子供会役員、杞憂だった?PTAは?

レス18
(トピ主2

妊娠・出産・育児

加湿器

小町で事前学習をし、PTAや子供会の役員に対して、かなり身を構えておりました。
そんな中、先日の子供会役員決めの際、実物を見ずして判断できない、食わず嫌いはやめよう!と思い、子供会役員に立候補。

決まってみれば、役員の皆様、ほぼ全員フルタイムでお仕事あり。
小さいお子さんがいる方までいる。

そんな状態なので、情報共有さえしっかりして、みんな交代で出席しようねと。
前期役員さんが、必要なものもすべてテンプレ化して、あとはそれを引き継いで運用するだけ。
行事もほとんど土曜日で、その準備の為に集まりがあるようですが、みんな土日休みのため、土日もしくは平日でも夜からになるそうで、さっそく引き継ぎも土日に決定。

かなり効率化されていて、就業している方でも参加しやすい状態になっていました。

役員の仕事も、会社の仕事もどちらも大切。
だから、どちらにもクリティカルな穴をあけないよう、それぞれが調整し協力をする。

と、これは子供会の話なのですが、PTA役員となるともっと未知の大変な事が待ち構えているのでしょうか???(今後、PTA役員もやる可能性があるので)
それとも、子供会も初めてみると大変なことばかりなのでしょうか?

その学校、その地域、その年の役員の方によって変わるとは思うのですが、皆様で最初は大丈夫と思ったが、やっぱり大変だったなどの話があればお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 還暦近い

おばさんです。

自身が専業主婦で一人っ子。絶対肩たたきは
    あるよねと覚悟していました。 とくに小学校は。

自身の勝手でしたが。小学校の時は。なるべく
    低学年で…と考えていました。クラス編成等もあり。
    ある程度アンテナを張って情報は収集していました。

結局三年時に。二クラスで計六人。子供ののクラスで
    あと一人が決まらない状態でしたんで。手を挙げました。
    隣のクラスもその状態で。やはりではとお一人が手を挙げられた
    とのこと。少々"えっ!! "と思う事もありましたが、無事終了。

中学でも、一年時で。あと一人…の状態の時に。
    手を挙げました。中学では、約半数はしなくてよい
    人数だったんですけどね。 こちらもメンバーに
    恵まれ。無事一年終了しました。

小・中どちらも。一年の流れや、こうして便利でした
    との引き継ぎもしっかりしたつもりです。
    (どちらも広報担当)

前向きに受ければ大丈夫なんだなと
    実感した次第です。

ご参考までに。

• サービス業にはキツかった…

子供会含め断続的に、計5年間PTA役員やりました。
    私は土日は仕事だったため、少し大変だっでした。
    学校行事はほぼ土曜日。
    土曜日は、1週間の中で最も休みを取りづらい日なので、やりくりには苦労しました。
    職場に頭を下げ、やっと貰った土曜休みは、PTA活動優先。
    授業参観も運動会も見に行ってあげられませんでした。
    土日がお休みの方々は、今時のPTA活動はやりやすいと思いますよ♪

• メンバ−に恵まれただけ

働いてることを理由に欠席する人多いです。
    土日しか休みが無いからこそ 土日は欠席という人も。

結局 その年度のメンバーによります。

• まぁ。

子ども会と学校のPTAじゃ規模が全然違うでしょう。

どこの地域でも子ども会の役員さんって数人ですよね?
    少人数なら多少のすり合わせで済む事も多いだろうし効率よく決める事もスムーズだと思います。

でも学校のPTAって人数が大勢いるでしょう?
    例えば6学年で各学年3クラス、学級委員は各クラス2名としたら36人もいるんです。
    必ず反対意見は出ますから全員が委員長の意見を素直にきくとは思えません。
    全員が納得のいく内容にしようと思えば相当骨が折れます。
    逆に本部役員となると10人ほどしかいませんがこちらはこちらで学校側とのすり合わせが大変でしょうし。

私は本職が経理マンで今年自治会の会計をやりましたが大概びっくりしました。
    会計はお金の管理をする係なのに パシリ(買い物係) と思われてます。
    それは会計がやる事じゃないですって言っても「前年どうしてたか聞いて」の
    一点張りで変えようにも変えられませんでした。
    それこそ会長にでもならないと無理。
    たった1年の役員の為にそれを覆すほどの気力はありませんでした(苦笑

まぁ色々ですよ。

• ボスママ一派の動向次第

PTAのみですが。

どこにでもいるボスママとその一味
    彼女(たち)が働いているか?主婦で学校に日参することを生き甲斐としているか?が色濃く影響します。

仕事の有無によって色眼鏡で偏見するわけではないですが、平日の昼間が空いている状況ですと、どうしても合理化、効率化の方向に進まないのです。
    本来「できる人が」「できることを」「できる分だけ」「子供たち全員のために奉仕」の任意団体のはずなんですけどね。
    私自身はPTAは強制ノルマだと自らに言い聞かせ腹をくくって小さいうちにノルマ達成しました。
    年齢が上がるほど仕事は休みにくくなるから。
    ですが、周囲はまだまだ専業主婦も多くて平日の集まりに行けずに厳しいことを随分言われました。
    土日なら大丈夫、持ち帰り仕事も受けます、と申し出ても彼女たちは平日昼間学校内でしかやる気がないですから。
    本当にその非効率な平日昼間設定で参加できない非難が嫌で嫌でたまらなかったですから、2年生から卒業まで4月の土曜学校公開は全部(出勤して)欠席しましたよ。
    入学書類の中にPTA申込書を同封し、入会申し込みした人だけでPTAを構成してほしいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • とぴさん、前向きで素晴らしいですね

私も色々役員関係引き受けてきましたが、思うに、その選出の方法による、としか言いようがないです。

幼稚園は立候補制だったので、事前にどのぐらいの日数なのか、子供への負担は?と事前調査しました。
    子供会は、上の子が入学し、下の子連れで行事に同伴していたので大まかな流れは把握でき、役員引き受ける時には誘いあってなったので、トピさんとは違って専業で幼稚園児もいる、という環境の方たちと組みましたので打ち合わせは平日昼間。

PTAは、下の子の入学を待って、立候補。うちの子たちの学校のPTAは本部役員は立候補制、各専門委員会は基本立候補制ですが、本部の日程は年度末には発表され、平日昼間と担当によって夜間もある、という状態。
    各専門委員会は、選考会でなった人たちの組み合わせで打ち合わせや活動時間帯が話し合いによって決まります。
    なので、私は本部役員に立候補しました。専業、パート、フルタイム(休みを散りやす)方が立候補していて、学校行事に合わせて連日ではなく保護者会などに合わせて調整したスケジュールが組まれています。
    本部会議も夜間の学校もあります。そういう学校は男性率が高いです。

• 一人で空回りしない

役員立候補、ご立派です。
    私も立候補派でした。後は周りの役員さんがどれだけ協力してくれるかです。
    ただボランティア精神と思われがちな立場なので、あまり押しつけすると
    「そんなつもりじゃ」とか「私は無理です」とかわがままを言う方もちらほら。
    月に一回とか、定期的に息抜き感覚で集まれるような雰囲気作りをしましょう。
    あと、集まりに不参加の方の批判は絶対にしない。「今日は○○さんは欠席ですが、私から全て連絡します」と代表者としての責任を持たれれば良いと思います。
    学校PTA役員は役職よって、重荷なものもありますが、学校側の事務方の協力と、あとは前任者に「よくわからないので教えてください」と尋ねれば意外と協力してくれます。
    兎に角1年頑張ってください。受けてよかったと思うも否かもあなた次第です。

• 仕事じたいは大丈夫。外野の声がうっとうしい。

私は、2人子供がいます。

結構、PTA役員はつとめました。

保育園の役員。

小学校の学年委員1回、広報委員3回

中学校の文化委員1回、地区委員2回

児童会の役員1回、会計1回、児童部長1回

こんなに役員をしているのに、下の子供の
    保護者に役員をしていないと暴言を
    はかれ、はらわたが煮えくり返る思いでした。

私は、PTA会長をしたわけではないので
    上記の役員は大変と思うこともなく
    つとめれました。

しかし、心ない役員をしていない保護者の
    言葉にむかつきました。

仕事じたいは、楽々こなせますが

児童部長をしている時、新型インフルエンザ
    流行の為、例年、行っている

小学校校区のドッジボール大会不参加、
    クリスマスパーティの中止を児童会三役で
    決めたのですが、一部の保護者から
    開催してほしかったと陰口をたたかれたり
    したことがどうにも納得いかない出来事
    でした。

だから、役員の仕事よりも、心ない
    お母さんたちの悪口が一番答えました。
    わざわざ、わたしに報告にくる人が
    いました。悪意か?

• バザーのお世話・・・

これは、かなり大変でした。

どんど焼きの時に
    豚汁やおむすびを作って売るのと合わせて
    バザーも毎回開かれていたのですが・・・。

予定では、商品を集める期日まで
    集まった物から値札を付けていく・・・だったので
    商品集めの最終期日までに
    役員が何回か集まりましたが
    商品はギリギリまで集まらず・・・。

ギリギリになって集まった品物の中には
    ゴミのような衣服や
    使用した痕跡のある陶器なども・・・。

これを一気に振り分けて、値札付け。
    当日、前日も本当に大変でしたが、
    それまでムダに何回も集まらなきゃならなかったのが
    仕事を持っていた私にはイタかったです。

• 超簡単な仕事が数多くある

>土日もしくは平日でも夜から
    習い事や塾で日程調整しきれないので欠席が出ることが多いです。
    今日会長さん来ないよーみたいなこともあるので、連絡と情報共有の確認が複雑になります。例えば、ある行事では、作業を細分化すると内部連絡、調達、お便り、出欠確認、お手伝いのママさんの依頼や連絡調整、みたいになるとして、その一つ一つの指揮や情報共有を調整するのは、各小担当なのか、会長なのか行事担当なのか書記か、みたいな些細なところからいちいち調整と情報共有が要るわけです。時間に追われながらね。
    また、作業を始めてから分担のムラが露呈しても修正するのが難しいものです。副担当おけば良かったとか、Aママさんめっちゃ仕事少ないよね、みたいな。

一つ一つは超簡単ですよ。それがたくさんある。一部は無視できることもある。
    また、楽して一年終われることもあるので、運ゲーということで。

• PTAはフルタイム就労者には厳しい事が多い

昭和の、専業主婦が多かった時代の制度を引き継いでいる所だと、やはりフルタイムで働いている人には厳しいこともありますよ。役職によっては副校長(教員会員)と時間を合わせて、とかになって、必然的に平日朝10時、とかね。相当抜本的に改革が進んでいるところ以外は厳しいかも。小学校自体が、専業主婦もしくはパート(しかも緩い)を想定しているように思えますし。

でも、トピ主さんの地域は子供会がそんな感じなら、就業率が高めで、良い感じになっている可能性もありますね。うまく折り合いがつくと良いですね。

• 小学校はボスママしだいかも

働く母@東京さんがレスされているように、昼間に在宅のママさんが多い地域は本来の活動じゃない、とってつけた活動が多いですね。

うちの子の小学校がそんな感じでしたが、生徒数が多い学年だったので、クジに当たらずに小学校はならずにすみました。ただ、役員にならない人にも年に1回は学校に行って、どーでもいい仕事を割り当てられました。

これが同じ地域の中学校になったら、1クラス分くらいの子が私立中学に行ってしまったので、そういうママたちもいなくなって、本来の仕事以外はなくなりました。

今高校ですが、びっくりするくらい楽です。働くママが多いせいでしょうね。
    私は1年で立候補しましたが、説明どおり、年2回くらいしか学校に行かなくていい状態で、あと少しで役員も終わりです。

• ちょっと違うけどマンションの理事会

一昨年やりました。

まあ輪番なので逃げられないし、やるからにはきちんと・・・と思い副理事に立候補しました。
    ビビったほどの事は無かったけど、まあ規約に定められている決議ルールで、同じ案件を部会→部長会→理事会の3回協議・承認しなきゃならないのはちょっと非効率的だな、とは思いました。

しょーがないんだけどね。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。
    言い忘れておりましたが、23区内の区立小学校とその学校に通う地域の子供会の話となります。
    保育園と幼稚園の比率は半々くらいだろうと聞いておりますので、何かしら働いている方は多い地域かと思います。(そのため、保護者会など土曜も開催されます)

現在は任期が終わっていますがフォローで入ってくれている元役員の方が、かなり推進力のある方で、平日夜や土日の予定で欠席する場合、習い事だとか家庭の事情では許可はしていないようです。
    働いている方が多いので、たとえば決済の仕事で…など、仕事の重要な業務にあたる日ならば、多少大目に見てくれ、個人的な理由の場合、責任もって代替えの方を用意するようきっぱりと伝えていました。
    その他、集会の欠席には必ず委任状が必要など、リスクヘッジも検討されているようです。

幸い、来期役員になった他の役員の方は、
    「●●は苦手だけど、××はできます」
    「××は苦手だけど、●●はできます」
    と言った具合に、それぞれの得意分野が割り振られている感じで、あまりグイグイ押し切る方もおらず、やりやすいように思いました。

• トピ主です 2

PTAの方は良くわからず、保護者会などではグループなどもけっこうできていて、ボスママなどが存在するかもしれません。
    私は、ほとんどママ友がおらず、連絡先は交換するものの、普段連絡する事はないような状態なので、そのあたりの情報がわかりません。

人数規模で言うと、子供会もそれぞれの子供会は人数はさほど多くないですが、連合で協力することも多いようで、その場合はPTA役員さんと同じくらいの人数になるのかな?と思います。

去年、初めてPTA役員決めの際に、役員の仕事の内容の説明もなしだったのにもかかわらず、立候補者がかなり多く、大変らしいのになぜなのかとても不思議でした。
    子供1人につき1回など、暗黙の了解があるのだろうか?などなど想像してみたり。
    なので、子供会役員を決める時は、仕事内容と活動の頻度などを事前に説明してもらえるようお願いし、内容を確認してから立候補させていただきました。

• 体育委員ていうのやりました

今年度くじ引きで当たってしまいやりました。
    うちの学校はクラスごと3人です。母親委員、体育保健委員、新聞委員です。
    その他大きな役員は以上の3つの委員経験者からしっかしていそうな人が推薦でなります。
    ヒラ役員は簡単でした。
    月1夜7時から会合2時間位。運動会とか何かしらの会のお手伝いなどの出欠やアイデア出しです。行事のお手伝いは全部でなくてもOKでした。会合も欠席者わりと居ました。
    仕事してない方が積極的に内職してくれたりして、すごく助かりました。
    テキパキしていて、しっかりした、いい委員会でした。

で、終えて思った事。
    ママ友は居なくても困らなかった。やる事やってフツーにコミュニケーション取れる人なら大丈夫だった。
    あと男性(父親)が半数いる委員だったので、女性特有の雰囲気が無く、よかった。
    ママ友いない人や女性同士の人間関係苦手な方は、そういう委員に入るのがお勧めです。

• メンバーによる

子供会は経験がないのですが。
    PTAは子供二人、何度も経験しています。
    こればかりはメンバー次第としか申し上げられません。

上の子の時は幼稚園〜高校までメンバーにもそこそこ恵まれ、大変なこともありましたが楽しく活動しました。
    ところが、下の子は幼稚園〜中学まで散々な目にあっています。
    仕事を理由にして活動をすっぽかされたり、期日を守らなかったり、やる気がなくて人に任せきりにする人もいました。
    逆にそこまでするか、とPTAの範囲を逸脱して余計な仕事を増やす迷惑な人もいました。本当に今現在も苦労しています。

本当にメンバー次第としか申しあげられません。

• すごく効率化されてます。

トピ主さん、こんにちは。
    私も、ネット情報でPTA活動は不毛なものなのかと勝手に思っていましたが、
    全然そんなことありませんでした。
    実際、うちの息子の小学校は1学年1〜2クラスしかないので、
    先生の数だけでは行事ごとに手が回りません。
    また、どの親も6年間役員をしないでいられる環境でもありません。
    さらに、ほとんどの親が仕事をしており、
    その合間を縫って、みんなが協力しあってボランティアで子供達を支えています。
    母親だけでなく、父親も積極的にPTA活動に参加しています。
    私も平日の清掃活動や地域の交通安全の委員会をやりましたが、
    集まるのは、1年に2、3回だけのことで、
    打ち合わせはLINE やメールで仕事の分担を決めて、個人作業で事足りました。
    本部役員は毎週集まらなくてはいけないようですが、
    それも金土日の夜のようです。
    うちは転勤族で、地域的なつながりがないので、しがらみがないのかもしれませんが、
    ママ友なしでも先輩ママや先生が親切に教えてくれましたので、
    何の難しいこともありませんでした。

北関東の田舎ですが、非常に良いPTA 活動が実現できていると思います。