• ホーム
  • 子供
  • 妊娠中のストレス発散法 夫への協力の求め方について

妊娠中のストレス発散法 夫への協力の求め方について

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

プレママ

妊娠8か月の妊婦(初産)です。
子供がほしかったので、妊娠できたことは本当にありがたくうれしいのですが、最近はストレスがたまって仕方ないです。
初孫プレッシャーだったり、おなかの子が無事産まれるかひたすら不安になったりするストレスだけでなく、
妊婦なんだから当たり前な体型の変化(おなかに毛が生えたとか、太ったとか)にもイライラし、
最近では信号が悪いタイミングで変わったとか、部屋が汚いとか、ほんとにどうでもいい事でキーーーってなり、涙が出ます。
これはきっと妊娠性のホルモンバランスの乱れだと思っているのですが、
妊娠前だと、お酒や食事、旅行、買い物、運動等で解消できていたストレスも、
お酒も飲めず、大好きな寿司も食べられず、おなかも張りやすいので家にこもる毎日。
フルタイムで働いていますが、仕事は仕事でストレスの根源。

どうやってストレスを解消したらいいのやら・・・

一方で普段と何も変わらず、のんきに日々楽しんでいる夫を見ると余計にストレスがたまります。
飲みにったり、スノボに行ったり、私だって同じように楽しみたいのに・・・
血を分けた子を持つ運命共同体なのに、喜びは共有できても、我慢は共有できないのか・・・とうんざり。
家事とかは手伝ってはくれますがフルタイム共働きなので、妊娠前から手伝うのは当たり前だと思っていて
妊娠したからといって、特別気を使っている感じは無いです。
まだ子ができた実感が無いみたいです(男性特有なんだとおもいます)

私のイライラを夫に話したところでどうせ共感してもらえないし、しょうもない事でイライラして・・・とか言われるだろうなと思うと夫婦の会話も減り、最近は夫に冷たく当たってしまいます。
赤ちゃんのためにもゆったりすごしたいのに、つらいです。
こんな私にアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴る

同じく安静生活中です。
    休職してるので、仕事のストレスがない分、トピ主さんより気楽かもしれません。
    でも、旅行行きたい、買い物したい、美容院行きたい、とやりたいこといっぱいです。
    でも、できない。
    悶々としますよね。わかります。

うちは、悶々としたときは、主人に愚痴ります。
    こうしてほしい、というより、こんなことで不安、心配、腹が立ったという愚痴を聞いてもらいます。
    愚痴ると、解決するわけではないですが、すっきりします。
    主人も、不安や心配を少しわかってくれるみたいです。

共感してもらえないと諦めないで、話してみたらいかがですか?

• 女性の特権

お寿司はなんで食べれないのでしょうか?
    お酒はだめだと思うけど、買い物だって食事だって、むちゃくちゃなことしなければ
    普段通りで大丈夫ですよ?

ご主人に対して
    「普段と何も変わらずのんきに・・・」と思っているようですが、
    母親は、10か月もの間、おなかの中で赤ちゃんを育てるという
    男性にはぜーーーーったいにできないことを経験できているんです。

それなりにマイナートラブルもたくさんありますが、
    赤ちゃんの胎動とか、嬉しいでしょう?
    男性には外から触ることはできても、その感動はないんです。
    出産も然り。
    私からしたら、父親はかわいそうなくらいです。

男性にはお腹が大きくなるとどう大変なのかということは想像できません。
    なので、前かがみがしんどいからお風呂掃除手伝って、とか
    胎動で夜も眠りが浅いから、お昼寝の時間が欲しいとか、
    具体的にどうつらいのか説明してあげましょう。
    それは今後、赤ちゃんが生まれた後でも同じです。

イライラをぶつけても、何も伝わらないです。
    あなたが落ちついているときに、ゆっくりご主人と話をしてみてくださいね。

• 気持ちわかります

運動がてら、天気のいい日にお散歩はいかがですか?
    気分転換にはもってこい
    ですよ

• あと少しです。かわいい赤ちゃんを楽しみに

妊娠期間はいろいろありますよね。でもこちらは必ず終わりがあります。
    私はひどいつわりが陣痛始まるまでずっと続き、常にストレス状態にあり解消は
    できなかったのでそちらについての具体的なアドバイスは他の方々にお任せします。

ですのでご主人の方を。男性って、女性と違って大部分の人は
    「きちんと言葉で伝えないとわからない」んです。私もこのことを真に悟るまで
    長い長い年月がかかり、それまではずいぶん険悪にもなりましたよ。

男性の場合、女性のように察することと優しさとは別物だと知りました。
    「女性のように」察する能力はないに等しい(なかには女性並に気のつく男性も
    いるみたいですけど、稀少種と思います)。それを求めると必ずもめます。
    「見ててわからない?」と思うでしょ?わからないらしいですよ。

何かしてほしい時はけして感情的にならず、「〜してくれる?」とお願いすれば
    してくれると思いますよ。ただ、いちいち言わないとダメなのでそれが初めは
    ストレスなのですが、もうこれは仕方ないです。
    そういう性質としてまるごと認めるのが夫婦円満の近道と悟った結婚21年目です。

• 分かりま

私は産後7ヶ月経ちましたが、妊娠中は約1ヶ月ちょい切迫早産で入院してましたが、お腹の張りで動いたらダメで点滴生活で、すーっごくストレスでした。やることも無く外ばかり見て時間きたら血圧チェックご飯みたいな感じでした。その頃は出産時の痛みや産後育児についての不安、義母からのプレッシャーがどの位くるのかということなど全てをマイナスマイナスに考えて見舞いに来た両親にもイライラしながらあたってました。
    私の場合、ストレス発散としては産後子供服をスマホで沢山見たり、名前をギリギリまで決めてなかったので名前を必死に考えて気を紛らわせてました。
    私は入院してたので旦那が来てくれた時嬉しくて普段話せない事を沢山話してストレスを発散させました。
    でも、産後はやはり周りに対して牙を剥いてしまうことが多く義母の発言や旦那の手伝い具合にもイライラしてしまう事が多々あります。
    これは、ホルモンバランスの関係で仕方ないと考え、思った事を口に出して解決するように夫婦で決めてなんとか乗り越えてきてます。
    主も頑張ってください!アドバイスなどにはなってないかもしれませんがご参考までに、、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします。

そんなにイライラ我慢我慢とうるさくては、お腹の赤ちゃんが可愛そうです。

赤ちゃんがお腹にいる間、イライラや我慢しているとか思ったことなかったです。
    家事はもちろん、赤ちゃんの名前を考えたり、衣類を作ったりしていたら、あっという間に産まれてました。
    夫は日曜大工が好きなので、子供のためにおもちゃやブランコ、馬の乗り物など、休みにコツコツ作ってました。一人でどこかに行くとかなかったですけどね。

• うーん、できないできないって決めすぎじゃないかなぁ?

おそらくトピ主さんはアクティブな方かと思います。
    私も独身時代→子供なし時代そうでした。しかし妊婦中も結構うろうろしていましたよ。
    お寿司も食べればいいし(海外ではNG扱いですが)、買い物もいけばいい(まぁ、自分の服はあんまり買えないけど)
    旦那さんがスノボ行くんだったらトピ主さんは1泊、2泊の小旅行にでも行けばよいじゃない。
    旦那さんと一緒でも、一人も好きなら一人でも。
    妊婦の時期だから特別に!な、妊婦プログラム@タラソテラピーがあったりしますよ。
    ストレスとかでキーキーしているよりいいはずです。

できない事は確かにあるけれど、できることだってたくさんありますよ!
    海外にお友達はいますか?
    おっきなお腹の妊婦さんがトレイルランして某SNSにて「イイネ!」がやまほど付く国もたくさんあります。
    日本は保守的、批判されがちなのでそこまでパワフルに発散することはないにしても
    ストレスを発散する方法はたくさんあります。
    もうすぐ産休でしょう。
    お友達とランチに行ったり、妊婦が行けるエステに行ったり
    旦那さんが働いている昼間に思いっきり羽のばす時間はありますよ!

• ご主人に話して話して!

2人目9ヶ月の妊婦です。1人目の時は8ヶ月で切迫早産気味、自宅安静になり、ストレスが溜まりました。
    出かけたくても出かけられず、体重も気にして好きなものも食べられず。
    今でも後悔してるのは赤ちゃん用品を自分で選べなかったこと。
    主人と実母が選んでくれましたが、やっぱり自分で選びに行きたかった。

今回は上の子の世話がありますが、前倒しでどんどん準備し、好きなものも自由に食べ、上の子を預けてリフレッシュしたりと前よりも自由です。
    お寿司も焼肉も食べます。
    不思議と体重も増えないし、体調も良いです。

あまり自分でダメダメと決めないで、少し自由にしてみては?
    あと数ヶ月で自由なんてなくなるので、今のうちですよ!
    私は最後の追い込みで、レストラン通いです(笑)

妊婦の辛さなんて男性には言わなければわかりませんよ。
    うちは2人目も切迫気味なので、主人が気を遣ってくれますが、初めてのお子さんでは男の人には何もわかりませんよ。
    不満は夫婦で話し合って、ストレスを減らすほうが身体にも良いです。
    爆発、ではなく、こういうことが辛い、こういうことをしてくれたら助かる、というふうに話してみては?

• お気持ち分かります

私も現在妊娠中で、主様と同じくフルタイムで働いております。

男の人は、子供が産まれるまで実感がないものです。
    ですが女性側からすると、夫も実感を持ってしっかりしてもらわないと不安ですよね。
    妊娠中は、なんでもないことでも不安になりがちです。

夫は家事もほとんど手伝ってはくれなかったのですが、今では率先して家事をし、飲みに行くこともなくなりました。休日はご飯も全て作ってくれます。

私のオススメは、男性向けの妊娠〜育児の本を読ませること。
    新しいパパの教科書、という本があります。
    あとは、市区町村で発行してる母子手帳ならぬ父子手帳というものもあります。
    福祉事務所などで相談したり、父子教室などに行ってみるのもいいと思います。
    とにかく他の人から、父親になる心構えや、妊娠中にどれだけ辛いかを伝えてもらうことが効果的です。

あと、夫に冷たく当たってしまうと書いていますが、逆効果です。
    私もイライラすることは沢山あります。それでも、夫に甘え、妊娠中の出来事(悪阻のことや、赤ちゃんが大きくなっていること、今はお腹の中でこんな風になっているんだよ、等)たくさん話しましょう。

• 続きです。

まだ見ぬお腹の子供に対して男性が抱く愛情は、女性に比べると非常に薄いと思います。
    ですが、たくさん話し、たくさんコミュニケーションを取り、いつも嬉しそうにお腹の子供のことを話していれば、そんな妻に対しての愛情は増えていくのではないかと思います。
    うちの夫はそうでした。今でも、父親としての自覚があるのかは分かりませんが、お腹の子供の為というよりは私の為に動いてくれます。

妊娠している→お腹の子供の為に妻を楽にしてあげたい
    よりも、
    妊娠している→しんどい妻を少しでも楽にしてあげたい
    という気持ちに持っていくことが大切です。

イライラすることがあっても旦那に優しくしてみてください。
    甘えることも大事です。怒ってばかりだと、自分も相手も疲れますからね。

赤ちゃんがお腹に居てくれるたった10ヶ月間の貴重な期間です。楽しく過ごせるといいですね。
    どうぞ幸せなマタニティーライフを。

• あなたも好きに過ごしたら?

そんなに我慢する必要ありますか?
    わたしはいま妊娠6ヶ月ですが、お寿司も食べるし友達とも遊ぶし、旦那と旅行にもいくし、友達とも旅行記予定ですよー、
    お買い物もよくしてます。
    我慢してるのはお酒ぐらいかな。
    働いてるならお金もあるのでは?
    産まれてからはきっともっと我慢することがたくさんあるはず、、、
    今は楽しみましょう〜!

• ストレスはよく無いですけどね

ちゃんと旦那さんに話をした方がいいですよ。

して欲しい事や辛い事とか何でも。
    やっぱり、ちゃんと口で言わないと伝わらないです。
    しかも、男性は妊娠なんて出来ないから尚更です。

私はよく夫に言ってました。
    しかも、少しオーバーに言ったりしてたので、凄く気遣ってくれました(笑)。

一緒にエコー写真を見たり、胎動を感じたりしてませんか?
    うちは検診は毎回一緒に行って、お腹の子供の成長ぶりを見てたせいか、凄く父性もありました。
    毎日、お腹の子供に話しかけたりしてたくらいです。

産まれた後の話しも凄く大切ですよ。
    子育てはお母さんとお父さんの二人でしていくものですから。

• 通りすがりさん・・

人の子供にかわいそうなんて言ってみたり
    衣類を作るような趣味をお持ちで
    旦那様もブランコなんて作ってしまう旦那さんだったら
    トピ主さんは悩んでいないような。。

トピ主さんへ
    私も?妊娠前は結構美意識が高くて
    太ったりとかありえない!という感じでした。
    が、生まれる前にランチやら「最後の晩餐」とばかりに食べ歩いた結果
    157センチで70キロになりました 笑
    いいわけないですけどね。
    でもこれが勝手に痩せていくんですよ。
    私はおなかに毛が生えたり妊娠線がなかったから気楽なもんでしたが
    半年で元の47キロに戻り今もすっかりそのままです。
    これは楽観的!な元妊婦からのアドバイスになりますが
    好きな事をできる範囲でやればいいと思いますよ!
    フルタイム、もうすぐ産休ですよね?
    どなたかも言っているように楽しめることはたくさんあります。
    フレンチが好きなら生まれるまで毎日フレンチランチ食べ歩きでもいいじゃない。
    寿司なら寿司、餃子なら餃子、絶対食べてはいけないものなんて限られています。
    私は自分が楽しんでいたので、夫の行動に全くイライラしませんでした。
    トピ主さんも、我慢しすぎないこと!

• まずは、妊娠おめでとうございます。

投稿を拝見しました、妊娠中の通りすがりのものです。
    まずは、妊娠、おめでとうございます。
    読んでいたら、皆さん同じ様に悩む事もあるんだな、と実感したので、こちらで初めて投稿させて頂きます。

初産で、様々なプレッシャー、お仕事もあり、かなりお疲れのご様子ですね。
    私も、まだ安定期ではないので、周りの方には言えない状態で、連れの方が飲みに行って、先に寝てしまうなどあるとか、隣で気持ちが悪く、何も食べられないのに、隣で美味しそうなものを食べられたときは、正直ガッカリ…

でも、もしかしたら、他の方が書いている様に、トピ主さんは、自分ばっかり、旦那さんは好きに過ごしてるのにって思っているのかなと。。

基本的に、妊娠中にかかわらず、
    人は自分のことを自分で幸せにするほうが幸せではないでしょうか。というよりも、そうすることが出来て、初めて、他の人からの幸せが合わさって、幸せというか、より楽しくなるのだと思います。

というか、最近すごくそう思いました。
    私は、のぞまれていない妊娠かと、すごく泣いて、この考えに辿り着いたのですが…続き。

• 妊娠、おめでとうございます続

続きを長文で失礼します。
    きっと、私もスノボに行きたいなぁとか、いろいろやりたいのに、、の気持ちがあるんですよね。
    そうしたら、他の方も書いていますが、一つは、いま、やってみたいこと、を書き出したりしてみてはどうでしょうか。
    また、いま、楽しいことも。
    お腹に赤ちゃんがいると出来ない事と、いま赤ちゃんが居ないと体験出来ない事の両面があると思います。
    又、お友達や旦那さんに、少し不安な事を伝えてみてはどうでしょうか。
    もし、毎日心配されて、ずーっと家から出かけていかない旦那さんだとしたら、それは寂しい事かなと。例えば、産まれたら、3人でどこに行けるかなとか、旦那さんが滑るのを見に行ける様にしてみようとか。滑りたくなったらとびきり美味しいケーキを1人で食べてみるとか。
    旦那さんが家事を手伝ってくれるのは、素晴らしい事。世代にもよりますが、まるでやらない人もいるし、家事を手伝って欲しくない女性もいます。せっかく働いているのであれば、たまに贅沢をして、ノンカフェインのカフェを探したり、妊婦さんを大切にしてくれるホテルに泊まるとか。貴方にしかあなたのやりたい事がわからない気がしますよ。