• ホーム
  • 働く
  • 条件は最高な仕事だが、経済的な不安が大きい。

条件は最高な仕事だが、経済的な不安が大きい。

レス21
(トピ主1

キャリア・職場

ぐるぐる

30歳主婦です。
子供は0歳と3歳です。
夫は会社員です。

現在、住み込みでマンションの管理人兼清掃員をしています。
10万円相当の家賃が無料、1万円相当の駐車場が無料、現金支給は月5万円です。
労働時間が非常に短い上に、自分で好きな時間に働ける、
煩わしい人間関係も皆無、乳児の世話をしながら出来る仕事なので、保育園代も掛かりません。
子供とずっと一緒にいられる事が何より利点だと思います。

私のような技能のない主婦の仕事としては、条件が非常に良く、
雇い主の方には本当に感謝しているのですが、問題が経済面の不安です。

夫の収入に不安があり、
もっと私も稼がないといけないのですが、

しかし、たいした職歴も技能もないので、
今の仕事を辞めて、引っ越しをして家賃を払って、
子供を保育園に入れて、仕事を探すとなると、
今より収支はマイナスになるのでは・・・と思い、どうするものかと考えあぐねています。

ただ、今の仕事をずるずる続けても、ある日突然クビになる可能性も無きにしも非ず、
今以上に年齢を重ねれば、更に選択肢は狭まるという焦りもあります。

保育事業への憧れと興味が学生時代からあり、保育士資格は取得途中ですが、
収入面でいうと、現在のマンション管理人より、マイナスになってしまうと思います。
外で働くと保育園代も掛かりますし・・・。

子供が小さい今は、マンション管理人業務に励み、
子供が就学すると同時に、マンション管理人をしつつ、日中に更にパートに出る案を今は考えていますが・・・。

どなたか、ご意見くださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その条件で不安があるなら

旦那さんが転職した方が効率的なのでは

そもそも旦那さんの収入がどれくらいかにもよるけど、
    人並み程度に稼いでるのに漠然と不安なら
    家計、将来設計を見直した方がいいし

• 副業禁止

住み込みなのに他の仕事できないのでは?
    何かあった時に管理人不在はダメでしょ。
    働いていない高速時間も含めてその待遇だと思いますよ。
    私が住人で管理人が不在時があれは。すぐ報告して改善してもらいます。

• そのままでいいのでは

>マンション管理人をしつつ、日中に更にパートに出る案を今は考えていますが・・・。

これは止めた方がいい。実質16万円の収入があるわけですが、居住者さんから「あの管理人は不在が多くて困る」と苦情が出たら一巻の終わりです。

>夫の収入に不安があり、もっと私も稼がないといけない

なぜそんなに不安なのですか?。時給1000円のアルバイトでも、月160時間(40時間/週 x 4週)でも、16万です。トピ主の5万と合わせれば手取りでも20万前後になります。家賃は無料なのですから、これだけあれば贅沢はできなくても慎ましく暮らせるはずです。

つまり、非常に低リスクな状態なのですから、現状維持がいいと思います。現状、夫君が不安定状態なのですから、妻が不安定要素を抱えない方がいいです。現状のまま夫の収入安定を目指し、夫の収入安定の目処が立ってから妻の変化を考える方がリスクが低いと思いますよ。

• 夫が転職する

お子さんが0歳と3歳で、子育てには条件がいい。
    ならば今トピ主さんが動く事はありません。
    旦那さんに転職してもらいましょう。

なぜ収入に不安のある会社で会社員をやっているのですか?
    非正規ならわかりますが正社員なのでしょう。
    旦那さんの転職をおすすめします。

• マンション管理人て

日中マンションあけてパートに出ていいんですか?
    清掃などの作業自体は少なくても○時から○時まで管理人が常駐してるってのが
    そのマンションの売りであり住民の入居条件にも関ってるんじゃないの?

• 主婦のパートで16万稼ぐのは…

無いものねだりしていないで、今の仕事に感謝して、一生懸命お勤めした方がいいと思います。

自分がどれくらいラッキーかわかってないでしょ?

• 今のまま

保育園に預けることなく、子育てできて、家賃分など
    現金にしたら16万とはかなり、お得な仕事です。
    引越しして、他の仕事を探す方が絶対、お金が
    かかりそう。

今はこのままの仕事でいて、在宅で、できる仕事や
    旦那さんが家にいる時間に、子供を預けて
    単発のバイトやパートに行くなど考えた方がいい
    です。

• 管理人の雇用契約

現在、家賃+駐車場料金+現金で月給16万円ですね。
    労働時間が非常に短いとのことですが、管理人って管理人室に常駐ではないのですか?
    管理人室が自宅なので、勤務意識がないだけで、雇用契約上は9時〜5時勤務ではないですか?
    掃除したり住人のお世話をする時間が短時間でも、そこにいると言うことが仕事なのでそれだけの給料が支払われていると思います。

他の仕事を掛け持ちなさる前にそこをきちんとしないとせっかくの好条件の仕事を失うことになります。

• 子供が小さいうちは

そのままで良いんじゃないですか?!

0歳と3才でしょ?!
    保育園に預けると高いですよ。さらに熱が出たら仕事を休まなければいけないのに
    預け先はありますか?!
    子供が大きくなれば熱が出ても家で寝てて貰えますが、小さいうちは何があるか
    判りません。
    普通は働きたくても小さいうちはフルタイムで働かない場合、専業主婦で
    我慢なのに、良い条件の仕事があるんだもん。
    今のままが良いと思います。

子供が就学したら働きに出てはいかがですか?!

まだ大丈夫ですよ
    他でも働き口はありますよ

• あとは旦那さん

16万の価値の仕事についているのだから、子育て中はとりあえず資格取得等の後々動くための準備とした方が良いでしょう。
    保育園いれて、家賃駐車場払ったら手取り5万くらい、ってよく聞く話と要は同じですよね。
    で、通勤の辛さはないし、子供の体調不良などで休みの申請をするあの気疲れもなく。

通信教育とかで資格を取って、数年後か10数年後に備えるのが一番よいと思います。

旦那さん、安定しなくとも、10万くらいは稼ぎませんか?

もしそれすらないなら、転職かバイト勧めたいね。トピ主さんの仕事は育児中なら手放してはいけないと思います。
    羨ましいよ。

• 実質手取り21万円ですよ?

そんな簡単に他の仕事見つかりますか?

そこも出なきゃならないんでしょ?
    今の「10万円」と同じ賃料で、どんなところに住めるんでしょうね?

内職で出来る副業でも探されてはいかがですか?
    データ入力の仕事とか在宅で出来ますよ?

• 取得だけして

管理人を務めながら外に働きに行くのは規定違反になるのでは?
    保育資格は無駄にはなりません、取りあえず取得だけしておく。
    出て行ってと言われるまでは、他の方も書かれているように
    今のままが良いと思います。

現金収入は5万ですが、実質は16万です。
    近辺のマンションの家賃と変わりないのならラッキーと思わないと。
    ご主人の給与体勢が不安定ならご主人が転職活動をすることですよ。

• 旦那の収入いくら?

どんだけ低いかと思ったら、実質16万ですよね。
    それでいて、10万の物件に住めれて、自由がきく、保育園が無料。
    旦那の収入分からないけど、贅沢じゃない?

• 恵まれた職場環境を手放すの?

そのお仕事は待遇面でも非常に恵まれています。
    おそらく家賃は給与課税の対象になってないはず。
    今の仕事を辞めて同等の金額を稼げは、当然ながら課税対象になります。
    不要も外れ、家賃がかかり、保育園の費用もかかる。
    20万稼いでも、今より実入りは少ないでしょう。

また、家賃がかからないのは住込の常駐管理人が必要だからでしょう。
    そのため自宅を空ける副業は認められないと思いますよ。

このまま住込のお仕事を続け、転職を考えるのなら夫の方。
    どうしても副業が必要なら、自宅で出来る内職程度にすべきです。

• 家賃駐車場無料ってことは、税金の面でも結構お得だったりしてませんか?
    トピ主さんは引っ越して家賃払い、保育園の料金を払い、それでも今より金銭面で
    お得なほど稼げる自信があるってことですよね?
    ご主人に何かあっても家賃と食費は取りあえず心配ないって、すごいですけどね。
    私ならむしろ手放しませんけど。

• トピ主です2

皆様、レス有難うございます。

言葉足らずな部分があったようで、申し訳ありません。
    経済的な不安を感じている理由は、
    主人が前職で精神的に参ってしまい、長く無職期間が続き、
    なかなか再就職の目途が立たない事です。

現在は、単発のアルバイトと貯金で暮らしています。
    主人も、なんとか就職活動をしていますし、
    家族のために、私が稼がなければと思った次第です。

今後、主人が再就職できて、生活が安定したとしても、夫の収入がなくなる怖さを今回思い知って、
    妻の私も自立する必要性を、強く感じました。

ただ、今は、乳児もいる事と、
    現在の仕事がなまじ非常に好条件なため、
    どうするものかと、こちらに相談するに至りました。

• 十分だと思いますよ

他の方も書かれていますが、転職するとしたらご主人のほうじゃないでしょうか。

家賃10万相当が無料、駐車場も無料、現金でも5万支給有。
    0歳と3歳のお子さんを抱えて従事するには、すごくいい仕事だと思います。
    私がやりたいくらい(笑)

保育園に預けるとなると、二人分で結構な出費になりますし、
    お子さんが体調不良になると、園も仕事も休まなければいけません。
    そんな中、16万近く稼ごうと思うと大変ですよ。
    それにクビ(解雇)になる可能性があるのは、管理人さんでも他の仕事でも一緒です。
    特にパートで小さな会社やお店につとめると、お子さんの体調不良でやむなく欠勤しただけで「辞めてほしい…」と言われたり。
    人数が足りている会社ではそんなことはないのでしょうが、そういう会社は職歴や資格を持っている人がしっかり働いていますから、なかなか入れません。
    ご主人にもう少し頑張ってもらってはどうですか?
    下のお子さんが0歳なら、そう年配のパパさんではないと思うのですが。

• つまり月収16万円

トピ主さまの月収が16万円相当あるのに、もっと稼がなければならないということは、ご主人さまの収入がそれだけ少ないということですよね。

でしたら、ご主人さまの転職かダブルワークを先に考えた方が、お子さんの手が離れるより早いし、同じ子持ちでも母親より父親の方が条件の良い仕事も見つかりやすいと思われます。

• 杞憂

将来年を取ったら… 解雇されたら… 夫の収入が不安…

将来に対して備えをすることと不測の事態を考えて不安になるのは大きく違うと思います。今の生活は十分恵まれていると思いますよ。あれもこれも欲しがってもいい事ないよ。
    今は時間に余裕のある生活で、夫を支えて子供を優しく育てるとき。もう少し子どもが大きくなったら気持ちも状況も変わって来て、いい仕事の話が来るかもしれないじゃないですか。タイミングですよ。

焦って今から仕事を探してもカリカリして別の悩みをここで相談してそう。

経済面は節約術の本を読んで頑張れ!

• だけど適切な家賃は月収の1/3相当だよね

何か今更感がありますが…。

家賃+駐車場11万円相当、ということでわかるような
    わからないような納得いかないものがあったのですが。

「家賃11万円相当が無料」だから「月収は16万円相当」
    というのがやはりおかしいのではないでしょうか。
    もし本当に月の収入が16万円なら、11万円の賃貸には
    普通は住まないと思います。
    もしくは管理人という業務の性質上、
    宿舎(住居)にあたるものには、市価ではく割引相当が
    あってしかるべきではないでしょうか。

>労働時間が非常に短い上に、自分で好きな時間に働ける
    もし「窓口を月・水・金の9:00〜12:00の間あける」
    というような短さで、それ以外の時間は管理人業務が
    ないのであれば、働きに出られた方がよいのではないでしょうか。。
    夫が失業中もしくはアルバイトで家にいるので、
    子供があずけられるという前提になりますが。
    それとも24時間待受体制(副業禁止)などがあるかもしれませんが。

それでも今は乳児がいる過渡期となりますから、
    特にそこそこよい住居なのであれば、
    3年か4年(子供が学校に行くまで程度)
    そこで凌ぐのもアリだとは思います。

• とりあえず浮いた分は貯金を

まだお子さんが小さい今は理想的ではありませんか。当分はいられるだけいるのが最善だと思います。

保育士の資格を取ろうとされているようですが、保育士って夕方で終わる仕事ばかりではないのではありませんか?

そうすると、お子さんが小学生くらいだと学童だけで対応できるのでしょうか?

就職に結びつく他の資格も検討されるといいと思います。管理人は兼業も大丈夫なのでしたら、できるだけ続けられるようにすることです。在宅ワークも考慮されるのをお勧めします。

ご主人の転職とかは考えてないのでしょうか。それも含めて、お二人で考えられたらいいと思いますよ。

浮いた部屋代分と5万は貯金しておくことです。

レス求!トピ一覧