• ホーム
  • 話題
  • 横須賀市の賃貸 − 京浜急行汐入駅、又は逸見駅

横須賀市の賃貸 − 京浜急行汐入駅、又は逸見駅

レス19
(トピ主6

生活・身近な話題

Poe

近い将来、横須賀市に仕事の関係で転居する事になりそうです。
職場の最寄駅は京浜急行の横須賀中央又駅、又は汐入駅です。
ということで、汐入駅又は一つ先の逸見駅辺りで住居を探そうと思っています。歩いて15分位までの所で、出来れば一戸建て希望です。
古くても構いません。少々利便性の悪いところでも、広さと賃料の安さを重視します。現在、不動産屋さんに相談もしております。
懸念していることは、汐入町は調べたところ、数年前よりかなり過疎化が進んでいるとのこと。
主な理由がこの辺りの家屋が坂や階段の多い高台に位置しているため、住人が平地を求めて引越しされる方が多いと書いてありました。
つい先日気に入って問い合わせをした物件も、階段130上がったところに建っている家だといわれました。そういうことで賃料もかなり安くなっているのだそうです。
横須賀のこの辺りに住んでいて、どなたか階段の上り下りの生活を経験なさっている方、この辺りの買い物や周辺情報、住むにあたって地域の安全情報など
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス、ご意見お伺いしたいです。
あるいはこの2駅のほかにどこかお勧めのエリアがありましたら、そういった情報も歓迎致します。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 三浦半島ですから坂道だらけ

歩こう会でトピ主さんが書いてる土地を(上り下りを求めて)3回歩きました。
    その時の印象は、こんなに坂や階段が多い場所に、どうして家を建てた?。若くなきゃ、格安でなきゃ、妥協できない。
    こんな話題で盛り上がりながら歩いたことを、トピを読んで思い出しました。空き家、廃屋が幾つもあった。 

>古くても構いません
    古い家は避けたほうが良いです。耐震性に不安があるし、海が近いので家が劣化してる。
    住むのは大きな街が良いです。暮らしが楽です。

トピ主さんは、パソコンで見る地図のグーグルマップ(Google Map)を活用してますか?。
    不動産情報をインターネットで見つけて、住所があれば、その付近をグーグルマップで確認しましょう。
    地図を見たり、航空写真(Earth)やストリートビューで、その場に立って見渡してるような体験ができます。
    駅から候補の住宅まで、ストリートビューで仮想的に歩けます。
    航空写真(Earth)を見ると分かりますが、山間地に住宅が広がっています。
    しょうがないです、三浦半島ですから。

• そこに拘らなくても

三浦半島出身です。
    汐入も逸見も過疎化は進んでます。
    この駅に限らず横須賀・三浦地区は人口減少傾向です。
    京急もその辺まではそんなに混んでいませんのでもう少し南下したらいかがですか?
    堀之内、大津、北久里浜、久里浜あたりの方が物件も多い気がします。
    スーパーなんかも近くて暮らしやすそうですが。
    一番南の久里浜でも京急の快速使えば品川まで1時間強だったと思います。
    良いお住まいが見つかるといいですね。

• 平地をお勧めします。

今は遥か遠方で暮らしていますが、汐入周辺で生まれ育ちました。

Poeさんの年齢や家族構成、生活リズムが分りませんが、階段の上の家は大変だと思います。
    具合が悪いときや、荷物の多い時にも、車で乗り付けることができません。
    それで過疎化が進んでいると思われます。
    汐入近くが職場になるのでしたら、京浜急行沿線でしたら何処も便利なので、三浦海岸方面に向って、堀之内、新大津、北久里浜、久里浜、この辺まで視野に入れれば、
    平地での住まいが見つかるのではないでしょうか。
    階段の上は安いと思いますが、お仕事をされる上での引っ越しでしたら、平地をお勧めしたいです。
    それでも横浜、東京に比べたら、家賃はお安いのではないでしょうか。

横須賀は食べ物も美味しいし、気候も温暖で、海があり、あまりあか抜けず、
    住み易い場所です。
    近年流出人口がとても多いことでも有名ですので、
    ぜひ横須賀で楽しい生活を送っていただきたいです。
    良いお住まいが見つかりますように。

• 横須賀へようこそ

横須賀出身で現在は横浜市民です。

横須賀の一番良い土地は現在米軍基地として使われています。
    横須賀は谷戸と呼ばれる山と谷が入り組んだ地形が多く、50段、100段の階段はざらです。年をとるとやはり階段の上り下りがきつくなって戸建てを手放す方が多く、格安で貸し出したり、学生のシェアハウスとして使われていたりするようです。米軍基地で働くアメリカ兵の家族が借り上げている例もあります。

横須賀中央は横須賀の中では繁華街で公共施設なども集中していますが、最近少しさびれ気味。戸建て物件はあまりません。
    最近は海沿いの埋め立て地に大型スーパーや大規模店舗が沢山出来たので、ファミリー層はそちらに車で買い出しに出かけています。

汐入は住宅地で、海沿いには大型スーパーがあるので買い物や生活には便利ですが、坂と階段の街です。米軍基地のすぐ隣なので汐入と本町は米軍艦船が入港するとアメリカ軍兵士が一気に増えます。

野菜や魚は横浜と比べても格段に安くて美味しい。海や自然も多くて、気候も温暖。東京、横浜、鎌倉などへも気軽にでられるなど良い点も沢山あります。

• 急な坂道

横須賀市は坂道が原因で人口が減り続けています。「急な坂道駆け登ったら、今も海が見えるでしょうか?」という横須賀ストーリーの歌詞は本当だと言えます。坂を気にしないなら逸見、汐入の山側でOK、平坦地が良ければ、横須賀中央駅を使うと仮定すると追浜(おっぱま)や横浜市の金沢八景、金沢文庫周辺が良いかもしれません。

横須賀市内の難読地名
    不入斗=いりやまず、上町=うわまち、金谷=かねや

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 戸建てはたいていそう

地図を見ればわかりますが、横須賀中央や汐入周辺は海の間際まで丘が迫っているので、戸建てで探すと、階段を上ってという物件が多いです。

戸建てにこだわるなら、堀之内とか坂本とか、横須賀中央や汐入を離れた場所がいいと思います。

• 良いところですよ

横須賀市は昨年か一昨年だったかの発表で
    人口減少率が全国一の市町村だったかと
    思いますが、人口そのものが40万人程と
    大きめの町なので過疎化というのは言い過ぎ
    かと思います。

ただ、ご指摘の汐入や逸見周辺は海から
    すぐに山になる地形で、特に逸見は道路も
    狭く車で入っていけないところも多いです。
    家賃は激安で借りれると思いますが、
    古い物件が多いと思いますよ。

例えば、
    浦賀から横須賀中央の間で探されては
    いかがですか?

• まさに階段の上に住んでいます

まさに横須賀の、階段を使わなければならない場所に住んでいます。
    我が家は130段もありませんが、それでも楽ではありません。
    通勤や通学、買い物はもちろん、ちょっとコンビニに行くにも、その階段を上り下りしないといけないのです。
    タクシーも使えませんし、車も、階段の下に駐車場を借りることになります。
    横須賀生まれさんも書かれている通り、荷物が多い時、具合が悪い時などは特に大変です。
    それが毎日、毎月、年単位で続くのです。慣れていて、まだ若い私でも、あー、つらいなー、と思うときがあります。

もっとも、車が入って来ない分、静かで(慣れない人には静かすぎるらしいです)、緑が多くて、私はこの場所が気に入って住んでいるのですが。
    山を下りてしまえば、場所によってはJRと京急の両方が使えて便利ですし、大きくはないけれど小さすぎない、横須賀はいい街です。
    (と、私は思っています)

まずは是非、実際に、横須賀の谷戸を歩いてみられることをお勧めします。よさも大変さもわかっていただけると思います。

いいお住まいが見つかり、横須賀での暮らしが楽しいものになりますように。

• 横須賀中央在住です

京急本線の横須賀中央駅と県立大学駅の中間あたりに住んでいます。
    トピ主さんの利用希望駅から推測するに、恐らく同じ勤務場所だと思います。
    私は自転車で通勤していますが苦痛ではない距離です。

逸見では買い物に困るだろうし、汐入だと海側少しくらいしか平地はなくそれもマンションばかりです。
    そもそも一戸建てだと急坂を上った立地しかないです。

横須賀中央は快特停車駅だし買い物も便利だし、お勧めですよ。
    マンションならたくさんありますが、どうしても一戸建てしかダメなんですか?
    ペットを飼っておられるとか?

それともし私と同じ勤務先なら住居はあまり直近じゃない方が良い気もします。
    どうしても一戸建てというなら汐入・逸見というより横須賀中央より先、でも堀之内から線路が別れますから三崎口方面で探されることをお勧めします。
    既出ですが、新大津・北久里浜あたりだと一戸建てもありそうな雰囲気ですね。

あと、勤務先最寄り駅はJR横須賀でしょうから衣笠はいかがでしょうか。

• 堀ノ内 久里浜

家賃を安いと言っても幾らを想定しているのか分かりませんが、

京急線沿線は快速>特急>普通停車駅なのか、利便をチェックする。
    階段の上り下りが有る所は家電の配送・引越し等々割り増しだと聞いた事が有ります。

堀ノ内駅は不動産屋とコンビニが2軒とビデオ店やインドカレー店等が有る程度の静かな住宅地です。 けれど、1時間に1本、10〜18時迄無料送迎バスが有り24時間スーパーの西友系のリヴィンが利用出来ます。近辺にサンワと地元スーパーエイヴィーやファミレスやマンション群が有ります。リヴィンの裏手には予約無しレンタル有りでBBQが出来る海風公園や釣り公園が有ります。 フィットネスジムが出来たので子供さんから年配の方迄通う姿を見かけます。
    近くのマックのドライブスルーは日本一の売り上げを何度か記録しているそうです。

久里浜はJRと2本使えます。 駅ビルウィング、イオン、商店街、ディスカウントストア、図書館、教習所、花の国等々久里浜だけで事足れります。
    徒歩15分程度の所でしたら平坦地です。

逸見はすこやかんと云う市の施設が有り汐入もダイエーが有り便利に住めると思います。

• 京急久里浜

久里浜はいいところです。
    イオン(ジャスコ風)やホームセンターもありますので買い物には困りません。
    久里浜の方が地形の勾配が緩いです。

一戸建てを検討するのであれば、ぜひ、横須賀市が出している土砂災害ハザードマップを参照した方がいいですよ。

• 横須賀市のHPで

空き家バンク物件一覧で検索すると数軒出てきます。

個人的にチェックする点は都市ガスかプロパンか、詳しく無いので間違っているかも知れませんがWi-Fi環境。 観光で他県へ行き山中の悪さに驚いた事が有るので。
    ご希望の住まいが有れば良いですね。

• 半島山地様、KM様、横須賀生まれ様 レスありがとうございます

半島山地様

やはり実際、その辺りを歩いてみないといけませんね。
    階段、坂道もなんとかなるだろうというような気持でいますが
    実際、毎日の事になるとかなり大変になるようですね。
    私が希望しているエリアを3回歩かれたということなので、説得力がありますね。

古くてもいいと思ったのは、意外と古い家のほうが昔の建築で建築資材は良いものと使っているところが多いので、古くても中には良い物件もあるのかもしれないと思いました。

グーグルマップは利用しています。でも中にはストリートビューで見れない場所もあります。

KM様

久里浜、最近人気があるのでしょうか?
    久里浜、かなり昔とは違い駅周辺なども開発されたのでしょうね。
    久里浜辺りチェックしてみます。

横須賀生まれ様

不動産屋さんにも逸見、汐入の気にいった物件のことを尋ねた際、
    階段は足が丈夫でないと大変、逸見の辺りの一戸建ては車で入れない場所が多いといわれました。

久里浜辺りにも範囲を広げてみます。

皆様、ありがとうございました。

• 小栗様、 Mr.ますりん様、 おっちゃん様 

皆様、レスありがとうございます。

小栗様

横須賀中央は繁華街という感じで、私は出来ればもう少し静かな場所に住みたい、でも勤務場所には出来るだけ近いほうが良いということで汐入はどうかなと候補にあげました。実際そこに暮らしたことがないので土地勘がないのですが、
    皆さんおっしゃるように、坂と階段からは逃れられそうにないですね。
    階段も50段くらいなら大丈夫かと思いますが。とりあえず1度自分で階段なり坂道なり歩いたうえで考えをまとめたいと思います。
    ありがとうございました。

Mr.ますりん様

逸見、汐入、近いうちに歩いてみます。そうすれば自分がそこに住めるかどうか決められると思います。家だけ見るとかなり内容が整っている良い家が多い印象を受けましたが、そこに行き着くまでの道のり(坂、階段)に問題があり、借り手や買い手がなかなかつかないといる理由が納得できますね。

おっちゃんさん様

坂本、堀の内というエリアは全く知識がありませんが
    不動産屋さんにも、この辺りの情報を伺ってみたいと思います。
    新しいエリアを教えて頂いてありがとうございました。

• スマホホホホ様、レスありがとうございます

スマホホホホ様、

私も横須賀の過疎化の件について自分なりにインタネットなどで調べていた時、元々人口が40万人程の市なので、過疎化という表現はちょっとオーバーかなとは思いました。

>特に逸見は道路も狭く車で入っていけないところも多いです。

となると引越し自体も大変ですね。私の場合は殆ど大きな家具などは当初は移動させる予定はないですが、いずれにしても日常の階段の上がり下がり、坂(スロープ)の上がり下がりを自分がどう感じるかですね。あとこの坂のある場所が意外と回りが木に囲まれているところが多いような印象をうけたのですが(ある家の通り道を見たら)夕方歩くのに、安全面などでちょっと懸念があります。
    こういった点もまた不動産屋さんに相談してみようと思います。

• 坂の上在住様、レスありがとうございます

坂の上在住様

現在、坂の上に実際に住んでいらっしゃるのですね!
    やはり坂の上の生活、お辛いと感じる事も多いのですね。
    不動産屋さんにも坂の上の立地条件については何度かアドバイスは受けました。
    気に入っている物件は階段の傾斜はとても低いのですが100段以上の上がり下がりとなると毎日だと、やはり体にきつく感じるかもしれませんよ、と言われました。
    写真を見ただけでは、それがどの程度のものかわからないので、みなさんもおっしゃっているように、1度この辺りを歩いてみようと思います。

>車が入って来ない分、静かで(慣れない人には静かすぎるらしいです)、緑が多くて、私はこの場所が気に入って住んでいるのですが。 山を下りてしまえば、場所によってはJRと京急の両方が使えて便利ですし、大きくはないけれど小さすぎない、横須賀はいい街です。

逆に静か過ぎて逆に安全面、防犯面で不安になられたようなことはありますか?
    例‐車が入ってこれないので、例えば病気で救助をお願いした時など、又は防災関連で助けを得るのの時間がかかるといったようなことなど感じられたことはりますでしょうか?

• マック様、レスありがとうございます。

マック様

不動産屋さんに最初に相談した際は、土地勘がわかりませんでしたので
    勤務先から近い駅で探していて、逸見で良さそうな物件がありましたので
    逸見、又は汐入で探していました。不動産屋さんにも逸見の駅には1つしか買い物が出来る場所がないし(しかも大きなスーパーのような店ではなかったと記憶しています)希望の物件は階段の上なので利便性は悪いと言われました。

ゆくゆくのことを考えると、一戸建て希望です。
    ペットは飼っておりませんが、緑の多いところに住みたいのです。

勤務地は同じ場所でしょうか?

教えていただいた堀の内、三崎口、新大津、北久里浜等も検討してみたいと思います。いろいろ教えてくださってありがとうございました。
    _

• どれどれ様、砂岩様、レスありがとうございます

どれどれ様

2度に渡り、いろいろな地域情報を教えて頂き、ありがとうございました。
    逸見はまず利便性が悪いとは不動産屋さんには言われました。

堀の内、全く考えていませんでしたが、調べてみます。

久里浜も何人かの方々が薦めていらっしゃるので、こちらも調べてみます。

横須賀市の空き家バンク、調べてみましたが、こちらは学生の方が共同で借りて、いろいろなボランティアをするのが条件になっているものが数件ありました。

砂岩様

久里浜付近情報ありがとうございました。
    不動産屋さんにもあたってみます。

横須賀土砂災害ハザードマップ、見てみました。
    大変、良い情報をありがとうございました。

• 一戸建て・駐車場について

皆様の情報に補足します。

トピ主様の自家用車の車種は何ですか ?
    大型車でしょうか ? 軽か、小型セダンでしょうか ?

わたしも、転勤を機に横須賀に引っ越しました。
    利便性のいい、堀之内・馬堀・久里浜・衣笠・追浜で一戸建て物件を探しました。

その時にネックになったのが、駐車場の狭さでした !

一戸建てで、しかも中古物件の場合、駐車場が軒並み狭いのです !
    3ナンバー車がギリギリ入庫出来ても、助手席側は乗降車不可能だったり。
    新築物件で駐車場が広かったとしても、家の前の道幅が狭すぎてハンドルが切れなかったり。
    入庫不可能で何件もの物件を諦めざるをえませんでした。

また、利便性よりも広さ・賃料の安さ・自然を重視されるなら、
    久比里・野比・津久井浜・武・大矢部など、鉄道+路線バスのエリアをお勧めします。
    横須賀は平地が少ないので、利便性と物件の広さ・安さ・自然は反比例します(一部の物件を除いて)。

お勤め先に社宅などがありましたら、こちらに越されてから
    じっくり探されてはいかがでしょうか ?