• ホーム
  • 働く
  • すべて中途半端な自分 この先の将来に悩んでいます

すべて中途半端な自分 この先の将来に悩んでいます

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

独身派遣

来月34歳になる独身実家暮らしの女です。

現在派遣で商社事務をしていて入社1年目です。
仕事は担当を任され、やりがいがありますが派遣のため2年後に切られる可能性があります。

切られて職を失った場合、36歳なので
次の就職口が見つかるか分かりません。

持っている資格は旧ヘルパー2級
今から簿記や秘書検定を取ろうと考えています。

ボーナスがなく、一人暮らしを始めたら貯金が底をついてしまうので
甘いですが実家にいさせてもらっています。

仕事はやりがいあり続けたいですが、彼もいなく結婚予定も全くなく
ずっと独身でいる可能性が高いため、
このまま36歳で契約切られた時を考えると
怖くなっています。

全てが中途半端です。

婚活は、相手があることなので頑張ったから
うまくいくわけでもなく
参加してもいい縁にはつながりません。

見た目は悪くないようですが、特別美人でもなく普通。

36歳からでも就職口が見つかる可能性はあるのでしょうか??

それとも、今の仕事をやめ、30代前半のうちに
落ちまくっても
長く働ける職場を今から探した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネガティブすぎる

どうして悪い方に考えるの?
    もしかしたら縁があって彼が出来るかもしれない。仕事も更新出来るかもしれない。
    結婚する、しないはトピ主さん次第です。
    もっとポジティブに考えましょうよ。

• 落ちまくっても受けまくるのがオススメ

です。

簿記はよいかもしれませんがこの後に及んで秘書検定なんて、もっと現実を見て取得すべき資格を検討すべきです。

• 並行すればいいと思います

選択肢を分岐上にしてどっちに行くか考えるから、どうしようか悩むことになるので、並行してしまえばいいと思います。

いまの仕事を続けてても、おそらく最低2年は現状維持が可能ということでしょうから、その期間中に転職活動をしましょう。その結果、長く働ける職場が見つかればラッキーです。
    また、合間に資格取得の勉強をして、取得してしまえば、もし2年以内に新しい職場が見つからず、派遣期間も終了してしまった場合でも、心強いでしょう。

転職活動はエージェント会社を使えば面接までのお膳立てはしてくれるので、そんなに時間も手間もかかりません。資格取得の勉強も通信教育などの教材をペース通りにやればそこそこの力がつくので、簿記1級など極端に難しいものを目指すのでなければ、何とかなります。

がんばってください。

• スキルアップと転職活動はしていったらいいのでは?

商社事務1年目ということですが、それまでの職歴も同系統なんでしたら
    簿記1級とTOEIC800点くらいは取っとくと転職活動も幅が広がるんじゃないですか。
    超有名大手限定とか言わなければ30代での転職をそんなに恐れる必要はないと思います。
    私は36の時に全くの異分野から英語業務含む事務系職種に未経験で採用されました。
    落ちまくるようなことも無かったですよ。
    基本的なことかもしれませんが、応募先の企業や職種に応じて職歴経歴書のアピールの仕方も工夫し、
    素晴らしい経歴でなくともきちんと説得力を持たせることです。

それと、ヘルパー資格取られたようですが、関心があるんでしたら
    介護分野への就職はそんなにハードル高くないですし
    事務系でなかなか決まらないときにはそういう道もあると思えば少し気が楽になりませんか?
    将来的にはケアマネや、現在検討されている上級資格の認定介護福祉士を目指すなどもできますしね。

転職活動は仕事をやめてからより、今すぐでないにしても在職中に進めていく方が
    精神衛生上は良いと思いますよ。無職の期間はどうしても落ち着きませんからね。

• 簿記

簿記の資格を取ってもそのまますぐに経理の仕事がやれる訳じゃありません。
    今から簿記の資格を取っても未経験者可は少ないんじゃないかな?

今まで自分がやってきた仕事や自分の長所など強みになるものは何か 考えませんか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 婚活について

婚活に関しては気楽な気持ちでのぞむのが良いと思います。
    女性の参加費は無料なところもあるみたいですし、気分転換がてらに、
    良い人がいれば、と考え参加してみてはどうでしょうか。
    落ち着いた表情の方が男性受けは良いと思います。
    就職に関しては助言できずに申し訳ございません…。