2歳児

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あめ

2歳8ヶ月と5ヶ月の息子がいます。
下が産まれる前は市の支援センターに連れて行ってました。
赤ちゃんと一緒に支援センターに行くとウィルスが心配なので、最近は家で主に遊んでいます。
しかし、人見知りもあり、周りに子供がいないので、子供同士の関わりがなくて大丈夫かな?と心配です。
私立幼稚園の園庭開放やら、体験に行ったりしていますか?
まだ、3歳くらいの子には友達と遊ぶことは必要ないのですか?
わたしの友人に子持ちがいません。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチも2歳3ヶ月差

2歳の子には外遊びが必要という事でしたので、
    上の子は週に半分保育園に行ってます。
    周りの同じ位の子持ちのお母さん達は、
    上の子が家の中だけではおさまらないので、
    早い時期から下の子も連れて支援センターに来てます。

兄弟の居る子は余所の子と関わらずとも、家族内で人間関係は学べますので、
    その点においてはあまり心配しなくて良いと思います。
    インフルエンザが治ったら、外出する様にしてはいかがですか?

• ウイルスは時期があるでしょ

二歳を越えたら人との関わりを学び始めたほうがいいと私は考えます。
    幼稚園が始まる前に遊び方や協調性を身につけておくとその後がスムーズだからです。

ウイルスが怖いのは時期がありますよね、そういう時期を避ければ良いのでは。
    あと、状況で咳をしたり鼻水だして遊んでいる子がいたらすぐに帰るとか。
    暖かい日は公園で遊ぶとか。
    私ならそうしています。

• 3歳の子供がいます。

3歳の子供がいます。
    近所の幼稚園が1ヶ月に1回、1歳代から自由に参加出来るクラスをやっていたので、1歳半くらいから行っていました。
    その幼稚園では下の子も預かってくれて、上の子だけでイベントに参加出来るので、他のお母さん方も喜んでいます。(うちは1人ですが)

支援センターなどのイベントもよく参加しました。予約制も多かったので、気づいたら即申込してました。

毎日子供と2人で家にいると自分の気持ちがもたなかったので、子供が参加出来るイベントはなるだけ行っていました。
    人見知りもなく、行動はアクティブな息子です。なので、外のイベントはとてもありがたい存在でした。

たまに預かり保育も利用しました。
    とくに3歳代の今は外の世界とお友達に興味津々です。

そのせいか、春から幼稚園に入る息子ですが、なんの心配もありません。
    度胸があるというか、初めての場所でもなじむのが早いです。お友達も大好きです。

なので3歳近いお子さんなら色々と参加してみても良いのでは?
    下のお子さんもいて大変でしょうが、預かりなども利用して上のお子さんと遊びに行くのも良いと思います。

• 幼稚園に行く年になってから行けば良いです

兄弟がいる子はいない子よりも人間関係の育成については、
    何百倍も有利というか、安心ですので、そこは大丈夫です。

幼稚園に行かす予定があるならば、その年ごろになったときに
    行かしてあげれば問題ありません。

3歳以下で他人と接するかどうかよりも、
    母親や兄弟と一緒に過ごして、
    会話したり、本を読んだりして過ごすことができれば幸せです。

• 春から頑張って!

それなりに児童館や公園によく連れて行ってもらってる子は、1歳半頃にはお友達に興味を持ち始めて、一緒に遊ばないけど真似したりして社会性を伸ばしていきます。

2歳半頃には、友達と遊びたい気持ちが強くなり、友達の名前を呼んで一緒に遊ぶ子が多いと思います。
    かけっこしたり、一緒に遊具で遊んだり、砂場でごっこ遊びをしたりします。
    これは、子供の成長にとても良い事なんですよ。

もちろん、家で母親と一緒に過ごしてばかりだった子は、社会性が育つスタートラインが下がります。
    幼稚園や保育園ですぐに追い付くと思いますが、子によります。

今はインフルエンザが流行ってるので、下のお子さんの事を考えると、家か公園遊びがいいかもしれないですね。
    春になったら、母子分離の幼稚園のプレや満三歳クラスなどに入れてみてはいかがでしょう。
    赤ちゃんが居るママさんは、その様にされてた人が多かったですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 二歳ならお友達と遊ぶ事も必要では

私は子供が歩けるようになれば公園に連れて行き
    そこでお友達と遊ばせました 。
    2歳からは幼稚園のプレ保育 に週に1回 、
    3歳で入園しました 。
    やはりお友達と遊ぶ機会がないと
    突然 集団行動は難しいのでは?

風邪も小さい時にかかっておくと
    入園してから楽ですよ。