薩摩焼・薩摩切り子などのお値段

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

海外薩摩おごじょ

レス

• 小さいものなら・・・

薩摩切子は高いです。5000円程度までというとエコ切子のアクセサリー類とかでしょうか。
    薩摩焼は白薩摩、黒薩摩とありますし、お値段も色々です。お猪口、湯呑みならそれほど値は張らないと思います。変わり種で薩摩ボタンなんていうのもありますよ。

• 回答にならないかもしれませんが

薩摩焼、それも白薩摩の美しさは格別で、日本に有名な焼き物は多々あれど、
    あれほど優美で美しい焼き物は他にないように思います。

私自身、薩摩とは何の関わりもないのですけれど、私の実家には
    亡父が昔、鹿児島出張の際に一目惚れして買い求めた白薩摩の花瓶がありました。
    乳白色の下地に、それは見事な絢爛たる色彩の花鳥が描かれているため息の出るような一品です。

8年前、大河ドラマの「篤姫」の中に、まさしく篤姫の父君が愛されていたという
    白薩摩の壷が出てくるシーンがあり、その時私も実家の花瓶を思い出し、
    また、このトピを見て改めて薩摩焼の美しさを思い出した所です。

残念ながら自ら購入した事はまだなく、今ネットで見ても価格もピンきりで
    値段もさることながら、間違いのない薩摩焼を見極める所から始まるでしょうね。
    これを機に、私も何か一つ白薩摩を求めたいと思います。

• 薩摩切子

10年ほど前に、鹿児島を旅行した際に、親へのお土産で薩摩切子の小振りな物を購入しましたが、
    やはり、15000円くらいはしたと思います。
    職人さんの手仕事ですし、安価ではなかなかないかもしれませんよ。

大量生産していれば、あるのかもしれませんが、それで風合いが異なるのかな?とも思います。

素敵な薩摩切子に出会えると良いですね。

• 伝統工芸品

薩摩切子は伝統工芸品でしょう。たぶん正規品にはマークがついているかと。
    まさか5千円では買えないでしょう。

「切子グラス」「中国製」で探せば5千円くらいで買えると思います。

• 今も昔も高いですよ。

薩摩焼は知りませんが、薩摩切子は高いですよ。
    アメリカだから高いのではありません。

そして切子の安物は素人目にもわかります。
    細工が、粗いのです。

切子の美しさはその細やかなカッティングと
    計算し尽くされたカッティングからくる繊細な輝きにあるのに、
    安物はそこが粗いから美しくないし輝かない。

かくいう私は一時期、旅先でご当地の焼き物などを細々コレクションしていて
    私も5千円位で小奇麗な切子がないかと探し回った者です(笑)

サイトで安価なものを求めるのは勧めません。
    切子「風」のただのガラスのコップか、
    切子と銘打つために言い訳ばかりのカッティングを施したものを掴まされるのがオチです。

なにより鹿児島出身なら一度本場・鹿児島で実物を色々見比べてほしいなあと思います。
    サイトや写真では、あの美しさは伝わりようがないからです。
    買う買わない。いくらが妥当。
    それはすべて、実物を見た後にしか判断出来ないはずです。

薩摩切子、本当に美しいですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高いです

切子でよいなら江戸切子がもっとお手頃ですが、鹿児島出身なら薩摩切子がご希望でしょうね。
    薩摩切子は小さなぐい呑みでも、東京のデパートで買えば1万円以下はないです。
    イヤリングなどの小さなものでも5千円以下はあまりないです。
    ヘアゴムでしたら4千円位でありますが、あまりお勧めしません。

鹿児島のお土産物屋さんなら見つかるかもしれませんね。

お役にたてず申し訳ありません。

• 基本高いです

私も鹿児島です。
    薩摩きりこもどきのグラスが我が家にありました。
    本物は1万以上はします。
    数年前ですが、季節限定でお手軽品もあるようですが
    グラス類は高いですね。

• 黒薩摩も高かったですか?

薩摩焼には白薩摩と黒薩摩があって、白薩摩はお殿様や海外輸出用、黒薩摩が大衆向きです。黒薩摩でも味わいがあって、焼酎を飲むならこっちですよ。
    薩摩切子は高いですよ。先日娘が結納をして、お婿さんが薩摩切子が好きなので、スーツや腕時計は要らない。両親に薩摩切子を贈りたいというので、結納返しとしてではなく、娘からの御礼という形で、娘が見立てて薩摩切子のグラスを贈りました。思いがけなかったようで、喜んでいただけました。

• ピンキリです

茶道をしている鹿児島出身者です。
    現在都内在住です。

はっきり言って、ピンキリですよ。

沈寿官さんの作品は安くて数万円、高い方はキリがありません。
    都内でも「薩摩焼といえば」と出てくる名前です。

私は荒木幹二郎さんの作品が好きで集めていますが、こちらは前者に比べれば手が届きます。
    (それでもいいお値段ですけど)

また、薩摩焼は美山と呼ばれるところで数多く生産されていて、11月の文化の日には美山祭りが開かれ、
    大賑わいです。20軒くらいの窯元があってそれぞれ個性があって楽しいし、
    他にもイベントがあって1日いても足りないくらいです。

この窯元祭りで見つけたのが長次郎さんで、
    いろんな色の趣のあるコーヒーカップが気に入って8客買いました。
    ネスプレッソにピッタリで重宝していますよ。

海外ならなかなか帰鹿できないかもしれませんが、
    タイミングが合えば11月初めに帰ってくると楽しめます。

• かごしま遊楽館にて

昨年の11月に日本へ行きました。
    その時に鹿児島県のアンテナショップでお土産を購入。

以前から欲しかった薩摩切子のグラスを一つだけ。1対購入したかったのですが、高価過ぎて諦めました。娘は切子のペンダントをお友達のお土産に確か5千円位だったと思います。 

10年位前に日本の母からワイングラスを1対貰いましたが、それもとっても綺麗だしあまり使ってません。

ペンダントは友達に大喜びされたそうです。

• 良いものはそれなりに高いです。

知人へのお土産に鹿児島で薩摩切子を母が購入したことがあります。
    色によって、使う金属の金額が違うので、赤は高いとかいろいろあると説明を受けました。
    おちょこみたいに小さいのに1万円くらいしましたよ。

学生のころは「なんて高いグラスなんだ!絶対買わない〜っていうか買えん」と笑っていましたが、
    今見てもきれいなグラスだったと記憶しています。

父がネットで、数千円のものを購入していたけれど、
    機械カットみたいな感じで色も断面もまったく違いました。
    重みもまったく違って、軽かったです。

父自身も『思ってたのと違うなとは思った・・・まあ、安いしな』と。
    大事にしないから、一つは割れちゃったみたいです。

デパートで江戸切子とかも含めてよく見かけますが、
    あの時にみた切子の美しさを超えるものは見当たりません。
    ちょうど周りがうす暗く、光に透けて見える模様が綺麗でした。

帰国の際に現地に行って手に入れるのもアリかなと思います。
    目で見ないと画像だけではなかなか判断できないと思います。

• 切子は高いですよ

薩摩切子は近年になって復興したものですね
    鹿児島県の伝統的工芸品認定されたものを購入しようとすると食器なら万以上はしますよ
    薩摩切子風でなければ高いと思いますね

薩摩焼は黒もんと白もんに分かれます
    白もんは藩主向け、黒もんは大衆向けですね
    美しさでいえば白もんですが‥
    こちらもやはりお高くなります

手頃となると黒もんでしょうね
    焼酎とかに使われるのでしたら、むしろ黒もんをおすすめします

• 薩摩切子は高価です。

地元人間にも薩摩切子は自家用には出来ない程、高価で手が出ません。

数年前に磯の仙巌園(昔は磯庭園と言っていました)で、薩摩切子10センチ位高さのコップ1個で2〜3万円で見た記憶があります。
    金額的には高いですが、それはそれは素晴らしい切子でしたよ。

薩摩焼きは日置郡伊集院町美山に有名な窯元がありますが、これも素晴らしい物ばかりです。小物(湯のみ・コーヒーカップ一客など)では5千円位でも買えるものはあるのでは無いでしょうか。
    薩摩焼はやはり人それぞれで好みがある様です。

今も昔もどちらも高価な物だと思います。

• 薩摩焼き住所を訂正します。

薩摩焼きの住所で日置市東市来町美山の窯元に訂正します。
    住所違いで申し訳なかったです。

• B級品なら安いのを見た事ありますが

ガラスにほんの少し気泡が入って、正規の金額で売れないものだった様です。
    普段使いなら十分だと思いました。
    (それでも最低5千円はしていたような・・・)
    どこででも扱っている物ではないと思いますが。

• 皆さん色々な情報ありがとうございます

薩摩焼き・薩摩切り子、、、安くはない品なんですね。道理で私の身近になかったはずです。 もうほんとに驚きます。

余裕が出来たら切子のグラスとか、湯のみなど購入したいなと思います。

切子もペンダントなら手ごろでいいようですね。ペンダントなら普段に使えるのでよさそうです。

皆様色々なお話ありがとうございました。帰郷する機会でもあったら、窯元めぐりなどやってみたいものです。

• 白薩摩おすすめです。

鹿児島在住です。
    切り子は高いですが薩摩焼はお手頃なものも多いですよ。
    さきさんのオススメしている荒木陶芸の白薩摩は私も大好きです。
    鹿児島のデパートには置いてありますのでオンラインショップで購入できると思いますよ。
    白薩摩は華やかなものが多いのですが優しい感じのコーヒー腕などもあり目上の方への贈り物などによく利用しますが好評です。

私は窯元で購入していますがものすごく高価ではないですし買いやすい値段だと思います。

• 憧れの薩摩切り子。

「本物」の薩摩切り子は海外への輸出品又は殿様島津家への献上品とされたため、国内流通量は少なく小ぶりのグラスであっても数百万円くらいする貴重な骨董品です。
    (某鑑定番組では、ぐい呑みサイズのグラスが三百万円でした。)
    いわゆる幕末の限られた一時期に生産され、その後諸事情により製造中止となり製法が途絶え、最近ようやく復刻されたものが市販されるようになりました。

• 切子は高い

数年前、妹が鹿児島に嫁いだ時に鹿児島を訪れ、記念に薩摩切子を購入しました。

グラス類は非常に高価だし、洗うときに割ってしまいそうな気がしたので、ペンダントトップにしました。2万円くらいだったと思います。

ペンダントトップのような小さいものは加工が難しいので、工房も職人さんも限られる、と聞きました。確か1万円以下のものはなかったと思います。

薩摩切子は大変貴重なもので、優れた工芸品です。高価ではありますが、せっかくですから良い物を選んでくださいね。

• 更なる情報ありがとうございます

窯元の住所やB級品がある事、白薩摩が綺麗だとの事、薩摩焼きは昔の名品であって、生産が止まった年代もあったが、今又復刻してる事等、知らない事ばかりでした。

今はインターネットでしか調べられませんが、サイトは沢山あるようなので、色々調べてみたいと思います。