もうすぐ小学生になる娘

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

かぼちゃん

現在、幼稚園の年長の娘がいます。

4月から小学生になるんですが、不安で仕方がありません。

発達の遅れがあり、今は療育にも通っています。特に診断はされてはいないんですが、普通級では難しいかなという事もあり、支援級に行くことに決めました。
療育先の先生や、臨床心理士の方や、小児精神科の先生など、いろんな方に相談して決めたことなのに、本当にこれで良かったのかと私自身が不安になるんです。
子供の為に一番よい選択をしたつもりなのに・・・

別に支援級に偏見を持っているのではなく、普段は困り事がなく普通に生活ができているので、普通級でも行けたのかもと思ってしまう事があって、まだ心の整理が出来ていないのかもしれません。

支援級に行くという選択も、主人に相談してもそれでいいんじゃないかなという感じなので、ほぼ私が一人で決めました。

私の選択は間違ってないですよね?
背中を押してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通級との交流をすすめる

学校で一日中支援級にいるのではなくて、お子さんが参加できそうな時間は普通級で学ぶ通級制度がある思います。学校によっては、交流級と言っています。

お子さんの様子を見ながら、どのような交流の持ち方がいいのか学校とよく相談をして決めるといいと思います。

• 大丈夫

支援学級はひとりひとりの児童に目が行き届くので、その子に合わせて授業を進めてもらえますよ。普通学級ではどうしても落ちこぼれがちになりますしね。私の友達で、支援学級のエキスパートのような中学教師がいますが、やはり支援学級の良さを推します。支援学級から特別支援学校の高等部、専門学校扱いの働きセンターへ進学し、今は会社員や介護施設の職員になってちゃんと正社員で働いている人もいます。見栄などでなく、将来を見据えて学校を選んであげると、伸びていけると思います。

• そのまんま。

いや、多少なりとも支援学級に対して偏見があるから、迷うんですよね?

偏見が全く無いのなら、娘さんの性質上、普通学級では難しいと分かっているんですよね。
    だったら何故、今更悩むのか理解に苦しみます。

普通学級で上手くいかないかも知れない事も心配、でも支援学級でしかやっていけない事の引け目。
    どちらを選んだとしても、苦労するんですから。

支援学級と決めたなら、それで良いじゃないですか。
    普通学級よりも、教師の目が行き渡ると思うのですが。

• 正解はない

どんな選択をしても、絶対の正解は見えないから、決めたことに対して、迷う姿を子どもに見せないのがいいと思う。

こどもが少し壁にぶつかったときに「お母さんも本当はどっちがいいかわからない、普通級にすればよかったのかな」と子どもに迷いを聞かせてしまうと、子ども本人の人生、失敗したほうを親に選ばされたのか、って話になっちゃうからね。

こっちでよかったね。と迷いをちらっとも見せずに子どもに伝えるくらい、笑顔で踏ん張るしかないんだと思う。

いつか、自力で選んで進めるようになったときには、何を選んでも応援してあげたらいいんじゃないでしょうか。

本当は旦那さんもそのくらいのことを考えて、虚勢の背中を支えるくらいしてくれると安心なのだけどね。

• 通級に通っています。

現在1年生、年長の男の子のママです。
    上の子は年少の頃から療育を受け、現在普通級で通いながら、週1回の通級に通っています。来年度の通級も決定しました。診断は今のところ必要性を感じず、受けていません。

悩みながらでいいと思いますよ。その時の悩みを相談できていますか?
    うちの子も普通級で大丈夫なのかかなり迷いました。私自身どれが正解かなんて分からなかったので、入学相談の時にその迷いも伝えました。「うちの子の場合、どの程度の支援が妥当なんでしょうか?」って。

子供さんにとって一番良い選択をしたんです。大丈夫ですよ。もし少しでも「普通級でも大丈夫かな?」って思ったら、その時に相談してみてはどうでしょう?先生もベストな方法を考えてくれるはずですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 行くというのは、ずーっと行くわけじゃないでしょう?

うちの娘も発達の遅れから、支援級にも所属しますが、基本、普通級で過ごします
    そして、普通級で補助の先生を付けてもらうことを希望しています
    その結果、あまりに勉強についていけない様子が見て取れたら、科目ごとに支援級に行く可能性があります。
    娘が行く小学校は、そうやって、科目ごとに移動している子が多いようです。
    間違ってないかどうかは、行ってみないと分からないですが、
    とりあえず支援級に所属しておかないと、選べませんから。

• 成長でついてくるみたいですよ

私は息子を支援級に行かせたいくらいです。1年生です。

今は、クラスの成績で言うと一番下です。また、担任も煽るんですよね。

とにかく本人の感性と、やる気と、やり方で、結果がついてこない感じです。

私的には学校の勉強自体が合ってないと思ってます。読み書きは左脳を使いますから、左脳が弱いと大変です。

でも、何も問題ないとみなされ普通級です。親としては自分たちでどうにかしなくてはなりません。

1年生は基本の基です。そこでつまずくとやはり自身も持てません。お子さんにあった授業の方がいいです。

学校生活は社会性を身につけるところだと思いましょう。いろいろ交流もあります。

学校の見方を変えましょう。そのほうが楽です。

• 4月から行ってます。

うちの息子も支援級です。
    楽しそうに行ってますよ。

昨日、園のバザーに行ってきたんですが、先生から「随分、落ち着いたね。楽しい様子が顔からわかる」と。

私も最初はショックがあったんですが、本人が楽しげに行ってるんで良いかなと今は考えが変わりました。

勉強もやる気が出たみたいです。
    最初は字を書くのも嫌で、家ではドリルをするのも一苦労。

今は自分から書いています。

学校の支援級は上級生も一緒にいます。
    すると難しい漢字や九九もやりたがりました。

パソコンも興味があって、少人数の強みで覚えています。

早い話、教室があってるんだと思います。
    でも油断は出来ません。

上級生の内容を見ると低学年のテストをやっています。
    家では学習面を強化しています。

とてもじゃないけど、勉強では信用できません。

あくまでも学校は楽しい、人は楽しいと思わせる教室と割り切ってます。

• うちの学校は、

娘が通っている普通級は、先生1人に対して35人です。

用事があって学校に行った時、給食の時間に教室を除きましたが、そこそこ・・
    しっちゃかめっちゃかです。

普通級の子供も3年生くらいになったら、落ち着いてくると思うので、
    そのタイミングで普通級に入ることはできないのでしょうか?

不安です。というあいまいな言葉ではなく、具体的に何が不安というのを
    書かれると有効なレスがつくと思うし、自分の考えも整理できると思います。

• 間違いかどうかより将来の事を

障がい児の場合、幼い頃から療育をきちんと受けられた子とそうでない子では、その将来にかなり差がつきます。
    たとえば発達系の障害だと、中には「療育をうけていなくても、勉強は普通にできる」という子もいます。
    そういう場合、普通級から大学までは問題なく行けた。でも、大学生活もしくは働き出してからはじめてつまづき、障害を自覚する。でも療育を受けていないので、どうすれば周囲と上手くやっていけるか知らず、またできない。感覚が過敏すぎて生活に支障が出る、社会生活のルールやマナーが理解できず働けない、就職先もない、などを経験される例もあります。これは本人もつらいでしょうが、周囲も大変です。療育をきちんと受けた子は、その点有利です。

お子さんがそうだとはいえませんが、今の状態はお子さんにとって一番いい方向を、との視点から各方面の専門家が出した一つの答え、方向性だと思いますし、成長や変化に応じて普通級に移る可能性もあると思います。
    親としていろいろ不安も迷いも、障害への抵抗感もおありでしょうが、兎に角今は自分の選択を信じ、お子さんの将来を一番に考えてあげてはいかがでしょうか。