パートを続けるか、退職か

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

まりも

トピックを開いて下さって、ありがとうございます。

私は20代半ばの女性で、飲食店で接客のパートをしています。

2ヶ月前に転倒で骨折し、今も脚の痛みや痺れが引かずに休職中です。来月は雇用契約の更新なのですが、更新するかどうかで迷っています。

店長は出来ることだけをやってくれればいい(出来ないことは他のスタッフでカバーする)。特に週末や連休中は人手不足だから、退職するよりは店に残ってくれた方がいい。というような事を言ってくれています。

しかし私はお給料を貰う以上、体が痛いからといって、いつまでも甘えている訳にはいかないと思っていて、与えられた仕事を充分にこなせる自信がないので、退職することも考えています。続けられるのであれば続けたいのですが…。

仕事を続けるにしても、退職するにしても会社に迷惑がかかってしまう状況なので、一体どうすればいいのか迷っています。

何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人間万事金の世の中

何といっても、この世の中では結局金が物を言うのです。
    働きましょう。
    仕事しましょう。
    縁は大事にしましょう。
    店長、会社に残りましょう。
    辞める覚悟があればいつでも辞められます。
    パートで続けましょう。
    生活がある、働かなくては、人生は職と人脈です。
    関わって生きましょう。行きましょう。

• 歩けますか?

足の痛みがあると歩く事が億劫になってしまいます。

接客はいわゆる立ち仕事ですよね?

座った状態でできる仕事を見つけて、仕事に貢献する方法を考えた方がいいでしょう

• 貴女次第です。

貴女の体調次第かなあ。人に聞いても、仕方ないかな。辞めるなら早い決断を。向こうも、新しい人を、雇わなければなりません。グズグズしていたら迷惑かな。

• 残った方が…

ケガが治るまでその職場にお世話になった方がいいです。痺れが続くなら様子を見て上司に退職を進められるようになったら考えればいいし。新しい所に移ったとしても慣れるまでかかるしそこまで言ってくれる職場かどうかも分からないし…。

• 私ならやめる

店長は、再度人を募集する手間を面倒がってるだけじゃないかな?
    後、募集したら経費もかかるしね。
    出来ない事は他のスタッフでカバーするなんて、無責任な事言っちゃってるけど、自分は(店長は)カバーしないと思うよ
    結局カバーするのは他のパートさんだよね
    店長からすれば、あなたが仕事を80しかできなくても、他のパートが120すれば、それで問題ないもんね
    でも、他のパートは負担になるし、腹を立てる人もいるだろうね
    あなただって、「ああそうですか、じゃ、ムリはしませんよ。あくまでも出来る事だけ」なんて図太い神経じゃないから、
    気兼ねしたり、ちょっと無理したりで、体も心も負担になるよね
    辞めたほうが正解だと思う
    退職のほうが全体的には迷惑の度合が少ないと思う

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一度退職して体調が戻ったら、再雇用。

という約束はどうですか?
    元の条件で勤められるのかは、店長と相談して。

今、現場の働き手として十分出ないなら、店長が言う働き方がどうしても出来ませんと言い、
    一ヶ月リハビリして、万全の体で戻りたいです。
    言うなら、3月の連休までには戻りたいので、お願いします。

と、伝えてみてはどうですか?

• 若いから

完璧主義なんですね。きっと周りにも自分にも。若さ故、よくある事。他人に気を使われる、スキ、弱さを見せるのが苦手。普段なら、何でもこなせる自分だから悔しいのですよね。それで、何クソと踏ん張りが効く内は、自分にも周りにも厳しく頑張ってもいいと思いますよ、、転職し完治してからキチッと完璧に働く!今の職場のままでは他のスタッフに確実に迷惑は掛ける。「申し訳ないです、ごめんなさい、スミマセン、お願いします」ストレスなく心から言えるなら続行でいいと思います。しかし、トピ文だけの憶測で申し訳ないが今のあなたにはまだ無理かと…ごめんなさい。

• トピ主のまりもです。

このトピックが見つけられず、お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 

店長と話し合い、近いうちに職場復帰することになりました。週末や連休に人手が足りないから残って欲しいと。 

仕事上重い物を持ち運んだり、しゃがんだりすることが多いですが、まだそれらは出来ないので、立ち仕事を精一杯頑張りたいと伝えました。 

休んでいた間、店長含めスタッフに迷惑と心配をかけました。復帰後は無理をせずに、少しずつでも恩返しをしていきたいと思います。

最後になりましたが、皆様の温かい言葉やアドバイスには本当に助けられました。ありがとうございました。