子どもとの二人の時間がこわいです。

レス26
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるな

10ヶ月の息子がいます。

息子は寝るまで時間がかかります。
昼寝はなんとかしてくれるのですが
夜は8時には布団にいれるようにして
そこから23時過ぎまで寝かしつけをしてます

思う存分遊ばせたり
背中を撫でたらねてくれたのがきかなくなり
頭をよくかくので頭をなでたり
抱っこして子守唄をうたったり
とんとんしたり、五ヶ月ごろのときは
顔をいじってあそんだらねてくれてたので
おなじようなことをしたり
動画サイトでオルゴールや胎動の音?を聞かせたり
寝たふりなど
自分のなかでやれるだけのことを毎回やっても
あと少しというところで、目が覚めて
遊び始めるか、泣くかの繰り返しで
最初のうちは仕方ないと思っても
だんだん叫びたくなるほどイライラしてしまいます…。

ご飯も朝「七時半」昼「12時」晩「17時」
規則正しくあげています…。
夜になるとかならずといっていいほど
寝るのに時間がかかります。

旦那は帰りが遅く
0時半頃の帰宅になります…
そのあと起きたら旦那が寝かしつけしてくれるのですが
私のときだけ寝かしつけに時間がかかるのは
どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動不足?

昼間はどのように過ごしているのでしょうか?
    寒くても外に連れ出し、子供の目を外の世界に向けさせる。あるいは子供たちが集まる児童館のような所に連れて行くなどしていますか?

子供だって疲れないと眠れないでしょう。昼間は充分に遊ばせ、運動させてみましょう。

• 追加ですが、お子さんお腹がすいているのではないですか

三食で済ませられるのはもっと成長してから。10ヶ月のお子さんには3食+ミルク・おやつが必要だと思いますが。

• お昼寝

寝かしつけ、大変な思いをされているようですね。

沢山遊んでも、お昼寝でリセットされて体力が余っているという事はないですか?
    いっそのこと、お昼寝もなんとか寝てくれるような状況であれば寝かさないというのも良いのでは?

育児書などにはお昼寝も重要なんて書いてあったりしますが、その子ごとに必要なものは異なると私は思っています。
    お昼寝したければすればいいし、必要ない子はしなければ良いんです。

「こうあるべき」育児から、自分の子供に合わせた育児に切り替えるタイミングなのではないでしょうか?

わが子も睡眠時間が短い子で、大分心配しましたが
    そんな子なんだとその子が寝たい時間に寝かせるようにして、その時間に私も寝てましたよ。

但し、夜の眠りに入りやすいような環境つくりは必要だと思います。
    明るい電気は消して、暗くする。
    テレビやパソコンなどのブルーライトは極力つけない、など。

頑張りすぎないで、今しかない お子さんのかわいらしい所を
    沢山 目で見て、感じて、楽しんでくださいね。
    応援してます。

• 少し諦めて、ママは好きな事したらどう?

部屋は暗く、手元の明かりをつけて、本を読んだり、小さ目の音で音楽聞いたり、TV見たり
    あまり、ママが苦痛じゃないように過ごした方が良いと思います。

それと、昼寝がいる子なんですか?
    もしかすると、昼寝が要らないこの場合もあるかも。
    普通は1歳にもならない子なら、2回の昼寝もありだけど、個性は違いますから
    昼寝を短くしたり、体力がある子なら、その方が、夜グッスリなのかもしれません

• ウチの子も寝るのが遅い

寝かせる為に頑張る時間が勿体無いので、
    私は本人が眠くなるまで遊ばせておいてました。

必要な睡眠時間は人により違うみたいですね。
    朝早く起こしているならば、あまり早く寝かせようと頑張らなくて良いと思います。
    一つ試すなら、
    昼寝時間を減らす事かな。

基本的に、三歳位までの子は眠ければ寝るので、
    睡眠不足にならないそうですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 昼間はどうされていますか?

男の子でもあるし体力が余っていて寝られないのではないでしょうか?
    昼間はどうされてますか?
    外遊びなど積極的に行っていますか?
    もし外でもたっぷり遊んでいるなら
    この子は体力がある子なんだと割り切って無理に寝かさなければよいのでは?
    3時間も寝室で寝かしつけしていたらママさんも毎日大変ですしね。
    ちなみにうちは児童館に行って昼間は遊び、寝る前は読み聞かせをするとコテンと寝ました。
    あまりに愚図る時は車に乗せてドライブもコテンと寝ましたよ。
    私も規則正しくしなければと頑張っていましたが、子供が高校生になった今になって考えると、もう少し肩の力を抜いて子育てしてても大丈夫だったように思いますよ。

• いっそ寝かし付けない

1歳3ヶ月の子供がいます。

うちの子も寝かし付けに大変苦労したので、お気持ち分かります。その間、何も出来ないし、本当に大変ですよね。

私も色んな事を試した結果、いっそ寝かし付けないという事に辿り着きました。
    時間だからって寝せようとしても、本人からしたら、まだ寝たくないんだと思うんです。凄く眠たそうに見えても。

うちの場合は、布団に連れて行っても遊んでしまう時は、そのまま好きにさせておきます。見守りつつ、後片付けとか洗濯物を畳んだりとかしたりして。
    それで、本人が遊び飽きてきた所でもう一度、布団に連れて行き、隣で一緒に横になってると直ぐに寝ます。
    時々、遊びながらオモチャを枕に寝ちゃうことも。

あまり就寝時間に拘らなくても大丈夫かなと思いますよ。
    今はまだ不規則でも、もう少ししたら、その子なりのペースが出来てくると思うし。
    うちの子も夜中まで寝ないで起きてるって事も多かったけど、最近は遅い時でも21時半には寝るようになりました。

こっちが「早く寝ろ!」って念じてる事が子供にはバレちゃってるみたいです。
    だから、別に寝なくてもいいやって気持ちでやってたら楽になると思います。

• うーん…

10ヵ月でご飯?
    授乳じゃなくてご飯ですか?
    もう離乳食が3食のみ?ミルクは?
    息子さんお腹が空いてる可能性があるのでは?あと、お布団がひんやりしてると寝付きは悪いと思います。

• 体力消耗させる

5時間の寝かしつけは大変過ぎますね。
    食事の時間はともかく、夜寝ない子は、もう昼寝はさせてませんよね?
    あとは、外遊びをどれくらいしているか。
    汚れてもいい服装で、砂場でハイハイ、歩けるなら滑り台、おいかけっこ、ボールころがし、とにかく体力を使う遊びをどれくらいするか。
    児童館で開催してくれるようなキッズダンス、ベビーマッサージ教室も子どもは疲れます。

外で遊べなかったときは、家の中で踊って歌いまくるか、お風呂に長く入っていましたね。
    浮き輪タイプのバスチェアを湯船に浮かべて、ボールやらアヒルちゃんやらと、長めのお風呂です。
    上半身は浸からないので、のぼせません。
    お風呂で体温あげて、その体温が下がるときに眠くなるので、その温度差を利用して寝かせます。

動かないとやはり寝ないので、夜寝かせるために、昼間努力ですかね。

• いったん諦める

まだ時期じゃないんだとのことで寝かしつけをいったんやめたらどうでしょうか。

私なんかは、真っ暗な部屋で子供を最初数分はお話を聞かせたりいい夢の呪文を唱えたりしますが、それが終われば転がせておいた隣で電子小説読んでます。
    話しかけられても、構われても泣かれても、水とトイレ以外はいっさい無視です。

そのうち子供も諦めて寝ます。これを一年やらないうちに寝付きがよくなりました。
    うちの子はいまじゃ部屋が真っ暗になると五分せずに寝ます。
    下手に気をもたせて最後に怒っちゃうよりも、初めからケジメつけておけばお互いに楽ですよ。

• う〜ん……

子育て頑張っていますね。

私の娘も寝ませんでしたよ。昼寝もなかったです。
    イライラしたことは数えられない程。

ある日、悟りました。というか、心から諦めてみたんです。
    早く寝て欲しい、イライラ、そわそわとしなくなってから
    (知らない間に私もすやすや)寝るようになりました。といっても
    ある程度時間はかかりますよ。でも何時間もなんてかかりません。

時々小町でも似たようなトピがでますが、結局のところ、
    子育ては焦らずゆっくりの精神でいると、穏やかなお子様に育つ
    感じがしますね。癇癪おこしたり、親を困らす子は大抵イライラ母
    (父)に多いですよ。

• 同じような経験しました。

現在3歳の子供が赤ちゃんの頃、同じような経験をしました。
    あらゆる方法を駆使しても寝ない、そろそろ寝るリズムも整う頃じゃないの?と不思議でしょうがなかったです。

歩くまで、夜泣きや寝かしつけに苦しみました。
    (10ヶ月〜1歳3ヶ月くらいの期間)
    成長する段階で、歩くや話すや大きく変化する時期にこうなっていたように思います。
    歩くようになると本当に本当にすぐ寝てくれるようになります。

一回寝れば、夜中に起きてもミルクでことん、の日もあったので少し楽でしたが、寝かしつけの時間が苦痛で苦痛で…。
    何時間もかかるし、かといって眠くて泣くし…遊んでくれたほうがまだマシという感じでしたね…
    うちはおっぱい拒否もあり、その頃はミルクだったので、おっぱいで寝かしつけも出来ず…。

暗い部屋にしてずーっと横についていたり、諦めて抱っこしたままで自分も仮眠したりという感じで対応しました。たて抱っこじゃないと寝ない日もありました。(おろすと起きる)
    昼寝の時間は家事もせず、自分も横になりました。
    代わりがいないって辛いですよね。なるべく昼間は休むように出来るといいですね。

• 生活リズムを変える1

>叫びたくなるほどイライラ
    わかります、私も経験しました。
    >二人の時間が怖い
    これも、よくわかります。

息子さんは23時過ぎに入眠する生活リズムができているのですね。
    だから、0時を過ぎだったら寝れるのでしょう。

入眠儀式で検索してみてください。
    毎日寝る前に同じ事をするのですが、違う事を色々試すと反対に刺激になって入眠の妨げになります。
    旦那さんも色々な事をしないで、いつも同じ方法で寝かしつけていませんか?
    23時過ぎに寝るのがわかっているので、その時間帯で入眠儀式をして、「眠い」と「入眠儀式」を関連させるのが良いかと思います。
    スマホやパソコン、テレビの明かりは目が覚めてしまうので、使わない方がいいと思います。
    寝る前に遊ばせる事は逆効果だとおもいます。
    それでもという場合は別室で一旦遊ばせると、「この部屋は遊ぶ場所ではない」と思う習慣ができて、寝ている時に遊ぼうという発想が出てきにくいです。

• 生活リズム2

23時過ぎに寝て、7時半にご飯だと、夜の睡眠が足りないと思います。
    【1】その分、お昼寝で足りない分を取り戻しているので、夜の就寝時間が遅くなっているかもしれません。
    【2】もしくは、一日の睡眠時間が足りなくて、疲れ過ぎて逆に寝れない(赤ちゃんや幼児にはよくあります)という事もあります。

【1】の場合は、少しづつお昼寝時間を削り、夜の寝かしつけも少しづつ早めてみる(少しづつがコツです)。
    【2】の場合は、8時以前より早く寝かしつけてみる。この場合は少しづつでなくていいです。眠そうだと思ったら、チャンスです。

一度できた生活リズムは一晩で変わらないと思いますが、改善できるといいですね。

• 子供はロボットじゃないですよ。

規則正しく動いているロボットではないんです。
    8時に寝ないなら、起きていれば良いですよ。
    5ヶ月の頃と違うのは、体力がついてきているからです。

それと、寝てくれないのはたぶん、主さんのそのイライラが伝わるからでしょう。
    子供はお母さんの心に敏感です。
    あなたの心がイライラすればするほど、子供は呑気に寝てなんかいられません。
    命の危機すら感じている事でしょう。
    逆に聞きますが、あなたのそばでイライラしている人がいたら、あなたはのんびり寝ていられますか?
    同じですよ。
    同じ人間ですよ。

• 一緒に寝てしまうのも手です

お疲れ様です。
    20時にお布団で、23時就寝は長いですねえ。
    添い寝ちゃんならば、20時に一緒に寝てしまってはいかがですか?

お母さんが何かしてくれる!と期待感タップリで泣いたり、騒いだりするので、ここはお母さんも寝てしまうと、子供も諦めて寝てくれるケースが多いようです。

また寝る前の導入部分も大切です。同じ本を読み、部屋を暗くしたら、同じ音楽、おなじ歌を毎日毎日繰り返すと、子供も見通しがつきます。

今だけだから、あまり気にせずに、あなたのペースで日々を乗り切りましょう!

• 運動不足では?

日中かなり動いていたら寝るようになります。
    保育園の子は外でたくさん遊んだ日の寝付きはいいですよ。

• 自由を奪う

抱っこして子守唄。
    但し、1時間リサイタルコースを覚悟。

• あとちょっと…かな?

お子さんもう歩きますか?もうそろそろですよね。
    歩くようになると体力を使うので寝てくれるようになりますよ。
    めいいっぱい公園で遊ばせましょう!
    それまでは無理に寝かしつけせずに眠くなるまで放っておいてもいいのでは?
    主さんがストレスになる位なら、自分は家事するなどして放っておきましょう。
    ショートスリーパーな子も居ますしね。
    早起きする。外遊びする。この2つをやっても寝ないのなら諦めて寝かしつけ自体をやめてもいいのでは。

• がんばってますね。

毎晩相当なストレスをためていそうですね。
    私も第1子のときはそうでした。
    最初は仕方ないなーと思っていてもどんどんイライラしてくるんですよね。

でもこの10年の間に4人の子育てをしてるうちにあきらめることを覚えました。
    (4人目はそろそろ2歳です)

早寝すること、正しい生活習慣を身につけるのはいいことだけど、これができてないからといって死んでしまったり病気になるわけではない。
    そう思うようになってからは寝ない子供をリビングで遊ばせつつ、家事を済ませたり、本を読んだりすることにしました。(この時間はテレビやパソコンは絶対つけません)あまり構わないことが私のコツでした。
    するといつの間にか寝ていたり、「もう寝る」と言って抱っこをせがんできたりするように。

トピさんのお子さんはまだ10か月。
    まだ産まれてから300日余りしかたってないじゃないですか。
    生活リズムが安定してなくて当たり前なんです。
    スマホに育児させてるような人がいる中、一生懸命に育児をしている人がいることがうれしいです。

私のやり方が正しいから実践してとは思いませんが、参考になれば。。

• 相手にしない。部屋を真っ暗にする。

10ヶ月かぁ。
    発達に問題が無ければ、もう結構色々理解してますよ。
    そして、その時間はトピ主さんと遊ぶ時間だと勘違いして覚えてるのかもしれませんし。
    3の倍数の頃は赤ちゃんが一気に成長するので、ちょっと前には解らなかった事が解るようになったり、できる事が増えたりして、嬉しかったり戸惑ったりするみたいなので、お母さんも大変です。

長男はトピ主さんの赤ちゃんのような感じでした。
    昼寝はどうですか?
    夜寝て欲しかったら、16.17時頃以降は絶対に寝かさない。1歳前後だと昼寝時間は午前中30分午後1〜2時間が目安です。個人差ありますが。
    昼間死ぬほど遊ばせる。
    くすぐり遊びは赤ちゃんが体力使うのでおすすめです。心も満たされるしね!

寝る前は部屋は少し薄暗くして、寝かしつける時は周りが何も見えない程に真っ暗にして、夜だと覚えさせる(我が家は一級遮光カーテン)
    寝る前にくすぐったりして爆笑させてから、歌を歌い続ける。
    それでもダメならお母さんが本気で寝る。

こんな感じで寝るようになりました!

• 眠くないのにねんね

8時に寝かせる理由は?

幼児でも、睡眠の多い少ないはありますよ。
    昼寝しない子もいます。

夜の時間、無駄ですね。
    眠くなるまで起きていてもいいんですよ。

人間だもの、規則正しくはできないよ。

• 眠たないんちゃう?

5歳になる息子も寝かしつけに苦労しっ放しです。

保育園でたっぷり遊んでもなかなか寝ないし,2歳になる前から昼寝も全くしませんでした。
    特に私は産後3ヶ月から職場復帰していたので,翌日や家事のことを考えると少しでも早く寝かせたくてイライラしていました。

そんなイライラしている私に夫が一言「眠たないんちゃう?」と。

「そっか,眠くないのか。眠くないのに無理やり寝かされたら嫌だよね。」と妙に納得してしまい,その後は本人が寝る意思を示すまで自由にさせるようにしました。

成長のためには「22時までに寝かした方が良い」などと言われますが,寝かしつけに時間をかけても,それで早く寝るようになるわけではないですから,その時間を意義あるものにした方が良いと思っています。

起きてる時間が楽しいということは良いことだとポジティブに考えてみてはいかがでしょうか?

• 体力がついてきた?!

体力がついてきたのかな?特に男の子だし?
    10ヵ月と言うことでそろそろ伝い歩きや、あんよですかね?
    育児支援センターや児童館など連れて行ってますか?
    やはり、家の中でいてもあまり疲れないと思うので外に連れ出して遊ばせるのが良いと思いますけどね(外ではいろんな人とであったり触ったり刺激も多いと思うので良い影響ももらえるし、脳や体も疲れると思うんですよ)
    ショッピングセンターにある、キッズスペースとかでも良いのではないでしょうか
    アンヨがはじまれば、天気良い日は公園と言う風になると思います

あと、私の娘の時は 10ヵ月頃からはお昼寝は1日1回。 2時間以内。 15時までに起こすようにしていました。
    16時以降に15分でも寝てしまうと、夜の寝かしつけにかなり響くとかなんとか聞いたことがあったので!

20時に寝かしつけて23時までにないのであれば、とりあえず昼寝を今の半分にして、 21時〜22時に寝かすようにして、徐々にリズムを作ってはいかがでしょうかね。

ご主人は、帰りが真夜中なのだから多分眠たい時間なのでは?
    ご主人が休日の時に20時寝かしつけてすぐに眠るのですか?

• 昼寝をしない。

寝かしつけ大変ですよね。
    昼寝をなんとかさせてると書いてあるので昼寝にも苦労してますか?
    ここは思い切って昼寝をさせなければいいのではと思います。
    そうすれば日中遊んで疲れて眠くなるので20時には寝るんじゃないかな。
    お昼寝無いとママの息抜きが無いので最初は窮屈なんですが慣れます。
    それと16時以降の昼寝はダメです。寝ていても可哀想だけど起こしましょう。

• 寝かしつけをやめる。

1歳児の父です。寝かしつけ大変ですよね。うちも「ねんねトレーニング」をするまで
    本当に苦労していました。ベッドに1人にすると泣きますよね?この時に抱っこをしていると、
    泣く→抱っこという思考回路が出来てしまって泣きつかれるまで
    寝てくれません。泣いても抱っこはせず、様子を伺いに行ってトントンするだけ、
    さらに泣いてから様子を見に行くまでの時間を徐々にあけていく&頻度も減らす、
    という風に行います。最初はギャン泣きなので、親の心が折れそうになります。
    ただ、うちは3日後には、夜8時に寝て朝まで起きなくなりました。今では、
    ベッドに連れて行くと、「ねんね」とつぶやき、泣き声1つあげずに寝ます。
    途中で泣くときもありますが、すぐに泣き止んでまたひとりで勝手に寝ます。
    夜8時以降、夫婦二人で話をしたり、それぞれの時間に当てることができるようになり、
    本当に助かっています。
    解説本がいろいろ出ていますが、うちは『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』を
    参考にしました。
    子供を放置するのが可哀想という方もいますが、抱っこしながら泣きつかれるのを待つのも
    十分可哀想だなと思っています。