物への執着心をなくす言葉

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

すっきり

「断捨離」「私の家には何もない」「フランス人は10着しか服を持たない」などの片付け本を沢山読みました。
一人暮らしなら必要最低限の物しか持たない生活を送れます。
しかし、子供がいるのでそうはいきません。
毎年、段ボール2箱程寄付をしています。しかし寄付に踏み込めない物も沢山あります。
「1つ買ったら1つ捨てよ」と言いますが、どうしても物が増える一方で物が減りません。
それでもいくつかの言葉を考えてみました。

●幸福は空間に宿る
●物の占有スペースが空間になれば家代に換算して年間○万円になる。
捨てた方がお金になる。
●家がすっきりすると脳も心もすっきりする
●人々が旅館やホテルでリラックスするのは空間があるから。
●二束三文でリサイクルやオークションに出品するくらいなら寄付
●フリマやオークションに時間や手間を費やすなら寄付
●いつ引っ越してもいいようになるべく物は捨てる
●TVや雑誌で取材される人のお宅はすっきりしている。そういう人は物に執着しないから幸運が舞い込む体質。
●物に執着すると子供にも遺伝する
●物を処分すると皆が幸せになれる
●物欲は諸悪の根源

皆様からアドバイスを頂きとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 者は考えよう

物は相談
    物は試し
    物は言いようで角が立つ
    物盛んならば則ち衰えう。
    道理、心得、世の常である。

教えは一つではない。
    正解も一つではない。
    考えも一つではない。
    都合良くいきましょう。

• 私は

「人からプレゼントされたものは、その場で感じた嬉しい気持ちが相手に伝わった時点で役割を終えている」

です。人からもらった物を捨てられない事が多かったのですが、
    贈り物は「喜んでほしいと願う気持ち」が重要なので、すでにそれを感じて、
    相手に感謝したら物としての役割は終わっていると何かで見て、
    なるほどなと思いました。

• 少し余裕を持とう

断捨離ブームもすっかり定着した感がありますが
    捉われすぎるのもどうかと思います。
    物があることイコールいけないことや悪ですか?
    捨てること自体が目的となり、また不要なものが!とイライラするようでは本末転倒。

子供がいれば物は増え、当面捨てられない品もでてきます。
    私は多くの生活必需品は必要最低限にしていますが
    思い入れのある分野に関しては相当量の収集物もあります。
    子供の頃は実家の蔵を漁って叔母の子供時代の珍しい玩具で遊んだり
    薄暗い書斎で曽祖父や祖父の古びた本や帳面をめくったり
    母の若い頃の服や靴を直して使ったりと豊かな思い出を持っております。

トピ主さん色々書かれてますけど
    私は好きなもので空間が充たされていると幸せで何もない空間よりずっとくつろげます。
    他人にとっては二束三文でも私にとっては価値あるもの
    引越しの箱詰めなど慣れたもの
    躍起になって処分せずとも人に見せられるだけの整理整頓はできている
    子供も優秀、家族も幸せ
    物欲皆無は隠者の暮らし

すっきり暮らすのは良いことですが、物があることに過剰に神経質になるのは
    過激なダイエットで骨皮ばかりになった人のように思えます。

• 言い訳は無用

何もしないことと、やってみるのでは全く意味が違います。あなたは怠け者なのでしょう。何かをする前に考えるのではなく、何かをやってみてから、それがどうだったのかを述べなさい。

• キッチン

私も片付けられない人です。
    が、この本のおかげで
    キッチンだけはきれいです。
    「ミセス美香の美的キッチン」

ご自宅のキッチンの全部の引き出しの中身まで
    写真で公開されています。

えっ?持ち物はこれだけでいいんだ
    と目からウロコでした。

で、たくさんの調理器具 鍋 皿 が
    捨てられました。
    ちなみにウチのフライパンと鍋は全部で4個に
    なりました。

私から主さんに贈る言葉

●家の中のすべてのモノには指定の住所が決まっている

●玄関から入ってきたモノより出るモノ(ゴミ)が少ないと
     家は片付かない

●ゴミはすみやかに外に出す(ゴミと判断したものを家に放置しない)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 憑りつかれてる

そんなにも言葉を思い浮かべて言い続けないと駄目なのですか?
    それは逆に、物に執着しているように見えますよ

1人ならOKだけど子供がいるから難しい

それでいいんじゃないですか
    お子さんが大きくなってご自身で管理するようになったら、また好きなようにスッキリさっぱり生活をすればいいのでは?

• 呪文の言葉

「やがてはこれもゴミ」って呟く

リサイクルショップで以前欲しかったものが、二束三文で売られていた時につくづくそう思いました

• 話しかけてます

僕も、かなり物欲が強い方なので、トピ主さまのお気持ちよくわります。

カッコいいカバンや時計を見ると、似たような物があるのに、ついつい買っては後悔していました。

このままでは、お金が貯まらないと、どうしたら、物欲がおさまるかと、悩んでいろいろ試した結果、話しかけながら磨く!

私は、これが一番効果かありました。

例えば、カッコいい時計をウィンドウショッピングで見かけても、今はめている時計に、ハンカチで磨きながら、「やっぱり、オレにはお前が1番なんだよ」とか、「お前を、買ってからオレの運いいんだ」とか、時計に限らずカバンや運動シューズ、今持っている物に、感謝しながら、お手入れすると、欲しい欲しい病が、不思議とおさまりました。

物は、話す事は出来ませんが、身体のいちぶだと思うようになったからかなぁと思います。

• 起きて半畳寝て一畳

50歳代の既婚者です。

私は「起きて半畳寝て一畳」です。

人一人が占める場所は起きてる時は半畳、
    寝る時は一畳あれば足りる、という事から、
    贅沢を慎み満足する事が大切の意味。

実践するのは難しくても心がけるだけでも違うと思います。

• 私の場合、服ではありませんけど

「数年経ったら持っていたことなんて忘れているんだから・・・」
    と思いながら処分します。
    忘れっぽい私だから通用するのかもしれませんが。

以前クローゼットの整理した時、
    「これまだあったんだ〜」と思うものが多々ありましたよ。
    ほとんどが現在百均で買えるものでしたね。

それにいくら大事にしていても、あの世に持っていけませんから、
    今使うもの、今処分出来ないと思うものだけを、とっておくのがいいですね。

• 妻からの言葉です

私はこれで断捨離に踏み切れました。

あなたにも、この言葉を贈ります。

「あなたが死んだら全部ゴミ」

• 蔵売って日当たりの良き牡丹かな

小林一茶のこの一句で十分と思っています。
    老後はこの心境で思っていましたが、株などで資産が増えた、減ったと
    一喜一憂したり、異性に興味を持ち続けることが認知症防止にはいい、
    と言う医者もおり、人間って厄介な生き物とも感じています。
    俗物でありつつ、基本物欲には支配されず、執着しない生き方が好ましい
    のでしょうか。

• 子供を理由にしない。

子供を言い訳に使わない。

私にも子供がいますし、子供の物はあまり捨てたくないんですけど、必要なものはやっぱり限られていると思います。
    優柔不断な気持ちがあると、子供を理由にあれもこれも、もしかしたら必要かも?と捨てられなくなります。

夫婦のものが必要最低限なら、子供のものが他商品多くなったとしても家が物で溢れることはないはずです。
    子供の物で本当に必要かどうか考えて不要な物を捨てればかなり片付くかも。

でも物を持たない人とトピ主さんは、きっと根本的に考えかたや性格が違うのでしょう。
    捨てるより買うときから違うのでしょう。

寄付うんぬんが書かれていますけど、将来寄付するものなんて、あまり買いません。
    子供の成長と共に使わなくなって売ったり寄付することも少しはあるだろうけど、少しですよそんなの。
    やっぱり買うときから考えかたが違うと思います。
    見直すのは処分や寄付についてじゃないと思います。

• んーと

「物への執着心をなくすこと」に執着し過ぎに思います。

物に対する執着心も、思考や観念に対する執着心も同じ執着心です。

まずは、その執着心を手放すのはいかがでしょう?

• 災害時にはモノは凶器

使っていない皿、読まない本、古着の詰まった箪笥。
    壊れたり崩れてきたり倒れたりして恐ろしいことになります。

• 2つほど。

・一年経って使わなければ一生使わない。
    ・死んだらそれらは持っていけない。

• 除夜の鐘でもついて

物への執着にはいろいろあります。

まだ使えるという「もったいない」。お金を払ったのにという「もとをとらなきゃ損」。思い出という「過去」。良く見られたいという「見栄」。

どれも「欲」なんですよ。手放せないのは、物ではなく所有欲。一人暮らしだろうが子だくさんだろうが関係ありませんよ。これは主さんの煩悩なんですから。

買ったら捨てる、は無理。  買いたいなら「まず捨てる」。

大好きな物なら、毎日でも使いたいでしょ。そうじゃないなら、大したことない代物なんですよ。どうでもいい物のせいで窮屈な生活をするのが幸せですか?

買うときに自分に問いましょう。宝物になる物かどうか。拳をあげてYES!と言えるなら買う。いやあ〜どうかなあと感じるなら買わない。この潔さは大切です。

物は自分の生きざまを表します。これでいいのか私?と周りを見回すといいですよ。

• 物は、他人から見ればただのゴミ

どんなに大事な物でも、所詮 他人から見ればただのゴミですわ。
    試しに、
    「あなたなら大事にしてくれそうだから貰ってくれない?」
    と他人様に訊いてみましょう。
    困惑顔で、断られるかと思います。

• 流行ではなく、自分で決める

お求めのレスでなくてごめんなさい。
    そこまで理屈を並べてもまだ手放せないののなら、多少言葉を増やしたところであまり意味は無いのでは、と思いました。

「断捨離」なんて、私のPCは4年目ですが、すぐには変換できないような新しい流行語です。
    本を出したりテレビや雑誌で紹介されたりする人は、普通よりも極端だから取り上げられるのです。
    ここでの問題はテレビに出られるかどうかではなく、トピ主さまの生活、トピ主さまの生き方なのですから、流行ではなくトピ主様ご自身の選択や判断を、もっと大切になさいませんか?

私自身は、物を手離すかどうかは、自分のキャパを基準に考えます。
    家事苦手で片付け掃除大嫌い、結婚以来25年の間に何回か汚宅状態にしてしまったことがあり、家事管理能力はかなり低いという自覚があります。
    ですので、使わない物を取っておくにも、仕舞う場所はあるか、他の物を使ったり仕舞ったりの邪魔にならないか、手入れをきちんとして大切にとっておけるか、を考えます。
    大切に取っておけない物は、私の元にいてはお互いに不幸ですから、早めに手放してあげます。

• 難しいことおっしゃっていますね

「物欲は諸悪の根源」でしょうか。「物欲」があるから、人はモノを買うし、経済は回るんだと思います。適度だったらいいんじゃないですか。

逆に、あまりに「断捨離」に捉われている方が健全じゃないように見受けられます。お子さんに修行僧みたいな生活をさせることないでしょう。お子さんが巣立ってから、思う存分、やったらいいんじゃないですか。

• 豊かさとは床面積のことである

掃除するときに、こう宣言してからします。

• 反断捨離

私も主さんは「執着心を捨てることに執着している」気がします。
    主さんは物に囲まれた生活が不快なんですか?
    私はある程度自分の好きなものに囲まれて暮らしたいです。人間畳一畳あれば寝起きできると言いますけど、もし畳の狭い方の幅だけの細長い道で両側が断崖絶壁だったらそこ歩けますか?(何か中国の例えだったと思いますが)

もちろんゴミを溜めこむようなことはしませんが、子どもの思い出の品や適切な量の古着(意外に役に立つ)好きな本など捨てたくないです。
    うちの親が普通に物を持っていて亡くなり、その家の家財を処分しましたが業者に頼んでかかったのは100万程度でした。なら私は100万残すので死ぬまで持ち物を捨てずにいさせてもらって、死後そのお金で処分して欲しいです。

物は捨てませんが、買う時のおまじないはあります。
    「それは必要なもの?欲しいもの?」
    必要なものなら遠慮なく買います。
    欲しい物なら「これは無駄と判っていても私が欲しいんだいっ」と思えば買います。

• トピ主です。

皆様からためになる書き込みをいただいて読み返しております。
    このトピを立たせていただいた直後に段ボール1箱分の服を寄付しました。
    子供が着なかった服もたくさんあります。
    地域でバザー等があれば出せるのですが・・・。
    趣味やコレクションもいくつかあると物がどうしても増えがちです。
    早く薄着になりたいです。かさばる冬物が処分できますので。
    あまり神経質にならずに少しずつ無理のない範囲で動こうと思います。

• 昔「捨てる技術」という本で

あなたが死ねばあなたの貯めた物はゴミという文がありました。

物はあの世にまでもっていけません。

生きてる時必要な物が必要なだけあればいいのです。

執着心や心配事などこだわりが残らないように生活した方がいいのです。

• 言霊は大切だけど

言霊は大切だけど、

まあ、好くもこれだけの格言を一気に並べられるものだと感心しました。

しかしトピヌシさんの場合、今度は反対に、

自分の気持ちや感情を無視した「命令言葉」に執着し過ぎじゃありませんかね?!

• そうねぇ・・

「死ぬ時は何一つ持って行けない」

断捨離、ときめき、ミニマリスト・・
    色々ありますが家の中の収納に収まるのなら別に処分しなくて
    いいんじゃないかな。

今は狭い賃貸でどんどん物を減らして居住スペースを広げていますが
    広い所に引っ越したら捨てない物もたくさんあるでしょうねぇ。

• 私の場合

「持っていけるのは経験だけ」

どこに?

お墓にはいる時、です。
    なのでなるべくモノより経験にお金を使うことにしています。

• 物を持って死ねないよ

これに尽きます。