再婚相手の子供を愛せますか?

レス481
(トピ主3
お気に入り2,161

家族・友人・人間関係

聖母まりえ

レス

レス数481

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まりえです

    沢山のレスを頂きまして感謝します。

    何のためのトピ立てかとのご質問ですが、最初に書いたように血の繋がらない娘との接し方です。
    慎重にやらないと離婚される可能性は当然自覚しています。

    実は娘は従順なようで私を侮っているのです。
    先日娘の誕生日でした。娘はこう言いました。
    「お誕生日にお友だちを呼びたい。ご馳走を作って欲しい」と。
    私が「ケーキは?」と聞くと、「お店のケーキかホットケーキを焼いて欲しい」と答えました。

    笑わせるじゃありませんか。
    ホットケーキなど男性である夫でも作れる代物です。私を侮るなと思いました。
    パティシエである妹直伝のレシピでチョコレートケーキを作ってやりました。
    作っている時から「うわあ」とか言って目を輝かせていたのですが、子供を籠絡するのなんか実に簡単なものですね。

    娘の友達の一人が、「うちのママが作るよりずっと美味しい」と言いました。子供は正直です。
    「○○ちゃん、良いな。料理が上手で綺麗なお母さんが出来て」
    子供のくせに何を生意気な事を。もっと言え。

    と言う訳で、娘とそのお友達は完全に我が手中に落ちました。

    ユーザーID:7052591556

  • まりえです(2)

    こう言っては何ですが、私は陰湿な性格でして。
    露骨な継子虐めは性に合いません。じっくりと追いつめるのが王道です。
    でも、この前は少々強硬手段に出ました。

    先週の土曜の晩ですか、夫にお願いされました。娘が私と一緒に寝たがっているから、そうしてやってくれと。
    もう小4になるというのに呆れたものです。幼くして母親を亡くしたからと夫や義母が甘やかしてきたのでしょう。
    良いのかね、自分の眼の届かぬ場所に娘を追いやって。
    どうなっても知らないよ。

    ベッドに娘を待たせ、私は直前まで保冷剤の上に足を置いておきました。
    そして、ベッドに入るなり、この足を娘の足に押しつけ、キャーキャー言わせてやったのです。何たる極悪非道。
    これは人格形成に確実に悪影響を与えること必定、相当なトラウマになることでしょう。
    こうやって徐々に娘を追い詰めて行くのが私のやり方です。

    しかし誤算。私の方が冷え切ってしまい、思わず娘を抱きしめ暖を取ってしまいました。
    娘もギュッと私に抱きついて来て、もしかしてこれは却って相手を喜ばせてしまう結果になってしまったのではないか。

    浅はかなり。

    ユーザーID:7052591556

  • まりえです(3)

    皆さん、本当に多くのレスをありがとうございました。
    また、娘のことを心配して私を諭そうとレスして下さった方、本当に申し訳ございません。

    再婚した当初は娘との関係に戸惑い、自分の思い描く家族像との乖離に悩んだものでした。
    だから厳しいご意見の全てが、全く身に沁みていないという訳ではありません。
    私も娘も努力して今の関係になって行ったのですが、その苦労を振り返るという意味で最初のトピ本文になったのです。
    ただ、面倒だとか鬱陶しいと思った事だけは嘘です。


    私は子供が出来ない身体です。
    結果、最初の夫と離婚しました。
    離婚後も告白してくれる男性は何人か居たのですが、子供を望めない事が判ると離れて行きました。
    夫はそんな私でもと言ってくれましたし、私も子供が居る生活が叶うならとプロポーズを受けました。

    小町歴は割と長い方ですが、以前トピではなく、レスだったと記憶していますが、初産を迎えた女性が
    不安一杯の中、継母がずっと手を握っていてくれて嬉しかったという文章を読んだ事があります。
    将来、こんな日が来ればいいなと思います。

    ユーザーID:7052591556

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧