キッチンの吊戸棚位置について

レス15
(トピ主5

生活・身近な話題

やっぱり犬が好き

トピを開いてくださりありがとうございます。

昨夏、「おすすめのシステムキッチン情報求む!リフォーム迷い中!」というタイトルでお世話になりました。

皆様のアドバイスをもとにショールームを巡りに巡り、悩みに悩み、
ようやく見積もりも取り、クリナップssに決め、詳細を調整中です。

1〜2か月内に施工予定です。

ここにきて迷っているのが、吊戸棚の位置です。
同線的に左に食洗器を入れると食器棚までの距離が遠くなってしまうのです。
それで、アイレベルまで、吊戸棚を下げようと思って、90センチの棚を付けて、
届きやすい場所に普段使いの食器を入れようと思いました。
しかし、扉面材が90センチのみ、希望のものではなく、70センチにすることになりました。

せめて、10センチ低ければ、換気扇フィルターの取り外しも含め、勝手が良くなるのではないか?と思っています。
吊戸棚を下げて設置すること自体は、換気扇高さもそろえて可能とお返事いただいたのですが、
そうなると吊戸棚上の空白部分がどうなるのかが気になります。

同じように通常位置より低めに設定された方がいらっしゃれば、違和感の有無やよかった、悪かった等
教えていただけたらと思います。

吊戸棚は付けないという方もいらっしゃるようですが、今回は、アリにしたいです。
長生きできて、老後のリフォームができるなら、その際に吊戸棚ナシも検討仕様と思っています。
骨折やしまい込みの原因になりそうなので…。

念願のオールステンレス、引き出し、食洗器搭載の収納、待ち遠しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば

欧州在で、天井が日本より高めですが、IKEAのシステムキッチンをはめ込んでいるというか、置いています。
    天井から50センチほど隙間があり、特に違和感はありません。

その空間には、安全面を考えて、私は何も置いていませんが、雑誌などでは観葉植物を置いてあることが多いです。

油まみれのほこりなどが段々たまるか気になっていましたが、それほどでもありません。揚げ物もそこそこしますが、定期的に拭く程度で充分きれいに保てています。

天井から20センチくらいの隙間という事でしょうか?
    外観だけを言えば、20センチでも特に違和感はないと思いますが、

掃除の時、その隙間に手をいれて拭くということになると、20センチなら、棚の上の奥の方は見え辛いですが、きれいに拭けないことは無いと思います。

オプションで別途ボード張りなどがあれば、ほこりは入りませんが、コストが上がる感じですかね、、、、隙間が落ち着かなければ、一考してみるといいかも。

私は、使い勝手を優先して、隙間問題は「2の次」派です(笑)

• 幕板つけよう

キッチンと同じ色の幕板を戸棚の上につければ解決します
    キッチンパネルでもできるけど、同色の方がきれいだと思います。

• つけません

高齢になるとボタンで下がってくる吊戸棚
    以外は活用できません。

吊戸棚は
    死蔵品だらけの魔窟になりそうです。

• 安心して下さい。

化粧幕板を付けて、隙間を隠すので大丈夫です。

• 低く付けると、頭上に邪魔なもがある状態

我が家は70cmの吊り戸棚を約165cmの高さに取り付けてあります。

吊り戸棚の幅は、195cmあります。

吊り戸棚の一部は「昇降式」の構造です。棚全体を手で引き下げ、押し上げが可能です。とても便利です。

IHコンロ用の換気扇の上に、吊り戸棚はありません。

妻の身長は155cm 私は170cm。

吊り戸棚を165cmより下げたら、邪魔ですね。 

>そうなると吊戸棚上の空白部分がどうなるのか
    3cm位、天井面と隙間があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • フルオーダーしました。

クリナップではなくドイツの会社のIP20という物でフルオーダーし
    吊戸棚は95センチの物です。この吊戸棚はアイレベルの食器乾燥機と並行して
    付け、食器乾燥機で乾かした食器を隣の吊戸棚に移す感じで普段使いの物を
    入れています。
    とにかくうちのキッチンは狭くて人が一人立つのでようやくという狭さ。
    何とか船や飛行機のように機能的にしたかったのです。

吊戸棚の上には普段は使わないような物を入れていますが、
    脚立の小さい物を冷蔵庫の脇に立てかけて、すぐに取り出せるようにしています。

年をとってもある程度背伸びをしたり、腕を挙げる動作は必要だろうと思っています。

食器棚は本当に細い物しか入らないのでこの吊戸棚はなくてはならない物です。

外国のドラマや雑誌で研究して自分の身長から流しの高さまで計算して
    作りました。便利便利。でも今は引き出しのお鍋収納があってそれも良いですよね。
    食事作りは大事な事。少しでも便利に使えるよう検討下さい。
    楽しみな時間ですね。

• どうしてもつけますか?

以前の家では、昇降型の吊り戸棚をつけていました。
    現在50代。それさえも苦痛で、昨年リフォームして吊り戸棚をなくしました。
    明るく開放的で、気分も上がります♪対面式キッチンならなおのこと、やはり、吊り戸棚はない方が良いのだなと実感しています。

トピ主様はまだお若いでしょうが、正直、吊り戸棚ってあまり便利ではないですよ。他にスペースがとれなければ仕方ないですが、ご一考されては?
    何故かというと・・・吊り戸棚の中身って、死蔵品が多くなりがちだから。
    リフォームしてみて、それがよくわかりました。

横への移動は苦になりませんが(逆に多少歩くくらいが、運動不足にならずいいみたい。)吊り戸棚って案外疲れますし、暗くなるので苦手です。一昔前のキッチンみたいで・・・。

• 換気扇フードは低くしない方が。

マンションですが、リフォームの際にキッチン吊戸棚を出来るだけ低く設置してもらいました。
    下段、中段(真ん中くらいまで)なら、手が届くので、普段使いの食器や食品の保存に便利に使うことが出来ています。 上段は使用頻度の低いものを収納容器にひもをつけて引っ張り出せるようにしています。
    吊戸棚の上は、約20cm弱の隙間ができました。 リフォーム会社からは「閉じますか?(隙間を防ぎ、壁紙を貼る)」「そのままにしておきますか?」と確認され、閉じずにそのままにしてもらいました。
    もっとスペース(高さ)があれば、観葉植物などを飾りたかったのですが、20cm弱では難しく、電気グリル鍋やホットプレートの収納にしています。 購入時の箱に紙(インテリアに合う包装紙や壁紙、マスキングテープ)を貼っているので、見た目もスッキリ&オシャレな感じです。
    換気扇は天井から(既定)高さにしてもらいました。
    現在の換気扇はお掃除簡単なので、年に数回しか掃除しなくても大丈夫です。
    ウチの場合は、壁付きL型キッチンなので、違和感はありませんが、キッチンの設置位置によって考慮されたら良いと思います。

• レスありがとうございます!

IKEAですが 様♪
    レス、ありがとうございます。イケアのキッチンもステキですよね☆
    心配していた隙間については、化粧幕板とやらを付ける案で、きれいになりそうです。
    とにかく、いじらずに耐えていた7年分の思いを今回のリフォームでスッキリさせたい!という気持ちです。
    見た目スッキリを求めて、ヘアラインステンレスで統一なので、楽しみです。
    マンションの耐用年数なども考慮し、妥協も考えましたができませんでした(笑)
    見た目も効率も貪欲に求め、予算もおおっ・・・という感じでした。
    でも楽しみです。

ななし様♪
    傀儡課長様♪
    レス、ありがとうございます。
    アドバイスのとおり、化粧幕板での提案が上がってきました。
    安心できました。

50肩痛い様♪
    レスありがとうございます。
    40代前半で、60くらいまでは、近くにある椅子に乗って、大丈夫そうです。
    死蔵品の魔窟にならないよう空きスペースはそのままにしておきます。
    病気せず、次のリフォームがあれば、吊戸棚ナシにします!
    50肩、お大事にしてください。

• レスありがとうございます。

ハイム様♪
    具体的な高さ、身長などもありがとうございます。
    うちは、私が158、夫が164くらいです。
    天井から10センチでシミュレーションし、それで落ち着きそうです。
    今の位置から10センチ下げると案外、圧迫感があるでしょうと夫に指摘されました(笑)
    既存の棚は、70センチですが、蛍光灯設置のために底上げされていて、そのせいで高く感じたようでした。

ザネリ様♪
    IP20のHP拝見しました。
    さすがドイツ!合理的かつステキです☆
    飛行船・・・。ラピュタを連想します。
    関西にショールームがないのが残念ですが、長生き元気で、
    実家の建て替え、リフォーム等まで頑張れたら、ぜひ検討したいです。
    どのショールームもステキでしたが、一番、理想と感じたステンレス面材で、
    大容量のものにしました。
    前回、トピに挙げた予算よりはオーバーしましたが、納得いく形になりそうです。
    文句を言われながらも耐えてきた既存のキッチン君もあとわずかと思うと、
    ちょっとすまないなという気持ちになりますが、楽しみです!

• イタリアから

イタリアからです。

引っ越し、改装などで5-6回ほどキッチンを変更しています。
    手ごろな値段と、組み合わせがきく、ということでいつもIKEA。もう20年ほどです。

変更するたびに、キッチンのサイズが変わるので、手持ちのブロックを組み合わせたり、買い足したり、リビング家具に流用したり。

我が家でも、普段使いの皿類は吊戸棚の下段に収容しています。コップ類は引き出し。
    吊戸棚の位置ですが、角が額や頭とぶつからないよう、目から鼻の高さで下のラインをそろえています。
    吊戸棚の奥行きは約40cm。ベースキャビネットは60cmなので、その差は20センチですが、低めにそろえて邪魔にはなりません。

ベース(シンク)の高さにはこだわります。
    低めだと、常に中腰姿勢になるので腰痛になります。
    高めだと肩が凝ります。
    丁度よい高さだと、本当に快適で疲れません。

天井戸の隙間ですが、こちらでは通常、天井いっぱいまで吊戸棚はつけません。(cucina で画像検索して下さい)
    スタンダードな天井高が3mですから、高すぎて不便です。

吊戸棚の上の空間に照明器具を隠して間接照明にするのもいいですよ。

• 先の投稿、少し訂正。

吊戸棚の下のラインですが、もっと下でした。

少し前かがみになると、額が扉に付きますが、その状態で目線は扉に遮られることなく斜め下の奥まで届きます。
    直立すると、顎のラインでした。

シンクの高さが丁度良いと、前屈みになることなく作業ができるので、この高さでも邪魔になりません。普段使いの食器の出し入れはしやすい高さです。

圧迫感は無いです。
    これは白で統一していることもあるかもしれません。

今、この吊戸棚の下に奥行き10センチほどの調理中によく使う調味料を置くためのラックを付けようか、と思っているところです。

• レス、ありがとうございます!

キッチンラブ 様☆
    おそらく、以前のトピでもレスいただいた方だと思います。
    ありがとうございます!
    吊戸棚、今回は、まだいるかなと思っています。
    I型壁付け、窓なしなので、明るさは変わらないです。
    まだ、要不要の取捨選択が完璧にはできていなくて、
    収納量も多くなるけれど、万が一、入りきらないことを思うと
    今回は付けることにしました。
    届きにくい部分は、死蔵品になる可能性は高いと思います。
    スペースも余るようなら余らせておこうと思います。
    今回、死蔵だなと思った品は、実家に移る際は、処分して吊戸棚なしにします☆

156cm 様☆
    下げ幅を相談した結果、最高13センチくらいかなということになり、
    レンジフードの掃除も椅子等に乗らず、行える高さで調整してもらうことになりました。
    具体的なアドバイスで助かります。
    うちの場合、今回は、化粧幕板で塞ぐことになりましたが、
    156cm様の工夫、とても素敵だなと思いました。
    参考になります。

• レス、ありがとうございます!

ITALIKEA様☆
    IKEAのキッチン、今回は、考えが及びませんでした。
    インターネットで見ると素敵に組み合わせができるんですね☆
    勉強になりました。
    吊戸棚の高さも参考になりました。
    建築士さんには、20センチは下げすぎと言われているので、夫の身長も踏まえて、
    邪魔にならない高さ13センチ前後下げてもらおうと考えています。
    扉は、ヘアラインステンレスなので、白よりは、圧迫感が出るかもしれません。
    アドバイスには従おうと思っています。
    イタリアの天井は3メートルもあるのですね…
    道理で、テレビでみたら、広い感じがするわけです。
    レモンチェッロが好きで、先日、購入しました。
    イタリアは、なんとなく、カラフルで開放感があるイメージがします。
    参考にします。
    ありがとうございます☆

• 皆さまありがとうございました☆

先週、無事にリフォーム工事が終わりました。
    13cmほど、吊戸棚を下げて、きれいに化粧幕板で空間をふさいでいただきました。

本当に大満足の仕上がりでした。

スライド収納なので、物が全体的に見わたしやすく、食材の管理もしやすいです。
    食洗機も現時点では、すごく汚れ落ちも良いし、大満足です。
    本当に使いやすいキッチンって、お料理も楽しくなるんだなって実感できました。

大事に使って、次のキッチンを選ぶ機会があれば、吊戸棚なしになるように、
    持っているキッチン道具の棚卸もしながら、愛用したいと思います。

ありがとうございました。