは最近この曲がお気に入りなんですよね」的なトークがちょっとあった

・曲のはじまりが、キリンジの「都市鉱山」という曲の「ホルミウム・タンタール♪ランタルイッテルビウム!」の辺りのフレーズに何となく似てる(気がした)

・ボーカルは主に男性の声だが、複数人で歌ってる感じの曲調、アーティストもグループ名っぽかった(英語?カタカナ?っぽい名前だった)

…という感じなのですが、どなたかお心当たりのある方、情報を頂けますと有難いです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しあわせのランプ

手がかりとは少々違うところもあるのですが、1月18日のオープニングトークの後で、玉置浩二さんの「しあわせのランプ」という曲がかかったようです。竹山さんのお勧めの曲のようですが、いかがでしょうか?

• ○ou○uberで日にち入れて検索

タイトル通りです
    30分聞いたらたまちゃんがタイトルいいますよ
    曲はかかりませんが

私もたまむすび大好きです

見つかりますように

• 情報ありがとうございます(トピ主)

rere様

早速情報ありがとうございました。
    ググってみたのですが、どうやら違ったようです…
    せっかくですのにすみません
    でも、この「しあわせのランプ」も良い曲ですね!思いがけず収穫がありました!
    ありがとうございます!

ということは1月18日ではないということになりますが、またお心当たりのある方は引き続き情報を頂けましたら幸いです。

一応追加ヒントとして、今回ご回答頂いた「しあわせのランプ」よりもかなり速くてガチャガチャした曲調でした。歌詞も、ボンヤリ聴いていると何を言ってるのか耳に入ってこないレベルでした。
    (ひょっとしたら全部外国語の歌詞だったのかも…)

• ありがとうございます!(トピ主)

くまくまこ様

情報ありがとうございます!
    (前回の回答時はまだレスが表示されていませんでした。お礼が遅れてしまってすみません)

○、に入るのはYとTで合ってるでしょうか。
    動画しか見たことがなかったですが、音声版があるのですね。
    後ほど探してみようと思います!
    見つけられたらまたここでご報告させて頂きますね。
    たまむすび、面白いですよね(笑)

もしここまででレスが表示されていない方がおられましたら申し訳ないです。
    レスが表示されましたらお礼は必ずさせて頂きますので…

• ご丁寧にどうもです

何度も投稿すみません。
    なんだかクイズを解いてるみたいで楽しいです。

2月1日の放送で、The Gerogerigegege の曲名が「富永一郎」という曲がかかってたようです。
    「かなり速くてガチャガチャした曲調で、歌詞も何を言ってるのか耳に入ってこない」という条件は合ってるのですが…なんか違う気がします。
    どうでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 違うのですか

竹山さんが絶賛していた曲だったので最初のレスを読んで自分もそれで解決と思って書きませんでしたが、違うのですか。
    他はこんな感じでした。

1/4 MONKEY MAJIK Around The World
    1/11 H2O 思い出がいっぱい
    1/18 しあわせのランプ
    1/25 大滝詠一 レイクサイドストーリー
    2/1 プリンセスプリンセス だからハニー
    2/8 KAN 言えずのI LOVE YOU

なんか1/4かなという気もするのですが、この回、竹山さんハワイですし・・・
    最近は1000回記念もありゲストも多い上、大遅刻に漫才にと色々盛り上がってますね。

• そうです

レスありがとうございます

YとTです

たまむすび 日にちです

そして、その曲は「竹山ガム買ってきて」でとりあげていた曲だとおもわれますよ

• まだ見つかっていませんが…(トピ主)

rere様

追加情報ありがとうございます!
    その曲も非常に印象深かったです(笑)が、違うと思います…
    むしろ「酷い歌だな…」と思って聴いていた記憶が(笑)

くまくまこ様の情報をきっかけに、少しずつ捜索(?)を始めているのですが、まだ探しきれておりませんので私のほうの探索はもう少しかかりそうです。

そして…現段階でなかなか見つからないことで自分への不信感が芽生えてまいりまして
    ひょっとして…ひょっとすると、たまむすびはたまむすびでも、曜日や曲が紹介されたタイミングが違うのではないかという不安が…
    竹山さんがお気に入りというトークがあったから月曜と思い込んでいたのか?とか、ひょっとして14時台に入ってからの曲紹介?とか…

いずれにしても、判明したらご報告させて頂きます!

• だいぶ自信がなくなってきました…(トピ主)

ぼんみ様

お気にかけて頂きありがとうございます。
    私も動画検索で調べてみたのですが、月曜のラインナップはぼんみ様が挙げて頂いた通りで間違いないように思います。
    そしてどれも、記憶の中のあの感じではありませんでした。

…なので、ここまでくると本当に、私が何かを記憶違いしているような気が…いや、気ではなく本当にそうなのでしょう…
    本当に申し訳ないです…

なので他の曜日の1曲目も調べてみたのですが、可能性がありそうなのは1/7と1/14、どちらも木曜なのですが、ホドリーゴ・アマランチの「トウヨウ?(というふうに聞こえた)」、ダフの「ゲハイムニス」…?
    どちらも、検索してもアーティストとしての存在は出るのですが曲が全くヒットせず、どんな曲か確認できなかったので…
    木曜なら「タキ」を「タケヤマ」と聞き違い(そして記憶違い)している可能性もあるし、この2曲のどちらかかな…?という気持ちになってきています。

もしくは、1曲目ではなく別のタイミングで紹介されたのか…
    ここはまだ探索中なので調べがついたらまたご報告します。

お騒がせして申し訳ないです…

• わかんなくなってきましたね

何度もすみません。
    1/7,1/14の1曲目は、Rodrigo Amarante の Tuyo、D.A.F. の Geheimnisだと思います。間違ってたらごめんなさい。

木曜日の瀧さんだったら電気グルーヴの「N.O.2016」じゃないですよね?昨年の12/24にかかってますけど、年をまたいではだめですか?

ところで私はキリンジの「都市鉱山」が気になってきてきました。

• 曲名はわかりませんが

たまむすびリスナーです。
    曲名は覚えていませんが
    サチモスsuchmosだと思います。

• いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございます!(トピ主)

rere様

いえ、私の方こそ翻弄してしまって本当に申し訳ないです。
    最初は自分の記憶力に変な自信があったようで、こちらで質問すればサクッと見つかるだろうくらいに思っていたのですが…
    面目ないです…

7日と14日の曲名ありがとうございます!
    英語で検索したら聴くことができました!
    …でも違いました…
    (もうここまできたら、嘘でも「これです!」と言ってしまって皆様を安心させたいとも思ってしまったのですが…やはり嘘はダメですよね…)

電気グルーヴのも違ったのですが、確かに昨年12月の後半であれば、この軟弱な記憶力なら勘違いしてる可能性もあります…
    実は今、トピ投稿時に提示した条件の「2月8日まで」から少し延ばして検索を始めているところでした。
    (2月9日までは確認しました)
    それと、1曲目じゃない可能性を考え始めていて、それがどのタイミングなのかを探り始めています。

• 都市鉱山について(トピ主)

ところでキリンジの「都市鉱山」、これも何とも不思議な曲なんですが。
    記憶の中の「あの曲」は、この「都市鉱山」をもう少しスピード上げた感じだったような気がします。
    不思議な曲調…
    なので電気グルーヴさんの雰囲気は、特に「シャングリラ」なんかは結構近い気はするのですが…
    (でもシャングリラは元々知っているので、聴けばすぐわかるし…)

ちなみにこの「都市鉱山」も、検索してもあまりヒットしませんね。
    (私はCDを持っているので普通に聴いてましたが…)

皆さんを翻弄するトピになってしまったことは本当に申し訳ないですが、いつも「たまむすび」について誰かと話す機会もないので、不謹慎ですがrere様や他の皆さんとこうしてお話できたことは嬉しく思ってしまっています。

引き続き、気長に少しずつ、探して行こうと思っています。
    うーん、判明するといいな…

• 宝の山だぜ

たまむすびはポッドでしか聞けないので曲はかからないのですが、こちらのトピでどんな曲なのか気になりだしました!

歌を聴くときはあまり歌詞は気にならないのですが、このトピで都市鉱山に元素を歌詞にぶち込んでいたことを知りました。
    おもしろいですね。

何かのインタビューで「過払い金は戻ったかな」について兄が「あれはまだ誰も使ったことのない言葉を歌詞に入れた」と言っていました。
    元素もそんな感じなのでしょうか合点がいきました。

• 頑張ってください

もう見つかった頃かなとのぞきましたら、まだ、ご不明とのこと
    お役に立てず残念です

なんだか、私まで、気になってきてしまいました

タイトルが早くわかりますように

• 多分その回聴いてました

サチモスのStay Tune じゃないでしょうか。

• 絶対Stay Tuneですやん!!!

マンゴーさんのサチモスとやら、それですね。
    かっこいい。
    キリンジ好きにピピっときますね。

私も少し電気のオリジナルのほうのN.Oかなと思っていましたが、断然Stay Tuneですね。

新しい音楽を教えてもらえました、トピ主さんマンゴーさんサンクスです。

サチモスのPVを見ましたが、どれもちょっとイケてて恥ずかしいですが(もう少しぼんやりしたボーカルだと恥ずかしくないけど)よい!

そんなトピ主さんに勝手にオススメ
    もうご存知かもしれませんが「cero」はどうでしょうか。
    一聴あれ。

• こちらこそありがとうございます

いいえ、謝る必要はないのですよ。
    私はヒントを参考に、勝手に探して楽しんでおります。
    また「都市鉱山」も知らなかったので、面白い曲に出会えてよかったです。
    ありがとうございます。

うきみさん、マンゴーさんの仰るサチモスの「Stay Tune」を聴いてみました。
    私が聴いても仕方ないのですが、「おお、なるほど〜」と思いました。
    この曲であってるといいですね。

• 見つかった!と思ったらもう出てた!!

ずっと書き込みせずに申し訳ありません!
    前の書き込みをした後に仕事が急に忙しくなってしまったのと、小林アナのことで何だかちょっとしょんぼりしてしまって、捜索とこちらのトピの確認を怠っておりました…

それでなのですが…!!
    マンゴー様の「サチモス STAY TUNE」
    それですーーー!!!!

というか実は、私もさっき見つけまして…!
    たまたまTBSラジオじゃないラジオを聴いていたらかかりまして、これだ!!と。今度こそは曲名を聞き逃すまいとメモして検索して辿り着きました…!

…でもちゃんとこちらをチェックしていればもっと早く知ることができましたのに私ったら…
    ああ、もう皆さんこちらのトピをご覧になっておられないかも…
    せっかくのご厚意に対して申し訳ないです
    どなたか見ておられますように…!!

たまむすびの同じ回を聴いておられて、やはり都市鉱山が浮かんだ方がおられたっていうのが何だか嬉しいです。

• あっ!

よく見たらマンゴー様の前に、うきみ様も答えて下さっていたのですね!
    見逃していました…すみません
    皆さん私のあのヒントでよく…!ありがとうございます…!!

くまくまこ様
    まだ見ておられると良いのですが… わかりましたよー!!
    くまくまこ様のおかげで動画検索という方法を習得できましたので、もう本当に感謝しております〜!

カムバック様
    ですよね!キリンジと何となく共通するところがありますよね。
    「cero」も実はこんどCD買ってみようと思っていたところでした。何だか趣味が合って嬉しいです〜

rere様
    お陰様で見つかりました!!
    幻聴じゃなくてよかった…
    rere様にとっても新しい曲に出会うきっかけになっていたら嬉しいなと思いつつ
    私の探し物にお付き合い頂いて本当にありがとうございました!!

ここまでで、もしお礼が抜けている方がおられたら申し訳ないです。
    でも、どなたのレスも本当に有難く読ませて頂きました!
    本当にありがとうございます!!

• あれっ…

投稿していた1件目の内容は、ずっとトピを確認しておらずお礼が遅れてすみません、ということと
    別のラジオ番組で偶然この曲を再び聴いたことで判明しました!という…
    それでこちらにご報告に参りましたら、すでに正解を出して頂いていたのでした!
    (で、最初はマンゴー様の回答にだけ見て書き込みしていたら、その後うきみ様のレスも見ました!という感じです)

というわけで、サチモスのStay Tune、でございました…!
    皆さんありがとうございました!
    何だか最後までグダグダですみません…