非常識な友人とは縁を切るべき?

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

たまみ

愚痴っぽい話ですが誰にも言えず悶々としているので吐き出させて下さい。

30歳女性です。
先日、大学時代の友人A子の結婚式に呼ばれて友人達と共に参加して来ました。そこで一緒にお呼ばれしていた友人B子の言動に呆れ果ててしまいました。
色々あり過ぎてまとめ切れないので箇条書きにします。

・A子の職業の悪口をチャペル送迎バスの中で大声で話す。A子は普通の会社勤め。B子は都内で働くデザイナー。
・A子の結婚式は地方であったのですが「田舎で何にもないね」とこれも送迎バスの中で。
・二次会の席で「安っぽい。これで参加費○○円は高過ぎ」と文句たらたら。私達のテーブルにはA子の会社関係のご友人も着席していました。
・スマホゲームに夢中でずっとスマホを触っている。
・前日に夜通し遊んでいたらしく寝不足の様子。不機嫌な顔で三次会にも着いて来て周りに気を遣わせる。B子は寝不足のせいか終始ブスっとしていて無言。
・後日SNSで「ダルかった」と愚痴。

他にもありますが書き切れません。
非常識過ぎて今後一切の縁を切ろうかと思いました。皆さんこんな友人どう思われますか?皆さんなら今後の付き合いはどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴女が決める事ですよ。

他人の意見など不必要では?問題は貴女が縁を切りたいかどうかだけですよ。貴女が縁を切りたければ切ってもいいし、切りたくなかったらそのままでもいいのじゃありませんかね。

• 同類と思われる

あなたはB子が言っていたと書いてますが、周りの人にしてみれば、あなたとB子が話してた、となります。

B子と同類と思われたくなければ離れたほうがいいですよ。

• そんなの

切りたいなら切ればいいし、その時も帰らせればよかったのに
    いちいち聞かないと判断できませんか?

• 親友の幸せな結婚に嫉妬丸出しの醜いモト友とは疎遠でOK!

結婚式という場所柄もわきまえず結婚したばかり幸せ一杯の親友の仕事や二次会の悪口、その他の陰口や否定的な態度、等などは全て大人の態度ではなく、このモト友の非常識さに呆れます。

このような女の嫉妬の醜さを知るほどに「女性の嫉妬程怖いものはない」とつくづく思いますね。元友は嫉妬で理性も分別も失ってしまって、この様な非常識な言動を取り続けたのは恥ずかしい。トピ主親友の花嫁さんが本当に可哀相。

願わくば、同席していた花嫁さんの会社の同僚や上役の皆さんが「花嫁さんは感じも性格も良い女性なのに、まさかこんな友人を持っていたとは・・」と思わないように祈ってます。多分招待されたお客様のほとんどが、否定的な事や文句言い続けたモト友の言動は嫉妬から来てると察してくれてるとは思いますが。

私がそこにいたなら、モト友が二次会に付いて来ようと送迎バスに乗る直前に引き止めて「ちょっと待って。あなた仕事で疲れてない?親友の花嫁のーーさんのおめでたい披露宴で親友会社の悪口や宴の文句等を皆さんの前で言い続けるなら私迄も気分が悪くなってるの。疲れてるならもう自宅に帰ったら?」と言って追い払うでしょうよ。

• 疎遠

決定。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 絶縁することは簡単ですが・・・

30歳B子の人生の転落っぷりを観察できないのはチト惜しい気もします。

• その場でたしなめないトピ主もどうかと思う

その場でたしなめたりしない限り、トピ主もその友人の意見に同意、容認していたと思われますよ。

• その場で注意

その場できつく注意をまずしますね。
    一緒に居る私も同類と思われたらたまりませんもん。

それと 縁切ります。

• 勿論

縁を切ります。

30歳にしてその非常識っぷり。有り得ません。類友と思われるのも嫌なのでスッパリ縁切り確定です。

A子さんの会社関係の人達の前でそんな非常識な発言して、「A子さんってあんな人と友達だったんだ」って会社の人達に知られて可哀想です。

• すごいですね・・・

今後御呼ばれの席に同席は恥ずかしいですね、席を離してもらいましょう。そうですねー、ランチや遊びで楽しければほかの友人ともども付き合いも可能かと思いますが、個人では私なら付き合いません、周りに迷惑で申し訳ない思いを親でもないのにさせられるのはかなり痛手ですよ。

• 言えばいいのに

本人に
    「あなたの態度は不愉快だ」
    「あなたの言動は非常識だと思う」
    と伝えれば良いのに、友人なんだったら。
    それが相手にとって不愉快なら自ずから離れていくでしょうし、
    素直に聞く耳を持つなら本人の為にキチンと教えてあげるのが友人なんじゃないでしょうか?

「何も言わずに気に食わないから縁を絶つ」ってのは、元々友人なんかじゃなかったんですよ。

• 非常識だと思う

私ならフェードアウトです。でもあなたが縁を切るべきかどうかは、ご自分が決めることですよ。

• 即、キリます。

良く言えば自分の感情に素直(笑)。
    悪く言えば、社会常識が壊滅的に欠落している人ですね。
    そんな人と友達をしていたら、あなたも同様の非常識人間と思われますよ。
    友達は選びましょう。

• 縁を切る

結婚式に呼ばれた相手の悪口を言うのは
    最低です。
    人間的にもありえない。

モヤモヤするなら、はっきり腹たったことを
    ぶちまけたうえで疎遠にするべきです、

• 30歳

自分の友人くらい自分で決めたら?
    ここで、誰かが友人を簡単に切ったらダメだよって言ったら、その意見に乗ることが出来るの?

あと、黙って聞いてたの?
    文句たらたらってあるけど、たらたらを黙って聞いてたの?
    私なら、どやしつけてると思うので。
    大体、同じテーブルで話しかけられても困るしね、そういう愚痴女。

私なら、聞いた時点で、
    「B子、ほんとに非常識すぎ。こっちに向かって話しかけないでくれる?同類扱いされたら不愉快だから」
    って言ってるよ。
    だって、聞いて黙っているのも同罪かと思うので。

嫌だと思うのなら、自分で決めたほうがいいよ。
    私がトピ主様とB子の友人で、一緒に結婚式に行き、このトピを見て誰のことか気がついたら、両方疎遠にすると思う。
    非常識な人も困りものだけど、どう思うかなんてわざわざ聞く人も苦手なので。

自分が苦手なら苦手でいいんじゃないの?

• いらない

物も人も、選ぶ年代に入ってきていらっしゃると思います。朱に交われば…とならないうちに、疎遠化をお勧めします。

• 縁を切らなければ

非常識な人と縁を切らなければあなたも同類と思われます。
    そしてもしトピ主さんがまだ結婚してなかったとしたらトピ主さんの結婚式でも
    同じことをやられます。縁切り一択ですね。

• 当然バッサリ

切ります。
    新郎新婦、両家の親戚の耳に入れば「類とも」という言葉もあるくらいですから
    「新婦の友人」なら新婦も同じ類の人間、もしくは同じ程度。
    そう見られても仕方ないですよ。友人は選べます。
    私ならバッサリ切ります。

• いい機会ですね。

お付き合いをする人をやはり見直す時期ってあると思います。
    その手の人はよろしくないので
    スッキリと…徐々に疎遠にしていく方がいいとおもいますが。

• 分かり切った質問。

要するにここでその人の悪口大会を開きたいのですね?
    その友人は確かに常識がないですし、私なら縁を切りますけど、わざわざここでトピを上げて不特定多数の人から支持を得たいということですか?私はそんな姑息なことをする主さんも支持できないです。

• そんなの

付き合いやめる一択
    悩む意味がわかりません

• なんで突然

そのB子とやらが突然に非常識化したわけでもあるまい。

何でそんなのを「友人」としているのかが判らない。

• こたえでてるよね?

縁を切ろうと思う
    っても言ってるじゃないですか

プライベートで
    どういう人と付き合うかは
    あなたの自由でしょう
    他人の意見に左右される付き合いしか
    できないんでしょうか?

• トピ主です。

みなさん、コメントありがとうございました。
    友人の取った行動の数々はやはり客観的に見ても非常識ですよね。自分の見解が世間と同じで安心しました。

大学時代はB子と仲良くしてたので、数年ぶりに会った彼女の変貌ぶりに驚いてしまいました。
    結婚式当日はB子が問題発言をする度にやんわりと諌め、三次会についても「眠いなら帰った方がいい」と彼女を帰らそうとしたのですが仲間外れにされたと感じたのか不機嫌な状態のまま意地になって着いて来ました。
    皆さまから指摘された通り端から見たら、私も非常識な友人のくくりに入っていたんだなぁと感じました。A子に申し訳ないです。

最近、B子は女友達からもらったプレゼントをSNSに上げ「こんなのもらっても迷惑」とコメントしてました。
    私の結婚式(未定)にも呼ぶつもりでしたが、止めておいた方がよさそうですね。

• 個人の許容範囲によります

人それぞれ、許容範囲は違います。
     私ならトピ主様が書かれた一つ目でもうアウトです。
     友だちでも見知らぬ人でも、人の仕事についての悪口なんて品性疑います。
     その他のことも、どれ一つとっても私の許せる範囲ではありません。
     今後の付き合い?一切無しです。

• 自分が…

一緒にいて楽しいのが友達だと思いますよ。