「大丈夫?」とあまり言わないもの?

レス60
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

オムスビ

結婚7年目です。

タイトルの通りですが、夫は普段の生活の中で「大丈夫?」と言わないのです。
いつからかは思い出せないのですが、ある時「そう言えば…」と気付いてから気になっています。

例えば私が体調が悪いときなどに言ってくれません。
薬を買ってきてくれたり、代わりに家事を手伝ってくれたり、子どもの相手をしてくれたりということはあります。

先日もらい事故のようなことがあり、私はとても怖い思いをしたのですが、駆け付けた夫からは、やはりその言葉はありませんでした。

ちなみによほど大きめな地震などがあった時などは、無事を確認するために電話やメールで聞いてくれます。

以前、何気なく「普段、大丈夫?って使わないよね」と触れたことがありますが、特に反応もなく…といった感じでした。

私は日常的にその言葉を使うので、なぜ自然に言えないのかと不思議で…
恥ずかしいとか照れくさいとか、「言わなくても(心配してる気持ちは)分かるだろう」ということなのでしょうか。

ここ数日、私が風邪の引きかけのようでゴホゴホ咳をしていても、やはりその言葉はありません。、

普段は家事や育児も手伝ってくれたり、ありがとうやごめんねは言ってくれます。
私が求め過ぎなのでしょうか。
普通に「大丈夫?」って言ってもらえるだけで嬉しいものなのにな…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?と

言われるのが嫌いな人もいます。
    私がそう。
    大丈夫?と聞かれると基本的に「うん、まぁ大丈夫」と言ってしまうから。
    実際は大丈夫じゃないし、そこは察してくれって思うから(笑)

ご主人もあまり「大丈夫?」と聞かれるのが好きじゃないのかもしれません。
    自分が嫌な事は相手にもしない…というのが行動原則ですし。

ある程度は察して面倒を見てくれるのなら、その辺の所は我慢すべきじゃ
    ないかな〜って思います。「大丈夫?」って聞いておきながら何もしない
    旦那より百倍マシでしょう。

• 言いっ放しになりやすいから注意してる言葉

「大丈夫?」だけ言ってお終いにするのってありがちですがダメだと思います。
    「大丈夫?」→「大丈夫、ありがとう」
    というお礼回答のみを期待しての「大丈夫?」がよくありますが、そりゃおかしいわけで。
    本当に意識を失ってるかどうか分からない時に「大丈夫?」等の声かけはそりゃ必須だし、
    「大丈夫じゃない」場合の動き方を色々想定しての「大丈夫じゃないのはどこ?何を助ければいい?」
    という意味での「大丈夫?」の声かけならありがたいですが、単なる形式問答は要らない。

まあそうは言っても私も「とりあえずの『大丈夫?』」言っちゃうことが結構ありますが、あまりいいことじゃないなーと思ってます。
    「大丈夫?」とか言って時間を食う前に必要なことをどんどんやってくれる、アクション派が私は好きだし、
    自分もそうなりたいと思ってるし。

ご主人は「大丈夫すら言わない、気にもかけない」わけじゃなくて、
    大丈夫連呼する前に動く派なんでしょう?
    私はそれは好感が持てるなあ。
    「大丈夫。ありがとう」以外の答えを全く想定しない大丈夫?を連発されるくらいなら、
    何も言ってくれない方がいいですよ。

• 私も使いません

何だか大げさな気がするので・・・。

「大丈夫?」って、尋ねられるのも苦手。
    「ありがとう。大丈夫」と、応えながら
    『大げさに言わないで』と、思ってます。

• 同じです

旦那は『大丈夫?』と聞くと力不足・頼りないから聞いてくると受けとるようです。
    ありがとうも少ないです。
    しかし、こちらからありがとうと沢山言い続けた結果、今では私より料理を率先してくれます。
    旦那はおおらかな性格なので私が怒っても、喧嘩にならずにすぐ仲直りです。
    旦那のお陰です。

『大丈夫?』『ありがとうとはなかなか言ってくれませんが、大切にされてると感じます。

トピ主様の旦那様も大切にしてくださってますよ。

• むかし誰かに

「咳もしてて体調悪そうなのに大丈夫なわけないでしょ! 見てわかんないの!?」って言われたんじゃないでしょうか。

言葉はなくても気遣いも行動もあるなら、十分優しいご主人じゃないですか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「大丈夫じゃない」に決まっているから

そもそも、体調が悪いなら大丈夫ではないのを知っているわけでしょう。
    聞いてもどうしようもないですよ。
    私は、この「大丈夫?」が苦手です。
    大丈夫じゃないんだから、その先を言ってください、って。

私の夫も言いません。
    「そうか、何もしなくていいから寝てろ」とか、
    「医者に行ったほうがいいんじゃないか」とか。

大丈夫って聞かれる方がイライラしちゃいます。

• 大丈夫だけではいや

大丈夫という言葉だけは誰でも言えるのです。
    むしろそのあとの
    >薬を買ってきてくれたり、代わりに家事を手伝ってくれたり、子どもの相手をしてくれたり
    が重要なのです。なので私は主さんがうらやましい・・。

大丈夫?
    大丈夫じゃない。
    じゃあ薬を買ってこようか?
    うんお願い。

というプロセスの前段を省いて、即行動に移すタイプの方なんじゃないでしょうか。
    大丈夫かどうかをちゃんと見てるとか。

夫なら大丈夫か聞かれても大丈夫じゃないと答えられるからいいですが、
    「大丈夫」しか答えられないような人には聞かれると鬱陶しいです。
    なので私は「大丈夫?」はあまり必要としないタイプかも。
    夫相手なら自分から「しんどい」と言いますので。

たださすがに事故の時は聞けよ!って思いますね。

• 私は「大丈夫?」と言われるのが嫌いです。

だから人にも言いません。

見て明らかに「大丈夫」ではない状態に、定型表現であっても使いたくないのです。

だんなさんは心配を行動で表していますよね。それが一番大事な事では?

• 私も言わない派

他人には、人付き合いを円滑にする目的で、形式的に聞いているところがある。
    つまり、気遣っている素振りを相手に見せるために。
    もっと言えば、良い人ぶるため、気遣いの出来る人ぶるために聞いている感じ。

でも、夫に対しては、ほとんど言わない。
    子供に対しては、本当に心配なので「大丈夫」と聞くけど。

何故、夫にあまり言わないか?
    それは、大人だから。

私自身、自分が窮地に陥って、どうしても夫の助けが必要な場合は、
    「○○だから、○○してほしい」と自分から要請するし、
    自分でどうにかできる範囲内なら、何も要請しない。

つまり、要請してない状況ってことは「まだ大丈夫」ってこと。

何も要請してこない相手に「大丈夫?」って聞いても、
    大丈夫だから、要請してないわけで・・・大丈夫に決まってる。
    そんなわかりきったこといちいち聞いてどうする。
    私の思考回路はそんな感じ。

大人同士で「察してちゃん」は疲れる
    心配している、していない問題で片づけないで。

相手の窮地を助ける心の準備はあって、実際、助けてもいるんだし、
    必要ならアピールして来いよ!って思う。

要請しても助けないなら問題だけどさ。

• 私は言いません…

「大丈夫?」という言葉を人に言うのは意識して避けています。

心配していないわけじゃないけど、
    なんと言うか…その言葉にあまり意味を感じません。

大丈夫じゃなさそうな時は見ればわかるので、
    実際に行動して助けるか、必要な事を訊いて
    そのように動きます。

だって…そもそも何ともなさそうな人に
    「大丈夫?」なんて普通訊かないものだし。
    明らかに困っていそうなら、人によっては
    「見ればわかるでしょう?」
    って思われそうで。

だから旦那様も心配して、実際に行動して下さる良いかただなと思います。

• 大丈夫じゃないから

怪我したり、病気で苦しんでいる人に「大丈夫?」・・と、良く聞きますが、

全くナンセンスな質問だと、日頃から思ってました。

一目見て、大丈夫じゃあない状態の人に、何で「大丈夫??」・・と聞くの??

旦那は私と同じ考えの人だと思いますよ。

血を流して倒れてる人に何で「大丈夫??」・・と聞くのか??

大丈夫な訳、ないでしょ??

こう言う事聞く人の方が、逆におかしいとおもうけど・・・。

• 私も言いません

咳してる奴は大丈夫な訳がないので、聞くまでもない。

• まあ

大丈夫かどうかは、見れば大体わかるからじゃないですか?

どう見ても大丈夫じゃなさそうならば、「大丈夫か?」などと聞く前に119番しろって話だし
    「どこが痛い?」「どこが苦しい?」と具体的なことを聞くべきです。

風邪気味っぽければ、風邪薬出して、食事でも作っておけば良い。

「大丈夫?」なんて聞いても、何の解決にもならない時間の無駄です。

そして何より。
    旦那さんは、「大丈夫?」と聞かれるのが嫌な人なのでは?

• 普通にって

少々求め過ぎじゃないですかね。

>普通に「大丈夫?」
    >なぜ自然に言えない
    普通にってのはトピ主の普通でしか無いですよね。

>先日もらい事故の〜やはりその言葉はありませんでした
    それに代わるような態度なり言葉は無かったのですか?

• 大丈夫?

私は自分が辛い時に「大丈夫?」と聞かれるのが嫌いです。
    辛くても「うん、大丈夫。ありがとう」と言うのを期待されてる気がして。
    たまに「全然大丈夫なんかじゃないよ!」と、正直に返すこともありますが。
    大丈夫?なんて聞かずに、黙って助けてくれようとしてくれる人の方にずっと優しさを感じます。

• 言って欲しいと言う

言っても意味がないと思っているのでは?だから言う習慣がない。そんな男性は多いのではないですか?

言って欲しかったら「大丈夫?」と言って欲しいと事あるごとにお願いしたらどうですか。

思い遣りはある方のようですから、そのうち言う習慣ができるのではないかと思いますよ。

• 女は共感、男は答えを求めてる

そこまで気づいたのなら、もしかして御主人は「大丈夫?」と言われても、さほど喜んではいないのかも?
    ということは考えないのですか?

私は男女差だと思います。
    男性である御主人は「大丈夫?」などと役に立たない事を言うより、薬を買ってきた方が良いと思っているのだろうし
    子供の頃から、そんな事、言ったことが無いのではありませんか?
    別に、トピ主さんにだけ言わないわけじゃないのなら、気にしなくて良いと思います。
    どうしても言って欲しいなら、言って欲しいと伝える必要があるんです。
    女心が分からない男性には、言わないと分からないと思いますよ
    女性もね、言わずに察して欲しいと思う人が多すぎると思う。夫もエスパーじゃありませんからね。
    この先の付き合いも長いのですから、ぜひ、お伝えください。

• だって大丈夫じゃないよね?

タイトルの通りです。
    見るからに大丈夫じゃない人に「大丈夫?」って聞いてどうするのか・・
    そんな感じなのでは?

まあ、トピ主さんの言わんとすることはわかりますよ。
    「寒いねと言って寒いねと答えてくれる人のいる温かさ」ってやつですよね。
    とても女性的な感覚だと思います。

男性には、訴えてもぴんとこないかもしれませんね。
    でも言葉はなくても行動ではいたわってくれるんですよね。優しいご主人だと思います。

• じゃあ

大丈夫?って言われればいいんですね?
    ゴホゴホ咳をしながら家事しているトピ主さんに寝そべってテレビ見ながら「大丈夫?無理しないでね」
    事故を起こしてオロオロしているトピ主さんに電話のみで「大丈夫?でも俺仕事で行けないから頑張ってね」…嬉しいですか?

旦那さんは口では言わなくても心でちゃんと思っているから手伝ったり、ピンチに駆けつけたりするんじゃないですか?感謝もせずに言葉だけを強要していたらそのうちどうなるでしょうね。
    もう少し考えてみては?

• 恵まれてても

人間って、もっと、もっとって
    求めるものなんですねー。
    トピ見てそう思いました。

なんでも手伝ってくれるのに
    大丈夫っていってくれない、ねえ。
    じゃあ言えばいいじゃん。

なんにもしてくれなくていいの。
    ただ、あなたからの、大丈夫って言葉だけが
    欲しいのよ。って。

• ごめんなさい面倒くさい

大丈夫だよ、と返ってくることが目に見えてます。
    仮に、大丈夫じゃない、と言われてもどうしようもないし、言われた後が面倒です。
    大丈夫?って、状況によってですが、
    とりあえず言っておけばいいみたいな簡単な言葉すぎて
    わざわざ気にかけてますよアピールみたいなの、なんか痒くなってきます。
    言われるの嫌なので私もあまり言わないですね…

仕事などでで、大丈夫?手伝おうか。というような
    行動の伴うものだったら平気です。

• 私は言わない!

大丈夫?を私は多用しません。本当に心の底から自然に出た時だけです。
    咳で苦しい時とかに大丈夫?って聞かれたらうっとおしくて仕方がない。見りゃわかるじゃん?って言いたくなる。大丈夫?って言うだけ言っといて何が出来るの?って聞きたくなる。
    あなたのご主人も大丈夫?は言わなくても、ちゃんと家事や育児の手伝いをしてくれてて素晴らしいじゃないですか。行動で示してるじゃないですか。ありがとうとごめんなさいが言えて素晴らしいじゃないですか。
    大丈夫?が多すぎる人ってなんか胡散臭くて信用できないな。もっとご主人の本質を見つめてあげたら?

• 大丈夫?という意味

子供のころから「大丈夫?」と聞く意味って何だろう、と思っていました。

例えば、子供はよく転びます。すると、クラスメイトが寄って来て「大丈夫?」と聞きます。
    大丈夫なのは一目でわかるのに。
    もし大丈夫じゃなかったらどうするつもりなのでしょうか。

「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫じゃない」と答えている人をほとんど見たことがありません。「大丈夫?」「うん、大丈夫」というやりとりは、社交辞令みたいな決まり文句なのでしょうか。それなら、あまり意味がないやりとりです。
    逆に、大丈夫じゃない場合、「大丈夫?」と聞いた人は何をしてあげるつもりなのでしょうか。

私は理屈っぽいのかもしれませんが、このように感じており、ほとんど「大丈夫?」と言いません。

ご主人が私と同じ感覚かどうかわかりませんが、手伝ってくれるなら問題ないのではないですか?
    まるで「大丈夫?」という言葉を使わないのが悪いみたいな、自分の言語感覚の押しつけは、求めすぎだと思います。

• あなたも大丈夫?と言わなくていい

ならばあなたも大丈夫?と一切言わなくていいと思いますよ。
    彼はそれでも気づかないかもしれませんが。

女性に共感することの大切さをご存じない男性なんだと思います。
    釣った魚に餌をやらないのか・・・妻にいたわりの一言も伝えられない残念な男性の多いこと。

もっとも、大丈夫?だけで何もしない男性よりもマシかもしれませんが。

• おもしろい

そういう考え方もあるんですね。
    目から鱗。

私はまるで反対ですね。
    すごく困っていたりしんどい状態の、明らかに、大丈夫ですと答えられないときに「大丈夫?」と聞かれると、軽く不快に感じます。
    機嫌悪いと、「・・(大丈夫)に見える?もちろん全然大丈夫ではないのだけど」と、言い返したくなるくらい。

以前も子供が約束の時間に帰ってこなくて心配で探し回っていた時に、悪気はないんでしょうけれど偶然行き逢ったママ友さんに、どうしたの?と尋ねられ、事情話したら、彼女に聞かれました。大丈夫?って。
    私、それ聞いてすごくうんざりしてしまった。

ちょっとね、とごまかそうとしてもしつこく知りたがるから、もしかしたら心配してくれて心当たりとか教えてくれるのかしら?と咄嗟に思っていたんでしょうね。
    かなりイラついたので、「だといいんだけど、今のところは全く大丈夫じゃないわよ」とニッコリしながら返事してしまいました。
    彼女、ビックリした顔して、ごまかし笑いしてたな。
    たぶんトピ主さんなら、大丈夫?の一言で救われた気持ちになるのでしょうね。

ふうん。
    悪いことしてしまったかな。

• 私は「大丈夫?」と聞かれるのが嫌いです

明らかに風邪を引いて ゴホゴホ 咳をしているのに、「大丈夫?」は無いんじゃないかと思ってしまいます。それよりも、「咳が酷いね。今夜の後片付けは僕がするから、大事をとって早く寝なさい」とか、こちらの役に立つことを言ってもらいたいと思います。ただ「大丈夫?」と聞かれれば、大丈夫でなくても「大丈夫」と答えるしかないですよね。それを言ったからもう良い、みたいな相手の態度に腹が立ちます。

私が切迫流産で家で安静を命じられた時に、義母が手伝いに来てくれました。私のトイレが少し長い時、お風呂に入っている時、など、扉をドンドン叩いて「大丈夫?」を繰り返されてうんざりしました。自分の不安をただ私にぶつけているだけで、不安な私を思いやって力ずける態度では無いからです。本当に心配してくれるのなら、「何か問題があったら言ってね。できることはするから」と言うような、頼り甲斐のある言い方をしてもらいたいと思いました。

「大丈夫?」と人に聞く無責任な態度は、私自身は少ないです。もしも大丈夫でない場合に私にできることはないか? とまず考えて、「タクシーを呼びましょうか?」とか、その場で役に立ちそうな事を聞きます。

• 私は嫌いな言葉です。

「大丈夫?」と言われたら、どんなにつらくても「うん大丈夫、ありがとう。心配させてごめんね」と返さなければならない。そういう強要を感じる嫌な言葉です。

それに「大丈夫?」のような言葉で何かが助かるわけでもなし。

それよりもご主人のように、不言実行でさっさと手を貸すことが大事。良いご主人ですね。

>私が求め過ぎなのでしょうか。
    その通りです。

• うーん

まあ、大丈夫?と聞いてくれたら嬉しいかもしれないけれど
    私だったら「大丈夫?」って聞かれても「大丈夫じゃない」とか答えそう…

私の夫の場合は、例えば私が風邪をひいた時なら、まず、メールするんです。
    「熱が、○℃で、子供たちの食事は何とか済ませたので、あなたは外で済ませてきてほしい」これに夫は、コンビニで買ってきて自宅で食べて食べっぱなしなので「外で済ませて」って言ってるんですけどね…

地震の時は「無事か?」と電話がありました。
    子供たちの様子と自宅の現状を話したところ、夫は「今夜は帰れない」というので
    それに沿って対応しました。

何気ない日常で、台所で大きな音を出してしまったら「どうした?」と聞かれますね。なんでもない、とか、皿を落とした⇒割ったか?気をつけろな。みたいな会話です。
    ゴホゴホ咳してたら、私の夫なら「薬飲んだか?」って聞くだろうな。

要は「大丈夫?」というのはとても抽象的で、我慢すれば大丈夫とか、今のところ大丈夫とか、服薬したから大丈夫とか、なにか説明が必要になりませんか?
    であれば、その説明部分を聞ければ足りるのだと思う。

• 状況や人によるんじゃない?

大丈夫?って言葉、知らないあかの他人が外出先で倒れたりしたら「大丈夫ですか?」って声掛けしながらアクションを起こすような感じ。他人に触れるときの間合いを取るような感じかな?
    家族間だったらそんな言葉より、風邪気味だったら「薬のむ?」とか、もっと先の具体的なアクションを起こすかな?
    私の知り合いは大丈夫?って言われると、「大丈夫じゃないから、こうなってるんじゃない?」ってよく言ってた。つまり明らかに具合が悪そうな人に「大丈夫?」っていうのは野暮というか、距離を感じるって人がいるということかな?
    だってご主人はきちんと手伝ってくれたり、子供の世話もしてくれるんでしょ?
    ご主人は言葉よりも行動する人なんでは?

• 地域性?

ご主人は関西生まれではありませんか?トピ主さんは東京生まれとか?

関西人は「大丈夫?」はあまり使わないと聞いたことがあります。
    「大丈夫?」と聞かれるとイラっとするとか「大丈夫なわけないやろ!」と思うからだそうです。ですから人に対しても「大丈夫?」とはあまり言わない。
    「大丈夫?」の代わりに「どうしたん?」と言うらしいですよ。
    「どしたん?」「風邪ひいてしんどいねん」「たいへんやなあ。手伝おうか?」と
    言う感じ。

人によっては「どしたん?って何?見たらわかるやろ、風邪ひいてんねん!」と言うかもしれませんけど・・。