五感や感覚が普通じゃないとき

レス11
(トピ主3

心や体の悩み

あすこ

よろしくお願いします。

私は人より物音が大きく聞こえ、光を眩しく感じているようです。
この感覚が私にとっては普通でしたが、他の人はそうではないということに、
職場でのコミュニケーションで徐々に気付きました。

耳が音を拾い過ぎているせいで、仕事で集中できない事が多々あり困っています。

昔から苦痛だと感じているのは、時計の針の音、人が家の中を歩く音、パソコンの排熱音、
切り目が入った薄い紙を破る音、蛍光灯のジージー音、等々。
特に苦手なのは、急に大きな声を出される事と、デパートの入り口や、地下街の中で
ビチビチと鳴っている超音波のような音です。
耳が痛くなり、頭痛がしてきます。
(偏頭痛持ちで、通院しています。また、1年前にストレスでうまく眠れなくなり、
心療内科にも通院していて、夜だけ抗不安薬を飲んでいます。)

そして音がよく聞こえているにも関わらず、人の話を聞いていても、それが
何を言っているのかわからない事があります。
聞き返す事が多いため、「そんなに聞き取りにくい?」と言われた事もあります。

光が眩しいのは、高校生の頃にライブでチカチカ光る照明をみていられなくなって気付きました。
大学生の頃はサングラスをかけていましたが、職場ではそうもいきません。
乱視のせいだと思っていましたが、他の人が使っているパソコンをみると、輝度が高すぎてみていられません。
パソコンやスマートホン(室内)の輝度は常に最低です。
職場の蛍光灯も眩しくて、自分の上についている所は消したいくらいです。

音や光の刺激で、仕事にも集中できない事があり、大した事もできていない気がするのに、
帰ったらへとへとで台所にも立てません。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き

トピ主です。

以下、続きです。
    それから、時間の感覚がずれていると感じる時があります。
    郵便物を出すとき、そういえば同僚も郵便物があったと思い、「良かったら一緒に出しますよ」と声をかけたら、
    「それは昨日の話しですよ」と。
    取引先にクレームを入れ、後日謝罪の電話があった際、「クレームはしたけどいつしたっけ・・・」
    と、した事は覚えているけれども、何日程度前かということが計れません。

これは度々あるのですが、来客があった際「今日のいつ頃来たか」と聞かれて、午前か午後かもわからない事があります。
    来客があった時間は重要ではないようなので、正確な時間じゃなくても大丈夫ではありますが、
    来客対応してもしてなくても、さらっと○時頃ですかねーと言える同僚が不思議です。

聴覚と視覚と味覚については心療内科の先生に話してあります。
    毎回診察の度に言っていますが、「リーゼを飲んで何とかやってください」の一点張り。

このような症状がある場合は、何科にかかれば良いのでしょうか?
    ひとつひとつ、聴覚は耳鼻科、視覚は眼科、といった具合にかからないといけないのでしょうか。

• 専門の病院をたずねてみると良いですよ

唐突に失礼を承知で申しあげますが、アスペルガーの症状である『感覚過敏』に酷似しているように感じます。

親族の配偶者が難解な研究職に就いておりますが、トピ主様と全く同じようなことを申しておりました。

蛍光灯の類を極端に眩しがり、絶対音感の持ち主でありながら、雑音の中から音を選択的に聞き取ることが苦手で、換気扇や扇風機、空気清浄機等の機械音は耐えがたく神経を逆なでされるそうで、酷い頭痛持ちです。

自宅や職場でも液晶を見るときには薄い色のついた特殊なレンズの眼鏡を使い、外出するときにはクラシック音楽をウォークマンでずっと聴いています。
    そうすることでしか外的なストレスを遮断することができないからだそうです。
    ストレスが溜まる前に、掃除などの単純作業やバードカービングをしたり、御寺で瞑想をしたり、山を歩いたり、およそ文明から離れて過ごす時間を無理やりに作っているそうです。

家族や親しい人の理解と協力がとても大切です。
    平穏な時間を維持するために、必要なことがたくさんあるからです。
    一度、専門の病院で相談されることをお勧めします。

• 感覚過敏

感覚過敏の内の、
    聴覚過敏と視覚過敏ですよね。

多分根本的な治療法はまだないんじゃないかあ。
    診断受けて職場に許可取って、
    聴覚過敏はノイズきゃんセリング機能がしっかりしたイヤホンをしたり(一番性能がいいのはBOSEのヘッドホンの中のQuietComfortシリーズというのだそうですが、ヘッドホンいつもしておくというわけにもいかないでしょうし)、
    サングラスで自衛したり、ということになるんじゃないかと思います。

感覚過敏は、発達障害の人に出やすいので、
    対策方法は発達障害関係のサイトに結構色々出ています。

• 続きが来る前に回答しました

なるほど五感が敏感なんですね
    目に関しては
    感覚過敏

耳に関しては
    音は聞こえるのに内容がわからないや
    音は聞こえるのに言葉がわからないなど検索されてみてください

聴覚認知能力
    聴覚処理障害
    感音性難聴

などもありますので
    一度調べてみたり、心療内科で相談なされてください

• まったく参考にならないかも

ADHDの症状に、目や耳、味覚などの感覚過敏など
    あとは時間感覚がずれているなどの症状があります

ただ子供のころから他に困ったような経験がないなら
    違うと思います。
    こういう症状がでるのもあるんだという参考程度で。

• 素人判断ですみません

>人の話を聞いていても、それが何を言っているのかわからない事があります。

人の話し声を音として認識し、何を言っているのかわからないという症状は脳神経科の分野だと思います。
    視覚・聴覚・記憶は脳が司っていますので、一度受診することをお勧めします。

生まれながらの症状だとすれば、可能性は高いと思います。

• ノイズキャンセリングね

ノイズキャンセリング機能ですね。

ソニーのウォークマンのイヤホンはノイズキャンセリング機能付きですね。
    ウチの中学生の娘は耳塞ぎ等あってかなり雑音が辛いようですが、
    家や地下鉄等ではとにかくウォークマンをつけっぱなしでだいぶ楽なようです。
    「BOSEのヘッドホンはちょっと大袈裟で外でつけられないなあ」と。

でも、親御さんが小学校に許可を取ってつけて登校してらっしゃるお子さんなんかは、BOSEのじゃないとダメという方も多いしね。
    他人の目とどうバランスを取るかは、どれくらい切羽詰まっているかにもよるんでしょうね。

• 漆黒様、サラ様、あいうえお様、レスありがとうございます。

私もアスペルガーなのでは?と疑いを持ったことが幾度となくあります。
    自身の症状に気がついてから、沢山の事を調べました。が、アスペルガーというには少し病状が欠けるように思うのです。
    (それを判断するのは私でなく専門の方ですが)
    心療内科でカウンセリングにもかかっていましたが(現在休止中)、そのような事は言われた事がありません。
    でも正直、病名がついた方がほっとしそうです。

心療内科ではない専門の病院とはどのような病院なのでしょうか?
    いろいろ調べてみても、どこへ行けばいいかわからず、ここで相談させて頂きました。
    心療内科の先生がお話にならないので他へ行こうと思うのですが、心療内科は初診の予約がとりづらいのです。1〜3ヵ月先とかざらです。

ちなみに職場では耳栓をしています。ちょっとお高いやつです。
    電話、来客、納品対応等しなければならず、四六時中しているわけにはいかないので、つけたりはずしたりしながらです。
    ノイズキャンセリング機能が付いた物は憧れます。ただ仕事上つけるわけにはいかず・・・
    外では耳栓か、自分の好きな音楽を聴き、常に耳を塞ぐようにしています。

• 大人の発達障害を扱っているところへ

心療内科でも専門に扱っていないと大人の場合は治るものではないからと、本人には言わないことも結構あるようですよ。

でもトピ主さんのように自分をきちんと分析出来ているようなタイプの人は診断して貰って、適切な対処が出来るほうが暮らしやすくなると思います。

大人の発達障害を扱っているところに行ってみることをお勧めします。いろんな過敏に対処するやり方の指南もあるでしょうし、今のように誤魔化されるより、自分の辛さに向き合って貰えると精神的に救われると思います。

急いでどうにかなるものではないので、予約に時間が掛かっても専門のところに行ってくださいね。

• それ、わかります

私もそれは発達障害の一種なような気がします。それかHSPという言葉を調べてみて下さい。

私も体調にもよるんですが、光がまぶしく感じる、音がうるさく感じられる、相手の声は聞こえているのに、何を言ってるかわからない・・
    あります。

だんだん普通のお勤めが辛くなってきたので、今は夫の助けを得て自営業をしています。

私はそれ以外にも、子供の頃落ち着きがなく忘れ物が異常に多いなど、心当たりがありました。
    でも敏感で疲れやすいという以外には、問題なく人づき合いや社会生活は送れているので、発達障害と健常発達のボーダーラインにいるのだと思います。

医者に行っても飲みたくもない薬を処方されるだけな気がして、診察を受けたことはありません。

相手の言っていることが分からない・・に関しては、相手の声以外にもいっぺんに色々な情報(周りのノイズや映像など)が入ってくるから、
    そっちにも気を取られて、判断がしづらいという状態なのだと思いますよ。

たぶん、静かな場所やあまり忙しくない環境でお仕事されるぶんには、気にならないのではないでしょうか。
    時間の感覚も、ご自身が疲れていない時なら正常に働くのでは?

• トピ主です。

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

発達障害について調べ、診察して頂ける病院を探しました。
    そして6月の頭に問診で自閉症スペクトラムだと診断されました。
    詳しい事を調べる為にWAIS-3検査を受け、結果が昨日返ってきました。
    初診日(6月)から半年後に障害者手帳を申請できるようになるそうです。

私はこの結果を受け、ほっとしたと同時に絶望しました。
    ほっとしたのは、自分が疲れやすいのは怠けているからだと思っていたからです。
    何故他の人と同じように、仕事して帰ったら家事をしてご飯を食べる・・・という
    当たり前の生活ができないのだろうと、毎日がとても辛かったです。
    絶望したのは、感覚過敏は治らないという事です。
    この先死ぬまで、この感覚過敏と、疲労感と付き合わないといけません。

私には身内に相談できる人がいないので、行政に相談し、これからの事を
    考えていきたいと思っています。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧