高校生の娘がキッチンを占領

レス87
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さくら

高校生の娘はお菓子作りが趣味。クラスの子、部活の子皆からバレンタインのチョコを期待されているとウキウキと張り切っています。
約束は、材料費等はお小遣いから。迷惑をかけない。夕飯時にはキッチンを使える様にする。キッチンは綺麗にして返す。

大量のチョコを昼から作り始め、キッチンはお菓子の材料だらけ。お湯を沸かすのもやっと。とても料理なんて出来ません。

夕飯時になっても同じ状態。冷蔵庫には早く食べたい野菜もありましたが、想定内で仕方ないかとお弁当を買いました。

更に翌日も作っています。凝ったものを沢山作って凄く大変そう。
昼食はまたお弁当。約束は大分破られています。失敗したとか?まあ仕方ないか。

夕方迄には必ずキッチンを返してね、と改めて言ったら、「みんなお母さんが手伝うの!」「材料代くれないし!」と、言われました。
私も手伝おうかと思いましたが、見るとあまりにも難しそうな面倒な事をやっています。自分がカッコつけてやりだした事。自分でやるべきだと思い、やめました。

夜7時半になりました。全然終わりません。いい加減冷蔵庫の魚が腐ってしまいます。

怒ってしまいました。「いい加減にしてよ!!あなたも色々立場があるんだと思って我慢していたけど、少しは家族のことも考えて!いつまでお惣菜で我慢させるつもりなの?無駄にお弁当代もかかっているんだよ?まる二日もキッチン占領って異常!カッコつけたい気持ちもわかるけどカッコつけ過ぎでは?明日父さん朝早いのに夕飯遅くじゃかわいそうでしょ?来年はもうちょっと簡単な物にしてね。」

でも、ちょっと心が狭かった?!

応援したい気持ちはあるのですが、限度があります。他所のお母様方ならどうなさるのかなぁと、ちょっと聞いてみたくなりました。

結局深夜までかかりヘトヘトの娘。キッチンの掃除は私するしかない状況に。チョコだらけでベッタベッタでした(泣

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なめられてますねー。

冷蔵庫の中の腐った損害賠償は勘弁してやるとして、夕食のない損害つまり弁当代は賠償させて然るべきでしょう。例えば家族の誰かの運動会弁当をつくって…ならわかるんだけど、そのチョコは娘のプライベートであり家族には関係ありませんよね。掃除も、寝ないで台所掃除しろ、でないとあなたの食事は作らないとか、ここは厳しくするのが躾じゃないのかなー

• 懲りすぎかな・・・

でも、楽しいのでしょうね。
    女の子の一大イベントですから 

主さんがホットプレートの料理などにしてあげたらどうでしょう?

インフルエンザが大流行中の今年の様な場合
    そこまで気合入れて作ってくれても我が家のように
    申し訳ないけど 食べること無く廃棄されることもあるので
    もう少し簡素化しても良いかもしれませんね。

• 甘いですね

お勝手貸すのは1日のみ、お母さんが家事終わってから、
    もちろん、片付け も自分でやる。
    何もしなかったら、お小遣いもお弁当も当分無し

にすればいいんです。

自分で言い出した事 格好つけたい自分が好きなだけ
    なら最後まで片付けも自分で に決まってます。

トピ主さんが甘やかすから、ナメられて占領されるんですよ。
    よその家はよのそ家 自分の家は自分の家 違いますよ。

• 普通じゃない?

私も学生の頃からお菓子作りが好きで(今も好きです)バレンタインでは何時も手作りしてました。我が家も・材料費は自分で出す・後片付けはきちんとする以外にも・台所使用時間は3時間以内。お母さんの邪魔にならないようにする・テスト2週間前はお菓子作り禁止などのルールもあり、もしルールを破ったら1ヶ月は台所の使用禁止でした。
    実際、何度か禁止になって母と喧嘩した事もあります(笑)

• わかるー。

私も娘が高校生だったとき、よくありました。
    台所占領。部活の試合のあとで、みんなで食べるとかうんちゃらかんちゃら。時間かかるし、片付けもいい加減。でも、大学生になったら、なくなりました。ほっとしています。

そうそう、よく子供が言う言葉、友達のお母さんは手伝ってくれる、全部やってくれる、体育祭の衣装を自分で作らせたときも言われました。
    働いているので、結局自分でやりましたが、もし専業主婦なら毎回手伝わされたのかな。

クワバラクワバラ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • むしろ掃除までやらせるかな?

うちの母なら(笑)
    そんな私も三児の母、私も娘さんと同じ経験あります。
    でも、掃除までしましたが、娘さんほど凝ったものを作らなかったので、それもあるかな?
    自分の力量を知っていたので(笑)
    難しそうなら、最初から素直に「ごめん、まだかかりそうだし手伝って」て言えば良かったのに、まあそーゆーお年頃ですもんね(苦笑)
    それに三食作っているのは主様なら、台所は主様の職場でもあるのですから、いくらお菓子作りが趣味と言ってもそれはあくまでも趣味。
    主様のような線引きは必要だったと思います。
    本当に一家でバレンタイン、お疲れ様でした!

• 我が家の場合

我が家の高校生の娘も、友チョコを20個以上配りました。

我が家は私の指導のもと、作らせています。
    理由は、娘が普段あまりお菓子作りをしないことと、他人様にさし上げるものなので何かあっては大変だから。

実際、生焼け、髪の毛入り、何が入っているのかわからないけれど食べ物とは到底思えないなどの、怖い手作り品をいくつも、お友達からもらってきます。
    娘も危険を感じて食べないものも多いですが、お弁当の時間に食べてと配られて、食べた後体調が悪くなったことも……。ふらふらになって帰ってきました。

そういうことがあっては大変なので、私が管理します。

もし全部自分でやりたいと言ったとしたら、時間を約束させ、できなくても約束の時間になったら終わらせます。
    もちろん、片付けはきちんとさせるために、余裕をもって終わらせます。

こういう約束は、娘が泣いても懇願しても大目に見ないという私の性格を娘もわかっているので、時間内に終わらせるか諦めるかするでしょう。
    深夜までキッチンを使わせた挙句、掃除は母親なんて、私には考えられません。
    私はかなり心が狭いので!

• うちも高3の娘がいます

うちは、夕飯の支度までには片付きますよ
    あまり凝った物は作らない主義らしいので。

もちろん 私も洗い物、オープンの余熱セットくらいは手伝いますよ
    そうでないと、終わりませんから。

二日も台所占領はありえませんね

• 要領のわるい娘さんですね。

失礼ながら…
    高校生時代は、朝食、お弁当づくりだって
    まいにち私、作ってましたよ?学生時代は
    マネージャーもしてまして、晩ごはんの買い物も
    帰りにかって帰宅する。

こんな学生時代。

チョコゴトキで
    大袈裟では?

• 異常って…酷すぎ。

そんなにいい娘さんなのに、人間って
    いろんな悩みがあるんですねー。
    頑張ってお菓子作る子に向かって
    異常ってさー。

じゃあ、片付けしなくても ベタベタでも
    何にもおかしくないんじゃないの?
    私があなたの娘なら、この言葉、一生忘れない。
    それで「私、異常だから。お母さんがそういった」
    それで、全て終わりにします。
    片付けも 何にもしませんねー。

• 良い経験になった

本人は勿論の事、家族全員が良い経験をなさったのでは
    ないでしょうか。第三者から見れば、「娘さんの頑張り
    は凄いな」と思います。

娘さんは、目的が明確であれば、頑張れると言うことが
    明確になったのではありませんか。

トピ主さんには、辛い日々だったのかもしれませんね。

• 家族のつながり

毎年この時期は大変ですね。
    うちは毎年共同で作っていましたが、今年は娘が作りたいレシピが難しそうなので、
    本人に任せました。

案の定、失敗。

見かねて、二人でいつも作っている手慣れたクッキーを作りました。

翌日持って帰った大量のお菓子を、家族で話題にしながら楽しくお茶ができました。
    普段は話題に出てこない部活の先輩、後輩の子たちの話も、お菓子を通して
    人となりがうかがえました。

確かに約束を守らせることも必要だと思いますが、
    失敗した時こそ、親の出番、少し甘やかしてやるのもいいかなと、
    思っています。
    大学に入学した長女もいますが、バレンタインの友チョコを
    共同で作ったことは、いい思い出です。

我が家は、こんな感じですが、

お母様が全く手伝わずに、完徹に近いお友達もいたとか、
    ご家庭ごとに、いろいろな思い出ができそうですね。

• 二日は長いわー

一体何をどれだけ作っていたのですかお嬢さん。
    お菓子作りが趣味だと言うなら、ある程度の目処はつきそうなものですが
    読みが甘すぎたのでしょうかね。

キッチン全部を占領するというのも、ちょっと想像ができませんが
    食事作りに必要な最低限の場所だけでも、
    途中で一度片付けさせることは無理だったのでしょうか。
    時間がないとかまだ使うとか言いそうですが
    そこは最初の約束があることですし
    全部とまでは言わないから、一部だけはとりあえず片付けなさいと。
    (全てを出しっぱなしにしておかないとできない物って…あります?なんだろう?)
    まぁ、バレンタインですし、私も一日くらいなら仕方ないで済ますかもしれませんが
    二日目もそれだったらやっぱり怒りますね。
    「計画性がなさすぎる!」と。
    うちの娘、普段から無計画で見通しが甘いタイプなので…。

• なんでそんなに甘いの?

私は元来怠けものなので、
    2日お弁当くらいは、「まあいいか。私も子供がキッチン占領したっていいわけでサボれるし。たまには夕食サボっていいわ」程度で「材料だってあるのに。。」という気持ちを抑えます
    まあ実際問題としてうちの子は出来合いのお弁当嫌いだし、お惣菜も喜ばないので、わが子が夕食ができないほどキッチンを占領する事、残念ながらないんですけどね

ただ、みんなお母さんが手伝うの!とか材料費くれないし、とか言ったらその瞬間に「お前ふざけんなよ」と正論でガンガン罵ります。
    深夜までかかろうが、早朝起きてキッチン掃除しろ
    私が朝食作る前にな
    くらい言いますよ
    なんでそんなに甘いの?
    だから娘は手伝えとか、金出せとか、勘違い甚だしいこと言うんだよ。

• 高校3年の下娘・最後のバレンタインの場合

今年のクラスはみんな仲良しだそうでクラス全員分(40人)
    材料費はお年玉で毎年つくります。

今年最後なので頑張りましたね。
    ホント不器用で、台所手伝いは、配膳くらいの下娘。
    それでも土曜の朝から始めて昼過ぎに後片付けを始め、
    台所をピカピカにして空けてくれます。(去年もそうでした)

何か判らないか、上手くいかなくなるとブツブツ言い出すので
    そうなると上娘が行ってアドバイスし、そしてコタツへ戻ってくる。
    「私の手作りって言いたいもん」というので最低限の手伝い。

でも後片付けは、ちゃっかり「手伝って〜」と泣きを入れ、
    出来たチョコを餌に、姉娘と一緒に片付けてました。
     私より、普段優しい上の娘の方が怖いようで
    「お姉ちゃんに怒られるから」と姉指導のもと
    真面目に台所磨いてくれます。

ウチは親は何もしてませんし、台所がキレイになるので
    出来ればクリスマスケーキも作ってくれればいいのにと思います。

• 娘は小学生から友チョコ作ってたけど

>「みんなお母さんが手伝うの!」
    にはびっくり、図々しい。
    いや手伝ってもいいけど、そう言う時は前もって言ってよと思いますね。

材料費は出したかな〜,小中学生時代だし。
    それ以上になると、作ってなかったかも。

• びっくり

甘やかすのも程々に。
    4つの約束のうち、3つも守れなかった娘に、怒った自分の心が狭かったのか?
    ということですよね?

ただ、台所を占領させたまま、お惣菜やお弁当を買ってきたのはご自分の判断ですよね?
    怒るなら約束を守れなかったことに対してではないでしょうか?
    更に、来年はもうちょっと簡単な物にしてねって、来年もどうぞ台所を使ってねと
    言っているようにも思えます。

うちの娘達もキッチンを使うことがありますが、この時間に使っても良いか、
    私に許可を求めますし、必ず後片付けもさせます。

結婚した時に娘が恥をかかないよう、日頃の生活態度は大変大事なことです。

• 気持ちわかります!!!!!

我が家の長女と三女は
    渡す日が違うからと・・・
    一緒にまとめて作ればいいものの・・・
    2人が別々で作るのでキッチンは占領されます。

我が家は7人家族なので
    ご飯の大切さがわかっているようで
    夕食後に作る決まりにしています。

長女は手際が良く、さっさとやってしまいます。
    問題は三女・・・。
    部活の先輩、後輩、同級生 全員に作って行かないといけないようで・・・
    先輩は引退しているのに何故???と言った感じです。
    各クラスに持って行くそうです。
    この制度・・・辞めにしてほしいと保護者から苦情が出ていて
    子供たちに言うのですが、彼女たちが3年生になり
    「辞めよう」と言うから、今年まで・・・と言い張ります。

なので100人ぐらいいる部活なので大量に作っています。
    当然・・・できるわけもなく
    そこで駆り出されるのが次女と次男です・・・。

この2人・・・三女にとても甘いのですよ
    三女が眠たくて居間でウトウトしていても
    2人で楽しそうに夜中に作っています。

私は友チョコに反対の人だから一切手伝いません。
    材料費も一切出しません。

• 詰めがあまい

せっかくそこまで我慢して頑張ったのに、片付けをしてあげちゃったのが残念!!

そこはもう1日我慢して、しっかり掃除までさせるべきでしたね。
    私ならお金がかかろうと、食材が多少無駄になろうと、そこまで絶対にさせます。

お子さんの勉強代だと思えばいいのです。
    3日も大変な思いをすれば、来年は自分でもよく考えるだろうし、
    翌年は、事前に1日のみと約束をさせることもできます。

それに、魚なんて冷凍しちゃえばいいし、野菜だってちょっと古くなったって食べれる。
    キッチンを占領されてるといっても、ちょっとどかしてパスタゆでるくらいできるし、
    材料切るなら、まな板をリビングに持ってきたって良いんだし、
    ホットプレートとか炊飯器だけでも料理はできます。
    トピ主さんも融通が利かなすぎる気がします。

この親にしてこの子ありって感じだな〜というのが率直な感想です。

• いずれはそれも

懐かしい思い出になりますよ
    怒りたくなる気持ちわかります
    後片付けは娘さんにやらせるべきでしたね
    でも一回雷を落としたら後は、もういつもどおりでいきましょう
    いい親子関係ですね

• 親子の会話

全然会話の出来ないお母さんですね。

まず初日に終わらなかったところで
    「手こずってるみたいね、大変なの?」
    とでも声をかけたら。お嬢さんも
    「全然思った様に出来ないの。チョコレートがうまく溶けないの。 ちょっと手伝ってもらえないかな」とでも言えたのでは。

自分でやらせたいなら、手伝わなければ良い。

でも2日かかっても終われなくて本人が一番焦って、おそらく泣きたい気持ちでやっている時に、追い打ちをかける様に
    「夕食迄には必ずキッチンを返してね」って、意地が悪過ぎませんか?

娘さんのお母さんが手伝うべきとか材料代などでキレるのは、単なる冷たい母親に対する反撃だと思いますよ。

予定通りに終われないで丸2日もかかったのは、娘さんが怠惰で失礼で他の家族をないがしろにしたとかでは無くて、単にお菓子作りの見通しが甘くて失敗してしまっただけです。

娘さんの失敗によって2日間も料理が出来なかった事は、全てが終わってからきちんと話し合えば良い。

娘さんが
    「お母さんごめんね、片付けありがとう」
    と言えたら、母親が家事をしている時に自然と手伝ってくれる様になりますよ。

思いやりです。

• 約束守らせないと

夕飯時にはキッチンを使える様にする、綺麗にして返すと約束したんですよね?
    じゃそれ守らせないと。
    また次の日、広げて作っても構わない。でも約束は守らせないと。
    守らなくてもいいから、いつまでもそのままなんでしょう?

最後になって怒ると言うのはあんまり良いやり方でないのでは?

• 約束破ったのに?

出来ないことやって、家族との約束破ったのに来年も許すトピ主さんが理解できません
    手を出さなかったのは良いことだと思います
    でも理由が大変そう、面倒だからというのはどうなのでしょう
    親との約束を破ったのだから来年はチョコ作り禁止
    今後も手伝うつもりはないし、材料費も渡しません
    そう言わなければ変わらないのではありませんか?
    結局、片付けはご自分でしているし、全てが中途半端ですよね

• 時間を決める

どうせなら、家族の食事も担当してもらいたいですね。
    これをきっかけにお料理好きになるといいですが。

私なら、キッチンを使うのは休日の午前中に限定して、11:30までに片付けるように言います。
    時間内に終えるようにするのも上達への道!
    休日に早起きしてやれば、7:00からスタートしても4時間強使えます。
    その日の朝は、パンとコーヒー、前日に茹でた卵位で良いじゃないですか。
    平日はダメ、昼以降もダメ。

手伝うよりも、準備と片付けの手際を教えてあげるといいかもしれませんね。
    私も母と台所に並んでお菓子作りなど、したことはありませんが
    母の方が上手だと、きっとやる気を無くしていたと思いますので(笑)
    手際よく段取りする事を身につければ、キレイな台所を返してもらえるのではないでしょうか。

• 高校生でしょ?

え?別に一人でやらせればいいのでは?
    私も高校生のころ、お菓子作りしていましたが、全部自分でやってましたよ。
    材料は買ってきてもらったり、自分で買ったりでした。
    何個作るのかしりませんが、そんなに時間かかりますかね??
    娘さん、趣味なのかもしれませんが、あまり上手ではないのでは??
    上手い人って、全部段取りつけて進めるから、終わった後はきれいですよね。
    ただのいい格好しぃだと思うので、今回のことでこりるといいですね。
    私なら、一日でも許しません。だって計画たてない自分が悪いんですから。
    小学生なら、ギリギリ許すレベルですね

• 可哀想です

トピ主さんが。決して言い過ぎではないはずです。よく我慢しましたね。
    ただでお菓子が食べられるんですから、高校生くらいなら周りは喜ぶんでしょうね。
    私は板チョコを溶かし直したような手作りのお菓子なら食べられませんが…。

お菓子作り(と料理)が上手じゃない方は、片付けながら作業ができないんですよね。はっきり言って、要領が悪いんです。
    作業終了後に、元通りきれいにできないようであれば、キッチンを使う資格などありませんね。
    ちなみに、トピ主さんの堪忍袋の緒が切れた後の娘さんの反応が気になります。

• 娘さんのチョイスが悪かったんでしょ

私も高校の時は友達とかにもバレンタインに配っていましたね。
    ただ、同じレシピで大量に作れるものにしましたよ。
    ブラウニーとかクッキーとか、型に入れて流し固めてトッピングするチョコレートとか。
    小麦粉を使うとリーズナブルに大量に作れるので、オーブン使うものが多かったですね。
    生地さえ作ってしまえば、あとはオーブンで焼くだけなのでキッチンの隅でちまちまできましたから。
    普段お菓子など作ったことがないんじゃないんですか娘さん?
    私は材料費や手伝いを親に求めたことなかったですよ?
    クッキー200枚とか焼いたこともありましたけど。
    限られた時間とお金の中で、自分ができることを考えることも大切だと思います。
    ヘトヘトになったとのこと、いい勉強だったんじゃないですか?
    来年もやると言い出すかどうか知りませんが・・・
    約束を守れないようなレシピ・量は作らない。
    材料費は自分で。
    時間配分を考えること。
    料理でなかったら、社会人に必要なことですよね?
    来年に向けて一度話をされてもいいかもしれませんね。

• フツーに手伝うけど?

娘さん、友達の手前張り切りすぎたんだね。キッチン使いたいなら2日目ぐらいには、フツーに手伝えば良かったのじゃない?
    難しい年頃の娘とコミュニケーションとる絶好の機会。娘に借りも作れるし、一緒にやれば楽しいじゃない?
    ブツブツいうよりよっぽど効果的。

• よくわかる

うちの娘もイベント大好きです。
    それはいいんです。本人が楽しんでいるのだから。
    でも、私(娘以外全員)は興味ないとはっきり伝えてあります。
    ただ、費用は出します。年に一度、楽しみにして頑張っているのが微笑ましくて。
    トピ主さんにはトピ主さんの考えがあるので、人それぞれでいいと思います。

うちは、買いに行くのは多少手伝います。
    作るときは、気が向いたら手伝う時もありますが、今年はテスト前で私が反対したのにやりたいと言うから「じゃあやればいいけど、自分がやりたいって言うなら全部自分でやってね」と、手伝いませんでした。
    汚れた台所は半分ぐらいは私が綺麗にしましたが。

立派なものを作りたいというのは気持ちは分かるけど、いつも手伝っていたのではためにならないと思う。
    見栄を張り過ぎて失敗するという経験も、必要だと思います。

• 最初の夕食の時点でキレます

当然でしょう。最初の約束通りです。
    もし弁当なんて事態になったら本人に払わせます。
    多分大慌てで片付けるでしょうね。
    我が家は手造りの場合、家にあるものに限っては好きに使っていい事にしてますから、それで出来るレシピを検索して作っていますよ。