• ホーム
  • 話題
  • 「おめでとう」には「ありがとう」でしょ?【駄】

「おめでとう」には「ありがとう」でしょ?【駄】

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ロールパンナ

トピを開いてくださってありがとうございます。
先日、小6の息子の同級生のママ友からメールをもらいました。

「○○中学(難関校)に受かりました」と。(ちなみに息子は受験はしていません)
彼女は低学年の頃にグループっぽく親子で遊んだりはしましたが、最近は子供同士も特に仲良くもありません。
でもせっかくなので「おめでとう、良かったね」と返信したところ…。
なぜか見事にスルーされてしまいました。

ええっ!?「山!」には「川!」、「もうかりまっか?」には「ぼちぼちでんな」と同様に「おめでとう」には「ありがとう」じゃないの!?
今までにも息子可愛さにトンチンカンなことをすることがあった彼女ですが、合格ハイになっているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1往復と1,5往復

それ、かなり昔に気になって友人間で話題にしたことがあります。

私はトピ主と同じく「報告」「おめでとう」「ありがとう」と1,5往復(奇数)で完了という考えだったのですが、世の中にはメールは1往復(偶数)と考えている人もいるようです。

送信して、返信きて、また送信したらまた返信がくる(きそう)ので終われない(と思っている)のがイヤなんだそうです。

「ありがとう」と返したらまた「どういたしまして」や「お子さんも喜んでるでしょうね」などの何らかの返信が来るだろうから(と思っている)、それに対してまた返信せねばならず、だらだら送り合うのがイヤ、どこで終わっていいのかわからなくなるからイヤなんですって。

まあトピの場合は、ただ自慢したかっただけかも。
    目的を果たしたからもういい、って感じかも。

• 私的にはメールは出して返事が来て終わり

そりゃおめでとうって言われたらありがとうって返すのが当然かもしれませんが。

彼女は親しくもない相手に報告をした。
    おめでとうと返事が来た。
    終わり。

なのかも。

ありがとうって返事が来てそのままメールのやり取り終わったら、最初にメールを送った人で終わりになるんで、私的はちょっと変かなあって思う。

• 「良かったね」が余計だったかな

「良かったね」ってつけちゃうと、「あっそう。良かったね。」とか「落ちなくて良かったね」みたいに聞こえることがあるんですよ。
    良かったねは余計でしたね。

• よかったですね

これからもうどんなメールが来てもスルーできるじゃないですか
    向こうから何か言われたら「先にスルーされたのこっちなんだけど」って言ってやればいいんですから
    スルッとスルーで!

あら、みなさんの体温を下げてしまった?(汗)

• メールで目的果たしたからです

祝福の言葉なんてどうでも良かったのよ。
    そのママさんは自慢したかっただけなんだもの。

トピ主からの「おめでとう」も必要なかったんだと思うよ?
    それよりも誰か他の人と、この話題をして欲しいのかも。

最後のお付き合いメール。あとはメールが来ることも無いでしょう。

• どっちもどっち

要は「仲良くもないのにわざわざ受験仲間でもないうちに連絡してきて、おめでとうと言わせた挙句無視とはどういうこと?」ってことですよね。
    静かに受け流した方がいいと思いますけど…
    あなたが悪いと言う意味ではないけど、嫌われる(お互いさまで)、ライバル視される何かがあるのでは?こんな風に他人のことを面白おかしく話しちゃうとか。

とはいえ、私もあります。
    子供の同級生のお母さんでしたが、子供同士は全然仲良くないし
    私も何度か話したことがある程度
    私の顔を見て飛んできて、「どこの中学に行くの?」と聞かれ
    一応答えたら「うちはお嬢様学校だからどうしよう!お嬢様学校だから…」
    と興奮気味でした。
    もう心の中では苦笑い。田舎だしお嬢様も何もありません。
    私は学生時代の友人に、本当のお嬢様が何人かいるので
    聞いてて恥ずかしかったです。
    でも、言いたくて仕方ないのね…と思い、にっこり笑っておきましたよ。

• 合格ハイ。

そうだと思います。
    お子さんの事を少しでも知ってる人に送信しまくったのかも。

おめでとう と返したので、放っておけばいいと思います。
    言いっ放しって、もう舞い上がっているのでしょう。
    失礼ですねえ。

• あなたに「勝利宣言」。

時々いますよね、
    急に「勝ち」宣言する人って。
    それで気が済んだのでしょう。

多分、
    これまでトピ主さんにずっと含むものがあったんでしょうね。

私にもそういうこと言ってきた人いましたし。
    わたしは子供がいないのですが、
    何気なオシャレの話から急に、
    「自分の娘は色が白いからなんでも似合うのよ」とか言ってきた人がいた。
    普段から負けず嫌いな人だったし、
    何かで逆恨みされてて、
    何となく「この人こういうふうに必ず復讐してくるんだな」とピンときました。

• 合言葉を間違えたのかも!

山には川、のように「受かりました」には「すごいね」だったのでは(笑)

• これを機に

ちょうどよかったんじゃないですか、疎遠にする理由になって

過去に付き合いがあったから報告しただけの可能性もありますし
    合格しました自慢がしたいだけだった可能性も否めませんし
    報告したからおしまい、返信なくてもいいやって可能性もあります

私は「ありがとう」があってもなくても気になりません
    トピ主さんは気にする人である、それだけのことですね

ある年に、中学受験を失敗した姻戚の子へ
    そこには触れずに進学祝を渡したところ
    「不合格祝いをありがとう」と言ってのけた親には唖然としましたが(笑)
    こちらは「ありがとう」があるから、トピ主さんは気になりませんか?
    私はこちらの方がおかしいと思っています

• 合格したことを言いふらしたかっただけ!

普通のメール感覚ではなく、当人としては「拡声器」で一方的に言いふらしているつもりだから、最初から「返信」なんて念頭にないのです。
     しかし、たかだか中学合格で、そんなに舞い上がるかなー。
     どの程度の中学かわからないけど、いずれにしても、その中学に入ったからと言って、将来の東大合格が約束されるわけでもないのになー。

• 分かるけどね。あと、合格の知らせが無ければそれはそれで。

もうかりまっか?ぼちぼちでんな、のやり取りは一応終わってる。合格したよ、おめでとう。お相手にとってはこれで終結。下の二つを考えてみて下さい。

これに重ねて、「うん、ありがとう、○も追い込み時期は毎日遅くまで勉強してて夜食用意してた、親が出来る事って限られるからハラハラしてたー」みたいな後日談メールが来たら来たで、えーっと?図書カード一枚くらい合格祝い出したほうがいい?千円じゃケチ?三千円?でもそんな仲でもないし?と悩んだりする羽目になりますよ。

お相手も、合格を知らせて自慢と取られると困るし、かといって知らせず後日誰かから伝え聞いて、昔は子ども同士よく一緒に遊んだのに合格を隠されてた、何の気遣いよ?親子でバカにしてる!と思われても困るし。一応受かったって知らせるだけ知らせておこう、ってことだと思います。だから、合格したよ、おめでとう!で終了ってくらいがちょうど良いのかもよ?

こう考えると、それでいいって思いません?
    ま、正解は相手から「ありがと!」の短いメールで終了ってことですかね??ロールパンナ子ちゃんはどう?とかの一言もないの?ってモヤモヤしません?大丈夫?

• メールは往復で終わり

言いたい事はよくわかりますよ。

メールは終わり方が難しくて、だらだら続くときは苦痛です。
    事務的に言えば「報告」と「了解」のように、一対で終わるものだと考えます。
    ですから、ママさんが伝えたことに対して、お祝いを言ったことで終了したとみなします。

割り切って使うものと思ったほうがシンプルでは?
    ラインならまた違うのでしょうけど。

• ハイだね

現在親しくもない受験もしてない子の親に合格のお知らせ、おめでとうのメールにスルー。
    ハイだと思います。

• 「山」には「川」で完結しているのでは?

「合格したよ(山)」
    に対して
    「おめでとう(川)」
    と返したのですから,これで一応完結しているのでは?

ま,重ねて「ありがとう」と返してくれば,
    ああ,「合格ハイ」になっているなって,
    それはそれで微笑ましいけど.

• そうだ、そうだ

>「山!」には「川!」、「もうかりまっか?」には「ぼちぼちでんな」

あはは、トピ主さま面白い!
    ホントですよね。
    ましてや自分から言ってきておいて、スルーは失礼ですよ。

• メールでしょ?

直接会ってでの会話ではなくメールでしょ?
    メールなら、行って返って の一往復してるし、そこで完結でも良いのでは?

「もうかりまっか?」に「ぼちぼちでんな」と同様なら
    「受かりました」に「おめでとう」で完了してますよね。

まあ私も「ありがとう」の返信が有った方が良いとは思いますが。

• いいんじゃない

彼女は「合格」を伝えて満足だからその後のやり取りなんてどうでもいい感じになっているんじゃない?
    難関の学校に合格したからよほど嬉しいのだよ…きっと。
    あまり仲良くしていないなら、そんな程度のやり取りでいいじゃない?もうお互いにステージが違うのだから放っておきなよ♪

• mass email

それって大勢にいっぺんに出したメールでは?つまり個人的に出したものではないですよね?アナウンスみたいなものでしょう。

• 単なるコミュ力不足。

日頃は疎遠なんですよね?
    合格ハイで報告メールを送っちゃったけど
    それほど親しくしてないのに送ってから気づいて
    しかも返事まで来ちゃって、気まずくて返信できない。に一票で。

• その程度の付き合いって事で良いのでは?

自分から振ってて返しても何もないって事はまあ人としてね…。
    今迄にも前科があったのならこれで終りにしたら良いのではないですか?
    今は付き合いもないのに送って来るのはハイなんでしょうね、
    そう言う相手にはこちらは人として当り前の事をしていたら恥かしい事もないでしょうし。
    仮にその中学を落ちたとしたらメールがあったと思いますか?
    無いと思うならその程度の付き合いと言う事。

• ん?

「受かりました」
    「おめでとう」

で、彼女の中では話が完結しているんじゃないでしょうか。

• もしかして、返事をしなくてもいいと思ってるかもね。

最初にメールして、
    返事が来た・・・という一往復で
    連絡事項は完結したと思う人もたくさんいます。

ビジネスメールでもそうですが、
    どこで「やりとり」を終わらせるかで悩むこともありますが、

これを送って、こう返事が来たので、
    これで完結と思っていたら、
    取引先から「返事が来ない」と文句を言われた…なんてことも
    あるようです。

人それぞれですが、「完結」の捉え方が違う場合があり得るので、

無視された、スルーされたと短絡に考えないほうがいいでしょう。

もちろん、この場合は、若干、オメデトウだけもらっといて
    なんの返事もないのかい、と突っ込みたくなるケースですけどね。

• ほんとに?

おめでとうに返信したら
    自慢?とか言っちゃわない?

• でしょうね

そもそも論で言うと、「最近は子供同士も特に仲良くもありません」と言う関係性なら
    受験した事も知りませんでしたよね。受験は知っていたとしても、学校まで知らないか。
    その状況で聞かれもしないのに合格通知をしてくる事から浮かれているって事です。
    自慢したいだけです。きっと片っ端から知人にメールしてますよ。

>「山!」には「川!」、「もうかりまっか?」には「ぼちぼちでんな」と同様に「おめでとう」には「ありがとう」じゃないの!?
    面白いです。まさにこの通り。

>合格ハイになっているのでしょうか?
    そういうわけなんで、以降はそ〜っとしておきましょ。
    後一ヶ月少々で縁が切れるでしょうから。

• 単に気が付かなかった

同時にいくつもメールが来て、見逃してしまったことあります。しかも「おめでとう」ばかりだったら余計に見落とす可能性はあるかも。

• ママ友が送信先を間違えた

推理してみました。

あら、ロールバナナさんからおめでとうメール!
    いったいどこから聞きつけたのかしら?
    この頃はそんなに親しくしてもないのに・・・
    こんなメール送ってくるって
    これから私たち親子に近づこうとかなんか魂胆があるの?

実はママ友さん
    他の人に送る合格報告を間違えてトピ主様に送ってしまったけど
    そのことに気が付いてないのでは?

なぜ気が付かないのかというと
    合格ハイ、もしくはトンチンカンだからでしょう。

• 仲良くないのに

わざわざ合格しましたってメールしてきて
    おめでとうって返してもらっても無視って(笑)
    離れられてよかったですね!

• 「ありがとう」でしょう!

このメールの場合、「送り主の喜び」をトピ主さんに伝えたんですよね。

トピ主さんがたずねた事への返答でもなければ、敢えて言うとトピ主さんに利益になるメールでも無い。
    このように「私こんな嬉しい事あったの!」と送られれば、
    普通の常識的な人は皆「おめでとう、良かったね」を返信すると思うんです。

つまり(ちょっと理屈っぽく言うと)送り主にとって嬉しい返信が暗に求められているわけです。
    だって慶事をわざわざ他へ言う人はお祝いの言葉欲しいでしょう。
    そして、これをする事に別に利益は無いけど、主さんはちゃんと応えてあげた。

だからここは送り主は、トピ主さんの心遣いに対して「ありがとう!」と返すべき。

もっとも、親しい間柄ならそういう理屈はいらなくて、
    お互いに自然と共感し合い喜び合い、ちゃんと「ありがとう」も返って来ると思いますが。

この手の人の中に本当に他人は自分の道具と思っている人もいるので、
    私なら「交際するのにイエローカードの人」と内心で判定して、
    その後の様子を見ます 笑。

• 私もメールは1往復派

ぼたにかるさんのレスの通り、私はメールは1往復派です。
    偶数で終わりが良い。
    ありがとうと返すと、また返事を催促している感じなのでしません。
    あっさりと終って良いと思うけど。
    トピ主様、内心羨ましくて、面白くないんじゃない?

レス求!トピ一覧