見たいって言われるとちょっと嫌(駄)

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ちょっとだけ

東海地方の政令指定都市在住、四十代の女です。

結婚した時、主人から何度も言われました。
「友達が、嫁さん(私)を見たいって言ってるよ」

他にも、同僚の
「あなた、○○さんを見たいって言ってたよね」
という台詞もありました。

この、「見たい」というのが私の感覚ではちょっとだけ嫌なんですが、
皆さんはこの言葉に違和感を感じますか?

私は、人に対して会いたい、会ってみたい、とは言うけれど「見たい」とは言いません。
前述の同僚には、
「○○さんは動物園のパンダじゃないんだから…」
と伝えたところ、そんな話しはしていない!と叱られました。遠回しすぎたみたいです。

人に対しての「見たい」は、親の顔が見てみたいなど、負のイメージがある気がするんです。
けど、主人にも主人の友人にも同僚にも、悪気がないのはわかってます。

思うにこれは方言なんじゃないでしょうか。

このあたりでは、プレゼントすることを「くれてやる」と言います。普通に。悪気なしに。
方言なんです。
うまく表現できませんが、「見たい」に共通するものを感じています。

皆さんは「見たい」と言われたらどう感じますか?
ぜひ、ご出身も合わせてお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「見たい」には品定めの意味がある

人を見たいというのは、
    見て、自分のイメージで評価したいという欲求が含まれているようで嫌ですね。
    モノじゃないんだから。せめて「会ってみたい」でしょう。
    間接的に言われたら「見せません」「観覧料いただきます」

プレゼントは「差し上げる」ですね。
    下から上へ、謙譲語です。
    「くれてやる」には驕りが入っていますね。「ありがたく思え」と続きそう。
    でも、方言ならではの優しさもあるのかも。
    照れ隠しのような。

• 見たい・・・に違和感

同じく東海地方政令指定都市在住の40代主婦です。

私も同じような経験があります。
    結婚をすると決まった時に
    友達に「旦那さんになる人を見たいから会わせて」とか
    「赤ちゃんが見たいから遊びに行くね」とか・・・。

見たい???
    会いたいの間違えじゃなくて?
    と思っていました。

なので私は必ず
    「赤ちゃんに会いたいから都合のいい日を教えて」とか
    人に対することでは必ず
    「会いたい」を使います。

写真に関しては「見たい・見る」を使います。

「彼を見たい」とかって何だか失礼な言い方ですよね。
    見て何???
    見て批判でもする???

新築の家を見たいとかじゃないんですよ。

これって・・・方言なのかな。
    ただ使い方を間違えて言っているような気もしますが・・・。

• 何とも思いません

九州北部の田舎生まれ&育ち、現在首都圏在住の45歳です。

高校を卒業して関東ですが、関東では「見たい」とよく言うと思います。
    私が結婚した時も「旦那さん、見たい」とよく言われました。
    九州でも言うように思います。

夫の知人友人に私を「見たい」と言われても何とも思いません。
    むしろ「会いたい」と言われると、親しくなる前提で言われるようで負担です。
    「見たい」だと軽く会うだけで、その時限りの顔合わせに感じます。

• 会ってみたい

お会いしてみたい・・・って事だと思うのですが・・・

• だからと言って

会いたいも重いです

• 方言ではないと思う

四国出身です。
    少なくとも、私の周りでは「見たい」=「会いたい」ではありません。

「見たい」は・・そのまんま。見るだけ。
    負のイメージはないけど、そうね、パンダに近いね。アイドルとか。(気軽に会いに行けない方のアイドルね)

「学年トップは1組の吉田君です」
    「えー学年トップなんてすごーい。見てみたーい」
    こんな感じ。

方言ではないのではないかな。
    「見たい」と言われるのはなんか嫌・・という感覚はわかります。

• 方言・・

北陸地方出身です。

もらう、いただく、出るが、「あたる」と言います。

「給料あたった?」(給料出た?)と言うと、ぎょっとされたことがあります。

給料が、不定期もしくはもらえない場合があるのか?と。

「プリントあたったの?」(プリントもらえたの?)とか。

その地方の言い回し、気になっても、言ってる人はそういう方言の中で育ったので、なにがおかしいのか、わからないんですよね。

気にしないのが一番かな。

• そうですね

私も「見たい」は、イヤですね。
    見たい・・顔や体型(外見)
    会いたい・・性格(内面)
    そんな印象をうけます。

「見たい」って言われたのなら写真でもいいんじゃないでしょうか。

• すみません

言い忘れましたが、私の出身地では、そのような方言はありません。

• なんとなく分かります

あの〜見世物じゃないんですけど〜って少しは思います。

同じ意味でも「会いたいって言ってたよ!」「今度会ってみたいなー」
    って言われたらとっっても嬉しく感じます!

• わかる〜!

わかりすぎて、エールを連打したいです。
    すごく分かります〜!
    「見たい」って、人に対して失礼ですよね!
    「会いたい」って言うべきだろう、って思って、イラッとします。

私の夫は外国人で、何度かそう言われたことがあるんです。
    「すみれちゃんの旦那さん見たい」って。
    そう言った人は、母の友人など、かなり年上の人が多かったのですが、一人は私と同年代の友人だったので、「見せ物じゃないから嫌」って答えたら、向こうはキョトンとしてましたけど…

外国人だから、という興味本位な感じがあったし、夫は東アジア系なので、見た目は日本人と変わらないのに、と思って余計イラッとしたのかもしれませんが…

子供が生まれてからは、時々子供に対して使う人がいますね。
    「すみれちゃんの子供見たい」って。
    私自身は、相手が赤ちゃんだろうが、「会いたい」を使います。

ちなみに、私は34歳、兵庫県出身です。

• 素直に解釈して、相手に確認します。

写真でもよろしいですか?と尋ねます。
    関東に近い、中部地区の出身です。

• 「見たい」は困る

私もこれまでに夫から何度も言われました。
    「会社の人が見たいって」とか。
    見てどうするのだろう?って思うんですよね。
    最近は、夫の行きつけの飲み屋の人が「見たい」と言ってるそうで、「見ても何も面白くないよ」と答えています。
    私は埼玉県出身で夫は東京都出身。
    現在は東京都に住んでいます。

• 「見る」=「会う」

英語の「see」には、「目で見る」と「会っている状態」の二つの意味があります。
    英語の別れのあいさつは「See you again(また会おう)」、中国語では「再見(ヅアイチェン:また会おう)」、中国語での「見」には明らかに「会う」という意味が含まれている。

日本語でも「見る」という言葉には、元々、「会う」という意味も含まれています。
    辞書を引くと意味として「お目にかかる」というのも出てきます。
    古典などでは明らかに「会う」という意味で「見る」という言葉を使っている場合がありますね。

なので、私は「見たい」と言われてもまったく違和感がありません。
    地域性?うーん。
    方言と言われている言葉の中には、古語が残っている場合もあるので、方言の一種であるのかも。

ちなみに、私の出身は福岡です。
    でも、福岡で使っていたかな?使っていたような気もしますが確証はありません。

• 関西です

「奥さんに会ってみたい」なら、ご主人が人間的に結構素敵な人で、奥さんもこんな人なんだろうかと興味をもたれて言われたことかなとちょっと嬉しくなります。「見たい」は、やっぱりいいイメージないですね、へんちくりんな男の奥さんはどんなへんちくりんなんだ?って言われてるようですね。「見たい」ってほんとにパンダじゃないけど面白い・会ってみたいってだけなんですよね印象が。

• 山陰出身で、現在在住してますが

方言ではない(方言は関係ない)と思います。

確かに、あなたが嫌悪感を感じるのは理解できます。

日本語力がある人なら、「見る」とは言わないで「会う」と言うでしょうね。

• 東海地方です

生まれも育ちも名古屋です(笑)

言われてみれば「見たい」って普通に使っていますね。
    「会いたい」とか言うと、なんだか固っ苦しく感じますし、プレッシャーを感じます。
    たしかに「見たい」って言われるとミーハー的な感じがして
    「見せもんじゃないよ!」って突っ込みたくなるのもわかります。
    でも私はフランクな相手なら、ふつ〜〜に使って全く違和感を感じません。
    だって、丁寧語にすれば「お目にかかりたいです」だもの
    「お会いしたいです」と言われると、食事からおしゃべりから色々、想定しなくちゃいけないし(笑)
    気楽に紹介する程度なら、その方がいいなー

あと、「くれてやる」は年配の男性は悪気なく使いますが
    シチュエーションで、かなり印象が違うと思います。
    70代以降の男性同士でよく使っているのを見かけますが「ほほえましい」です。

• 文字通り

『見たい』んじゃないでしょうか。別に会わなくてもよい。
    今時、写真の1枚や2枚、スマホに入ってるでしょうから、『見たい』でも成立する。
    勝手に見せるんじゃなくて、そう言ってたことを伝えてくれてるんだから、まだマシ
    じゃないでしょうか。
    友人の恋人(配偶者)なんて、ある意味見世物感覚でも不思議じゃないような。
    まあ、いい気はしませんけど。
    かといって、面識ないのに『会いたい』も嫌だな〜。
    そう考えると見たいでも会いたいでも変わらないです。興味本位なのは同じなので。

ちなみに愛媛です。

• どっちも嫌だけど

私は会ってみたいと言われても嫌ですが。
    友人知人の彼氏やご主人と会ってみたいと言ったこともありません。
    理由は面倒な人だったり苦手な人だったり、顔を合わせたことによって
    友達と会う時やたらくっついて一緒にくるようになったら嫌だからです。
    とはいえ、ご主人など会ったことがある人もいますよ。

男性のほうが異性を鑑賞するのが大好きなので見てみたいって言葉が本音なんでしょうね。
    どんな人か見てみたいって言葉は女性同士でも言いますが。
    私はどっちでも嫌なのでどっちの言葉も同じです、見たいのほうがより容姿をガッチリ
    チェックされそうなイメージですね。実際男性ってそういう時細かい所よく見てます。

• 見たいでも気にならない

親しく交わろうなんて思ってないんです。
    一緒に食事しようとかそういうのではなく、帰り際に迎えに来た旦那さんに「始めまして」とあいさつする程度でいいんです。

と言う意味だと思います。
    あまり使ってると自覚したことは無かったのですが、赤ちゃんの例を挙げておられた方のレスを見て、「赤ちゃん見たい」とは言うなと思いました。
    「触るなんて恐れ多い事しません。遠巻きに一目見せてもらうだけでいいんです」的な感じですね。

「会いたい」よりももっとライトな、親しく会話とかしたいわけじゃないけど一度挨拶したいなあという感じです。
    方言なのかな。私はニュアンスの違いと言う気がします。

「くれてやる」(私が聞いたのは「やる」だけですが)は最初びっくりしましたが、方言なのでそういうもんかと思いました。まあ違和感はありますが、だからって失礼とかは思わないです。

ちなみに京都出身です。

• えー!関東ですが聞いたことないです

関東でよく言います、というレスがあったのでびっくりして出てきましたが、
    少なくとも東京では一般的じゃないと思います。
    広いエリアを全て知っているわけではないので、私の周りだけだったらごめんね。

「見たい」と言われたら、私も品定めのように感じるし、
    いや見世物じゃないんで…あなた何様?って思いますね。
    主さんの違和感には100%同意します。

ただきっと方言なのでしょうから、それならば郷に入っては郷に従え、
    違和感は忘れてしまうのが良いような気がします。

• 見たいだけなんじゃないの?

私もそれってちょっと失礼な表現に思えるけど
    本人のいない場ではよくある言い方かなって思います。
    ちなみに関西です。

見たい→遠目に「ほら、あの人」って感じで見るだけか挨拶だけして別れる。
    会いたい→一緒に食事かお茶位はして交流する会話する。

っていうことで「見たい」って言う人は別に親しくなりたいわけじゃないし
    友達付き合いしたいわけじゃなくて、ただ「顔が見たい」だけ。
    で、あとで当人のいない所で可愛いだかカッコイイだか、イマイチだか
    勝手な品定めして、話のネタにする。
    なので友人の伴侶なら「紹介してよ。会いたい」っていうけど
    赤ちゃんなら「見たい」かな。見るだけでいいもん。抱っことかも別にしたくないし。
    赤ちゃんの顔みて、パパ似がママ似か元気そうかとか言いたいだけ。

ちなみに結婚式はまさにこの「見たい」ですよね。

• 奄美の方ですか?

私は福岡です。
    私の友人が奄美の出身で、方言の話を聞かせてもらった時に「くれてやる」の話をしていました。
    で、後日ふとした拍子に友人が「あ、それだったら持ってるからくれてやる」って私に言って、大笑いしたのを思い出しました(笑)

「見たい」は、言われるとちょっとイヤですね。
    その違和感、分かりますよ。
    方言だと思ったという事は、トピ主さんのまわりの人に、人のことを「見たい」と表現する人が多いのですか?
    こっち(福岡)にも「見たい」と言ってしまう人はいそうな気がしますけどね。
    トピ主さんが方言だと思うなら、そうなのかも知れませんね。

• 別に違和感なし

生まれも育ちも東海地方です。

「見たい」は、お姿を拝見したい、ほどの意味で、別に親しくなることを望んではいません。会釈できれば満足です。

「会いたい」となると、時間と場所を決めて、お互い挨拶して、それ以上の会話と今後の交流を希望するときに使います。

重さが違います。

「スーパーで○○さん見たよ」は、見かけただけか、せいぜい会釈した程度。

「○○さんに会ったよ」は、そこで何らかの会話をしたことになります。

当たり前のように使っているけれど、方言なのかな?

• 興味本位です

もしかすると旦那さんが職場で奥さんの自慢をしているからかもしれませんね。

どんなきれいな奥さんか見てみたくなります。

• ああ、使ってるかも

関東出身・在住です。

感覚としては

会う→一緒にお茶などをしながら会話をする
    見る→軽く挨拶する

ってな違いで使ってます。

「時間が出来たら顔を見せてよー」
    「近くまで来たんで顔を見せに来ました」
    みたいな使い方してますね。

• 私の感覚では「見たい=会いたい」ではない。

わかりますよ〜。誰かの結婚や恋愛ネタで「見たいわ!」よくありますね。
    そういう私も言う事あります(苦笑)
    それって「その方に興味がある」場合です。
    きちんとお互い紹介され名乗りあって会って話したいというホドではなくとも、
    どういう外見でどういう人となり?とか
    とにかく、「どういう方か知りたい」って事かと。
    写真でも、まあ…良いんですけど出来れば実物を「見たい」のです。
    まったく興味のない方なら「ふ〜ん…」ですから。

こうやって書くと…我ながら下世話だなあと反省しますけど、正直言うとそういう事です。

確かにちょっと方言ではなくとも地域性?があるかもしれません。

ちなみに私は近畿地方の政令指定都市在住40代既婚女性です。

それから「くれてやる」…大変申し訳ないですが、言われたくない言葉ですねえ。
    どれほど親しい間柄でも辛いです。

夫の実家は隣接市ですが
    女性でも「食え!」という方(姑)も居て、食欲減退しました。
    悪意はなくとも、同じ言語感覚のない人には使うべきでない言葉ってあるなあとしみじみ感じました。

トピ主さんが言いたいのはそういう感覚的なものではないのかしら。

• 見たいは嫌な感じがする

東京 40代女性です

トピ主さんと同じ感覚です。
    「どんなレベルか?」との品定め。
    そんなニュアンスを感じてしまう。

見ただけで判断されるって感じがして、嫌なのかな・・・
    「お会いしてみたい」の場合は
    中身も知ろうとしている感じがしますしねー。

• 地元では普通ですが

愛知県出身ですが、トピ主さんのおっしゃりたいことすごーくわかります。
    私も地元では言う方も言われる方も悪気なく使っていました。
    ところが上京したら周りでそういう使い方をする人はいないし、むしろ失礼な感じがすることに気づいて「見たい」は封印しました。
    でも「見たい」と「会いたい」ではニュアンスが違うんですよ。
    地元で「旦那さんを見たい」と言われたら、単純にどんな人か知りたいんだな、ぐらいにしか思いませんが、
    「旦那さんに会いたい」と言われたら、「旦那さんと親しくなりたい」とか、頼みごとなど何か他の目的があって会いたがっているような感じがして、逆に警戒しそうです。

この地方では標準語にもある言葉が違う意味で使われていることがあって(有名どころでは「放課」や「えらい」など)、それが地域限定なのかどうかなど気にせずに使っているので、他の地域の人が聞いたら違和感を感じることもあるでしょうね。
    このトピを見て、都会には仲良くなりたいわけでもないのに顔だけ知りたい、という発想自体がないのかもしれないと思いました。

レス求!トピ一覧