少し愚痴らせて下さい。

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マッキントッシュ

学生、男です。
私はどうやら、被害妄想が激しいらしいです。
なので、よくわかりませんが、私は昔からいじめられていたと思います。
何が原因かわかりませんが、何を言われても、何をされても、言い返すこともやりかえすこともできませんし、加害者のことを尊重して、いじめられているのに、自分が悪者になったことも何度もありました。
みんなの前で笑いものにされたり、恥をかかされたりしても、加害者に対して怒ることもできず、いつもいつも自傷行為をしたり、何度も自殺未遂までなりました。
その度に、誰にも迷惑をかけていないのに、悪者にされ、それに対してもからかわれていました。
私は度々、母親や数少ない友人等に相談してきて、それでも精神的に限界になってきたときには、父親に助けてもらっていました。
先日、助けてくれる存在であり、個人的な憧れ、目標であった父が自害し、亡くなってしまいました。
通っている学校には、死因は伝えずに、亡くなったとだけ伝えました。
友人には、死んだということは隠し、以前のように見えるように振る舞っています。
一人だけ死因以外バレてしまいましたが、頼んだ通り秘密にしてくれているので、少し安心しています。
今でも以前と変わらず、私に対して馬鹿にしてきたり、からかってきたりする人はいますが、心療内科でもらった薬により、多少楽な生活になり、自傷行為も少し減ったと自覚できます。
最近では、母親の様々な愚痴を聞きつつ、学校のことをしています。
無茶をしているのか、以前のように振る舞っているのに、とてもしんどくなり、自分でも何が何だかわからないようになってきました。
幸い、自殺願望はなくなり、見せかけでも前向きになりましたが、何か不安になってしまっています。
友人にも隠しているので、吐き出したかっただけです。
このような長文を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたのせいではない

40代の主婦です。私の息子が中学生の時いじめにあいました。中学校に申し出ると、いじめた子から反省文が届きました。そこには「○○君は何も悪くありません。ぼくが一方的にいじめていました。からかうと「やめろよー。」と言うのが面白くて何度もやってしまいました。ごめんなさい、もうしません。と書いてありました。

いじめる側が悪いのです。いじめられるあなたに非はありません。加害者に対して怒ることができなくてもいいのです。

いじめの最終目標は無です。いなくなればいいなのです。

だから、自殺は絶対にいけません。自殺したら、いじめっ子の思い通りです。

お父様の件は、本当にショックで悲しい出来事でした。それなのに、隠して普通にふるまっているのですね。そんなあなたはとても強い人間です。いじめっ子よりも強いです。

お母様もショックで愚痴が多くなっているのかもしれません。一人で抱え込まず、担任の先生や養護の先生、カウンセラーの先生などに相談してください。秘密は守ってもらえます。

また、役所に相談窓口があります。匿名で電話やメールで相談できます。

• 無理しないで

身近な人、特に自分を守ってくれる存在である親の自死、さぞお辛かったと思います。

ある人(その方もお父様を自死で亡くされてます)が、哀しみに向き合い乗り越えることは大切だけど、それに向き合わない時間も必要だ。と言っていました。

あまりに辛かったら今は考えないようにしても良いと思います。
    無理せず自分の心の疲弊を癒してください。
    学生時代は世界が狭いです。
    社会は大変なことも多いけど様々な人がいてあなたの気持ちがわかる人や寄り添える人がきっといます。
    あなたに対して嫌な事をする人とは距離を置き、一人に慣れ、それを楽しめる人になってください。
    今はゆっくり自分の事だけ考え、じぶんを甘やかしてあげてください。
    時間はいくらでも使って良いんです。休むことです。

• お辛いですね。

助けてくれていたお父様が自害されてしまったとのこと。大変お辛いことだと思います。

トピ主さんは恐らくきっととても優しい性格なのだと思います。それゆえストレスの溜まった人達の標的になってしまうのでしょう。それでも相手を責めないトピ主さんは素晴らしいと思いますが、ご自分のストレスをどこかで吐き出さないと、自分が倒れてしまいますよ。小町でもいいので、辛かったら辛い。泣きたかったら泣きたいと言ってみてはどうでしょう?
    お父様のことで思いっきり泣きましたでしょうか?無理して前向きにならなくていいと思います。ただ思いっきり泣く時間も大切だと思いますよ。今はただ寝てご飯を食べて寝る。ただそれだけのことを過ごす日々でも十分だと思います。生きているだけですごいことだと思いますよ。焦らなくても人間いつかは皆死にます。無理しないことが今のトピ主さんのなさることかと思います。
    そして、生きていて良かったと思える日が必ず来ます。周りに感謝して謙虚に生きていけば、必ず来ます。だから焦らないで下さいね。
    トピ主さんに幸来ることをお祈りしています。

• 母親世代のオバさんです

>友人にも隠しているので吐き出したかっただけです。

そう、思っていることは吐き出さなきゃ。
    何もかも自分で抱え込んだら、心が満杯になってしまいます。

ビニール袋に、たくさん物を詰め込み過ぎたら袋が破れてしまうでしょ?
    心が破れてしまったら大変だから、余計なものは吐き出して心を軽くしなければ。

お父様が亡くなられた事もあり、気持ちの面ではかなりつらい時期だと思います。
    でも、自傷行為や自殺未遂は今後して欲しくないのです。

他人の私でも、こんな思いをしている若者がいるなんて
    トピを読んでつらくなる思いです。

助けてあげることも、手を貸してあげることも出来ませんが
    トピ主さんが一歩でも前に進めるよう、心から祈っています。

• 読ませて頂いてありがとうございます。

学生さんとありますが、お名前と落ち着いた文体からいくと、成人されていらっしゃいますか?肉親の自害は如何様な理由があったとしても、何とかしてあげられなかったのか、と残された者は反芻されてしまうものではないかと思います。

周りからの虐めを受け止めたり、母親の愚痴の聞き役をしているようなので、周りの辛い、嫌な気持ちをご自身で請け負いすぎているように思いました。しんどい時はしんどい、悲しい時は悲しい。自分の感情を素直に受け止められるようになれれば、もっと自由に生きられるように思いました。

小町でもいいですが、書くことが好きであれば、文字で自分が思うこと、感じていることを表現されてみてはいかがでしょうか? とても、優しい文体なので、同じお気持ちの方と共有されれば、慰められる方もいらっしゃるのではないかと思いました。辛い環境の中、生き延びてこられたあなたには、まだこの世の中で何か託されたことがあるのだと思いますよ。頑張りすぎず、今のご自身を受け止めながら、命を繋げていってくださいね。

• 訓練大事よ

支えであったお父様のご冥福をお祈りいたします
    辛かったでしょ、よく耐えたね
    頑張ったね

何をされても言い返さないところに育ちの良さを感じます

でも訓練してみませんか?少しでもいいから自分を出す訓練を始めませんか?
    「やめて欲しい」
    「失礼だろ」
    誰が見てもあなたに非が無い時は、自分の気持ちを出してもいいのですよ
    自殺願望が消えつつあるので安心出来ますが,命勿体無いですよ
    相手にガツンと一言が言えたら関係も徐々に変わってくると思います

• 有難うございました

このような、ただの愚痴に対し多数のレスをいただき、有難うございました。
    初トピだったので、正直驚きました。
    皆様のレスで少し気が楽になれ、これからの参考にもしていきたいと思います。
    有難うございました。

追伸
    私は16歳で、次が高校二年生です。

レス求!トピ一覧