ストーカー予備軍…?への対処法

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ナナ

以前知り合った男性のことで悩んでいます。
初めのうちはメールで何度も食事に誘われました。全て断っていましたが、あまりにもしつこいので最終的にはメールを無視しました。
すると今度はLINE(どこから連絡先を入手したのか不明)で連絡をよこすようになりました。デートの誘いであったり、告白のような文面であったり、自分の自慢話(学歴や資格について)や返事をしないことへの怒りなど文面は様々です。
一度ブロックをしましたが、アカウントを変えてまた連絡してきました。

連絡は1日に何度もきたり、1ヶ月何もなかったり、頻度はまちまちですが、かれこれもう1年になります。

私の住んでいる市町村を知っていて、「○○駅(最寄り駅ではないのですが、市内の駅)で○日の○時に君が来るまで待っている」と来ることもあります。本当に待っているのかは不明です。

一度、迷惑なのでやめて欲しいと言ったこともあるのですが、効果なしでした。
今は返事は一切していません。

この程度では警察は取り合ってくれないでしょうが、今後本格的なストーカーにエスカレートしたらと思うと怖いです。
私が今すべき対処は何でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒ではあるが

現在のスマートホンは解約して、新規の番号を取得するしかない。
    中途半端な対応は危険。

• 補足です

メール・LINE以外にも、ショートメールでも連絡がきます。非通知で電話がかかってくることも増え、真相は不明ですが彼がかけているのではないかと考えています。

ここ半年は返事を一切していないのに、あらゆる手段で連絡をよこしてきます。

全て着信拒否やブロックをしてしまいたくなりましたが、証拠として残すべきという友人の助言で、最近のものは全て残してあります。LINEは既読をつけずに、スクリーンショットで残しています。

家は知られていない…と思うのですが何しろ小さな市で、駅も小さい駅が2〜3しかないので、そのうち突き止められるのでは…と不安です。

一度、もう連絡はしない、今まで申し訳なかったというメールがきましたが、1ヶ月も経つとやっぱり諦められないとまた始まりました。

返事などせずとにかく無視、という今のスタンスで大丈夫でしょうか…
    ネットで調べると、無視すべき、無視すると逆上する、など色々な意見があり、どれが正しいのか判断できません。

ちなみに以前参加したスポーツのイベントで知り合った方で、直接話したのは15分程度です。どうしてそこまで私に固執してくるのかも分かりません…

• メールは見ずに削除する

メールを見たのに無視するのと見ずに削除するのでは、相手の受け取り方が全く違います。

メールでは意思が伝わらないと感じたら、諦めるかストーカー化するかのどちらかです。
    ストーカーになったら写真を撮るか電話を録音するなどの証拠を押さえれば警察も動きます。
    確率としては5%ぐらいだと思います。

• LINEはID検索で

まずご自分のLINEの設定で友達の自動追加と友達からの自動追加をOFFにしてください。今の彼のアカウントをブロックしてください。

または自分LINE友達にLINEを退会することをLINEする。今のLINEを退会する。新しくLINEをインストールする。この時、友達の自動追加OFF、友達からの
    自動追加はOFFにする。LINEの友達に自分の新IDを
    通知する。で対処してみてください。

• 公的機関の助けを借りる事になりそうだけど

ちょっと情報が足りない。

まず、トピ主と相手の年齢。あと家族と暮らしているのか1人暮らしなのか。
    何故相手から誘われるようになった(好意を持たれるようになった)か?
    つきまとわれる原因になったと思われる言動があったか。
    この件に関して、家族や友人など誰かに相談しているか。
    その辺りが分かれば、もっと適切なアドバイスが貰えると思う。

ま、多分他の方々からも「一刻も早く相談を」というレスがあるだろうけど
    その前にやるコトあるのは分かってるよね?
    相手からのメッセージなどの証拠の保存。
    コレがないと、その後の対策が上手く行かない。

ま、警察は一度の相談では動いてくれないというのは基本だけど、見回り強化を
    してくれる場合も多い。
    ソレだけでも相手にとっては威嚇になると思う。
    コレで相手が変わらなければ、最終的に弁護士などの出番かな。

本当にイヤなら、本気で戦う決意をしないと。

• 主さんの情報

詳細は控えますが、仮に主さんの携帯番号及び名前、メアドを相手に教えている場合、調査会社にお願いすると10万前後で調べる事が可能になります。

また、ラインIDを教えていなくても番号を登録してあれば友達追加されますよ。ラインの設定画面で検索不可にするか、出来れば主さんのアカウントを初期化→相手の番号を登録してるなら削除(着信拒否などは追加対象)→検索不可も有効です。

警察については、メールとラインは証拠になるので削除せずに相談に行ってみてください。

• 本当に身を守る気はあるのか

>この程度では警察は取り合ってくれないでしょうが

この根拠は何?

• 予備軍ではないでしょ。

既に、立派なストーカーです。
    早く、ご両親なり、警察なりに相談して下さい。

• 今は

家族、友人など多くの人に現状を知っておいてもらう。メールやラインを保存しておく。引っ越しできるならする。
    万が一、遭遇(待ち伏せ)したら、警察に相談して、実家などに身を寄せる。相談後の逆恨みでの事件がありましたから。

• どの程度の情報が知られているか。

たぶん、顔や名前を知られているんですね。
    相手が忙しい人なら、そのうち諦めるのでしょうが。

私ならどうするかなと考えてみましたが、
    怖さの程度によっては警察に相談もありじゃないかと思いました。
    何らかの記録は残されるかもしれないし。

自分でできることは、
    相手に知られている情報を思い出して、
    自分の行動範囲や行動パターンを変えるとか。
    自宅に帰る時も気をつけるとか。
    (もうやっているかもしれないですが)

相手の情報から相手を調べて記録を残しておいたり。

携帯を買い換えるとかは無理なんでしょうか。
    メールやLINEが届くのも、また増長させている気がしますけど。

携帯をもう一台持って、信頼できる人から新しい連絡先を教える。
    どこから情報が漏れたのかわかるかもしれない。

共通の知人とかいるのでしょうか。
    番号を教えていないのに知っているということは、
    誰かから聞いたと思うのですが。

考えつくのはそんなところですね。

• 一番危険なことは メールを見ずに削除 ですよ

>メールを見たのに無視するのと見ずに削除するのでは、相手の受け取り方が全く違います。

というレスがありますが、最悪となる危険性がありますよ。
    相手は、見ていて無視なのか、見ずに削除しているのか判断できませんから、見て無視していると悪く受け取ります(怒りが増幅されます)。
    迷惑メール設定しておけば、見ていないとわかりますので、その方がまだマシです。

しかし、何かあったときのために、きちんと保存しておいた方が、警察に訴える場合の証拠にもなるので、それをお勧めします。そして、毎回丁寧な言葉で、お断りをメールする。うまく行けば諦めてくれるかもしれません。
    いずれにしても相手の態度の変遷を観察しておかないと、いつ危険な行動に出るか、いつ警察に頼むべきかの判断ができません。
    見ざる言わざる聞かざるは危険極まりないです。

• 鬱陶しいですね〜

このくらいのことは何度もされたことがあります。
    彼はあなたの何を知っていますか?電話番号だけ?
    SNSのアカウントも知られていますか?
    自宅や職場はどうですか?

彼も一度謝ってきているということは、
    自分の行動が迷惑だとわかっているんですよね。

参考までに、私が実際にしたパターン

1 全て無視
    2 相手に電話をして、「どういう了見だ。迷惑だ」と告げる

この程度のストーカーもどきには、どっちでもよかったですね。
    変質者?に家まで付いて来られるとか、1日に何十件も着信があるとか、
    キレてくるストーカー?(自分がないがしろにされていると怒るプライドの高いタイプ)とか色々いましたが、
    どれも私の場合は「自分が何をやっているのかわかっているのか?」「迷惑している」「嫌われたくてやっているのか?」
    「訴えられたいのか?証拠は保存してあるし、知人や警察に相談に行くこともできるが、それがお望みか?」
    とか堂々と言っていましたが…
    まあこれは、自分の性格にもよりますよね。

• 一見ふざけたレスですみません。

トピ文から向うの強引さを恐れているか弱いトピ主さん、という印象を持ちました。(当然と言えば当然です。怖いですよね。)

私はおばさんという年齢になってふてぶてしくなりまして、今もしそのようなストーカー予備軍が自分に変なアプローチしてきたらパシリ、または無給のお手伝いさんとしてどんどん仕事を振ってやるのに・・・と思っています。

どうでしょう。「○時まで待っている」とメールが来たら、「ごくろうさん。12時になったら帰ってよし。」何か自慢をしてきたら「ごくろうさん。MBA取得できたらまた報告するように。」好意を示して来たら「ごくろうさん。その気持ちを周りの人全員に持てるよう研鑽するように。」

相手がバカバカしい気持ちになって目を覚ましてくれるといいのですが。
     その人は友人がいますか。いるレベルならいいのですが、いなさそうなレベルなら逆恨みされそうです。

• NPOに相談

ストーカー対策のNPOがあります。そこに相談してみてください。彼の場合どんな対策が有効か相談にのってくれると思います。

• 警察マターにする方法

似たような段階で警察に相談した経験があります。
    そのときに警察から聞いた内容をレスします。

まずメールアドレスやSNSのアカウントを不正に入手しておらず、
    相手の行動が、恐喝や強制や暴力の域に達していない場合、
    基本的に警察としては何も出来ません。

しかし、「これ以上連絡をしないで下さい」と
    明確に、記録に残る方法で伝えた後、
    相手がその要求を無視して連絡を取ってきた証拠がある場合、
    その後は迷惑行為として警察に出来ることがあるそうです。

また、これを伝えるときに、既に警察に相談しており、
    警察の薦めで書いていると併記してもいいそうです。

他の迷惑行為や感情面のことは一切触れずに、
    して欲しくないことを具体的に指定するのが重要です。

レス求!トピ一覧