結婚後の生活費

レス82
(トピ主6
お気に入り368

恋愛・結婚・離婚

都民男子

レス

レス数82

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。全てのご意見に対して今レスしてしまうと中途半端になってしまうので、現状の追記をさせていただきます。

    10万円渡しているという件ですが、支出は把握しています。内容は国民年金保険料1.6万、通信費0.8万、保険積み立て二口4万、自動車保険ガソリン代1万、残りが雑費小遣いって感じです。保険の金額は多いと感じていますが、掛け捨ではなく子供が産まれたあとのことも考えて積み立てています。家賃や光熱費、食費など生活にかかわるものはわたしから引き落とされています。雑費小遣いからはちょっとした買い物や、2ヶ月に1度くらい理髪店代として使っています。

    ここで削減できそうなものは携帯代の数千円で、自動車は妻名義になっているので保険の引き落としもそちらからとなっています。最初の本文ではこの内容まで正確に書けなかったですが、正確には上記の感じです。

    生活リズムに関しては、どうしても夜更かし寝坊は許せません。昨日も指摘しましたが、全く直る気配もなくストレスが溜まるばかりです。この生活スタイルに不満がありすぎて、実はここ数ヶ月は子づくりをしていません。

    ユーザーID:8071605519

  • トピ主です

    続きです。

    嫁には分からないように避妊しています。どなたかも書いていましたが、子供が出来たら直すと言っていますが、今の状況を見ると正直直せるとも思いません。なので、最近は子供が欲しいと言う気持ちが無くなってきています。

    嫁は料理はできないことはないてすが、とても遅いです。夕食を作ってもらったことがありますが、二時間以上かかり待っていられませんでした。わたしは学生時代居酒屋で店長をしていたので料理が得意なため、待ってるくらいならと手早く作ってしまいます。多分、最初の段階でやらせなかったのが全ての間違いだとは自分でも分かっています。

    みなさんの意見をお聞きして、まず明日言ってみようと思うことは、朝御飯を作るように言います。また、パートをするように言ってみます。ただ、嫁はわたしがネット完結型の仕事をしていることで、自由きままに稼いでいると思っている節があり、自分が外に出されることを拒否することは目に見えていますが、そのように伝えることにします。

    もし、これらを言ってみて駄目となれは、離婚を考えることにします。

    引き続きご意見宜しくお願い致します。

    ユーザーID:8071605519

  • トピ主です

    書き込みにタイムラグがあり、皆様の書き込みに対して細かくお返事ができなくて申し訳ございません。
     
    もう一つご意見をお聞きしておきたいことなのですが、もし嫁が反省して生活リズムを規則正しいものに変えた場合、そして専業主婦として出来る限りの家事をやると心入れ変えた場合、このまま頑張って結婚生活を続けていくとしたら、前記した国民年金や通信費、保険料、自動車経費といった現在の固定費をわたしの口座から引き落として、家に必要なものを買ったりする雑費(トイレットペーパーや普段のちょっとした買い物)と嫁が自由に使える小遣いだけを渡すとしたら、いくらくらいが妥当と考えますか?

    ユーザーID:8071605519

  • トピ主です

    みなさん、さまざまな意見有難うございます。

    何時に寝て、何時に起きても構わないじゃん的な意見もありましたが、そのような考えもあるのだなと・・また、その方の旦那さんは本当に奥様が好きなだけ寝て、好きなようにお金を使うことに対して、なんとも思ってないのだろうか?という疑問も浮かびました。旦那さんも私と同じ気持ちになっているのではと思いました。

    そしてその他の方々、概ね離婚すべきとのご意見ありがとうございました。やはり、この投稿後朝食の準備をするようにいいましたが、最初の1日だけでした。早寝も最初だけで、もう毎日子供のしつけのようにしつこくいうことに疲れました。たぶん子供が出来ても何も変わらない、むしろ皆さんが書かれたように、子供を理由にさらにわがままになるのだろうと強く感じました。

    なので、もう子供は作りません。そして、トピにも書いてくれた方がいましたが、生活費も最低限しか渡さないことにしました。これで自立を促します。足りない分は自分で稼ぐように言うことにしました。たった10万円と思われる方もいると思いますが、一生懸命働いて稼いだお金であることには違いません。

    ユーザーID:8071605519

  • トピ主です

    もももさんが、書いてくれた結婚生活は「任せる」ということも大事ですという書き込み、心に響きました。確かに当初から自分でやってしまって、やらせなかったのが悪かったと今でも思っています。ただ、わたしが学生時代居酒屋の店長をやっていたことで仕事が速いので、嫁のその遅さを見ていられなかったという点は、反省するしかありません。遅くても教育すれば何とかなったのかなと・・天然でスローマイペースなのか、だだ怠惰でそうなのか判断が付くまでに三年もかかってしまったことを後悔しています。

    時間がかかることに対しては、作業に取り掛かる時間を早めればいいとの意見をいただきましたが、時間に関するもの全て三年間直りませんでした。

    ここに投稿してから、いろいろ話しはしました。いきなり働けといわれてもなかなか難しいしとも言われました。嫁の生活リズム懸念でわたしが子供を欲しくなくなったことは伝えていないので、いきなり働けと言われて戸惑っていました。

    直して欲しいことはそんなに多くないのですが、致命的な生活サイクルが狂ってしまっていて、そこが直せなさそうなので、あと1ヶ月自発的行動を見守って決断します

    ユーザーID:8071605519

  • トピ主です

    レモネードさんが「生活費の管理もまかせる」と書いてくれましたが、最初からしておけば良かったと思いました。当初食事を頼んだことがありましたが、献立ごとに材料を買ってきてしまって(1つの献立を作るのにたくさんの種類の食材を買ってきて、材料が大量に余ってしまい、使いまわせない)自分でやることにしてしまいました。食材費に限度がない思ってしまったからです。

    わたしの考え方としては稼ぎの多い少ないはあまり関係なく、不必要なことには無駄に使わないという考えです。たくさん渡しても多分自分の親に小遣い渡したり、無駄な買い物をすると思っているので、余計に渡さないだけです。稼ぎは不安定ながら多い年は1軍野球選手程度あるので、結婚当初嫁があればあるだけ使えると勘違いしたことを言ったことがあったのには、大変驚きました。


    離婚になったら多分向こうの親から攻められるのは私なのは見えています。死ぬほど働いてやっと支払い終わったタワーマンションも、相手親が攻め立ててきて多分取られてしまうと思います。どちらに転んでも多分自分が悲惨なことになるのは目に見えています。いろいろお返事ありがとうございました。

    ユーザーID:8071605519

レス求!トピ一覧