• ホーム
  • 子供
  • 1歳児の髪の洗い方。顔に水かかるとすぐ泣きます。

1歳児の髪の洗い方。顔に水かかるとすぐ泣きます。

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なつみかん

一歳五カ月の娘の髪の洗い方についてアドバイスお願いいたします。

今は、座った状態で髪全体を泡立て、後頭部はとりあえず座らせたままシャワーで一通り流す→耳をおさえてサイドを流す→最後に私の膝に寝かせてゆっくり前髪付近を流しています。

ゆっくり寝かせた時点で泣き出します。とにかく少しでも、タラーっと水が顔にかかるとすぐ泣きます。

顔は、ガーゼでふきとり、目にかからないように手で水をかけてます…

7ヶ月位までは顔を洗い流す時にもザブンと一瞬シャワーで大胆に顔を流していました。
それを嫌がるようになり、今に至ります。

このままでは、顔に水をつけるのが怖くて泳げない子になるのではと夫が心配しています。

このまま、顔に水をかけないように洗い続けるのは間違っていますか?

泣いてもザブンと顔に水かけるの慣れた方がいいでしはか?

そもそも、1歳児はまだ耳に水入らないように抑えてますか?

1歳児の髪の洗い方、顔の洗い方、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔にタオルをかけたら?

顔にタオルをかけて
    寝かせた状態で、前髪の生え際からお湯を手でかけてシャンプーを流したらどうですか?

寝かせる椅子がない場合、洗う人の膝にお子さんを上向きに寝かせ、利き手ではない方の手でお子さんの頭を持って利き手で、洗面器に貯めたお湯で流します

私はこの方法で子供二人の頭を洗っていましたよ

• うちの場合は

1歳3ヶ月の子供がいます。

うちではシャワーチェアーに座らせて体や頭を洗ってます。

背もたれがフラットに近いくらいまで倒れるので、その状態にして頭を洗います。
    そうすると、顔や耳にお湯がかかる事無く洗えるので嫌がりません。
    時々、シャワーの管を自分で引っ張って顔にお湯がかかることもありますが、楽しいみたいです。
    湯船でも湯面をバシャバシャ叩いて、顔中濡らしてはしゃいでます。

顔は、濡らしたガーゼで何度か泡をすすいで最後にきつく絞ったガーゼで拭くのですが、顔だけは凄く嫌がります。
    お風呂以外でも、食事後口周りを拭くのも嫌がってますね。

何かで耳に多少、水が入っても大丈夫って聞いたことはありますが、極力入らないようにはしています。
    ただ、入ったとしても直ぐにガーゼで拭き取るくらいで、あまり気にはしてませんけどね。

泳げなくなるとかは、今の状態じゃまだ分からないような気がします。
    子供って、なんの前触れも無く出来るようになったり、突然、嫌がるようになったりもしますから。

• ウチの1歳2か月は

大人しく座ってる様な玉じゃないので、
    頭も顔もシャワーで一気に流します。

3歳の上の娘も、
    ちょっと水に濡れたとか転んだ位なら、大丈夫大丈夫と大雑把に育ててますが、
    その為なのか、小さい事でグチグチ泣きませんよ。
    逆に親がなんでも大袈裟に可哀想可哀想と育てた子は、
    小さい事でぎゃーぎゃー泣く傾向にあると見ています。
    まあ、元からの性質が有るので、
    暫く試して見る気持ちで水かけてみたらどうですか?
    意外とすぐ慣れるかもしれないし。

三歳迄に我慢を教えないと身につかないとも言いますし。

• 個人差もあるしねぇ。

兄の長男が小学校に入ってもシャンプーハットしてるのを知り、我が子には生後半年くらいから顔にお湯を掛けてました。
    色んなことにチキンな子だけど、顔に水が掛かるのは全く平気です。

1歳だと敏感になってるから、今更わざと顔にお湯を掛けるのはダメかなぁ。
    でも試しに1週間とか期限を切ってやってみてもいいかもしれませんね。
    泣くのは覚悟の上で。
    あ、お子さんに掛けた後、「じゃあ次はお母さんね!」と盛大に浴びるとかどうかな。
    そしてゲラゲラ笑うの。

耳は押さえた事ないです。
    産院で、押さえなくても水が入らない構造だから大丈夫と言われたからです。

• 頭からザバー

1歳ならもう立ってますよね?
    私は立たせたまま頭を洗って、シャワーてザバーと流してました。
    顔に水がかかって泣いたのは2、3日ですね。
    1歳ならすぐ慣れますよ。

今は2歳ですが、最近は「自分で洗う!」と言って、シャワーの下に自ら行きますよ。

耳はもう一歳の時には抑えてませんでした。
    1歳からスイミングに通っていたので、お風呂でだけ耳を抑えても意味無いですし。

2歳、3歳と歳が上がるにつれて自己主張が激しくなってくるので、シャワーに慣れさせるのなら1歳の今のうちだと思いますよ。

実は上の子はずっと頭から水をかけずに過保護に洗ってきたので、5歳の今でも顔に水がかかるのを異様に怖がります。
    とっても後悔しています。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良いアドバイスはできませんが。

うちの息子(もう高校生です)も、主さんのお嬢さんと同じでした。
    うちは、主人と息子が一緒にお風呂に入るのが普通の状況だったので、私も気が付くのが遅れました(反省)。
    とにかく、うちの主人は息子を甘やかすので…。
    嫌な情報でしょうが、主さんのご心配の通り、泳げませんでした。
    昔は小学校でプールというと、泳げるように指導してくれるものでしたが、今はほぼ「遊び」です。
    何故なら、皆が泳げるからです。

裏を返せば小学校では、泳げなくてもなんとかなります。
    うちは小学校高学年で仕方なく、スイミングに短期で通いました。

女の子でしたら、もしかしてプリンセス系が好きになるかもしれません。
    アリエル(人魚姫)好きになったら、その時がチャンスだと思います。
    そういう女の子が、息子が幼稚園の時にいました。

• いやまぁ、そんなもんでしょ

1歳児・・・顔に水がかかったら嫌がって泣くって、そんなもんではないでしょうか?

>このままでは、顔に水をつけるのが怖くて泳げない子になるのではと夫が心配しています。
    たいていの子供は、顔に水をつけるのを怖がるものだと思います。
    でもまあ、周りで泳いでいる子達を見て、自分もやるぞ!って勇気を奮い立たせて、顔をつけてみるものです。そんな先のことを心配しても仕方ないですよ〜〜〜

>そもそも、1歳児はまだ耳に水入らないように抑えてますか?
    耳に水が入って、そこから中耳炎になってしまうことがあるそうなので、耳はまだ抑えてあげた方がいいと思います。

• 何かしら理由がある

理由を探ったほうが良いですよ。
    うちの子は毎回シャワーで泣いていましたが、たぶん息をどうしたらいいのか分からず恐怖で泣くと分かってからは、口で息をしてねー。
    ほら息できるでしょ?
    と、子供は泣かなくなりました。
    あとは声をかけるとか、回数を決めていつつ数えたらおわりにするのか、手をぎゅっと握るとか。

一才なら泣いても当たり前な気もしますし、まだ水泳に結びつける必要がない気もします。

• 毎日泣いてたかな…

いつ頃から耳を押さえなくなったかは忘れてしましましたが、立てるようになってからは立ったままシャンプーしてシャワーで上からザーっと流してました。
    顔にシャワーがかかるのが嫌でしばらく毎日お決まりのように泣いてましたが、いつからか泣かなくなりました。
    それでも小さい頃はプールは密かに怖かったみたいです。でもそれも自然に克服したのでそんなに心配しなくて良いと思いますよ。
    スイミング習わせてないけど、学校のプールの補修に呼ばれたことはありません。

泣くことが悪いことだと思うからかわいそうになるんですよ。
    小さいうちは不快=泣くのは当たり前で、それも自然と泣かなくなりますよ。

• シャンプーハットは?

今はシャンプーハットは売られてないのでしょうか。

ドラッグストアか赤ちゃん用品店においていないですか?

• 頭からジャバーでした

我が子はかかりつけ医の勧めもあって、赤ちゃんの頃から頭からシャワーで流してました。それで泣いたことはなかったですが、プールなどで水に顔をつけることは怖がります。

ちなみに私自身が子供の頃はシャワーの水が顔に掛かるのが怖いのではなく、シャワーで流れてくるシャンプーが目にしみるのが嫌だったのを記憶してます。プールでは普通に潜ったり泳いだりしていましたよ。

水が嫌いで泳げなくなることと余り関係はないと思いますが、ご心配なら親子で一緒に入るスイミング教室に通ってみるとか。

何が正しい洗い方なのかは私も分からず…すみません。

• 誰でも泣くやりかたですね

私のやり方は、子ども何人の頭を洗っても、誰も泣かないやりかたです。

立たせます。(首と腰が据わっていること)
    いきなりシャンプーで頭を洗います。
    そして、シャワーをぶっかけます。

以上。

こんな感じ。

そもそも寝かせられたら、不安です。
    みずとゆっくりかけられたら、不安です。

あなたは寝かさせられて、上から水をゆっくりかけられたら嬉しいですか?
    自分が見えない方角から水をかけられたいですか?

ちゃんと立って、シャンプーかけられて、シャワーかけてあげたほうが
    不安は全く無いと思いませんか?

子どもは自分と同じ人間なので、大人と同じように接するのが良いのです。

あと、シャンプーや歯磨きは子どもには全く良い物ではないので、
    頭はシャワーを流すだけ、
    歯磨きは、歯ブラシでこするか、塩をつけるだけ
    が良いです。

人間の体に悪いものをつけられれば本能的に泣くのは当然でしょう。

あと、水を恐れるかどうかは、本人の生まれつきの資質にもよるので
    もし生まれつき怖いならば、下手に水にいれないほうがいいです。

ただ、水を怖がるかも?と思う親の心で怖がることが多いと思います。

• かけない

無理にやると水恐怖症になって、本当に泳げなくなるかも知れませんよ。
    4歳にもなれば、息を止めてシャワーも可能になりますから、それまでは泣かさないでください。

• すごい!

うちは1歳4ヶ月の男の子です。
    うちは、おすわりができるようになって以降は大人が髪を洗うのと同じ洗い方で洗髪しています。
    下を向かせてお湯を上から数回掛けて髪を濡らす、シャンプーをつけてゴシゴシ、また下を向かせてお湯を数回掛けてシャンプーを流してお終いという感じです。
    はじめは泣いていましたが今では全然平気で、水を掛けている時もシャンプーの入れ物で遊んでいたりします。
    耳に水が入ることとか全く気にしていませんでした。。大雑把なもので。。

周りでは、顔に水を掛けないように気をつけていたお母さんほど子供が頭を洗うのを嫌がって大変という話をされていますね。

うまい洗髪方法が見つかるといいですね!

• 同じです

うちの息子も同じでした。おまけにシャンプーハットも大嫌い。だからシャンプーの時は椅子に座らせ、タオルで顔を押さえてシャワーでいっきに洗っていました。それでも泣くのでスイミング教室に入れたら、泣かなくなり泳げるようになり一石二鳥でした。

• それはきっかけにすぎない。

おそらく水(湯)が嫌いなのではなく緊張しているのだと考えられます。

極度の緊張状態できっかけがあると泣き出すと言う事も考えてみましょう。

例えば水遊びをして少々水がかかってもも泣かないと言う事はありませんか。

緊張をほどきリラックスできるような働きかけを考えたほうが良いと私は思います。

• まだまだ

自分の膝上にあおむけで寝かせてシャワーで流してました。
    これだと顔に全くかかりません。3歳すぎて体がひざからずり落ちてもその角度でしたね。

私が子どものことはシャンプーハットというのを使ってて、幼稚園に入ってからはじめてシャンプーハット無しで髪を洗って「大人みたい!」て自慢したなー。

まだまだ無理しなくっていいと思いますよ。

• みんな同じ

普通そうです。
    毎回ギャーすか泣かれるとうるさいので、
    スイミングに行かせようかと思ったよ。

うちは、本人に耳ふさがせて、シャワー片手に持って、
    片手でさっさと(なるべく短時間で済むように)
    手早く終わらせてました。

シャワーヘッドを片手持ってると、あまり顔にかからない
    ように洗えるよ。
    あと、イスに座らせておけばOK。

• 短く流す

短く流しちゃうのはそうですか?

お風呂に出る寸前、顔は抱っこしながら最後に、ざっとかけてそのままで出ちゃう。

すぐ拭いて「あ〜さっぱりしたね」で、どうでしょう。

今のうちに一瞬でもやっといたほうがいい気はします。

• 生後4ヶ月から

スイミングに通い始めた時点で、
    耳に水が入らないように…
    って気を使ってお風呂にいれていたのが
    馬鹿馬鹿しくなりました。
    4ヶ月でもざぶーんとプールに沈めますから。

よって、それ以降泣いても抵抗しても
    頭からじゃーーーっとシャワーです。
    わざわざミミの穴を直撃するようなあてかたは
    しませんが、気を使いません。

なぜだかたまに、すごくいやがる時期がありましたが
    無視でいつもどおりじゃじゃーーー。
    顔洗うのも、石鹸泡立ててほっぺやおでこを撫でたら
    シャワーでじゃーー。

• 最近やっと泣かなくなりました

息子、1歳10ヶ月です。

1歳までは横抱きして洗ってました。

1歳頃から立たせて洗って、頭の上からザバザバシャワーかけてます。その方が耳に水が入らないことに気が付いたからです。
    でも、それはそれは虐待を疑われそうな勢いで泣いてました。「ギャーーーーっ!」って(笑)。

2ヶ月前(1歳8ヶ月くらい)、突然泣かなくなりました。
    「いくよ、いくよ。(シャワー)かけるよ。お目目閉じて、お口閉じて!」と言うと
    「おーちっ!」と彼なりに気合いを入れて踏ん張ってます。

慣れてくると思いますよ。

• いまだに嫌がります

2歳2ヶ月の子どもがいます。
    うちも顔にお湯がかかるのを嫌がります。
    夫とお風呂に入った時に、構わず頭からお湯をかけていたら、夫とお風呂に入るのも泣いて嫌がるようになってしまいました・・・
    なので私はいまだに、顔にお湯がかからないようにして洗っています。

2歳でもこんな感じですが、
    顔に水をつけるのが怖くて泳げない子になる・・・という心配はしていません。
    と言うのも、私が頭からシャワーを浴びてるのを見て、手桶のお湯を自分の顔にかけてみたり、ビショビショに濡れたガーゼで顔を拭ったりしているからです。
    人にされたら嫌だけど、自分でするのは大丈夫・・・と言うか、怖くないことを確かめているように思えます。
    なので本人のペースに任せています。
    逆に、泣いているのに無理やりお湯をかけてしまうほうが、水に対する恐怖心が生まれるかもしれないですしね。

あと、1歳5ヶ月の頃はもう耳は抑えてませんでしたよ。
    耳にお湯がかかったら、大人と同じようにお風呂上りにタオルで拭いていまます。

• 保育士さんに聞きました

1才7ヶ月男児の母です。1歳過ぎの頃に私も疑問に思って保育士さんに聞いたやり方です。(ちょうど夏で、水遊びの後シャワーをしてもらっていたので)

子どもを浴槽などにつかまり立ちさせて、「下を向いててねー」と声をかけて下を向かせる。で、上からシャワーでじゃ〜〜っ…です。耳たぶが傘になって、耳に水は入らないし、顔に水がかかっても子どもは反射的に目をつぶるから大丈夫、とものことでした。

うちの子も最初は泣きましたが、今では全然平気です。たまに水がかかって泣く時もありますが、最後にタオルで顔を拭いてやると、けろっとしています。

お子さんがどれだけ嫌がっているかが分からないのですが、泣いてもそのうち泣き止んでくれるようであれば、続けていくうちに慣れてくれるのではないかな?と思いました。ご参考になれば。

• 私がそんな子供でした

アドバイスはできませんが、私の経験を書きます。
    水を極端に嫌がって慎重に頭を洗っていたそうです。
    物心ついてからはシャンプーハットでした。
    幼稚園のプールは泣きじゃくっていたそうです。
    小学校に入ってからもプールに顔もつけられず、スイミングスクールに入れられました。
    一番下の級に1年もいましたが、4年生までに25m泳げるようになりました。
    現在も洗髪中に顔に水がかかるのは嫌で、髪の毛は上を向いて洗っています。