現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの友達のおじいちゃんが・・

さぼてんママ
2016年2月21日 23:25

子ども(小1)のお友達が家に遊びに来ました。

そのお友達は遊びに行く時、よく祖父母が送迎しているようです。
我が家に来る時も送迎だけだったのに、なんと先日、おじいちゃんまで我が家に入ってきました。

チャイムが鳴ったので私がモニターで確認、子どもがドアを開け、お友達を家の中に迎えました。
私はリビングに居ました。
リビングで数分、しゃべった後、お友達が
「あ、おじいちゃんが玄関(外)にいるんだった」と言ったので、私は、
「5時にまた迎えに来てねって言っておいで」とお友達に言いました。
(我が家とお友達の家は徒歩5分の距離です)
その後、「おじいちゃんも一緒にいるって」と
お友達と一緒におじいちゃんが家の中に入ってきました。

5時まで1時間・・・おじいちゃんはリビングのソファーに座り、私はキッチン・・
なんとも言えない時間を過ごしました。

お友達のご両親は共働きのようです。私はお友達家族とは挨拶程度です。
公園で遊んだ時、私はおじいちゃんと話したことはあるのですが、
私の声が届いていないのか、返事がなかったり、会話が成り立たないことが何度かあったので、今は挨拶だけにしていました。

近所に同い年の子が少なく、子どもにとって大好きな大切なお友達です。
おじいちゃんもよく子どもと遊んでくれるようです。

でもおじいちゃんが我が家の中に上がるのは、話が違います。
はっきり言って嫌なんですよ。我が家には小さい弟たちがいるし・・
夫は二回目があったら考えようと言っています。

みなさん、どう思われますか?
私の反省としては、子どもにドアを開けさせるべきではなかったと思っています。
関係が悪くならないように、断る方法はありますか?
どうかアドバイスを下さい。

ユーザーID:3147420757  


お気に入り登録数:363
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのおじいちゃん・・・
りり
2016年2月22日 11:44

とぴ主さんに気があるとか・・・?
又は、認知症始まってるのかも・・・?
大体、家が近いのに帰らないのはなぜなんでしょうね。

お祖母さんに、とぴ主さん宅に居させてもらいなさい!と言われてるのかも?
でも、とぴ主さん宅はデイサービスでもないし、面倒見る義務はないですよね。

いずれにしても、次回からは子供にドアを開けさせず、とぴ主さんが対応しましょう。
『お子さんだけお預かりしますね、5時にお迎えお願いします。それでは宜しくお願いします』と決定事項として伝えドアを閉めましょう。

とぴ主さんが、うまく言えましょうに・・・(祈)

ユーザーID:1485133504
それは凄い話だ
あははは
2016年2月22日 11:47

帰りは、主さんが送り届けましょう。
二度と家にあげないようにしないとね。

ユーザーID:8817056634
ビックリですね
kei
2016年2月22日 12:05

兄弟が一緒に、呼んでないのに母親が…というような話はありますけど
おじいちゃんが上がってくるなんてそれはビックリ。

もしまたおじいちゃんが玄関先にいて、上がろうとする前に
「いつも送り迎えありがとうございます。じゃあまた5時にお願いします」と言って
パッとドアを閉められればそれが一番簡単な方法だと思いますが
万が一そこでおじいちゃんに「私も一緒にお邪魔しますから」と言われたり
「年寄りを追い返すとはけしからん!」と逆切れされたりする可能性も無きにしも非ずですね。
それでもうまく対処できますか?
自信がないなら、お友達に「悪いんだけど、おばさんいろいろと忙しくて
おじいちゃんのお相手できないから、今度から家には○君だけあがってね」と言っておく(子供に伝えてもらう)。
あと、おそらくおじいちゃんはたった一時間の間に送迎するのが面倒だったのではと思います。
なので、付き添いが必要なうちはもっとゆっくり遊べる日だけ家遊びの約束をさせてはどうでしょうか。
今一年生ってことは4月には二年生で、さすがにもう付き添わなくなるのではと思いますが…。

ユーザーID:8902725402
ぼちぼち
ジジコマチ
2016年2月22日 13:01

 その爺様は、ぼちぼち認知症が発症しつつあるのでは?
 普通の大人なら、自分まで上がり込んだら迷惑だと理解している筈ですから。
 貴女の方の対策としては、まず子供達に爺様が入ってくるのは、いろいろ気を遣うので困る事を理解させましょう。そして、相手の子供さんが、爺ちゃんは一旦帰って1時間後に迎えに来てね、と言うのが一番自然だと思います。
 それが通じないのだったら、貴女が直接、率直に言うしかないでしょう。その爺様は、怒ると乱暴しそうな雰囲気でしょうか?
 それなら、相手の家に電話で伝えるのはいかが?

ユーザーID:7305194431
狎れたら酒飲み始めそうね
あのー
2016年2月22日 13:23

2度目は無い。

別の出入口から、他所のお子さんを出しましょう。「玄関にお祖父ちゃんがいるわよ」と言いながら。

しょうがないよね、その子のお祖父ちゃんが、そんな風だからさ。

2度目は無いわよ。

酒飲み始めるか・愚痴を吐きだし始めるか・説教して偉そうに語るか・お漏らしをするか、

こんなのが待ち構えている気がしますわ。

だから

2度目は無いのよ。

ユーザーID:6145994642
ちゃんと断る
トートバック
2016年2月22日 17:58

これからは トピ主さんが「五時にお迎えに来てください。先日主人から
知らない人を家に入れたと怒られました。では、失礼します。」で
いいんです。

いやー図々しい老人もいたもんですね・・・・

お母さんならまだしも、おじいちゃんて・・・・・
よほど子供さん心配なんでしょうか??

それならしばらくその子とは「遊ばない」ように
してみては??

お子さんには「おじいちゃん、付いて来てお母さん困るから
あの子と遊ぶなら、外だけ にしようね。」って言います。

ユーザーID:4442788262
親にすぐに連絡!
tickuticku
2016年2月22日 20:20

笑っちゃったけど、考えてみればうちでもよそでもある日起こってもおかしくないシチュエーションですよね。

自分だったら、その日のうちに親にコンタクト取りますね。

 実はこうこうこういうことがあって(お年寄りで外で会った時にコンタクトの取り辛かったこと含)ね
 でも、、おうちにお宅のおじいちゃんが気付いたらソファって。。ちょっとね。。

って感じで。


きっとおじいちゃんにとっては何も言われなかったってことで、次もアリだと思い込んでるはず。
次はチャイムが鳴ったら絶対にさぼてんママさんが対応するか、今からでも親に今回のことを伝えるかしないと、また普通に家にズカズカ入ってくると思いますね。

ユーザーID:4464011643
次は絶対にいれてはダメ携帯からの書き込み
サフラン
2016年2月22日 20:24

もしくは相手の家に行かせて、トピ主の家では遊ばせない。

ユーザーID:6412595892
ありえな〜い(笑い)
サン
2016年2月22日 21:18

ごめんなさい、トピ主さんがキッチンでリビングにおじいちゃん・・しかも知らないおじいちゃん・・って想像したら可笑しくて。

なんで上がってきちゃったんでしょうねぇ。

これからはトピ主さんが玄関に出て「では○時にまたお迎えお願いしますね〜。」とサッとドアを閉めるんですねぇ。

ユーザーID:7484736895
は?携帯からの書き込み
たか
2016年2月22日 21:20

小さい弟たちが居たら、子どもの友達の祖父を入れたくない

よく分からない理由ですね。



嫌なら嫌と、こんなところで愚痴っていないでハッキリ言えば?

ユーザーID:9734879727
今後お断り
・・・
2016年2月23日 10:48

ありえないです。
怖いです。
うちなら17時に迎えに来てくださいと帰します。
それとそのお子さんはもう入れません。
親が見ていない子は難しい子が多いので責任もとれませんし、意思の疎通がとれていない。

親子で信頼できる人しか家に招きません

ユーザーID:0800214608
気を遣ってしまうからと言ってみる
rara
2016年2月23日 11:18

おじいちゃんはあくまでも孫が友達と遊ぶ姿が見たいだけなんでしょう。悪意が無いだけに悩ましいですね。
私なら

友達のお母さんに
「こないだおじいちゃんも上がって行かれたんだけど、うち部屋を掃除してなかったから焦ったわ」と言ってみる。

→「(普通の感覚のお母さん)ゴメンね!父に言っておくわ。」
 「ごめんね。じゃあ次もお迎えで。」
となり、おじいちゃんを止めてくれる。

→「(そうでないお母さん)何も構わなくていい、隅っこに置いといてくれたらいいから。うちも散らかってるから平気よ。」
 「やっぱり子供だけ上がってもらうのと大人の人もいるのではちょっと違うし気を遣って緊張するのよ。そういう性分だから。次からもお迎えの時間になったらおうちに電話するから迎えに来てもらうのでいいよね。」

と言うのはどうでしょう。

気を遣うから困るという必殺やんわり表現で伝わるか試して、無理なら外で遊ぶようにするとかでしょうか。直球で「嫌だ」とか主人に大人を入れるなと言われてるなどと言うと、うちの父が何かすると思ってるの?と気分を害されるかも。

上手く伝わればいいですね。

ユーザーID:3291813230
疑わしいですね
びっくり仰天
2016年2月23日 12:02

まだ若そうなお爺ちゃんですが、
びっくりですよね。
きっと、孫が遊びに行くということは自分も呼ばれたという感覚なのかな。
玄関前で数分待っていたというのも…?
私も還暦とっくに過ぎていますが、こんな経験は全くないし、
送迎の祖父母がそのまま入り込むなど、迷惑ですね。

相手の親に伝えたほうがいいかも。
いずれ、同じようなことがあちこちで起こりそうだし、
高齢者の日常生活の把握は、家族の義務ですから。

ユーザーID:7256159878
しかし・・
フブン
2016年2月23日 15:09

しかし、何ですか、それは?いくら、孫同志が友達だからって何で他人の家に祖父まで上がってこなければならないんですか。迷惑甚だしいですよね。その子供さんの親に「何にも祖父さんにまで上がれって言ってないよ」っと言ってやったらどうですか。

ユーザーID:9355942864
ご自分で解決できてますよ
そら
2016年2月23日 16:14

トピ主さんもご自分でわかってらっしゃるようですが、トピ主さんが出迎えをしていれば防げたことですよね。
おじいちゃんが玄関にいるんだったって聞いて、どうしてトピ主さんは出て行かなかったのでしょう。そのまま上がり込むおじいさんはおかしいと思いますが、親が家にいるのに挨拶もせず子供に帰るように言わせるのは大変失礼な事だと思います。

これからは常識的にトピ主さんが玄関でご挨拶をし、何時にお迎えお願いいたしますと伝えてお帰り頂けばいいだけですよね。上がりたいと言われたら『それには及びません、お互い気をつかいますし他のお友達の親御さんとも子供だけで行き来をさせて頂いてます。では、◯◯時にお願いします』で大丈夫じゃないでしょうか。

ユーザーID:9906526344
ボケる年なのかな?携帯からの書き込み
べっぴん
2016年2月23日 23:23

友だちのお爺ちゃんが家に上がってくるのは、小さい弟さんがいるからイヤだという部分だけが疑問ですが…
常識的にはトピ主が正しいと思います。
次は入れちゃダメだよ。お孫さんの年齢考えるとお爺ちゃんといってもヨボヨボではないだろうしトピ主さんに興味があったりしたらますます危険ですよ。
考え過ぎならいいですが気をつけてね。

ユーザーID:0749930179
知らない人?
2016年2月23日 23:48

>先日主人から知らない人を家に入れたと怒られました。

そのおじいちゃんはトピ主さんの「知らない人」ではありません。どこに住む誰なのかちゃんと知ってるし、何度も会った事があり、今は挨拶程度にしろ、おしゃべりだってした事がある。立派に「知ってる人」です。これで「知らない人」呼ばわりしたら、それこそ関係が悪くなりますよ。

それから私も、小さい弟たちがいるからおじいちゃんを家にあげたくないっていうのが意味不明です。そこ関係ある?

ご主人は、2度目があったら考えようって言ってるんですよね。トピ主さんは今、その「2度目」がないようにどうにかしたいと思ってるんですね。でも、2度目がないとご主人と相談して善後策を練ることも出来ないから、とりあえず次があるかどうかみてみたら?もしかしたら先方も、その時はもう一度往復するのが面倒で休憩のつもりで上がりこんでみたけど、思った以上に気詰まりで「やっぱりやめよう」って思ってるかもしれないし。トピ主さんが気詰まりだったなら、向こうも気詰まりだったんじゃない?2度目があって断りに行くにしても、ご主人と一緒の方がいいと思うし。

ユーザーID:7001644510
ひどい話ですね
ピーコ
2016年2月24日 1:27

たった1時間の孫の遊び時間のために家からの往復10分が二回で20分ですね。トピ主さんは自宅にいて歩かなくていいから文句も出るでしょうが、年寄りとしては1時間やそこらのために合計20分も歩かされるのは勘弁してくれよって思って当然では。これが2時間や3時間遊べるなら話は変わりますけどね。

次はお茶でも用意してあげてください。
いいですか、このジーサンが息子さんの遊び相手を連れてきてくれるのです。ジーサンのおかげであなたの大事な息子さんがお友達と楽しい時間を過ごせるのです。このジーサンのおかげでトピ主さんは下の子たちを引き連れて息子の遊び送迎をせずに済むのです。このジーサンはあなたのために歩きたくもない20分を耐えてくれてるのです。

そうはいってもこんなジジイへの思いやりや優しさは全く出せないということなら、「連れてきてくださって有難うございます。帰りは我が家でお送りいたしますからご安心ください。1時間後の5時過ぎにはお家に帰れるようにいたします」と言ってトピ主さんが家まで連れて帰ってあげてください。

ユーザーID:1472920316
ごめん、大爆笑(笑)携帯からの書き込み
何とも言えない時間
2016年2月24日 9:24

トピ主さんの文章が面白すぎて素晴らしい!(笑)
おじいちゃんとトピ主さんの微妙な空気、居心地の悪さとは反対に無邪気に遊ぶ子供たちの光景が鮮明に描かれていますね。

いやいや、笑い事ではないですよね。
仲良しのママ友なら上がって〜ってこともあるでしょうけど、それでも子供がもう小学生なら子供だけ置いて何時に迎えに来るねってスタイルが基本だと思います。
うちも低学年の時、良く来てたお友達はおばあちゃんが車で送り迎えしてました。上品ですごく美人で綺麗なおばあ様でしたが、当然のように子供だけ置いていってましたよ。

多分おじいちゃん、昔の子供時代のまんまの感覚でそういうの知らなかったんだろうけど、次からはトピ主さんが出て「5時に迎えに来てくださいねっ」と言いましょう。自分がきちんと子供たちを見ているし心配ないことも伝えましょう。

ユーザーID:3314790549
それは困ったね・・驚きだわ。
ゆう
2016年2月24日 10:07

我が家は、おばあちゃんが送ってくることが多いですが・・。

私は玄関で「お子さんお預かりします。お迎えは5時でお願いします。〜」って言っています。そもそも、家に上がろうとするおばあちゃんはいませんが・・。
そのうち、お友達に「なんでおじいちゃんも上がるの?」言われるようになりますね。
その子と遊ぶときは、公園にでも行かせるのは無理でしょうか?

ユーザーID:3652854820
 
現在位置は
です