保険勧誘、論破できる?

レス57
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆず

明け方に失礼します。
知り合いの10つ上の主婦に保険勧誘されて困ってます。独り立ち?してから一ヶ月と少しだそうです。
旦那はガン保険屋勤務(独り立ちしてから四ヶ月)、私は妊娠中。
持病があり、少し前に旦那のとこの医療保険は申し込んだものの通院歴で引っかかり落ちました。

学資の話を聞きに行ったのに、頼んでもないのに見積書作ってきて保険の説明も不十分で、旦那が保険屋だと言ったのに「旦那さんの保険も作っとくね☆」とか言い出す始末。保険業法、本当に勉強したのかしら…(後日「保険屋同士は入れないんだって!」と電話がきました)。

そんな知り合いが契約もぎ取る気満々で告知書やら契約書やらを手に今日14時からやってきます。
保険料や内容についての説明不足・保険業法についての無知さを質問責めにし、信用ならん!と追い返そうと思っているのですが、何といえば帰ってくれると思いますか?
ああ言えばこう言うタイプの人で、今後の付き合いは見込みないですしこてんぱんにして追い返したいです。知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 論破?

入りませんと言えば終わりじゃないですか。

• 交渉の余地なし

「夫が保険業なので夫に任せている。従ってあなたからは加入しない。」
    でいいんじゃないですか?論破する必要あります?

• 間に合いますかね?

今後もその人と付き合う気が無いのなら最初から家に入れなければいいと思いますよ。
    妊娠中なのですから「体調が悪いから家に来ないで」と言ってとりあえず訪問を断って
    後日電話で「よくよく考えたけれどやはり保険に入るのはやめることにした」とだけ
    伝えればいいのです。そこで相手が必死に食い下がってきたら
    「悪いけどあなたには知識が足りないと思うから信用できないの」と伝えたらどうですか?
    でもそこまで言ったら後々攻撃されそうな気もします。諸刃の剣ですね。
    一番無難なのは「夫の仕事がらみで入らないといけない保険があるから」あたりでしょうが
    何を言うかはトピ主さん次第です。

• おいおい

トピ主さん。ホントに大人?

そうい言う人にアポ取らせる方が間違ってるでしょ、そもそも。
    信用ならんとか云々じゃないでしょうが。

ごめん、その保険には入らない、それだけです。

• じゃ

お金がないから無理!とだけ言えばいいんじゃないですか?

今後の付き合いは見込めない のに、なんでそこまでねじ込まれてしまうんですかね。

人に嫌われまいとして、のらりくらりいい顔しようとしていませんか?

論破するとかしないとかじゃなくて、嘘も方便、何とでも言って毅然と断ればいいんです。

今日の約束もドタキャンすればいいじゃないですか。家に入れない方がいいですよ。

契約取るまで居座るタイプのようですから。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたが不思議です

今後の付き合いが見込めない人間を、どうして家に上げようとするのか理解不能です。
    「勧誘があまりに激しいので、今後のお付き合いを止めさせていただきます」の一言で、さよならしましょうよ。

また、この手の人に学資保険の相談ももってのほかです。
    ネットを使って賢く調べましょうね。

• うーん…

そりゃあ、保険屋になって一か月ということは知り合いに勧誘しまくってる時期でしょうから
    そんな人に保険の話を持ちかけたら不必要な保険も押し付けてくるに決まってます。
    契約もぎ取る気満々って、当然です。ノルマがあるんだからチャンスがあったら飛びつきますよ。
    トピ主さんのご主人だってそうじゃなかったの?まずは身内、友達…周りに片っ端から声かけませんでした?

コテンパンにしたいということですけど、そんなことするよりも
    「顔を立てて一応話は聞きましたけど、やはり夫が保険屋ですから他のに入るわけにはいかないので」で
    一蹴できる話だと思うのですが。
    どんなに説明不足や無知さを攻めようがそれで「勉強不足でした。諦めます」なんてならないと思いますよ。
    せいぜい「じゃあまた出直してくるね!」となるのでは?
    そんな回りくどい撃退法をやってみるより「何を説明されようと入る気はない」とした方がいいと思います。
    結局、学資の話は聞きたいんですか?だったら「私が知りたかったのは学資だけなの。それ以外は入る気ない」
    とハッキリ伝えましょう。

• 旦那さんに聞く

旦那さんが保険屋をしているのですから、「なぜ保険が不要か」を旦那さんにお聞きすればよろしいかと思います。
    また、本屋にその手の本がありますので、それを読んでみると良いかもしれません。

ちなみに私なら、「なぜ保険が不要か」で論破するなんて面倒な事をしないで、「保険は要りません」でつっぱねますがね。

• はっきり断らないから

私もセールス(保険以外)やったことありますが
    いちばん嫌な客が、契約する気ゼロなのに
    気を持たせて、営業させて絶対契約しない人

絶対契約する気ないなら、はっきり断ってほしい

それが親切というものです

• 論破してやろうと思うから

相手もムキになって言い返してくるんじゃないですか?

その人、来年の今頃は違うパートしてます。
    保険の仕組みであれこれ言うより、
    「1年後にまだあなたがこの仕事を続けていたら
    考えるから、そのときに設計書を持って来て」と言えば?

ちなみに冷酷な私は「シュレッダーが壊れているから
    設計書を持って来られても持ち帰ってもらいます」と
    言ってます。

• 「ごめんなさい、やっぱり止めておくわ」

基本は相当の知識が無いと論破は出来ません。
    向こうの付け焼刃の知識は持っているでしょうし
    こちらも付け焼刃の知識なら
    あちらの方がロープレを重ねているだけ
    少々分が悪いように思います。

基本は全く同じことを繰り返すことです。
    「ごめんなさい、やっぱり止めておくわ」
    何を言われてもこれを繰り返すだけ。
    相手にのペースに乗せられないためです。

「絶対にこれは必要だと思うのよ」
    「どうして?こんな良い保険は他にないわ」
    「将来、○○なったら不安でしょ?」
    「何故ダメか、言ってちょうだい」
    「……」

これに勝る断り文句はありません。

仮に付け焼刃で論破して上司を連れてこられても面倒でしょう?

• レスします

「主人の所で入りました」で終わるのでは。
    というか今日のアポもキャンセルすればいいし。

口が立つ人に理屈を言ってもダメです。
    身内からの依頼でもう入ったから無理で押し通すしかないでしょう。
    私はいつもこの手です。叔父が保険屋なのでと言えばみんな引き下がります。

ご主人も保険屋でまだ押してくるってすごいですね。
    あまりに酷いなら保険の会社の方にクレームを入れて見てはどうでしょう。
    どうせもう付き合わないのだから。

• レスします

10つ…何て読むの?

一ヶ月なら、すべてのマニュアルを把握できていないのは当然かと。
    学資の話を聞きに行けば、見積もりだすのも当然かと。
    14時に来ることを断らなかったのはなぜ?

強引な勧誘であれば、本社に通告すると言えば?

• 医療保険が必要なんですよね?

「今は医療保険にしか興味が無い。私が入れる医療保険持ってきて」

・・・これならどっちに転んでも、トピ主にとっては有益なのでは?

• ずいぶん変わった方ですね

「主人が保険関係の会社なので」と全部断りますよ。
    こてんぱんに論破するために家に来させるなんて、あなた随分変わってますね。

• 論破

したところでお相手は本業でしょう。
    そのうち知識を付けてまたやって来て
    同じ状況になりそうです。

目的が保管加入を断ることであるならば
    やり方が違うと思います。

お相手をへこませたいだけなら
    好きなだけ論破する算段をすればいい。

• なんで、家に呼ぶの?

家に来る前に、断りなさいよ。

あなたの逃げ場がないでしょ?

はっきり、はいるつもりはありません。
    家は留守ですから、こられてもおりません。困ります。

強引な勧誘はやめてください。
    迷惑です。

そういうだけではないですか。

断るつもりなら、家までこさせない。

• 相手もアホだけど

トピ主も相当なもんですよね(笑)

なんでまともに相手にしてるのかな?
    妊娠してるからホルモンバランス崩れてるのかしら。

その知り合いを論破したいのなら、別に小町に聞く事も無いと思うし
    (保険業法に詳しいとの事なので)
    良く分からないですね…

普通に「保険は結構です、お帰り下さい」じゃダメなんですかね?

• 話を聞くから

営業マンは話を聞いてくれる相手になかなか出会えません。
    聞いてくれる人にかぶりつきます。
    話を聞いてくれる時点で、契約が取れる可能性がグーンとアップするからです。

あなたも、話を聞くだけ聞いて断ろうだなんて、性格が悪い。
    彼女の時間を無駄に使わせて期待させてるんですよ。
    最初から学資保険以外必要ないと言えばいいのに。 

早く断ってあげてください。

旦那、友人、親戚のツテで契約したとか、なんとでも言えばいいでしょう。

• なんで?

論破しようなんて思うから付きまとわれるんでしょうに。
    付き合う予定がないのになんで約束しちゃうんでしょうね。迷惑してるから来るな!でいいじゃない。

相手を見下して「ほらあなたまちがってるのよ〜♪」って悦に入りたいとしか思えない。
    追い返せばいいだけ。

• 言い負かすんじゃなくて

要らないとキッパリ言うのが一番ですよ。
    「親戚も保険屋で他で入っている(嘘)」内容を聞かれても、「親が証書を持ってるから詳細はよく分からない」とでも言っとけばいいんですよ。
    言い負かそうとすると、話が長くなりますよ。

頑張れ。

• 家に入れない

保険の営業さんの初心者は、そうやって親戚・友達・知り合い…とたどって契約を取りますが、すぐに手詰まりになってノルマがこなせなくなります。

同業者の付け替え契約はご法度ですから、これ以上しつこいなら、その会社の営業所なり本社なりにクレーム入れますよときっぱり断る。というか、今すぐ電話してもいいくらいです。

加入できない理由なんて不要です。そもそも、そんな人が来ても入れない。居留守でもいい。家に入れたら泣き落としでもなんでもして、帰らなくなりますよ。

• そうやって

そうやって結局相手にするから、
    あちらも望みがあると思うのです。

説明不足だ、保険業法に無知だと責め立てて、
    では、先方がしっかり勉強してきて無知でなくなったら、
    トピ主さんは契約するのですか?
    そのつもりがないなら、そんな意味のないことはやめたら?
    何をしても絶対に契約するつもりはないからと拒絶すれば済むこと。
    あれこれ食い下がられても、もうその気はないと突っぱねればいいだけ。

それに、そもそも、自宅にも入れなければいいでしょう?

14時に自宅に説明に来るって…
    トピ主さんは何をしたいのですか?

• 放っておいたほうがいいのでは

こてんぱんにしてやれば溜飲も下がるでしょうが、そういう図々しい人って、あなたから受けた仕打ちも糧にしそうですよね。
    それでますますパワーアップして、周囲に迷惑かけそう。

私なら普通に拒否します。
    たぶん、今日の14時に居留守したとしても、どうせ毎日押しかけてきますよね。笑
    ですから、一度だけはっきりと断ったほうが合理的ではないかと。

トピ主さんのお気持ちもわかりますが、そんな方に労力使って今後の関係を悪化させるのもどうかなと思いました。
    めんどくさい人は笑顔でスルーがベストではないでしょうか。

• 残念だけど

今日の14時は間に合わないと思うよ…

あと、こてんぱんにはしないでスルーするだけにしておいた方がいいと思う。
    そもそもなんで約束してるのかってところが疑問だけど、要するにトピ主さんは押されると弱いのよね?
    そんなのでこてんぱんになんかできないから、あきらめた方があとの気分も回復しやすいよ。

• ご主人立会い

コテンパンにやり込めたいのは判りますが、一人では無理だと思ったらやり手の先輩を連れてこられても困るので、ご主人に居てもらうのが一番じゃないですか?
    あとはご自身一人の時は居留守です。
    頑張って!

• 専門知識に欠ける相手を論破する事は不可能です。

むしろ、専門知識がないので・・・・・

加入者の利益になるのか?不利益になるのか?すら理解できないまま・・・・・

無知ゆえ、熱心に加入を勧めている気の毒なお方と認識すべきです。

加入の意志がないのに長時間の説明を求める行動は、逆恨みを受ける懸念があります。

保険に加入する意志が全くない事を明確にして、絶縁上等を言い渡すべきです。

• 論破も何も。

今後付き合わない相手なら、今すぐ連絡して「何を説明されても入る気ない。この話はお互い時間の無駄。今日の予定も当然キャンセルで。今後も一切、聞く気無し。」でいいでしょうに。それでも来て騒ぐようなら、通報すりゃいいんだし。

でも、トピ主さんは論破したいんだよね?穏便にお引き取り願う気はサラサラ無くて、彼女に恥をかかせてダメージを与えなきゃ、気が済まない。彼女を傷つける屈辱的な言葉は何か、皆さんのお知恵を借りてまで用意して、手ぐすね引いて待ってるんだよね?

となれば、喧嘩を売るのはトピ主さんの方。論破して悦に入っても、敢えて余計な怨みを買うなんて、頭も性格も良い人のすることじゃないけど。
    まあ、常識が無くて図々しい主婦と、血の気が多くて意地の悪い妊婦は、似た者同士。イイ勝負になりそうです。

どっちも頑張れ。

• 夫の友人でFPの資格持っている人に頼んじゃった

夫の親友でプロの代理店の人がいるんだ〜夫が勝手に頼んじゃった。

クーリングオフ、これは注意喚起情報というのに書いてあります。注意喚起情報とは重要事項説明書の中にあるのですが、もう一つ、似たよう名前があるんです。そっちはどんなのが説明としてふくまれているのか全部述べてみてください。(言えないと思います)

クーリングオフは、契約締結時に重要事項説明書の中で説明を受けるのですが、これを説明しないで契約しようとした時点で、アウトです。

クーリングオフのなかで、こんな文言があります〜もっとも遅い日から○日以内にクーリングオフはできる〜、さてその○日とは何日か?

団体契約はクーリングオフが出来るのか?

共済はクーリングオフは出来るのか?

継続契約はクーリングオフは出来るのか?

などと質問して、それをメモします全部。あとでカスタマーセンターにそれを問い合わせると間違えている場合があり。

板を読んでいてそう思いました。

保険会社のために保険会社に代わって保険契約をするのが代理店です。

ああ恐ろしいわ。

ためしに重要事項説明書、家にあるのをざーっと目を通してみてください。

• 会社にクレーム入れる

かつて保険外交員でした。
    入社1年未満では、税や法律のことはよほど勉強してなきゃかなり怪しげな知識ですよ。

旦那さんがプロなのなら、同席して貰って質問攻めにしてコテンパンにしても良いと思いますよ。トピ主さん1人では止めた方が良い。

出来るなら外交員の営業所に「こちらから話し聞きに行きます。」と行って出向き、ついでに営業所長にクレーム入れるのも良いかも。
    旦那さんに一任するのも手かな。