義実家への里帰り時期について

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

妊婦

6月に初めて出産予定の38歳の妊婦です。
里帰り出産を予定しているのですが、戻る時期について出産前と出産後で迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。
ちなみに里帰りする場所は実家ではなく、夫の実家になります。自分の実家が良かったのですが、遠方で母は父が持病があり、面倒見ているため、たよれません。
予定としては32週前に義実家に戻り出産、1ヶ月健診後に夫のところへ帰ることになっていました。
ですが、夫の転勤が決まり引っ越すことになり、一緒についていくか、それとも引っ越しに合わせて早々と里帰りしてしまうか迷いが出てしまって。ちなみに引っ越し時期は妊娠29週ごろです。
義両親とは仲がいいです。ただ3ヶ月以上お世話になることになります。その話を友人にしたら、気を使うし、出産してから戻ればと言われて。出産まで自分のペースで生活できるし、部屋も自分が生活しやすいように考えられる、1ヶ月ぐらいなら精神的負担も少なく、お世話になれるのではと。
ありがたいことに転勤先には受け入れ可能な病院があります。出産後にすれば立会い出産も可能で、夫に赤ちゃんを見せることができます。
ただ転勤先の産院から義実家までは車で1時間ちょっとかかるので、赤ちゃんの移動負担を考えると、最初から戻った方がいいのかなあという考えもあって、なかなか決めきれません。妊娠後期の家事の負担もへりますし。
みなさんならどうしますか?
長期間里帰りか、それとも短期か。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦二人で、は?

里帰り・・・というか、義実家の手を煩わせず、夫婦二人が力を合わせて子育てするというのは最初から視野に入れていないのですか?
    食事の支度などは、宅食などさまざまな手段がありますし、面倒なのは洗濯くらいで新生児のころは赤ちゃんも寝てばかりなので大変なことって特にないと思うのですが・・・
    そんなに何もできない旦那さんなの???
    これから大丈夫ですか?

• 里帰りしない

なんで里帰りありきなのでしょう???

初めてのお子さんということは、子供は一人。
    主さんとご主人の大人が二人いれば、赤ちゃん一人くらい面倒見れますよ。

実の親の元へ里帰りしても気疲れする人が多いのに、義実家なんて、チャレンジャーですね。

せっかく今、良好な関係を築けているのにもったいない。
    里帰りしたらほぼ間違いなく関係は悪化しますよ。

義実家に里帰りなんてしない方がいいと思いますけど。

• 里帰りしないに一票

転勤先で受け入れ可能な産院があるなんて、とても幸運ではありませんか。
    義実家に里帰りでは、里帰りにならないのでは?ゆっくり母体を休ませるのが目的ですよ。現在、関係が良好であっても、産後のホルモンバランスが乱高下する時期に…お止めなさい。

大変なときを、夫婦ふたりで乗り切るのも良いものですよ。そうでないと、男性は自覚が湧かないかも。トピ主に持病がなければ、ぜひ。

• そもそも里帰りは必要ですか?

私は里帰りなしで一人で乗り切れましたよ!ネットでもたくさんそういう人いるので、検索して事前準備をすれば大丈夫です。

どうしても世話してほしいなら1週間くらい逆に来てもらったら?

• こればっかりは産んでみないと分からないけど

タイトル通り、
    こればっかりは産んでみないと分からないけど、
    二者択一ならお友達の言う短期1ヶ月で良いのでは?と思います。
    赤ちゃんが元気に退院出来る状態なら1時間の距離はさほど気にならないと思います。

ただ現在のトピ主さんの体力がどの程度なのかも関係してくるし
    生まれてくる赤ちゃんの状態にも寄ります。
    もう一つの提案は10日前後、お義母さんにトピ主さんの家に来て貰う。
    夫婦二人で頑張る方も沢山居ます。
    事前に予約や登録が要りますが、ヘルパーさんだって頼めますし
    宅配もありますから買い物に不自由することもないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 32週まで待つ

引っ越してから当初予定通り32週に帰れるのではダメなのでしょうか。
    どこにいようが移動する事には代わりないわけです。
    出産後に移動するのでは里帰りする意味も無いですしね。それで傍だの帰省です。

3か月以上お世話になるのは長いと思います。
    また、今の主さんの状態によりますが、完全にお客様状態でいる事も出来ないでしょう。
    義両親さんにも主さんにもストレスがたまると思いますよ。

• しない

短期も長期もなし
    初産なので夫婦で乗りきるのがいいですよ

色々便利なものがあるしサービスもある世の中
    出産前産後の里帰りは必要不可欠ではないと思いますし

• 里帰り?

そもそも、嫁いで義実家と同居している妊婦さんが、産前産後は自分の実家に帰ることを「里帰り出産」って言うんです。
    もともと別居なのに、産前産後のみ義実家にお世話になるのは里帰りじゃないし、第一子の出産だとあまり聞かないですね。

使える手段は何でも使って、夫婦で乗り切るって発想は最初からないんですか?
    こう言ったら申し訳ないですが、38歳で出産ですよね。
    他人より10年遅いんだから、親も10年年を取ってます。どちらの親も高齢なんだから、可能な限りは自分たちで何とかすべきなんじゃないでしょうか。

• 産後に一票

上のお子さんがいらっしゃらないのであれば、家で過ごしてもいいくらいだと思いますが。 
    どうしても心配なら、夫の両親の好意に甘えるにしても、、出産後で十分です。 
    妊娠後期は普通に動けます。 臨月に入ると、ちょっと家事がつらいかもしれませんが、
    夫婦二人分の家事くらい、できます。 
    健康な妊婦なら、むしろ動いたほうがいいと言われています。
    3ヶ月も滞在したら迷惑だと思います。
    新生児でも、車で一時間なら全然問題ありません。
    チャイルドシートを用意しておけばいいだけです。
    安産をお祈りしています。

• 私なら夫婦でのりきります

転勤先に受け入れ可能な病院があるなら、里帰りしなくていいのでは?
    出産後の家事は外注すれば良いと思います。(シルバー人材など)

妊娠後期の家事の負担?
    食べ物は今から元気なときに多めに作って冷凍庫にストックしておけばOK。
    出産する体力もつけなくちゃいけないから、軽めの掃除は運動代わりに。

• レスします

車でたった1時間の距離。
    生む前に旦那さんを置いてきぼりで何をしてもらうのでしょうか。その距離なら夫と共に転居。里帰りなしで一週間くらい手伝ってもらえばオーケーじゃないですか。

• 里帰りしない

第一子でしょ。
    里帰りしないで夫婦で頑張れますよ。
    トピ主さんに何か疾患があって、産前産後に手伝いがいるのなら話は別ですけどね。

ご主人とそんなに長い間離れているのもさみしくないですか??
    もしどうしても不安なら、産後、お義母さんに2週間くらいきてもらうとかですね。

ほんと、今は色々フォローがあるから何とかなります。

自治体や地域のNPOなどで産前産後にお手伝いしてくれるところを探しておきましょう。
    宅食やネットスーパー・生協も使えますよ。

• トピ主です

みなさんご意見くださりありがとうございます。
    初めての出産でわからないことばかりで、みなさんの貴重なアドバイス、大変ためになりました。
    だいたいの方が、里帰りしないという声ですね。わたしもそれが一番いいんじゃないかと思います。仲はいいとはいえ義実家では気疲れしてしまうんじゃないかと、そこが気がかりでした。
    後出しですみませんが、わたしは元々持病があります。ここ数年落ち着いていますが、産後に悪化するリスクがあります。夫婦二人で乗り切る提案をしたのですが、家族は持病が心配で、一番身体がつらい産後一ヶ月はせめて子育てに集中できる環境の方がいいと反対され里帰りとなりました。
    友人に聞くと産後はほんときついから、夫婦二人でなんて無理って意見が多かったので、そういうものだと思ってました。旦那も仕事があるからそこまであてにならないと言われて。
    意外と二人でもやっていけるものですか?
    できれば夫婦で乗り切りたい気持ちがあります。
    引っ越しから出産まで二ヶ月あるので環境に慣れながら、夫婦でやれるか考えるのもいいかもしれませんね。

• 頼る事も別に悪い事ではないですよ。

里帰りしないというレスが多いですね。
    確かに赤ちゃん1人、夫婦二人で頑張って乗り切れる、
    そして実際乗り切れた人も多いと思います。
    でもこれはやはり出産が順調だった場合です。

私は産後会陰切開の傷が膿んでしまい、
    2週間は動くたびに激痛が走り、
    赤ちゃんのお世話だけでも大変でした。
    同じ日に出産した妊婦さんは血圧が高過ぎたみたいで
    退院後も家族の協力が必要だったそうです。

夫婦二人で乗り切る覚悟も必要ですが、
    いざという時は義母さんにお手伝いしてもらうのを
    お願いしておく事も大切だと思います。

• 体力的に心配なら

生まれて来なければ分からないとレスしました、再度です。

二人で乗り越えるのは退院時にトピ主さんも赤ちゃんも元気であることが
    最低条件かと思います。
    持病があって体力的に心配ならお義母さんに取りあえず1週間だけ来て貰う
    予定にしておくのはどうでしょうか?