結婚後の生活費

レス82
(トピ主6
お気に入り368

恋愛・結婚・離婚

都民男子

30歳男です。結婚後の生活について、いろいろな意見を聞けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。

自分は結婚3年目で、同じ年の妻がいます。妻は結婚当時働いていましたが、結婚後妊活期間が必要とのことで、結婚3ヶ月で退職しましたが思うように子供ができず、ここ2年以上専業主婦になっています。

自分はフリーランスの広告業をやっているので、職場が自宅の一室のため、気分転換でお茶するとき以外は自宅にいます。元々夜型の妻でしたが、専業主婦になった今でもそれは直らず、言っても直そうという意識がない模様です。

具体的には、朝は9時ころ眠そうな顔で少し申し訳ない顔をしつつ起きてくる。が、それを直そうとしない、妊活なので身体のために寝たいだけ寝ていると主張します。自分は妻が10時間でも寝ようとも構わないのですが、単に夜更かしして朝起きるのが後ズレしているのが大変気に入らず、たくさん寝たいのならば早く寝るように毎日言っていますが、段々意固地になって開き直ってきていて、ストレスが溜まるばかりです。

また、結婚直後から生活費として毎月10万円渡していますが、3度の食事は自分が作り、食材費も外食費も自分が出しているので、妻は10万円で足りるはずですが不満顔をします。足りないなら携帯代など節約できるものをするように言っていますが、腰が重くて行動しません。10万円では少ないでしょうか?

このままだと、もし子供ができた場合にだらしない母親を見て子供が育つと思うと、不安がつのります。また、自分のストレスもMAXになりつつあり、子供ができる前に離婚した方がよいのかな?との思いも最近持つようになっています。

この先も毎日言い続けて直させるか、それともここらで離婚すべきか
みなさんの意見が聞ければと思います。

ユーザーID:8071605519

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 離婚ですね

    慰謝料は必要ですが離婚しか選択肢はないよ。

    女を見る目がなかった己の頭をポカポカしてやりなさい。

    ユーザーID:0851776263

  • レスします

    >妊活なので身体のために寝たいだけ寝ていると主張します。

    寝たいだけ寝ることが「妊活」だなんて、どんな根拠があるのでしょうか?
    惰眠を貪っているだけにしか思えませんが。

    といいますか、妻の言いなりで、妻の好き勝手な行動を「妊活」として容認してしまうトピ主がおかしいのでは?

    ユーザーID:4779925887

  • スーパーハズレ嫁

    >結婚直後から生活費として毎月10万円渡していますが、3度の食事は自分が作り、食材費も外食費も自分が出している

    専業主婦なのに食事作らないの?
    10万円は奥さんの小遣いってこと?

    >この先も毎日言い続けて直させるか、それともここらで離婚すべきか

    言って治るような女性ではありません。時間の無駄です。
    子供ができる前に離婚をおすすめします。

    次はマトモな女性を見つけてくださいね。

    ユーザーID:6345933430

  • はずれ嫁

    見事なまでにはずれ嫁ですね。
    まぁ、そんな女性を選んだのもあなたですが…。
    働いてないなら、食事の支度なんてさせて当たり前です。
    甘やかすからつけあがるんですよ。
    食費がかかってないなら、10万は奥さんの小遣いですか?
    単純な小遣いなら3万で十分です。
    それでも多いぐらい。
    世の中、妊娠してても働いてる女性いっぱいいますよ。
    私も今妊娠7か月ですが、働いてます。
    家事もほぼ全て私が負担してますよ。
    さっさと離婚して追い出した方がいいですね。
    今ならまだ子供もいないですし。
    負債抱えてるだけじゃないですか。

    ユーザーID:8505192688

  • サッサと離婚

    夫婦には協力義務、扶助義務があり、これは一方的なものであってはならない。
    現在の夫婦生活において、トピ主の奥様は何か役に立ってるのですか?
    トピ主と同等に役に立とうとする努力をしているのですか?

    婚姻とは、夫が妻を扶養する契約ではありません。

    ユーザーID:4779925887

  • 専業主婦?

    3度の食事をトピ主さまがお作りになるのだとしたら、
    奥さまの家事は掃除洗濯だけ?
    ご夫婦お二人でトピ主さまも在宅業務だと、洗濯物だって
    そんなに毎日大量には出ませんよね。

    妊活って毎日何かやることがあるものなんですか?

    トピ主さまが納得しておられるならともかく、不満を感じておられ、
    改善を申し出たけれど拒否されたのであれば、婚姻関係について
    考えるべき時なのかもしれませんね。

    ユーザーID:0898669896

  • 離婚

    10万円の生活費から後の引かれる費用で
    足りるか足りないかが変わってくると思います。
    そこから家賃や光熱費となると足りないでしょう。

    でも問題はそこではありませんね。
    彼女は専業主婦でありながら炊事してませんよね?
    彼女が一日何をしているのか分かりませんが
    ダラダラと過ごしているのでしょうか?

    それでストレスが溜まるなら別れた方が良いように思います。
    彼女が別れてくれればの話ですが…。

    ユーザーID:3428356870

  • もうすでに・・・

    主様の中で、答えはでているのでは?

    結婚直後は急に環境が変わるので、すごく疲れる。
    特に、場所が変わったり、主さま側の舅姑が関与したりする場合なんかは、特に。
    なので、彼女の生活態度を一方的にを否定するつもりはない。

    むしろトピ主が考えるべきなのは、
    生活態度に不満があると伝えて、自分には対応可能であるとしか考えられないにもかかわらず、開き直るかのように受け取れる態度の相手と、
    この先一緒にずっと暮らしていけるのか、という問題では?

    逆に、彼女の側からすれば。
    彼女にとっては話し合う必要性すらない、あるいは対応できないことについて、
    離婚まで視野にいれるトピ主と、この先一緒にずっと暮らしていけるのか、という問題かな。

    子どもを授かる前に、一度真剣に考えてみるべきです。お互いに。

    ただし、話し合いという大義名分で、延々と自分の意見を押しつけることはやめましょう。
    話し合いは、己を譲らない人(自分、相手を含めて)とは絶対にできません。
    無理だと思ったら、できないことを前提に対応を考えるべきです。

    ユーザーID:4588514126

  • ひとつずつ

    まず、10万円で足りないでしょうか? と人に訊く前に、その10万円をどのように使っているか把握するのが必要ではないでしょうか。
    奥さんに明細を提出してもらって下さい。
    その上で本当に足りないのか、またはどこで無駄遣いをしているのかを確認するべきです。

    就寝・起床時間に関してはトピ主が自宅勤務ということで、通常のサラリーマン家庭のようなペースを作るのは難しいのでしょうね。
    ところで、奥さんが9時まで寝ていることでトピ主さんにはどういった不具合が生じるのでしょうか? 単純に気に食わないだけ?
    問題点があるのなら洗い出してから話し合うと良いと思います。

    このまま何となく過ごしていたら奥さんも今の生活に慣れてしまって(既に遅いかも知れませんが)楽な方、楽な方へと流れていくだけです。

    ところで、専業主婦になって妊娠することに励んで2年以上たっても妊娠しない(24回以上の試みが実っていない)のなら、もう少しだけ様子を見て病院へ行ってみることもお勧めします。
    もし不妊治療が必要な状態だとして、少しでも若い内の方が確率は高いと思います。

    ユーザーID:1684339083

  • さすがに就活しましたね

    結婚で退職しましたが、結婚1年経っても妊娠しなかった時は求職活動に足を向けましたね。

    専業主婦なら当然のことで、朝は夫よりも早めに起きて朝食を作りました。
    夫婦二人だけなら生活費10万円も要らないですよね。

    だらしない人は、子どもが産まれても子どもと一緒に寝ている可能性は高いでしょうね。
    主さんの収入の散財も、今後節約できると思いますか?

    この先、40年50年後も変わらないままかも・・

    ユーザーID:4932305688

  • お気の毒

    うちの娘も30歳、主さんと同じく結婚3年目です。子供はいません。
    娘夫婦は共働き、現在新居を建てるために二人で奔走中。
    私は見守る+多少のアドバイスだけですが、二人は自分達に合った住みやすい住居にするため日々話し合っています。(ここまでは余談ですが)

    でも、夫婦って、一緒に住んでいるだけではなく、将来設計や現在の気持ちをお互い吐き出すものなのでは?
    家庭を持って、片方だけが何もかも負担するって変だと思いませんか?
    あなたの奥さんの生活は、まるでニート、あなたは保護者ではありませんよ。
    子供もいないのに、妊活を盾にだらしない生活を2年以上容認しているなんて、あなたにも問題ありです。

    現状の奥さんは【ハズレ】、一度、意を決してきちんと話してみた方が良いと思います。

    ユーザーID:1063548694

  • うーん…

    まず妊活中とのことですが、お互いの検査はしたのでしょうか?どちらかに何か原因があるかもしれないので早めに検査されることをお勧めします。

    そして起床時間のことですが、夜寝るのはそんなに遅いのですか?
    9時とのことですが子供のいない専業主婦なら正直そんなものだと思います。
    どうしても嫌なら朝食を作って欲しい等話をした方がいいかもしれません。

    10万をもし完全にお小遣いにしてしまっているならやや使いすぎかもしれませんね。
    一度内訳を聞いて確認した方がよいかもしれません。

    ユーザーID:2260127391

  • 離婚は

    消耗しますからよくよく考えてからがよかろうと思います。
    個人的には夫婦2人なら10万円でおつりが来ようかと思います。
    子作りをするのであれば、むしろ人間の生理に適った規則正しい
    生活をされたほうが宜しいかとも感じます。
    奥様は10万円を将来の為に丸々貯金でもしているんでしょうか。
    夫婦のことは夫婦にしか解りません。

    ユーザーID:9860130169

  • ?だらけトピ

    なんで食事の準備を専業主婦がしないの?
    妊活って何してるの?寝たいだけ寝てるだけ?もしそうなら仕事しながらできるよね?
    生活費って食費や外食費も含む事が多いと思うけど、そこから出させない理由は?
    10万で少ないかどうかは生活費にいくら掛かっている世帯かわからないと答えようがないと思わない?

    あなたの妻はだらしない、結婚前から依存するつもりだったと思う。
    だからってなぜ短絡的に「離婚」なの?
    これくらいの問題で、しかもしっかり向き合ったわけでもないのに離婚したいと思うような人と子供作りたい気持ちがわからん。
    またすぐ離婚したいと思うんだろうから作らないほうがいいでしょ。

    「このままでは子作りは勿論結婚生活が続けられない」って膝を突き合わせて話し合わなきゃ。
    のらりくらりかわそうとされたら親を巻き込む勢いでどうぞ。
    奥さんがおかしいのは間違いないので強気でいってください。
    躾をし直すなら今しかないよ。
    勿論子作りは一旦やめてください、誰も幸せになりません。

    ユーザーID:5749479203

  • 奥様は楽したいだけ

    妊活なんてただの口実で、ただ楽したいだけのだらしない奥様だと思います。

    不妊治療で通院はされていますか?
    まだお若いですし、不妊治療をしてないなら、妊活とはいえ仕事を辞める必要などありません。

    それに、妊娠したいのなら、規則正しい生活が一番大切です。
    にも関わらず、夜更かしなんて、本当に体のことを考えているとは思えません。

    専業主婦なのに、食事も作らず、ご主人に甘えているだけだと思いますよ。

    そもそも料理はできるのでしょうか?

    子供がいたら、そんな生活では当然無理です。

    今のうちにしっかり話し合って、家事は奥様にやってもらいましょう。

    妊活は、ダラダラ楽して生活することではありません。
    家事も仕事もできるはずです。

    ユーザーID:7240178456

  • なんで甘やかしてんの?

    子供も出来てないのに、なんで仕事を辞めさせたの?

    一生楽して働かずに貴男に喰わせてもらいたいのがミエミエの女です。
    貴男も、もうちょっと女を見る目を養いましょう。

    彼女が仕事する気無いのなら離婚で良いです。(素直に離婚してくれるのならね)

    ユーザーID:5882087365

  • すぐ離婚ではなく

    10万円は家賃と光熱費とそのた保険とか込みですかね?
    まずは家計簿をみせてもらうとか、
    2年以上子づくりに励んでも授からないなら一度不妊外来にいくとか…

    それでも話し合いの場をもたないとか、ヒステリックになるなら
    離婚をだしてもいいのでは?

    ユーザーID:5922556956

  • 離婚したほうが良い

    彼女は言っても直らないですよ。
    直るまでしつこく言うのも喧嘩になりますし。
    このままではいずれ、ストレスで鬱病になるか浮気に逃げるかして、家庭がぐちゃぐちゃになって離婚になりそうですね。
    それよりも今のうちに離婚したほうがいいでしょう。

    間違いに気がついたら早くやりなおしたほうがいいです。

    彼女がおかしいかどうかは別として、トピ主さんがもう彼女を愛していないからです。

    ユーザーID:1378836550

  • 危機感ゼロでしょうから

    このままだと離婚も考えていると匂わすか、離婚もありえることをきっちり話し合ってみては?
    それで改善されるならまだ見込みあるかもってことで。

    ユーザーID:8219067937

  • 離婚に1票。

    とんだハズレ嫁でしたね。
    子供のいない今なら
    間に合います。
    でも甘すぎる主さんに
    決断出来るかな?
    ここで決断しないと
    一生ハズレ嫁に貴方の全てを食い尽くされますよ。

    ユーザーID:3631432404

  • ズボラな奥さん

    奥さんはただ単にズボラでだらしないだけですよ。
    生活費ですが、食費、家賃や光熱費などはトピ主さんが支払っているなら10万円は多過ぎじゃないですか?
    私なら離婚しますよ。

    ユーザーID:4733706674

  • レスします

    >妊活なので身体のために寝たいだけ寝ていると主張します。

    ぐうたらなだけです。

    規則正しい生活がいいに決まってますよ。

    そこまで奥さんを放置するトピ主さんにビックリです。

    今やらない出来ない人は、子どもが生まれたらもっと何もしませんよ。

    今の生活、子どものこと、今後のこと、全て含めて真剣に話し合った
    ほうがよさそうですね

    ユーザーID:1305142405

  • 離婚できるなら離婚

    読んでるだけでストレスがたまりそうです。
    10時に起きてくる?食事はご主人が作る?
    10万円は何に使ってるんですか?
    家賃光熱費等々も当然トピ主さんが払ってるんですよね?

    生活態度が悪い人はいます。
    でも言い訳を繰り返す人は駄目です。
    一度、真剣に話し合って、直らないようなら離婚もしかたないでしょう。
    それとともに10万円の支出明細も出させましょう。
    うちは子供2人の4人家族ですが、食費外食費雑費こみで10万です。

    そういう奥さんを貰って悩んでた人を知ってますが、
    今は別の方と再婚して幸福そうですよ。

    ユーザーID:8693929938

  • 妻にどう言ってる?

    早く寝ろ、起きろと、ああしろこうしろって言ってますか?

    指図されると反発してしまいます。逆効果です。

    生活態度がだらしない、美しくない、魅力がなくなった、尊敬できないというようなことは伝えてますか。

    もしまだ言ってないなら、「こんなだらしない人に自分の子供を育てて欲しくない」くらいきついことを言ってみては。

    それでもダメなら離婚しかないと思います。
    夫の前で、しかも夫がそこで働いているのに自分だけダラダラしているような状態なら、夫に対する愛情は薄れているのだろうし、すでに女捨ててます。

    ユーザーID:3187650539

  • ババを引いただけです

    残念でしたね。
    27,8で結婚したのにそんなハズレ女だったなんて・・・。


    >結婚後妊活期間が必要
    余程ハードな業務じゃ無い限り、そもそもこんなの不要です。

    しかも「度の食事は自分が作り、食材費も外食費も自分が出している」意味不明です。
    じゃぁ月々渡している10万円って一体何に使われているの?家計簿はどうしてますか?レシートは見た事ありますか?
    どちらが管理してるの?

    結婚三ヶ月で特に重要な理由も無く退職。その後家事をするでもなくぐーたらな生活。
    生活費を受け取ってるのに食材費食費は別途。炊事は夫。
    一体奥様は何してるの?掃除と洗濯だけ?あり得ませんね。

    奥様は元から「面倒くさい仕事を辞めて専業主婦(と言う名のぐーたら)になって集る」と言う結婚観を持っていたのでしょう。
    騙されましたね。

    今までの事、これから発生する事などを日記などに記録しておきある程度過ぎた頃に
    然るべき期間に離婚を申し立てれば、奥様有責ですんなり事は進むと思います。
    その間、キチンと避妊するように。要求に応じないと、レスを離婚理由にされかねません。

    ユーザーID:6470615031

  • 妊活中とのことですが

    不妊治療の費用はその10万円から出てるのですか?

    普通に子作りして授からないのであれば高度な治療が必要だと思うのですが、どうしてもできにくいのであれば子どもは諦めて働くように勧めたらどうですか?

    あなたが離婚を視野に入れてるのであれば、遅かれ早かれその方向へ動くと思います。

    ただ、離婚となった時揉めそうですよね。
    奥さんは今の緩い生活を手放さないだろうし。

    でも、そんな奥さんを結婚相手に選んだのはあなた自身なんだから、あなたが責任を取るべきでしょうね。

    ユーザーID:6695332411

  • 離婚を視野に話し合い

    専業主婦で三度の食事もつくらず、旦那にやらせて
    お小遣い10万円でも不満顔とは、何に使ってるんだか、どこぞの甘ったれの娘ですかって感じだわ。
    それは専業【主婦】ではなく、ただのニートです。
    妊活中でも働けるし、ただ楽をしたいだけでしょ。
    働かせましょう。
    働かない、あるいはそれを直す気がないなら離婚を進めます。子供ができたら尚更あなたの負担が増える事でしょう。

    ユーザーID:9264249212

  • 妊活期間が必要で退職?

    まんまとはめられましたね。

    ユーザーID:2209863901

  • ひいい〜

    妊活で退職はまぁ仕方ないと思います。
    病院とか行ってるんですよね?
    なかなか仕事休めないですし、私もそれで仕事辞めました。

    でも!
    遅寝遅起きってどうなんでしょう・・主婦なのに。
    子供ができたら子供の生活リズムに関わりますよ。
    私の友人でもだらしない子が何人かいますが
    彼女たちの決め台詞は決まって、
    「子供ができたらちゃんとする」「子供ができたら変わるよ」です。
    でも変わってませんよ。

    食事も作らないって・・一体何してるの?

    食費もいらないなら10万あれば余裕ですよ!
    というか、食費込みで10万の人も結構いると思います。

    子育てもトピ主様がやることになりそう・・
    大丈夫ですか?
    よく考えたほうがいいですよ。子作りは延期して
    「規則正しい生活が送れるようになったら考える」と伝えたほうがいいと思います。
    あと料理もしてもらったほうがいいですよ。

    ユーザーID:4226931179

  • とりあえず離婚は難しいです

    残念ですが、その状況では離婚は奥様が同意しない限り無理でしょう。
    努力の余地ありとみなされると思います。
    まず奥様の就寝時間ですが、妊活中なら夜10時から深夜2時の間は眠るのが理想的だと思います。
    その時間帯に細胞が育つことは有名な話です。妊活中なら質の良い卵胞を育てなければなりません。
    夜10時に寝て朝6時に起きるのが理想的でしょう。私も妊活中ですが、夫の帰宅が0時近いため、どうしてもその期間に寝られませんので、羨ましいです。
    生活費は食費を含まないなら多いです。食費込みならそれくらいでも仕方ないかも。
    しかし奥様、料理しないなら何してるんですか?夫婦二人の家事なんて、ほとんど
    料理だけですよね。
    妊活してても料理くらいできますから、それくらいやってもらいましょう。
    妊活には運動も大切です。家事で体を動かすのは良いと思います。
    その生活だと奥様がダメな人になりそうです。しっかり生活してもらいましょう。

    ユーザーID:9519113652

レス求!トピ一覧