子宮内膜症でしょうか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

なみ

今度病院に勇気を出して行ってみようと思っていますが、この症状は婦人科系の症状ですか?

10年以上前から生理時(現在は生理後すぐ)に、肛門痛があり、お腹が張ります。
高校生の時はあまりの激痛に動けなくなり、友人から笑われました。
当時は痔かと思い、恥ずかしくて受診できませんでしたが、最近は婦人科系かも、という可能性が広がりました。

皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他に症状は?

生理時の肛門痛とお腹の張りだけですか?生理痛そのものは酷くないですか?
    私は20年に渡り子宮内膜症持ちで、過去には手術経験もあり、現在も服薬治療中です。
    生理時には、動くのも辛い酷い生理痛に腰痛や生汗が出る程の排便時痛があり、経血の量も多く大量のレバー状の物が出ていました。
    生理ではない時も、生理痛のような下腹部痛や腰痛や性交時痛や排便時痛に悩まされていました。
    子宮内膜症は診断が難しい病気です。
    医師がどれだけ子宮内膜症の症例を診て治療してきているかで患者の今後(妊娠出産)に影響が出ます。
    なるべく、子宮内膜症の症例を多く診ている医師がいる婦人科を受診する事をお勧めします。
    私は上記の症状に陥るまで検討違いな治療を受け、妊娠出産を諦める羽目になりました。
    早期発見早期治療が肝心です。経験豊富な医師を探して受診して下さい。

• 全く一緒です。ハイ内膜症です。

そう!肛門痛なんです。ズキ〜ンと動けなくなる痛みです。
    私も痔か?とずっと思ってて座薬を入れてみても効かないし、なぜ生理の時に??と婦人科で聞いてみたら内膜症の症状でした。
    (内膜症とは前から言われてましたがこれがその症状だとは結びつかず、「生理痛は酷いでしょう?」と聞かれても「いえ、そんなに」なんて答えてました。)

でも原因がわかってほっとしました。
    もう夜も寝られない痛みで、痛み止めも効かなくなって内膜症の手術をしたら、ほんとにあの恐怖の肛門痛が全く無くなりましたよ!!

私はこの肛門痛=婦人科と結びつかず、10年かかりました。
    トピ主さんも婦人科系かも?とお気づきになられてよかったです。

内膜症は生理の度に酷くなっていくものなので一刻も早く婦人科で診てもらってくださいね!

• そうかもしれません。

10年以上前ですが私も同じ症状がありました。
    生理1日目・2日目は排便する時に、肛門から子宮に向かって突き上げるような痛みがあり
    思わず便座から立ち上がりそうな痛さでした。
    不妊で悩んでいた時期でした。
    不妊治療の前の検査(子宮卵管造影法)で子宮と左の卵巣が癒着しているのがわかり、肛門痛もそれが原因でした。
    生理の時に子宮の壁から剥がれた子宮内膜が卵管を逆流して、子宮の外で増え卵管や卵巣にチョコレートのようにベタベタにくっついた状態です。
    チョコレート嚢胞との診断でした。
    癒着を剥がす手術を受けることになり、その後すぐ妊娠できました。

婦人科を受診してみたほうがいいかもしれません。

• 可能性あり

私も同じ症状で、内膜症と診断されました。
    ピルを処方してもらって、痛みも生理自体も軽くなっています。

婦人科は、慣れないと勇気がいりますよね。
    良い先生が見つかりますように。

• かもしれませんね

私も肛門通があり最初はトイレ(大)に行きたいのかなと思っていたのですが、鎮痛剤を飲んだら痛みが消え
    たので内膜症の痛みの様でした。

子宮内膜症には色々な症状がある様で、私も月によって恥骨痛だったり痛みの箇所が違ったりします。

婦人科に行く場合は基礎体温と痛みがある日をつけて持って行った方が良いですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院へ

私も、うだうだ言って、でもでもいいかぁ 〜ってずっと病院に行かなかったクチです。
    出血量が半端ない。量が多い日は立っていられない。
    普段の日も階段を上るとゼーゼー行っていました。
    でもでもだって〜って言ってたら主人にとにかく行きなさいと言われ
    一念発起していきました。
    調べてもらったら子宮が通常の2倍に腫れていて貧血がひどかったです。
    低用量ピルで治療しました。
    貧血もなくなり、薬を止めた今でも大丈夫になりました。

テレビで見た情報ですが、子宮だけでなく内膜がからだの別の場所に飛んで
    症状が出るというのをやっていましたから生理のたびに肛門が痛いというのも
    なくはないと思います。

症状がつらいなら病院に行かれるのをお勧めします。

• わたしもあります

50代ですがいまだにあります小学校くらいから悩まされてました。あまりの痛さに寝ていても起きます。知り合いも同じ症状で肛門科にいったようです