夫が私の家族との旅行を嫌がります

レス193
(トピ主4

家族・友人・人間関係

泡玉

今度 私の両親 私の妹一家と私一家の三家族で
旅行に行くことになりました。
私たち家族だけで行くときは 高級な旅館を取り 海外も行くし豪華な旅行をしますが。
今回は両親の分は出させないで妹一家と持つことになっています。

春はお金がいろいろ入り用なのでそんなに高い旅館は困るとか
みんなでゾロゾロ出かけるのは好きじゃないとか言います。

私は専業主婦だし 夫の実家とは一度も旅行していないのに
自分の両親には旅費を出したいと言うのを強く言えません。

先日「私の貯金から旅費は出すから」と言いましたが
あまり乗り気ではないのです。

妹は「こんな時だから」と高い旅館を検討しているみたいですが
こんな事言えなくて・・・困っています。
こんな事言ったら「自分たちは海外も行くし高級旅館も泊るのに〜」って言われそうで怖いと夫に話したら
「それはうちの勝手で口を出して欲しくない」と言います。
「お金をあげるから自分抜きで行って来たら?」と言いますが妹がそれは嫌みたいです。全員そろって出かけたいみたいで 間に挟まれて困っています。

憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金の問題じゃ無いですね

主様の両親、妹家族とご主人の関係が良くない事が原因でしょう。
    何故ならトピの最終段落に「お金をあげるから自分抜きで行って来たら?」とあるのでね。

不思議なのが、「妹がそれは嫌みたいです」これ。何故でしょう。
    主様、両親、妹家族だけで行っても楽しめると思いますよ。

似た様な問題は多々ありますが、救いなの主様が居たって常識的でホントに困っているんだなと感じる事です。

モンスターだと
    >私は専業主婦だし <中略>を強く言えません。
    こんな事言いません。「何でだ!!一緒に行くのが当たり前だ。金も出せ」ってなるでしょう。

ご両親と主様家族だけだったら問題ないと思いますけどね。この関係の三家族でとなると
    いろいろしがらみなどがあって嫌な気持ちはわかります。

• 簡単な話

あなたのご主人はあなたの家族が好きではないのです。

もしかしたら、自分の実家の家族も好きじゃないかもしれませんが。

ご主人は仕事で忙しいと言って、外してあげればいいのでは。

強制して旅行に行く意味が理解できません。

• ご主人抜きでいいと思うけど

ご主人はトピ主さんが旅行に行くことには反対じゃないのでしょ。
    お金も出してくれるって言ってるのでしょう。
    「お金をあげるから自分抜きで行って来たら?」→「あらそう。ありがとう。」
    でいいと思うけど。
    妹さんやご両親には、ご主人は仕事が忙しくて都合がつかないとでも言えばいいんじゃないのかな。
    全員で行くことにこだわる妹さんの方がちょっと変だと思います。

• 端折り過ぎ

こんな時だから
    ってどんな時ですか?
    何かあったのですか?快気祝いとか

• 妹さんの事が嫌なのでは?

トピ主さん、妹が、妹がって
    妹に振り回されてるだけですよね。
    その状況が旦那さんは嫌なのではないですか?

もしかして、今までにも
    トピ主さん実家で妹さんが総仕切りで
    イベントやってません?

旦那さんは多分、わがまま放題
    周囲も甘やかしてばかりで
    自分のしたい事を押し通す妹さんが
    嫌いなんじゃないですか?
    トピ主さんのダメっぷりも際立ってしまうし。

トピ主さん(や、ご両親)が
    きっぱり妹さんに意見したり、変更させたりできないのなら
    ご主人は参加しなくていいと思います。

• そりゃまあ

部外者みたいなもんですからね。
    行きたくはないでしょうね。

• 無理もない

夫でも妻でも義理家族との旅行は気を遣うからね。
    やはり自分の家族が一番です。

ただ、両親の記念日のお祝いで企画したのだとしたら、説得するしかないでしょう。
    その場合は両親よりも旦那さんに気配りすることです。

単なる旅行なら旦那さんを連れて行くのは諦めたほうがよさそうですね。

• 他人に囲まれた旅行

なんだから、ご主人が楽しいわけないでしょ。
    まして自分の親でもない人の高い旅費を出したくないですよ。

トピ主さんの親、妹一家は他人なんです。
    トピ主さんが逆に、夫の親、きょうだい一家と積極的に旅行したいと思いますか?

妹さんがかなりこの旅行に乗り気みたいですね。
    トピ主さん一家が高い旅行をするのは、トピ主さん一家の自由です。
    家のお金(夫の収入?)の範囲でやっていることだから、他人(妹)は口出しできません。

どうしても行きたいのなら、夫抜きでいけばいいじゃないですか。
    嫌がる人に無理に行ってもらっても、楽しめませんよ。

• 憂鬱なのはご主人ですよ

逆のことを考えたことありますか?
    ご主人の両親、小姑の家族と揃って旅行することを。
    関係が良好なら楽しめる人もいるでしょうけど、私なら憂鬱です。

あぁ、トピ主さんはご主人の実家と旅行したことないから想像つかないのでしょうね(呆)。

• 何故全員がそろわないといけないのか

妹の希望ってだけですか?
    きちんと、理由を理論的に述べられないのですか?

だったら、単なる妹や貴女の願望にすぎません。
    だとしたら、旦那の願望も同等なはずです。

憂鬱なのは、貴女ではなく、旦那のほうですよ。
    優柔不断で憂鬱になるのは、貴女の勝手な願望から発生するものですからかってにどうぞということです。
    勘弁してやってください。

• 無理強いはちょっとね

>「お金をあげるから自分抜きで行って来たら?」

お金を払ってでも窮屈な思いをしたくないのでしょうね。きっと妹さんのご主人はそういうのが大丈夫だから、
    妹さんもご自分のご主人基準で簡単に考えているのかも知れません。でも私の夫にも姉妹がいますが、片方の配偶者は
    夫実家と家族同様に付き合っていますが、もう片方は滅多に顔を見せません。
    この10年くらい会っていませんよ。それほど違うのです。ですがそういう人だともうみんな理解しています。

どうしても全員参加にこだわりたいなら、旅行でなく会食ではどうでしょう?
    それならご主人もハードル低いのでは?
    気の乗らない旅行ってかなりの苦行だと思いますよ。
    嫌がっている人からしたら、お金を出したうえ、その間の自由を奪われるのですから。

あるいは現地では食事の時だけ一緒にいていただき、その他の時間は全てご主人の自由にさせて差し上げるとか、
    そのくらいの譲歩があればもしかしたら「それなら、、」と言っていただけるかも知れません。

• 旦那さん、かわいそう

なんで、家族の為にがんばって働いたお金が、
    他人の為に、それも高額で使われなきゃならないの?

自分たちは…って言われるのがいやとかトピ主さんいうけど、
    そりゃ、家族の為に稼いだお金じゃん。
    奥さんを専業主婦でも暮らせるくらい身を削って稼いでいるからこそでしょ?

なんでわからないの?
    やめときなはれ、そんな旅行。
    行きたければ、貴女のお金で、自分だけで行ってらっしゃい。
    せっかくのお休みとお金を、家族と過ごしたいと思っている旦那さんの気持ちをかんがえようね。

• 妹夫「も」嫌がっているからでしょうね。

「お姉さんのダンナさんも行くんだから、あなたもいきましょうよ」と妹さんは、嫌がる夫の尻を叩きたいのです。
    男二人にとって、この旅行はアウェイですから。
    あなただって、夫の親族に囲まれて旅行したくないでしょ?

• そもそも

3家族で旅行に行く話が出たときに
    ご主人の了解は得たのですか?

了解は得たのに、ご主人が最近になってごねだしたのか
    それとも、勝手に妹さんと話を進めて
    ある程度決まったところで、ご主人に話したのですか?

そこのところがよくわかりません。

• 「全員揃って」に碌な事なし

なんでか「全員揃って」が大大大好きな人いますよね。
    何であんなに大好きなんですかね。
    碌な事にならないのに。

ご主人嫌がるなら開放して上げて、ご主人抜きで行ってきてください。
    ご主人連れて強行したら、
    ご主人実家へのご奉公が大変なことになりますよ。

• 夫抜きでいいんじゃないの?

何で夫まで連れて行こうとするんだろう。
    妻の家族でぞろぞろ行くの、気を遣うに決まってるじゃない。
    あなたも夫が嫌な思いしていないか、気を使いすぎて疲れてないか気を使わなきゃいけないよ?

お金は出すって言ってるんだし、夫抜きでいけばいいんじゃないの?
    いつでもどこでも家族単位で行動する必要はありませんよ。

いつか夫家族で同じような話があればあなたが断る口実にもなるしね。

• 私だって嫌

相手の立場になって考えてみてください
    夫の両親と義妹一家と一緒に旅行・・嬉しいですか?
    気を使うばっかりで全然楽しくないですよね
    そういうことです

今回は夫抜きであなたの貯金で行けばいい
    妹の意見なんて関係ありません
    そもそもなんで妹さんは義兄抜きだと嫌なんでしょう
    財布を当てにしてるからなんじゃないの?

• そりゃ嫌でしょ

自分の両親とは旅行しないのに、妻の両親とは旅行しなきゃならない、しかもお金も出せと言われる。
    そりゃあ嫌がるのは当然でしょう。

なんでご両親にお金を出させないんですか?
    私がご両親の立場だったら、娘が肩身の思いをするくらいなら喜んでお金を出しますけど。

• よくわかんないけど・・・

『誰が』が書かれていない文章でとても判りづらいけど、
    -今回は両親の分は出させないで  両親が自分たちの分を出さないで、妹と折半で出すということ?

-春はお金がいろいろ入り用 〜〜好きじゃないとか言います。
      これは誰が言っているの? 旦那さん?

-先日〜〜 あまり乗り気ではないのです。
      これは誰が言っているの? 旦那さん?

-「お金をあげるから自分抜きで行って来たら?」と言いますが 
      誰が誰に言っているの?

そして、妹さんは自分の収入があるの? そして妹さんの旦那さんはこの、ある意味豪華な旅行に賛成なの?

判らないことだらけだけど、今回はトピ主さんの貯金から出し、別に旦那さんの両親との旅行も計画し、実行したら。 もちろんトピ主さんの貯金からね。

• 旦那は抜きで行くしかない

妹さんに、その条件を伝え、無理ならトピ主側は不参加にするしかないでしょ。

普通は旦那様は参加しないよ。

• ご主人の気持ちを優先しましょう

ご主人の気持ちはごもっとも。

義理の両親との旅行だけでも気を使うのに、妹家族までとなると乗り気じゃないのは当たり前。

ご自分に置き換えてみたら、わかるでしょう。
    ご主人のご両親、兄弟家族との旅行なんて、正直行きたくないですよね。

せっかくご主人がお金を出してもよいと言ってくれるんだから、ご主人抜きで行きましょうよ。

ご主人もその間、羽を伸ばしてもらえばいいじゃないですか。

妹さんには、ご主人は参加しないとあなたがきっぱり言えばいいだけです。
    なぜそんなに妹さんの言いなりなのでしょう?

ご主人は間違ったことを言ってないし、旅行自体に反対してるわけじゃないですよね。

あなたの家族はご主人とお子さんなのだから、ご主人の気持ちを優先するのが当たり前と思いますが。

この状況は、あなたが自分で複雑にしてしまってるだけです。

• ご両親は何と?

ニコニコ笑って楽しみにしてるだけですか?

自分の親を無視する嫁を持つ婿の気持ちを汲むということはないのでしょうか?
    私だったら、娘が姑とは旅行してないのに自分たちのために出費させません!
    ひどいですね。

• 勝手だね

ご主人抜きで行けばいいですよ。

• 今回は

ご主人の話は尤もなので、内緒で自分の預金から出したら?
    そして、これからは妹さんに振り回されないように。

でも、今時は親世帯の方がゆとりあると思うのですが…
    もしかしたら、ご両親は姉妹で親孝行しようとしてる気持ちを受けてあげようとしてるのかな。

• 嫌にきまってるでしょう。

旦那の親は嫌で
    自分の身内はお金までだして
    それも旦那の稼いだお金でしょう。

逆だったらどうでしょうか。
    今時の嫁と嫁親ですね。

• 情に訴える

お金が云々では無く、単に行きたく無いんだと思います。
    逆で考えてもできれば行きたくないですもん。

まさかこれが毎年毎年ある訳では無いですよね。
    今回は親に出させないという事は金婚式とかそういう奴じゃないかとと思いますが、
    お金の話は、主さんの貯金から出すと決めて、
    行先も旅館についてもご主人に相談せず(というか煩わせず)、
    頼むから最後の親孝行だと思って来てくれと説得するしかないのではないでしょうか。

ただでさえ行きたくないのに、妹がこんなことを言ってるどうしよう・・などと相談されてもますます行く気を無くします。全部お膳立てして後は旅立つだけの状態にしてあげないと。

とにかく両親の頼みだ。娘達が家族そろって仲良くしてるところが見たいんだ。そして私もそれに応えてあげたいんだ!と情に訴え、親のお祝いだから私が出す!と宣言し、
    後は「この旅館は料理がおいしいらしい」「向こうに着いたらうちの家族だけでここに行ってみよう」など楽しそうな雰囲気を出して盛り上げて見ては。

そして今度は義両親と行こうねとフォローを入れましょう。

• とりあえず、今回はパスする

ご主人の了承も得ずに勝手にトピ主さんの親族との旅行を計画するべきではなかったですね。

はっきりと妹さんとご両親に

『今回は、私たち家族はやめておくね。あなたたちで行ってきて。』

と断りましょう。
    妹さんとご主人とでは、正反対の主張なので両方に良い顔なんで無理ですよ。

妹さんに何を言われてもいいじゃないですか。
    トピ主さんの家族は、ご主人なんですから。

• 間に挟まれて困る… ??

どうして困るのですか。夫様が大事じゃないのですか。

嫌も何も、妹さんとトピ主様夫はな〜んも関係ないじゃないですか。

「私とこども達だけ参加するね」でいいではないですか。

家族旅行のことを言われたら「それとこれとは関係ない」
    妹さん、家族じゃないですよ。

私も、親戚旅行なんて嫌いですよ。参加しません。

• 義理の親は他人だよ。

誰だって、面倒くさいですよ。しかも旅行だなんて。

とぴは、自分の親だから何とも思わないけど、とぴが逆の立場だったら、ずっと気を使って夜寝る時だけしか休めないでしょ? それをあえて我慢して付き合える人と親せきに嫌われてもいいから行きたくない人と・・・自由だと思いますが・・・。 トピ姉妹がかなり無神経だね。

あとご主人がおっしゃるとおり、各家庭のお金の使い方をとやかくいわれる筋合いありません。どう思われようと、関係ない。女同士の姉妹だから筒抜けなのでしょうが、別所帯のお金の使い方を指摘する妹ととぴがそれをはっきり言えないというその態度が、ご主人への気遣いができない嫁姑問題で息子が板挟みになっている状態と同じだと気づきましょう。

だいたい、会社の旅行じゃあるまいし、義理家族で旅行とか・・・かなり面倒くさいんですけど。旦那抜きで行けばいいじゃないですか。妹の旦那がきたけりゃくればいいし。そしてとぴは、義理親ととぴ家族と旅行につれていってあげないと不公平ですからね。自分の親だけするなら、夫を巻き込まないこと。

自分がされて嫌なことは、夫にもしないこと。もうちょっと相手の身になれば。

• そりゃあ、嫌ですよ

どう聞いても妹さんが中心でしょ?
    姉であるあなたは、「春は出費が多いから、高級旅館は無理」と言うことさえできない。
    妹さんに「自分たちはいつも行っているくせに」って責められてもいいじゃないですか?
    今回は、御両親の分も妹さんと分担するなら、いつもより割増の出費なんだから安い方がいいって主張普通ですよ。

間に挟まれて困っているって、どっちにもいい顔しようとしているだけでしょ?
    被害者っぽく書いていますが、被害者は旦那さんですよ。

どう考えても、この旅行、妹さんにいいようにお金も払わせられますよ。
    だって、あなた妹さんに何も言えない人ですから。

レス求!トピ一覧