臼葢形成不全について

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

shohei11

私は、4年程前に父のお葬式で正座かできずに整形外科にいきました。診断は臼葢形成不全で、今は手術ができないので、痛み止と、湿布を処方されました。今は45歳で、独身です。股関節をかばうので、骨盤の横の骨がミシミシなって痛む状態で先生には太らないこと、歩かないことと言われているため、ほとんど家にいるので、裏腹に太ってきて、でも、運動は悪化する為禁じられていて本当に困っています。若いときは45kg位から10kgは太っています。他にも沢山の病気を抱えているので、薬のせいもあるかもしれません。現状は、骨盤の左横が痛むだけで杖や車椅子は使用していませんが、プールは階段が登れません。どうしたら良いでしょうか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族がそうですが・・

評判を調べて電車を乗り継いで1時間以上掛かる専門医のいる大学病院に通っています。

重いものを持つのは避けていますが、歩いていますし、軽い運動もしています。プールでの水中歩行は先生お勧めです。これは程度問題なのではないかと思います。うちはまだ軽いので、周囲の筋肉をつけることで関節への直接負担が軽減され進行を抑えることができると説明されました。進行すると禁止されるのだと理解しています。また炎症を起こしているときは当然禁止されます。

年に1〜2度レントゲンで進行をチェックしています。ここ数年は進行が止まっているようです。

トピ主さんはやっぱり食事でダイエットしないと・・

• まずは筋トレ

整形外科では運動療法はされなかったのでしょうか?
    私は外腿とでん部の筋肉を鍛えるように言われました。
    臼葢の中で大腿骨の頭骨が動くので、臼葢内の軟骨と大腿骨乳頭骨部分が破損が進行してしまいます。それを防ぐ為に筋肉で押さえつけると。

インナーマッスルも鍛えて、姿勢を良くするとも。
    全て寝た姿勢、座った姿勢で出来ます。意外と運動量多いので、真面目に毎日すると体重は減りますよ。

• がんばって

病院で勤務しているものです。
    ぜひリハビリテーション科のある整形外科を受診してください!
    年齢が若いので医師は手術ができないとなると薬の処方をするのが精一杯となってしまいます。
    痛みが強いうちは関節部に負担がかかると余計に炎症を起こしてしまい、さらに痛みが出てしまいます。
    そのため運動制限(自宅で安静)が指導されたと思いますがそれでは筋肉が弱くなってしまいさらに悪化をしてしまうこともあります。
    そのため関節部に負担のかからないような運動の仕方もあります。もちろん痛みに応じてですが。
    また、リハビリではここの筋肉が弱いからこういう筋トレをすると負担がかかりにくいよ。とか日常生活での注意点などいろいろ指導してくれると思います。
    少しでも症状が軽減されることを祈っています。

• 私もです

42歳のとき、左足の痛みから受診し発覚しました。先天性で両足、特に右足がひどい、と言われました。
    その後、痛みは消えましたが、2年後に右足が痛くなり、右足をかばうため、左足も痛くなりました。
    40代での「人口股関節」は勧められない、と言われ、「骨切手術」を検討しましたが、両足であることや子ども(中学生)や単身赴任中の主人のこと、飼っている犬のこと、退院後の電車通勤(正社員です)のこと等を検討して断念しました。
    先生には、筋肉をつけるため、運動は続けるように言われました。
    その後、水中ウォーキングを週5で続けることで、痛みがだんだん消えていきました。
    痛いから運動出来ない→筋肉が落ちる→痛みが増す、という悪循環を断つことが出来たようです。
    現在、普通のウォーキングが出来るようになったので、プール通いはやめましたが、毎日3キロほど歩いています。
    運動やマッサージなどで痛みをとることも出来ます。
    一度他の先生にも診てもらったらいかがですか?
    又、「股関節」専門の整骨院もあります。
    現在50歳前ですが、出来たらこの先ずっと手術をせずにすごせたら、と考えています。

• 人工関節

40代で発症、自骨での手術を経て現在両人工股関節です。今は痛みも無く、10キロのハイキングも行っています。死なない病気なので自分が思うようにされたらいいと思います。痛みでできないことが多いと思ったら手術の時期だと思います。入院も2、3週間ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 遅くなってごめんなさい。

こんな私に時間をさいて回答してくれた皆様、返事遅れてすみません。色んな意見があって嬉しかったのですが、残念ながら、どうすれば痩せることができるのかと言う方法が書いていなかったので、自分なりに腰回しをしたり、負担がかからないように、自転車に乗っています。おかげで体脂肪は減りましたが、筋肉がついて、体重が増えてしまって困っているところです。また質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。