• ホーム
  • ひと
  • 娘に恋人ができて喪失感に襲われています

娘に恋人ができて喪失感に襲われています

レス30
(トピ主0

家族・友人・人間関係

高校2年生の娘の様子がおかしく、いけないと思いながらも携帯を見たら、おつきあいしている男性がいることがわかりました。男ばかり3人続いた末っ子の一人娘で、なんでも娘中心にしてきました。部活の試合の応援も欠かさず、どこにでも行きました。

私が彼氏のことを知っていると気づいて、娘は急によそよそしくなりました。

喪失感でいっぱいです。もう、私のところから旅立っていくのだと。友人に話しても、皆、笑って親身になってはくれません。

この喪失感をどう埋めたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたもそうやってお嫁に行ってしまったのでは?

彼氏が出来た位で喪失感ですか・・・
    娘さんはいずれ結婚して巣立っていきますよ?
    今からそんなでどうするのですか?
    娘さんはずーっとあなたのそばにはいません。
    あなたはあなたの趣味でも見つけてこれからの人生楽しまなきゃ。
    趣味も何をしてよいやらわからなければ、ワンちゃんや猫ちゃんを愛でたらどうでしょう?

• あのさ

親子は、所詮血の繋がりだけです。

子どもは親の所有物ではありません。
    いくら可愛がって育ててきた娘さんでも、いつまでも親元に居ないなんて事は、分かっていますよね。
    上にもお子さんが居るのなら、ある程度覚悟は出来ているしょうに。

親と子なんてせいぜい20年程過ごせたら、充分ですよ。
    大人になった我が子と、頻繁に付き合いたい親が多い気がするのですが、何故ですかね。
    いい加減子離れすれば?

• 今はまだ淋しいかもしれないけど

娘さんは女子として真っ当な成長をされているんですね。
    喜ばしいことです!

今はちょっと辛いかもしれないけど
    色恋ごとも、その年齢なりに経験しておいた方がいいですよ。

私みたく交際経験もないまま、独身歴ばかり更新されると、もう引き返す事が出来ません。
    あっと言う間に40代です(ちょっと極端ですが)

それはそれで親不孝ですよー(苦笑)

彼氏さんが優しくいい子だと良いですね。
    凹まないで、トピ主さん!

• お子さんも一人の人です。

気持ち的には複雑であると思います。しかしながら…お子さんも一人の人として、恋愛をされて感じていることが多いと思います。
    空きの巣症候群という言葉があります。今までお子さんの成長を必死で支えてきて、大人に近づくことでお母さんにはなにもふっと残っていないと思う人も多い。でもね。喪失してるうちにお子さんも悩んだりする事が出てきます。
    そのときに力になってあげられるように今は見守りの時期だと思われては?そう思いますよ。

• 恋人ができたことよりも

>いけないと思いながらも携帯を見たら
    最低な親ですね。自覚ありますか?
    プライバシーもへったくれもない…

今後は絶対にやらないでください。
    万が一にも本人にバレたとき、口聞いてくれなくなりますよ。

• そりゃ、皆さん笑うでしょう。

結婚するわけじゃないでしょう。早合点です。逆に長い目で見て、行き遅れになるよりいいんじゃないでしょうか?

• 極端過ぎる

娘さん高校生でしょ?彼氏ができたぐらいで、旅立つとか喪失感とか、なんじゃそりゃって感じです。ご友人が笑うのも無理はありませんよ。

携帯を勝手に見るのはいけません。この調子じゃ度々見る事になってしまいそうですよね。
    トピ主さんは、娘さんが心配なのではなくて、自分が寂しいだけ。
    それじゃ娘さんの信頼を失いますよ。

そっと見守ってあげて下さい。

• ご友人に一票

お気持ちはわからなくもないですが、まあご友人の対応が一般的でしょうね。
    高校生の男女交際、普通にありですからね。

携帯を見るのはご法度ですよ。私は昔日記を親に盗み読みされて、その当時親への信頼感がものすごく
    目減りしました。これは二度となさらないように。

あとね、主さんはおそらく想像したこともないでしょうが、こんな境遇もあります。
    うちのひとり息子は重度の知的障害児です。諸般の事情がありこどもはひとりしか産めませんでした。

息子は当然結婚はできません。孫を抱くなどということは私の人生にありません。
    それどころか育児がいつ終わるかわからないんですよ。こどもが巣立たない育児というのも
    なかなかにしんどいものですよ。

せっかく健康なお子様方に恵まれた幸運な人生ではないですか。空の巣症候群は趣味やご主人との
    関係の見直し、ご友人との楽しい会話などで時間をかければ癒せると思います。
    私は自分の運命を涙と共に何年もかけて受け入れました。だから主さんに、恵まれてるくせに、なんて
    思ってはいません。視点を変えるヒントとして自分の話をしただけです。どうかお幸せに。

• 趣味でも見つけて

今まで娘さんがトピ主さんの趣味だったんですね。
    でも、娘さんは人格を持った一人の人間なのでトピ主さんと永遠にじゃれてはいられません。

通常親のトピ主さんの方が数十年先に亡くなりますしね。
    娘さんがトピ主さんベッタリで、トピ主さんが先に亡くなったら、それこそ
    残された娘さんが可哀想だと思って、今から徐々に娘離れしてあげてください。

何か新しい趣味でも見つけてね。

• レスします

男が出来ようが親との関係は引き続きますよ
    あなたそんな事もわからないのですか?

娘がよそよそしくなったのは、彼の事を知っている事実というより
    「携帯を除いたに違いない。最低」と思ってるからでしょう
    高2で旅立つも何もないでしょう
    まだ全て親がかりだし、今後大学や専門に通うのなら数年は家にいるか
    親のお世話になってます

あなたはどうなんでしょう?
    自分が好きな人ができた時
    結婚を決めたとき
    「ああ、これで親とはおさらばだ」って思ってたんですか?
    ならなかなかに、人としてひどいなと

• え?夫は?

子供はそのうち独立して去っていきます。

あなたは、大事な旦那さんと仲良く、旦那さんを1番に考えれば良いだけ。

• あぁわかります…

うちは一人娘。まだ中学生でその心配はありません。今の所…。彼氏なんて欲しいと思った事ないとも言ってくれます(泣)時間の問題だとは重々承知の上です。かわいいですよね。娘。誰にもとられたくないですよね。主さん、私はよくわかりますよ。笑い話じゃないんですよね(泣)

• 馬鹿な親

娘が恋人も出来ず、結婚もせず、生涯独身なら、いいんですか??

余りの馬鹿さ加減に開いた口がふさがりません!!

こういうのを、昔は、「親馬鹿チャンリン、ソバ屋の風鈴」・・と言います。

• お母様の意識を変えましょう

お嬢さん、まだ高校生ですよね?

お相手と結婚の話が出るわけでもなく、単なるボーイフレンドですよね?
    旅立つも何も、正常に思春期に突入したというだけでしょう。

喪失感でいっぱいなのは、貴女ご自身が世話を焼くことでお嬢さんに依存していたからではありませんか?

例えば、ご主人との関係が巧くいっておらず孤独を感じていた。その埋め合わせが娘だったということはありませんか?
    無意識に束縛していたら、お嬢さんが煩わしく感じてよそよそしくなるのも頷けます。

むしろ、これからが対等の関係を築いていく時です。
    しばらくは何も言わず、干渉も極力抑えること。

折を見て、携帯を覗き見たことをお嬢さんに謝罪して下さい。
    彼女が受け入れてボーイフレンドの話をするようになったら、質問攻めにせず、むしろ彼女の訊いて欲しいことを察して訊いてみる。

貴女が相談しやすい母親になれば、黙っていても向こうが打ち明けてくれます。
    一度家に連れていらっしゃい、と言えるようになれれば良いですね。

娘にとって、母親は一番の親友にもなれる存在ですから。

• ボーイフレンドでしょう?

四人もお子さんがいらっしゃるのなら、愛情も手間も分散してるはず。

いくら娘中心と言っても、他の三人の世話を全くしていない訳でもないでしょうから。

部活に付き添うのも、他の人もやっていますよ。

一人っ子で、集中して世話をされている子にはかなわないと思います。

四人いて一人だけ中心って?

• そりゃそうですよ

巣立つ娘、彼氏ができて寂しいなんて言うのは
    母親の麻疹みたいなもので
    誰だってまともに相手なんかしませんよ。

自分が寂しいからと縛って縛って縛り倒して引き留めて
    それでいて娘が30過ぎて独身だと急に焦りだし
    あれだけ縛った自分をすっかり忘れて
    マゴマゴ騒ぎ出すのも母親の麻疹。

よくある麻疹です。
    誰がまともに取り合うものですか。
    この麻疹のよくある症状は人の話が聞こえなくなること。
    もしかして周囲もアドバイスくらいはしてるけど
    トピ主さんの耳には痛すぎて聞こえないだけなんじゃないですか?
    結局はいつもデモデモダッテで前に進みませんから
    最後には誰も聞かない、寄り付かないですよ。
    デモデモダッテ発作には特効薬はなく、
    傍にいると気分が悪いのがうつるので他の人間は離れるしかないんです。
    スーパーの床で寝っ転がってギャン泣きする子供と一緒。ほっとくしかない。

そんな事より娘とはいえ他人の携帯を勝手にみるのはどうなんですかね。
    そういう事をしているから信頼されないんですよ。
    娘を生き甲斐にするんじゃなく、もう少し自分を育てて下さい。
    ギャン泣き幼児にレベルダウンしてますよ。

• 夫と仲良くする

母娘、私が精神年齢低いせいもあって、親と子として、きちんと
    向き合わなければいけない時以外は、趣味も合って仲良しです。

でも、大きくなるにつれ、当然、お友達や彼氏との行動が
    増えてきます。

寂しかったですよ。
    でも、自分がその年頃のことを思いだしてみてください。
    どうしたって、友人や彼氏と過ごすのが優先だったし、楽しかったし。

今こそ、趣味を見つけたり、ご主人様ともっと仲良くする時じゃないでしょうか。

子どもはいつか巣立っていくものです。
    それを常に心に留めておくのも、親の役目だと思います。

よそよそしいのは、寂しさを前面に出してしまってるからでは?

それより、もっと教えなくてはいけないこともあります。
    娘さんが無用な傷がつくことのないように。
    それは、女性同士にしかできないことかと思いますよ?

• 子供を所有しようと思っているからそういう発想になるのでは?

20代の娘の親です。

欲しくて欲しくて願い続けた女の子だったので、それは大切に育てました。
    成長にしたがい、物理的な距離は少しずつ離してきたけれど、
    常に心は娘に寄り添い、未来を楽しみにしてきた20数年でした。
    お陰で娘は至極健康に、また順調に成長して社会人となりました。
    独立し、親の庇護からは離れましたが、未だに大切で愛おしい娘です。

しかしです。
    間違ってもトピのようなことを感じた事はありません。
    年頃になった娘に好きな人が出来る…
    こんな自然で当たり前な出来事に、喜びこそすれあなたのように喪失感など湧く意味がわかりません。

娘さんを、まるで恋人のように思っていませんか?
    傍から見ると異様に思えます。
    大切な娘だからこそ、一歩はなれて見守るのです。
    もちろん、その身に危険が予測されたらそれは全力で守ります。

しかし、そうでない限り、娘の自然な巣立ちを喜ばずして親の存在意義があるでしょうか?
    何のために子供を持ったのか、一度ご自身と対話してみては?

• 空の巣症候群

いつかは来る、巣立ち

おめでとう

• 良かったですね。

恋できる子に育って。好いてもらえる子に育って。

喪失感に浸ってないで、携帯を見たことを謝って、今後の進展は直接聞きたいと伝えるべきでしょう。良かったら、紹介して。と。

裏でこそこそ付き合わなければならない状態を、親が作ってはいけません。

そして、母親として大事な役目が残っています。しっかり、具体的に、性教育をしてください。自分の体は大切にするように、100%の避妊はないこと、命を宿す重み。

まだまだ子どもですよ、母親として、しっかり見守ってください。

• なんか分かる

私は三人姉妹の母親です。

子どもは、高校生と中学生2人です。

今は恋愛には全く興味がなく、女の子の友達とワイワイ遊んでいるほうが楽しいようです。

私も娘たちに彼氏ができたら、心に穴が開いてしまいそうです。

何となく帰りが遅くなったな・会話が減ったな・いつもラインばかりしてる・部活のない日は、いつも出かけてるなど、彼氏ができれば生活習慣が微妙に変わるでしょうね。

私は彼氏ができたのは20歳だったので、親は
    「やっとあなたも彼氏ができた!!」と喜ばれましたけれど・・・。

• うわっ! いやな母親だわ〜

娘さんの心よりも、自分の気持ちを優先しているところが。

悪いとわかっていても衝動を抑えられずに、携帯をのぞき見してしまう卑劣なところが。

娘さんも気づいていると思いますヨ。 携帯チェックされてしまったことを。
    母親に対する信頼感が一気に失せてしまって、猜疑心でいっぱいになっているのでしょうね。

本当に娘さんの「心」を大切に思って育ててきたのですか?

たぶん、娘さんは母親を軽蔑し始めているでしょうね。

そして今さらですが、「喪失感」を一番感じているのは、上の3人の息子さんたちですよ?
    気付いてますか?
    ず〜っと寂しかったんですよ?

下の妹ばかり可愛がっているお母さんの愛を得られなくて。

そういう意味で、「ブーメラン」なんです。
    自分が息子たちにやってきたことが、娘を経由して自分に跳ね返ってきただけのこと。

十何年間もほったらかしにしてきた息子たちの「喪失感」をどうやって埋めてあげるのか?
    母親ならまずそっちを先に考えてあげるべきでしょ?

4人の「心」に向き合ってこなかった ツケです。

トピ主の喪失感は。

• 娘はかわいいですよね。

自分もさんざん反抗してきて、親の意見など聞かず結婚出産。子供が産まれ親の立場になり色々学ぶ。

自分の本音を語ると主さんのように笑われたり、ただの親バカ扱いされてしまう。だから見栄をはり「子供とはいつか巣立つもの。それよりも私は自分の人生が一番大切だから、楽しく生きる」ってホラふいてます。周りにもいつもイキイキしてるねって言われます。しかし本音はきっと主さんより重症。お腹の中にまた戻したいとか思う。娘が巣立つ時…私は立派に見栄はれるのでしょうか。主さん頑張りましょうね。

• じゃぁ聞くけど、なんで結婚したの?

トピ主の母上だって同じ思いをしていた(?)かもしれないのに、

そこは考えないんですか?

トピ主が若い頃、彼氏と遊んでいるときには母上のことはほったらかし。

結婚して子供まで産んだのに、

自分が母親になったら、「喪失感」???

なんだか、とんでもなく自己中な人ですね。

母上がご存命かどうか知りませんが、もう実家に帰って母上の介護をなさったらいかがですか?

あなたが娘を必要としているのと同じで、母上もあなたを必要としているかもね。

でも若い娘はあなたのことを もう必要としないですよ。

あなたがかつてそうだったようにね。

• ペットでも飼えば

ペットでも飼えば良いと思います。
    子供はペットではないですから。

• そんなものなのでは?

子供だ子供だと思ってたら、何時の間にか彼氏を作る年齢になっちゃったって感じでしょうか。

友人達が笑ったのは、誰もが通る道だからでは?
    トピ主さんだって、高校の時に彼氏がいたかどうかは知らないけど、結婚して子供も3人いる訳でしょ?
    それこそ、トピ主さんの親も通った道ですよ。

喪失感はその内なくなると思います。
    無理に消そうとしない事だと思います。

あとは、あまり過剰に干渉しないように気を付けるとか。

• あまりしつこくすると気持ち悪がられますよ

男性に興味がある時期に同性である母親がヤキモチを焼いているなんてバレたらかなりの確率で気持ち悪がられます。
    気を付けて下さい

• 知人の家に似てる

>男ばかり3人続いた末っ子の一人娘で、なんでも娘中心にしてきました。

これはお兄ちゃんたちがちょっとかわいそうじゃないですかね?

知人宅もこんな感じでお嬢さんは「姫」だったなあ。

親としては自然な感情かも知れないけど、知人のおうち、結局こどもは当の娘さん含めきょうだい全員
    幸せじゃなかったみたい。
    これを機に、少しばかりこれまでの家族のありようを見直してみてはいかがですか?

• 掌中の珠という言葉

この言葉を考えた人、どんな人かは存じませんが本当に娘という存在を言い表していると痛感しています。

トピ主さんの寂しさ、お察しします。でも健やかに成長し、羽ばたこうとしている娘さんを手の中に引き戻してはいけないし、そんなことできませんよね。
    携帯を見るのはやめた方がいいです。犯罪に巻き込まれる危険でも無い限り、携帯を見るのは信頼を損ねるだけだと思います。

トピ主さんも何か始めて見ては?子供が小さい時には出来なかったことを。私もいつか娘に恋人が出来て夕飯を外で食べてくるようになったら、十年以上ご無沙汰の夜飲みに出かけようと思っています。寂しさの中にも楽しみを見つけて行きましょう!

• じゃあ私のようになってもいいですか。

29歳、今年で30歳です。
    今まで一度もお付き合いしたことがありません。まったくモテなかったので告白とかされたことありません。当然結婚の予定もありません。
    まあ、こんな私でも親は可愛いみたいですが、親にしてみれば可愛い娘は、世間の男性から見ればまったく魅力のない女という現実があります。
    あなたは娘さんがそうなったらうれしいですか?まともな親なら悲しむと思いますが。

良かったですね。あなたにとって可愛い娘は
    「他の男性から見ても可愛い女の子」です。「普通に恋愛できる子」です。
    要は普通の女の子が普通にすることができる子なんですよ。これがどれだけありがたいことか。実際にそういう意味では、普通の女の子になれずに大人になって、私のようになる子も結構多いんですよ。あなたは娘さんにそうなってほしいですか。

レス求!トピ一覧