• ホーム
  • 男女
  • 婚活中・非正規でも今の仕事を続けた方がいい?28歳女

婚活中・非正規でも今の仕事を続けた方がいい?28歳女

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆっきー

トピをご覧いただきありがとうございます。よろしくお願いします。
地方在住、実家暮らし、非正規雇用の28歳独身女性です。

大学を卒業後約10年間正社員として勤めておりましたが、1年ほど交際し婚約した男性との破談をきっかけに、実家に戻ってきました。
地元でとりあえずと思って就職した先は非正規雇用で、同時に婚活もし何人かの方と知り合いデートするお相手はいますが、今後についての話はまだありません。

専業主婦希望だからではありませんが、地元以外の方とも縁があればと思っているので、引っ越し先でも働けるかもしれない全国チェーンの業種をとりあえず選びました。

ただ、最近になって婚活が実らないし、職場でもストレスを感じていることから(まったくストレスのない職場はないことはわかっていますが…)

・婚活中に無職はありえない、まずい。非正規であってもとにかく何か働いていなければ。とにかく辞めずに頑張らなければ!

・婚活はちょっと休んで、正社員に戻るべく転職活動をする。期間を決めて行きたかった所へ行ってみたり、ちょっと違った視野をもって人生を見つめなおす時間をつくる。

↑上記の二つの考えで揺れています。仕事から逃げたいだけ、そうかもしれません。

ちなみに、今の職場で正社員を目指すルートは考えておりません。そこそこ知名度のある企業ですが、社風が戦後で止まってる感じで、はっきりいってブラックです。

率直なご意見、アドバイス、叱責も、、、頂けると幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正確な数字をください

大学を卒業して10年働いたら32ですよね。
    「10年近く」だから9年としてもそこから地元に戻って半年たったとして、少なく見て32、もっとたっているなら33以上ですよね。
    就業期間にフェイクを入れているのか実年齢にフェイクを入れているのかわからないのですが、
    このての話は年齢がとても大きな判断材料になると思うので、可能な範囲で正確な数字を書いたほうがいいと思います。
    資格の有無や、さしつかえのない範囲で破談の理由もあったほうがいいかと思います。
    次が見つかりやすいタイプかの判断材料になるからです。

• あのお

ひとつ、質問です。
    大学卒業後、10年正社員で
    その後、非正規で婚活中なのに28才なのですか?
    アメリカでは、ありえるけれど…
    大学を18才未満でご卒業ですか?

それはともかく
    私なら正社員を目指します。
    就職先での出会いもあるかもしれないし
    非正規の時間が長くなればなるほど
    正社員になるのも不利だろうし
    婚活にしても
    今時、専業主婦を希望する男性は少ないので
    正社員で働いている女性の方が
    好感度が高いと思います。

• 正社員に1票

但し、1年以内。

• あのー…

>大学を卒業後約10年間正社員として勤めておりましたが、
    >地元でとりあえずと思って就職した先は非正規雇用

すみません、私の理解力不足だったら申し訳ないのですが、
    この文章だと少なくとも32〜33歳ですよね?
    どうしても気になっちゃって…。
    飛び級?海外?

28歳と33歳ではアドバイスも変わってきますので、
    教えていただけますか?

• 2つ目で

婚活は、自分の努力だけでどうこうなるものでもないです。

だったら、正社員を目指した転職活動の方が
    長い目で見てもいいと思います。

ただ、同時進行でもいいのでは?と思います。

辞めずに活動はできないのでしょうか?

外部の人から見たら、たとえ「自分を見つめなおしていた」としても、
    無職期間を長引かせていることに変わりはないです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大学卒業後10年働いたら32歳では?

まずタイトルの疑問を感じました。4年生の大学を卒業したら早くて22、10年働いたら32ですよね。28だったら働いた期間は6年では?高卒の間違いなのか、それとも外国の大学を飛び級で卒業したので「大学を卒業後約10年間」働いて28なのでしょうか。

さて本題ですが、個人的には「婚活を休んで就活」が良いのではと思います。やはり、正社員で働いていた方が結果的に婚活でも有利なのでは?と思います。職場の人間関係からお相手が見つかるかも知れませんし、良縁にめぐり合えなかったとしても正社員の方が安心ですしね。20代のうちに転職してしまうのがいいと思います。
    ただ、「期間を決めて〜時間をつくる。」に何ヶ月も何年も時間を割くのは良くないと思いますけど。

• ブレずに

今が正念場だと思います。
    ブレない方がいいですよ。
    結婚がしたいのかキャリアを積みたいのか。
    将来を考えてどうしたいのか1本に絞った方がいいです。

私の友達4人のお話をします。アラサーで婚活していました。
    みんな派遣やパートなどの非正規。
    うち3人は結婚に道を絞って非正規で働きながら婚活をして結婚しました。
    ご主人は三者三様ですが共通してるのは奥さんが働くのも専業になるのもどっちでもいいよ、ということ。
    かたや残りの1人はアラサー当時、道が絞れずブレて、30半ば現在も独身です。
    正社員にはなれましたが激務で心労もあり婚活もろくにできない状態。
    女性も正規じゃないといい人と結婚できない、非正規じゃ恥ずかしい、となかば強迫観念のように思っていたそうですが…
    小町でもそういう発言をよく目にしますけどね。
    正直、男性はそこまで相手の雇用形態なんて気にしてません。
    そこ気にするのは女にも働いてほしい人、だと思ってます。
    ご自身がキャリアを積んでバリバリ働きたいのならそのような男性がいいですが
    そうじゃないなら「どっちでもいいよ」という男性を見つけましょう。

• あれ?

フェイク入れてるのかも知れませんが、大卒で「約10年」働いたのなら30過ぎてませんか?
    実際には6年程度?普通は約10年とは言わないと思います。
    28と(22歳から10年働いたとして)32〜33では、その差が4〜5歳ですよ。
    婚活だったら年齢が若い方が有利だし、就職するにも10年同じ職場にいたのと5年で辞めたのでは、人事の評価も変わると思います。
    小町でのアドバイスも多少なりとも変わってくると思うのですが。

個人的には、とにかく「正社員になるための転職活動をする」の一択かな。
    専業主婦希望は一旦諦めた方が良いかも・・・今は共働きが主流で、男性側もそれを望む人が多いです。
    ただ、転勤族と結婚すれば、帯同の度に仕事を辞めることになるので、意図せず専業主婦になってしまうこともありますよ。
    海外転勤族だと確実ですね。(私がそうです)

頑張ってね。

• 鯖読んじゃダメ

学歴、職歴、年齢のいずれかを誤魔化してますよね?

大卒で10年間勤めたら、普通は32才です。
    高卒ならわかります。
    今28才なら、大卒後の正社員としての職歴は5年ですよね?

派遣やパートならともかく、正社員では卒業後、5年働くのと10年働くのとでは全く違います。

10年経つといわゆる中堅層になり、職場での責任が増えてくるのが普通です。

それに婚カツでは32才と28才では全く違うのではないですか?

仕事についてですが、辞めたら生活費はどうするつもりですか?

ご両親には今、いくらぐらい渡しているのでしょう?
    辞めた後、食費や小遣いの他に、年金や健康保険に自分で加入し続けられるだけの貯金が有るのですか?

生活にかかるお金の全てを自分で賄えないなら、婚カツ以前に働くべきです。
    今の職場がイヤなら、転職したらどうですか?

本文から、何となく、誰かに頼りたいとか、自分を良く見せようとかしている感じが透けて見えたので…。

結婚するなら、精神的にも経済的にも自立した相手を選ぶのが普通かと思います。

• 叱責でもいいと言うので

それじゃあ言いますけれど

大学卒業して10年間正社員として働いていましたが、とあるのに・・
    実家へ戻った28歳です、と続く。

何、いったいこれは?

やっぱりここで相談するからには、きちんと年数と年齢は合せて欲しい。

困るこれでは。

• 仕切り直し

大卒・職歴10年以上。で28歳?
    一般的には分かりにくい履歴が
    婚期を遠ざけているような気が・・・。

破局して「田舎で結婚して専業主婦」って…
    昭和のドラマでしか見たことない。
    田舎だってそんなに甘くない。

会社が合わないのでしょう?
    さっさとよい会社に転職すればいいじゃない。
    でもそれも甘い考えだったと気付くのは、すぐ。

八方塞というかんじなので、
    「期間を決めて行きたかった所へ行って、人生見つめ直す」
    これがいいと思います。
    どこかで住み込みの仕事でもしてみたら?

• 地元県庁受けながら婚活したら?

その辺の年齢は、何もかも追いかけないといけないので大変ですね。
    でも、手に職持ってる方が婚活でもウケが良いです。
    地元県庁を年齢制限まで受けましょう。

• そんなの

即座に正社員に転職の一択です。

婚活を休む必要もないし、増してや非正規なのに

>期間を決めて行きたかった所へ行ってみたり、ちょっと違った視野をもって人生を見つめなおす時間をつくる。

こんなことはあり得ない。結局婚活も仕事から逃げて楽したいという事がミエミエだからうまくいかないのですよ。

人間は若いうちは正規で働いて当然です。そんな当然のことができないあなたは何をやっても中途半端でしょう。まずその甘えた根性を叩き直す事が絶対に必要なことです。

• そういうことなら

今の職場で働きながら、別の会社で正社員になれるよう転職活動をする。ということでいいかと思います。

婚活も大事ですけど、正社員になっておくのも大事ですよね。縁起でもないけれど、もし結婚できなかったり、できてもうまくいかなかったら、一人で生きていかないといけないのだし。
    婚活も20代勝負ですけれど、正社員になるのもやっぱり20代のうちじゃないと厳しいです。

転職活動と婚活を両立できたらいいですけれど、しんどいのなら婚活は少しセーブしてもいいと思います。

• 計算が合わない

22歳で大学出て約10年働いて、現在28歳?

28歳なら、正社員を目指して勉強しながら就活。

32歳以上なら、婚活しながら就活もする。とはいえ、成就までは楽ではないかもしれません。
    私もまあまあの規模の政令指定都市在住ですが、若い子は皆出会いがないと愚痴っています。
    業種によっては若い人が少ないこと、婚活イベントはたくさんあるけど出会ってそこからの発展が難しいです。逆に若い人ばかりの業界も不安があるようで。
    年齢や、初婚にこだわらずいろんな人と会うことが結果適齢期で出会う秘訣かと。
    みんな視野が狭いですから。

• レスします

まずは正社員ですかね。
    婚活するにもその方が有利だし、結婚できなかったら、それこそ非正規より正社員が安心です。

• それって

両立できない?
    今の仕事をしながら正社員の道を模索(正社員が正しいのではなく自立できる収入を得ることが目的)しながら縁があれば結婚できるかも。
    こんな感じだと思うけど。
    特定の相手がいるならまだしもこれから相手を探すなら最悪見つからない可能性もある。
    その不確定な将来展望を前提にした将来計画は危険だよ。
    特に一般論として、トピ主さんに残された時間と条件は決して有利ではないから。
    結婚できても出来なくても人生は続く。

個人的には結婚って二極化していると感じる。
    出来る人には大して苦労もなく結婚できるけど、出来ない人は何やっても出来ない可能性がある。
    誰しも普通に成長していけば結婚できた昔とは違うよ。
    なので、先ずトピ主さん一人での生活が成り立つことが大事。
    その後の結婚については縁というか運かも。

• 並行じゃあかんの?

貯蓄もあって実家にもちゃんと生活費入れられて、かつ婚活費用も当面出るなら先に辞めちゃってもいいと思うけど、そうでないなら転職失敗したら依存ですよね?

それは婚活上印象悪いんじゃないですか?

• 気軽な気持ちで婚活

婚活において若いというのは大きな武器です。
    もし年齢が20代でしたら、全精力をつぎ込まなくても良いので、
    気軽な気持ちででも、気分転換がてらにでも、
    参加し続けた方がいいと思います。
    もちろんできれば正社員になった方がいいのも確かです。

• トピ主です

回答を下さった皆様、ありがとうございます。
    とりいそぎ、ご指摘の正確な数字について書かせていだだきます。

すみません、勤続10年はたしかに間違いです。10年という数字は学生時代を含む一人暮らしの年月で、勤続年数は6年、28歳です。

質問しておきながら基本的な情報に誤記があり、もうしわけないです・・・

レスを下さった方々、ありがとうございます。大切に読み返させて頂いてます。

• 婚活中心で良いのでは?

昔ならば「家事手伝い」で婚活は充分でした。要は若い魅力の有る内に結婚相手を見つける事です。よっぽど嫌なら転職先を考えるのも良いのですが、20代の内に結婚相手を見つける方が賢明だと思います。だって高年収の男相手ならば、専業に成るかもだし・・
    ただ、収入の少ない男は女性の年収が気に成る男も多いですが・・

• 婚活のターゲットによる…

婚活って、条件重視でしょう?
    恋愛以上に釣り合いがものをいうんじゃない?

例えば、主さんが、正社員だった頃の自分と似た感じの男性(親とは別居で、主さんと似た年齢の会社員)を望むなら
    主さんも正社員の方が釣り合いが良いでしょう?
    (主さんのその頃のお給料で専業主婦を養えるほどだったなら、釣り合う相手もそういうお給料じゃない?)

主さんが、この1-2年先にアラサー無職/パートで親と同居だと
    自分は親と同居の自営業で、専業主婦で良いよと言う釣り言葉で
    実は、奥さんは自分の都合に合わせて、色々便利に手伝ってくれればいいみたいに思ってる人が
    主さんをお相手に選びやすそうな気がします

ちなみに、どうして、仕事辞めないと転職活動できないのか?
    よくわかんない
    パートしながら、情報を集めて履歴書送り
    良さそうな面接にたどり着けたら、その日には休暇か時間休を取ったら良いだけじゃない?

婚活なんか、友人と付き合える時間があれば、普通にできるでしょう?

それくらい一挙にこなせないと
    先々、子育てしながら、仕事なんて絶対無理…

• 男性意見としては

とりあえず、家事手伝いにジョブチェンジするのはお勧めしません。この世の中、中々年収が高い人は少ないしいても最近は働いてて欲しいという人のが多いんですから。