達筆なのは嫌味ですか?

レス174
(トピ主4

家族・友人・人間関係

とりがら

はじめまして、トピックを開いて下さってありがとうございます。

タイトルの通り、私は達筆です。
自分で言うことがおかしいのは承知しています。ただトピックの趣旨を分かりやすくするため恥ずかしげもなく言うことにします。
資格は硬筆で書写検定1級を持っています。その時文部大臣賞もいただきました。

私の字を初めて見た人は大体ほめてくれるので「ありがとうございます」と短くお礼を言うことにしています。

ただ今まで「なにこれ、嫌味よね」「なんか腹が立つわー」と言われたことがあります。

昨年の春、娘の学校の先生が初対面の家庭訪問のときには「お母様、字に自信をもたれてますよね。」から始まりずっとツンケンした態度で、後日のクラスの懇談会でも私にだけあからさまな冷たい態度を取るものでその場にいた保護者は???となってました。

美人が理不尽に女の嫉妬を買うことは聞いたことがありますが、字に嫉妬はないとは思うのですが。どうですか?教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に女性は・・・

達筆、素晴らしいではないですか。嫌味、という人たちは自分ではとてもできないので僻んでいるのでしょう。

筆、お花にお茶(それの延長で気軽に家に招待できる)などの嗜みは大人になってからではお金を出しても付け焼刃、というわけにはいきませんからね。育ちの差、というのは女性の間では地雷、というか本当に刺激されるのでしょう。

ご自身に余裕、というか自信のある方(…まあそれを身に着けるのが育ち、という親の躾の部分が多いのですが)なら、その方自身は悪筆であってもそんな嫌味はいいませんことよ。

劣等感の塊でひがみやすい人が世間には一定数いるので、あまり刺激しないほうがいいかも…ということはあります。上手にスルーしてあげましょう。

• ただの妬みです

達筆な人、うらやましいです。

そういう人から手紙をもらうと
    うれしいですよ。

その教師はよっぽど字が汚いのでしょうね
    教師は黒板を使うから、字が汚いのは致命的です。
    だから達筆のトピ主さんに嫌みを言ったのかもしれないけど、教師以前に人間として程度が低い人ってことです。

いちいちつっかかる人は、妬みです。
    字が汚い、下手な人はどう頑張ってもきれいにはならないから。

気にする必要はありません。

• 態度じゃないの?

その、
    私は達筆です、
    はい事実ですから、
    と言い切っちゃう感じの話じゃないですか?

達筆の人なんて周囲に大勢いますが、
    別にフツーーーーですよ?

• 父が達筆でした

子供心に羨ましいと思っていました。文字を書くのは父親の仕事でした

字が上手だからと意地悪の対象にはならないはず。字は個性だからです

• 「達筆」が主題ではないと思えました

>私の字を初めて見た人は大体ほめてくれるので「ありがとうございます」と短くお礼を言うことにしています。
    正しいお礼です。褒めた相手も気持ちよいです。
    (そんな事無いです。と返事する人も居ますが、これはダメです)

>ただ今まで「なにこれ、嫌味よね」「なんか腹が立つわー」と言われたことがあります。
    トピ主さんが、この言葉に影響を受ける必要は無いです。
    普通の家庭に育った人なら、本人を目の前に「なんか腹が立つわー」といいません。そんな育ちの人なんです。
    負け惜しみを、本人を前に口に出してしまう人。このような人の言い草は聞き流して下ださい。

>字に嫉妬はないとは思うのですが。どうですか?教えて下さい
    「どうですか?教えて下さい」ですか。
    この言葉にトピ主さんの性格が垣間見れます。押しが強い風で感じ悪いです。

>・・始まりずっとツンケンした態度で、後日のクラスの懇談会・・
    この表現も、穏やかな性格とは思えないです。
    「達筆」が主題でなく、トピ主さんの性格が溝を作ってるかも知れない。
    「書写検定1級を持っています。その時文部大臣賞もいただきました」なんて、聞かれてないのに言ってませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 読みやすいかどうか

周囲に達筆な方が数人います。
    ただね、くずしすぎて(素人から見ると)読めないんです。
    お一人はかな書道で 賞を受けた人ですが2割程度読めません(笑)

書道をやっている人には読めるのかもしれませんけれどね。

読みやすいように書いたら良いと思いますよ。

• これは

被害妄想の一種ではないですか?

たぶん
    先生も本当に綺麗な文字を書くトピ主さんを褒めただけで
    それ以上の意味はない…
    保護者の方達も特に「???」などなっていない…

のに、達筆なトピ主さんは自信ありすぎで「あらぬ事を想像してる」のだと思います。
    他人の達筆になど普通は嫉妬はしませんから安心していいと思います。

• ひがみでしょう

私はきれいな字を書く人を尊敬しています。

練習せずとも綺麗に書ける人もたまにいますが、字が綺麗な人は一見して手紙など全体のバランスもとても素晴らしいです。
    日々努力もされているのだと思います。

おそらく「嫌味」とか「腹たつ」という人は自分が書くことのできない美しい字に
    嫉妬しているのです。

そして愚かにも学校の先生もそう。
    もしかしたら黒板やホワイトボードに書く字にコンプレックスを持っているのかもしれません。

でも誰がどういう態度であれ、トピ主は堂々と今日も美しい字を披露してください。

• 気にしなくてもいいんじゃない?

例えば、そこは楷書で読みやすい字で書けばいいじゃんって所を
    わざわざ草書体なんかで書いてたりするなら嫌味と取る人もいるだろうけど、
    そうじゃないなら気にしなくてもいいんじゃないですかね。

字のキレイな人、書道やってた人なんて
    そう珍しくもないですし、
    それくらいで嫌味だと言う人なんて日常生活に支障があるレベルの被害妄想ですよ。

あまり頻繁に言われるようであれば、
    何か別の原因があると考えた方がいいかもしれませんが。

• 嫌味じゃないよ。

だって”特技”だもん。

ま、教師って言うのは教室と言う狭い世界で一番上!なんてコト思ってます。
    更に広い社会に出たコトが無い人が多いです。
    自分よりあからさまに上な人を見ると排除にかかりますからね。

私だったら主様がトピに書いた内容を言っちゃいますよ。
    ”先生は職員免許の他に何か資格をお持ちですか?”
    って聞きますね。
    それでお子さんに何らかの影響、行為が有ったのなら速攻教育委員会へ通報です。

ま、冷たい態度上等!で良いじゃないですか。

• 達筆過ぎて…

芸術としては良くても,コミュニケーションの手段としては「達筆過ぎるのは良くない」ということならばわかります。
    が,そうではなく(読み易いはずなのに)嫉妬されているのはどうしてか,という質問でしょうか。

• 小学校の教師です

それは先生の嫉妬心ではなく、劣等感だと思います。

私も教師ですが、字の上手な保護者がいると、本当に自分の字が恥ずかしいです。
    子供の課題にコメントを書いたり、保護者にメモ程度の連絡を書いたり、自分の字のレベルがすぐにバレてしまいます。バレるだけならいいのですが、字の上手な保護者が返事を書くので、よけいに恥ずかしい思いをします。

それにしてもその先生、性格がかなり悪いですね。
    素直に「字がお上手ですね」と言えばいいのに、「自信をもたれてますよね」なんて、とんでもなく感じ悪いです。「いいえ、もってません」と答えたら、何て言い返したでしょうね。

残念な教師です。

• 達筆の方は

嫉妬どころか尊敬します。字が上手なだけで頭のいい人、聡明な人と思ってしまいます。
    逆に悪筆は自分を含めバカかと思います。実際には必ずしもそうではないようで読みづらい
    字を書く人が秀才という例もあることを知りましたが。
    当方も達筆な人は素直に賞賛します。嫌味だの、腹立つなどという者は単なるコンプレックス
    でしょう。他には考えられないので。しかしその学校の先生何なのですかね。
    他の理由がなく字が上手なトピ主さんに嫉妬しているだけなら教師の資質を疑うレベルです。
    昔も今もデモシカ先生は結構いるようですが。

• 達筆は読みにくい。

トピ主さんのレベルの達筆て正直、読みにくいです。嫉妬ではなく、読めないから読める字書けよと嫌味を言われてるだけです。
    達筆てことは、ミミズが這ったようなつなげ字で書かれてるなら、読みにくいしなに書いてあるかわかりません。達筆の方の崩し字?も読みにくいし、下手したら読めないです。
    自分の得意分野だから、アピールしたい気持ちもわかりますが、誰しもトピ主さんのレベルではないんですよ。空気を読みましょうよ。

先生も保護者に読みにくい字で書かれて迷惑されてると思います。
    読みやすい字で書いてくれと素直に先生という立場から言えないんです。
    先生は忙しいし察してあげてください。
    パソコンの書体で言うとブロック体の文字で書いてください。

あと、子供関係はいろんな家庭環境の方がいますから、トピ主さんのように習字、硬筆をやりたくても経済的に出来なかった方もいるんですよ。そういう人たちがいる中で、達筆アピールはトピ主さんから周りへ嫌味を振りまいてるだけです。「あなたたちはこんな美しい文字かけないでしょ?私は書けるのよ。スゴいでしょ!」てね。
    達筆は自分の友人関係や目上の方のみにしたほうが褒められますよ。

• 字は個性

文字の美しい人は心も美しいと言います。
    それは字が上手という意味ではありません。心をこめて丁寧に書く人の事です。

楷書が綺麗な人の事は達筆とは表現しません。
    綺麗な楷書は読みやすい反面、冷たく、個性が無く感じます。
    楷書がまるで印刷文字のような人には「字が綺麗」の印象を通り越して心の無さ、個性の表現に対する間違いを感じてしまうのです。
    個性のない字こそが個性なのでしょうけれど、そう感じてしまうのも感じる側の個性なので否定のしようもありません。
    それを「嫉妬」とカンチガイする、それがまさに、トピ主さんの字から受ける性格の印象なのかも知れませんね。

• いますねえ

その程度の人間はいますよね。学校の先生なんて最たるものですよ。近頃では、先生より保護者のほうが学校が上クラスってざらですから。そういう保護者には平身低頭なんです。
    要するに自分は、お山の大将なのにその上の人は「目の上のタンコブ」状態なんです。

• 劣等感が嫉妬を生む

悪筆にコンプレックスのある
    器のちっさい人間の地雷源に
    なる事はあるのかも〜

そういうしょうもない人の
    言い掛かりや大人気ない言動なんかを
    いちいち気にせず泰然とされていれば
    いいんじゃないですか。

• 読む人の事を考えてほしい

達筆すぎて読みづらく、理解に時間かけた時があります。
    字に自信を持ってることは分かりますが、スムーズに読めないとイライラします。
    本人に何て書いてあるか聞いた事もあったけど、イヤミに思われたかも。

年賀状以外は、達筆じゃなくても読みやすい字が一番だと思います。

• 嫉妬ですね

達筆で賞までとってるとのこと、素晴らしいですね。憧れます。私自身が字が下手で、大人になってから練習して少しマシになりましたから、綺麗な字には惹きつけられます。

しかし、何か秀でている事に対してのリアクションとして、ポジティブとネガティヴの両方あるものなんですね。

きっと、その人の中のコンプレックスなのか、自分が負けたと思うと面白くないのかわかりませんが、幼稚な嫉妬です。

それが先生だったというのだけは悲劇としか言いようがありませんが。

先生は大抵字がある程度上手だったりしますよね。達筆の先生も多いです。だからと言って、あからさまに態度に出すその先生は狭心ですね。

しかし、字が綺麗で褒められることはあっても、嫌われる事があるなんて驚きです。

• ツボは人それぞれ

美人の人は、ちょっときれい位の人には嫉妬しない。
    でも、文字にコンプレックスがあれば嫉妬するかも。
    あれくらいなら上手なほうなのに、というのは他人の見方であくまで本人の価値観ですので。

でも、嫌味を言うなんてね。
    「取り柄が字だけなんです!」としれっと言うなり、聞き流すなり、まあ相手にしないという態度でいいんではありませんか?

• 勝手な期待はある

綺麗な字をみるだけで、ああ、きっと真面目な人に違いない!と思い込みます。

仕事先のバイト20代で、どっちかというと不潔な見た目で、いつも頭をぼりぼりやって、耳垢とって、常に炭酸ジュースのんでる姿勢の悪い貧相な男性がいますが、この人の字が、予想に反して美しい。

なんだか、それだけで、その人を信用しています。

だって、多分、親がきちんとしているからこそのペンの持ち方だろうし、
    義務教育を素直に通過したからこその教えられた通りの書き方なのだろうし、
    この字がかけてひねくれ者だったら、私の価値観崩壊、と思うくらいです。

嫉妬はしません。
    でも、知らず知らずに、その字にふさわしい人格を期待してしまうことはあります。
    もし、すごく主様がひねくれていたら、多分、字の汚いひねくれた人に会うよりも、がっかり感が強いと思う。
    勝手な期待で申し訳ないのですが。

• 楷書体ですか?

仕事で文章でのやりとりをしたり、個人的に手紙を送り合ったりするにも
    相手の字が綺麗だと、読みやすくて助かるし、受けとる側としても心地いいです。
    嫌味、腹が立つなどと言う人達のことは気にしなくていいと思います。

ただ、一点だけ気になることが…
    「達筆」と表現される文字は草書体や連綿体のような古風な文字を想像するのですが、
    トピ主さんもこういった続けて書くタイプの字を書かれていますか?
    (「硬筆」「書写」とも書かれているし楷書体の方かな?とも思ったのですが…)

私、楷書でないと読めない人間です。
    「達筆」な字、読もうとしてもすごく時間がかかってしまいます…
    そしてそういった書体をすらすらと読めない人間は私だけでないと思います。
    達筆な文字は美しいことには違いないと思うのですが、読めない人間にとっては辛いです。

読める人とのやりとりで達筆な字を使ったり、
    コンクールなどで発表したりする分には良いと思うのですが、
    普段のやりとりは楷書で書く方が一般的には助かると思います…
    もう身に染み着いて自然に出てきてしまうものなら仕方ないかもしれませんが…

• そういえば

字が上手いことはよいことだと思います。
    と考えて、そういえば嫌味に感じる字というのも確かにあったと思いだしました。
    なんでしょうね。
    字を書くのにこだわりがあるというか、どんな時でもおろそかにしないというか、中身より体裁を整える方に気を使っているとか、そんな感じを受ける字かなあ。書きとりのお手本のような、中身のない文章をきれいに書かれてもみたいな。あまりに上手い字たと気持ちが伝わらないこともありますね。

相手の態度は気のせいだと思いますよ。

• それは字だけではないのでは?

私もみんなから言われます。子供に教えています
    誉められることが多々ありますが、謙遜しますしその事で、尊敬されたり持ち上げられることはあっても
    嫌な思いや嫉妬とか嫌われたり嫌みなんてないので、不思議に思います。

上から目線が出ちゃってるのではないですか?
    字が下手なのはあり得ない、と見下した態度が出ているとか…

身内に聞いてみては?

• 場面によるのかも

一般的には達筆な人は褒められるべきですし、素敵だなと思います。
    私の姉も書道を長く続けていまして、達筆です。
    それに対して私は左利きで書道を習いましたが、字はコンプレックスです。
    今ちょうど近くにいた姉に聞いたところ、今まで嫌味を言われた事はないそうです。
    しかし、姉は「だってちゃんとした文字は半紙や御祝儀袋にしか書かないから」と言ってました。
    極力手書きの文字は書かないそうですし、書く場合も姉は丸文字風とか色々な書体で書けるそうです。
    そもそも今はなんでもPCだから書かなくていいじゃん、との事でした(姉はPCも得意です)

それを聞いて思ったのですが、トピ主さんが嫌味を言われた場面はどのような場面でしたか?
    みんながあれはPCで作るよねって資料を手書きで作った事はありませんか?
    今は子供の文具の名前付けですら手書きではなく、プリントシールやスタンプの時代ですよ。
    達筆なトピ主さんにとっては手書きの方が簡単で何気なくやった事でも、他の人にとっては手書きは徹底的に避けるべき物という事もあります。
    そう言った意識の差が自慢していると受け取られた可能性はないでしょうか?

• 達筆に嫉妬する人もいるんだね

そうなんだ……

まあ、人間がこれだけ多いのだから、嫉妬する人がいても不思議はないかも。

そういう人は、自分も字を綺麗に書きたいと思っている人なのではないかな?

興味のない人は、字が綺麗かどうかより、読めるか読めないかを重視すると思うのですよ。

• あるある!

すばらしい字を書かれるのですね。大きな賞もお持ちとは!
    ぜひとも拝見したいです。

私は主様とは遠く及びませんが、世間では達筆と言われています。
    が、大したことないレベルと自分でもわかっていますので、そこまであからさまな態度を取られたことはあまりないですね。

同級生は達筆です。本人も自覚しているようです。
    なので、自信持っていますよー(笑)
    「○○さんの字、きれいよね」と褒めると、ムキになって「あれは読みやすい字というのよ!」です。
    大人げない(笑)

自信を持っていらっしゃる方は、ヤキモチ焼きの方も多いのかも。

• 字に嫉妬、普通にありますよ。

字にコンプレックスを持ってる人が達筆を見ると、字から圧力を感じます(苦笑)
    「お前には書けないだろう〜?」と。
    書いた御本人は、当然そんなつもりは無くても。
    受け取り手の問題だから、どうしようも無い。

私は、達筆ではないが読みやすく綺麗な字のようで褒められることが多いです(書道家の友人は、綺麗にまとまってるけど独特のクセがあると言いますが)。
    それを妬ましく思う人もいて、チクチク言われたことはあります。
    私も、こんな字が書けたら良いのにな〜と、羨ましく思う知人の字があります。

達筆を自慢する人も、この世には存在します。
    私の夫の叔母。昔、書道で何度か賞を獲得。
    家に大きな額に入った作品が幾つも有る。
    私がうっかり、定年退職後の実母が書道を習い始めた話をしたら、叔母は対抗心むき出し「作品展にお出しになるの〜?何段なの〜?私はねぇ〜」と自分の素晴らしさをアピール。
    始めたばかりと言っているのに…。
    母の普段の字は、達筆に近い位とても綺麗です。でも筆はまた違うし。
    叔母に話して失敗した〜!!と激しく後悔。
    叔母は字に限らず、私は素晴らしいアピールが多いので、面倒臭い人なのですが。

• 一度だけ

一度だけ、達筆な人の事を「嫌な人」と感じたことがあります。

まだ中学生か高校生くらいの時でしょうか。年賀状を、それは見事な草書で書いてきた同級生がいました。学校の勉強は人並みにしてきたつもりでしたが、教養に関しては全然身についていなかったので、読めませんでした。

その時はちょっとイラッとしました。TPOと言いますか、子ども同士交換する年賀状なら、もっとくだけた感じでいいのではないのか?(実際、他の友人からもらう年賀状は、カジュアルなメッセージやイラストなど可愛らしいものがばかり。)お嬢様アピールでもしたいわけ?と。文字から「慇懃無礼」というものを感じたのだと思います。

この時以外は、後にも先にも、達筆な文字を見てもただ感心するしかありません。

まさかとは思いますが、場違いなところで達筆ぶりを発揮したということはないでしょうか。

• 上手いなら仕方ない

でも所謂達筆って読み難い事が多いんですよね。
    普段書く字というのは『相手に伝える』事が目的ですので、読めない上手い字は迷惑に限りなく近いです。
    「なにこれ、嫌味よね」「なんか腹が立つわー」とまで言われたりツンケンされた達筆の人を身近に知りませんので、
    一般的に上手い以上の何かがあるのでは・・???