家計診断お願いします!(25歳独身男)

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

若輩者

レス

• 好青年!

堅実な印象を受けました。

しっかり、支出を把握されているので、このペースでいくといいのではないでしょうか?

収入の4分の1ほどを貯蓄に回せているので、独身の間は、十分かと思います。

ただ、金利も低いので、貯蓄のうち、毎月1万円とか、
    決めた額を投資信託の積み立てをするなども検討してはどうかと思いました。

結婚を視野に入れている彼女さんもいるようなので、このままの生活をキープするといいのではないでしょうか?

DINKSの間に収入が2人分だからと使う金額を増やさず、片方の収入は貯金!
    くらいの気持ちでいるとお子さんができてから復職するまでの間も安泰でしょう。
    お子さんができてからは、学資保険なども必要に応じて、加入する方がいいでしょうし、
    住宅購入を考えているなら、その頭金も必要です。そして老後も…。

考えるときりがないですが、自分の得たお金を活きた使い方ができるかどうかで、変わってくると思います。

無料のマネーセミナー等に参加しても面白いかもです。
    ※保険等をわからないままに売りつけられないようにする注意は必要です。
    頑張って下さい!

• 遅くなり申し訳ありません、トピ主です。

レスありがとうございます。
    頑張っているという意見を頂ける反面、アドバイスや見直し等参考にさせていただきます。

資産形成等は興味はあるのですが時間がとれず調べられていないのが実情です。改めて見つめ直したいと思います。
    光熱費、ネットについては見直しが必要かなと感じました。ネットはY!mobileを見たのですが接続が不安定だったりしてそのままにしたのもまずいですね。見直してみます。

結婚ですが、現在大学4年の彼女がいます。
    価値観も近く社会常識や金銭感覚も一般的だと思っているので上手く続けば…といった所ですね。
    ずっと実家暮らしだったこととまだ付き合ってそこまで日が長くないので4月からの社会人一人暮らしを経験してもらい半年一年したぐらいにそうなれればベストでしょうか。

最初の内は共働き、子供ができたら専業になってもらえればと考えています。
    中小企業でそもそも大卒が少ない会社に努めており給与はかなり良いペースで上がるものと言われております。(そのために資格を取ったり研修を受けたりしています。)
    将来不安が内容に、子供に最低限以上のものを残せるように引き続き頑張っていきたいと思います。

• 光熱費、高くないですか?

自炊不可でガスはひいているのですか?6千円は高いと感じます。寮で固定費なのでしょうか。

またネットも高いですね。固定電話が無いから?どうやったら7千円かかるのでしょう。

家計診断で私が落とし穴だと感じるのが、「雑費 」「その他」です。
    「雑費」という科目で、わりとまとまった出費になっている場合が多いです。ちょっとしたムダ使いは雑費で良いや・・・じゃなく、本気でお金を貯めたいなら「雑費」は無くすくらいの心構えが必要だと思います。

• 考え方が違う

貯蓄などで財産を作っていくことの大切さは承知の上での話です。
    (つまり現状維持でも構わないという話でもある)

家計診断というものは、そもそも優先順位を自分で見つけられなきゃ意味がない。
    他の方も言ってますが、寮にいられる期間、結婚の予定(もしくは人生計画)などで
    具体的に準備しなきゃならない場合は当然それが最優先ですよね。

でもそうでないならば、今はものごとの価値を身をもって知ることが大事でしょ?
    自分のスキルを高めるための自己投資だって良い。
    趣味や嗜好においても使える余裕があるときに続ける価値があるか見極めることが大事。
    交際費にせよ、服飾費にせよ、大人として恥ずかしくない装いや振る舞いを
    身につけることだって一種の自己投資にもなりえるのです。

若いときの生き方で人生の幅を広げることもできるし、無駄遣いを自覚したって良い。
    でも、それらを自分の価値観や人生設計と照らし合わせて何を優先するかを決めるのは本人。
    そして、それらの決断の根拠は自分で体験したもの以外は役に立たない。

経費削減はいつでもできるが、自分を高める投資は後では間に合いませんよ。

• 十分!

削る必要性がない!

20代男性ならば、頑張っている方です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 立派なもの!

税込400万の年収で、100万弱も貯金なんて、若いのに立派なものです。
     細目を見ても、特に無駄遣いしているようには思えません。
     25歳の若者としては、極めて堅実な方だと思います。
     この「発言小町」を見ていると、30、40にもなって結婚しようというのに、ろくすっぽ貯金もないというような男女が大勢出てきますよ。

• 貯金の極意

貯金は余った額を貯金するのではなく、貯金額を決めて、余りで生活するんですよ。
    でなければ貯金はなかなか貯まりません。
    一人暮らしするなら、家賃を今の家賃より安いところにする。荷物が多いなら、今から断捨離して捨てる。
    料理はできますか?料理が出来ないなら、しばらく旅はやめて料理教室でも、通いなさい。
    家事で何が大変かは1番、料理が大変なんですよ。
    結婚して、妻にだけ料理させてると妻の負担が思いので、料理の腕を磨きましょう。
    共働き希望なら料理、掃除、洗濯、子供の世話は自分の家庭内の仕事と思わないと喧嘩が絶えなくなりますよ。
    生活費を多く出してるからやらなくていいは、妻の実家か会社に近い所に住めば通る可能性がありますが、そうでないなら女性の方が体力的に男性よりないので、家事は二人でやるものってスタンスがないと不仲になるか離婚かですかね。
    子供の世話は妻の実家、職場に近くてもトピ主さんの大事な仕事ですよ!
    しっかり育児してください。

• 計画性のある家計ですね

とてもしっかりとした家計に思います。
    このまま、続けていけたらいいと思います。

• 現時点では問題無し

独身男性の家計としては良い内容だと思います。

結婚すると、夫婦の考え方によりますが、自分にだけかかる費用はお小遣いと考える傾向があります。

趣味、交際費、雑費の一部、洋服の一部などです。

雑費でお小遣いの範囲とされやすい物にコンタクトレンズ、男性専用の髭剃りや洗顔料、整髪料など。
    洋服は仕事上必要ではないおしゃれ着や靴などがあります。

一般的にお小遣いは手取りの1割程度とされていますので、今後を見据えていくのであれば、何がお小遣いとされる出費なのか考えてみる、その範囲で節約できるものはやってみる。

あとは価値観の合う女性を見つけることです。

会社の飲み会ひとつとっても、勤務時間外にお酒を飲みに行くのだからお小遣いから出すのが当然と考える妻もいれば、会社の付き合いは大切だから会費は家計から出すと考える妻もいますから。

• そんなものです

私の独身時代の内訳とほとんど同じです。
    住居費だけ、賃貸だったので、その分増えてますが。

結婚したら云々は、世帯年収400万は厳しいですので、奥さんも働いてもらうか、年収500万以上になってからすればいいです。

食費3万は、奥さんがパート主婦で自炊してくれるなら、6万ではなく5万程度で済むでしょうし、共働きで世帯年収600万や800万でしたら、6万や7万でもそう気にする必要はありません。

趣味2万も結婚したらそこまで頻繁に遠乗りはできなくて、自然目減りします。
    光熱水料や通信費の増額と相殺するかんじですかね。

• 十分では…

年100万円貯金できてれば十分では?
    何か目的があって貯金を殖やしたいという事なら娯楽費を削って貯金を殖やせばいいと思いますが
    結婚後、老後のための貯金ということなら年100万程度の貯金額で十分だと思います。
    若いうちから貯金貯金って切り詰めてつまらない生活する方がもったいない。

確かに寮生活だから今の生活が成り立ってるとは思いますが
    一人暮らしになったらおそらく食費はもっと切り詰められるし積立金を下げるなどしたら
    生活自体は問題なくしていけるでしょう(家賃が高いところじゃなきゃ)。
    一つ気になるのはスマホがあるのにネットに7千円もかけてるところかな。
    今の若い人はスマホは手放せないでしょうからネットの方を見直したら?
    結婚は、専業主婦希望の女性だとしたらちょっと厳しいかもしれないけど
    ちゃんと仕事がある女性なら二人で貯金していけるから問題ないと思いますよ。

• いいんじゃないかな

貯金は会社に財形貯蓄制度があったらそれにするといいですよ。
    給料天引きで会社から補助もつくし。

あとは変な人に捕まらないように、人間を見る目を養うことですね。
    とりあえず身の周りの女性の良い点と悪い点を見極められるようになるところから。
    職場に女性がいなくても、食堂のおばちゃんでもいいんです。
    良いパートナーを得るには異性の気持ちを量る訓練が大切です。

• 投資する

すでにされているかもしれませんが…私なら、窓口ではなくネット証券で、投資信託を毎月買います。
    「資産形成」などのキーワードで検索すると、その必要性がわかると思います。
    お金の雑誌とか読むと良いですよ。

定期預金はネット銀行のほうが利率が良いです。

イオンカードで払える物は全部それで払ってます。そのぶんポイントがつくので結構お得感があります。

家計簿はマネーフォワードを試そうかと思ってるところです。

ネットで家計管理のブログなんかを見ると参考になりますよ。

• 現状維持でいいのでは?

社員寮の規定では、あと何年住めるのですか?
    それによっては、今すぐに賃貸のことを考えなくてもいいでしょう?

結婚のご予定はあるのですか?

今は何も予定がないのなら、現状維持しかないと思います。
    余った分を極力貯金すればいいのではないですか?