• ホーム
  • 話題
  • アルコール一口もダメな方にお尋ねします

アルコール一口もダメな方にお尋ねします

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

ノンアル

レス

• 気持ち悪くなります

私はビール一口でも頭痛がして気持ち悪くなってきます。
    なので、外では飲みません。

たまーに家で夫のビールを一口もらうくらい。
    家ではリラックスしているからか、一口くらいなら飲めます。

• 私は平気だけど

本当に「一口もダメ」ならば、アルコール消毒したら大変なことになりますよ。
    化粧水などもアルコール入りはダメ。

逆に、それらが大丈夫ならば、「一口くらいまでなら大丈夫」ということです。

• 美味しいと思う前に。

父は大酒飲みだったのですが母親譲りでまったく飲めません。一口でも飲むと心臓がバクバクして蕁麻疹が出ます。なので口当たりの良いカクテルとかサワーなども舐めるだけで止めときます。私の場合アルコールが体に入ることが怖いので精神的に美味しいとは思わないんですね。少ししか飲めないけどお酒は好きっていう人がいますけどそういう人が不思議ですしうらやましいかな。練習すれば飲めるようになるよとよく言われますが私の場合無理ですね、こればっかりは仕方ないとあきらめてます。

• 私と主人

私の場合は 一口は大丈夫です。だいたい、何でも。それ以上は、どれもダメです。ビールは蕁麻疹がでますし、他のは気持ちが悪くなって、顔が青くなります。お酒を美味しいと感じた事は一度もありません。

主人の場合は 隣の人が奈良漬食べてても、顔が赤くなります。一口でも飲むと、大変です。吐き気があり機嫌が悪くなります。勿論、美味しいと感じたことはないそうです。

私の曽祖父は風邪をひいて、たまご酒を飲んで死亡した為、体質的に合わない物と思われ、ウチには葬儀でいただいたお清めのお酒しか置いてありません。

• あぶないな

トピさん、アルコールアレルギーですよ。
    無謀なことしないでください。次は命にかかわります。

• どんなアルコール飲料も

美味しいとは感じません。飲むと激しい頭痛に見舞われます。
    ウィスキーボンボンは例外ですが、一粒で眠りに就きます。

• 超下戸です

乾杯の一口で真っ赤になって、心臓バクバクで呼吸が荒くなります。
    それ以上飲むと、30分も経たない内に全身倦怠感、頭痛間接痛、眠気が一気に来て
    とても座っていられる状態ではなくなります。
    飲んだ翌日も、体が何となく重ダル〜い感じの疲労感が残ります。
    もうここ15年くらい、お酒は結婚式などの乾杯以外で口にしていません。
    (それも舐める程度)

でも、私はお酒の味は好きなんです。
    ビールなんて、夏の暑い日やこってりした味付けの料理の時など
    本当に美味しいと思います。
    体の反応がキツいので、美味しいからと言ってお酒を飲むことはありませんが
    ノンアルコールが数多く出ているので、今はそちらで楽しんでいます。
    主さんが書かれているように、体質に合わないと美味しくもないというなら
    よかったのになぁと思いますね。

• どうなんでしょう

全く飲めないわけではないですが
    ビール小さいコップ半分程度が限度です。
    強いお酒(ウイスキーなど)は3口くらい。

飲むとまず真っ赤赤になります。耳まで真っ赤。
    ボンっ!て身体の内部から熱くなりトロンとしてきます。
    そして動悸がして眠くなるか、それでも飲み続けると気持ち悪くなります。体調によっては
    まだらに赤くなる(蕁麻疹なのかな?)こともあります。

だいたい一杯だけ頼んでそれを全部飲めず終わる感じです。
    まずしっかり食べて胃に入れる、
    その後、食べながらちびちびちびちび飲む感じです。
    空腹で飲むともうダメ、一気飲みはもってのほかです。

甘いお酒はジュースみたいで美味しいと感じますよ。
    ワインも。
    たま〜に飲みたくなるけど一口飲めば満足、
    お酒なくても全く問題なく生きていけます。
    特に好きではないです。

• え〜とですね、ノンアルさんは…

・チョーヤの酔わないウメッシュ
    ・アサヒ ゼロドライ

等を飲んでください、美味しいです。
    お酒を美味しいと思わずに飲むのも?です。
    缶チューハイ一本で体中に蕁麻疹は、体質的にアルコールが合わないのです。

私はお酒弱いですが、風呂上がりのビールの旨さは知ってます。
    ノンアルさんには、コーヒー牛乳かフルーツ牛乳をお勧めします。

• アルコールがダメでよかったのかも

アルコールがダメです。
    まず臭いがダメ、店頭なんかにおいてある手を消毒するあれも使うと頭痛がするくらい。
    口に入れた時のあのホワンとした感じもダメ。
    どんなお酒も美味しいとは感じられません。
    アルコール濃度が薄く、甘いジュースなどで割られていれば少しなら飲むことはできます。
    でもその少しで頭ガンガン体中の脈がバクバクで、気分が悪くなるので飲みたくありません。

それに胃が弱いので、その後数日は胃痛に悩まされることになってしまいます。
    もしアルコール分解酵素がちゃんとあって飲める体質だったら、胃潰瘍になっていたのかもしれません。

• アルコール、まったくダメです

私もアルコール類はダメです。
    ビールを一口飲んだだけでも顔は真っ赤、頭はガンガン、心臓バクバク…そのうち吐き気が襲ってきます。
    (実際に吐いたことも数知れず)
    蕁麻疹が出たことはありませんが、注射時のアルコール消毒もダメです。
    腕が真っ赤に腫れあがり、熱をもってしまいます。

お酒がおいしいと感じたことはありません。
    というか、そもそも自分からお酒を飲もうとも思いません。
    職場等で仕方なく、という感じでした。
    医者に「危険です」と言われてからは、一切口にしていません。

ちなみに、両親も祖父母もアルコールは飲みません。
    (アルコール消毒は大丈夫のようですが)
    遺伝、でしょうか。

• 飲めません

一口も と言うか ビールコップ1cmほどで 顔が真っ赤になります
    そして頭がガンガン痛くなるので 体質的にダメなんだと思い(私の家族は誰も飲めません)それで 気分が悪くなってまで飲むのは止めようと
    もう お酒は口にしません
    知り合いがくれた お漬け物が 美味しくて ボリボリ食べていたら 粕漬けだったらしく 真っ赤になったこともあります
    仕事で アルコール洗浄をした時に 蒸発した?アルコールで 顔が真っ赤になって同僚に笑われました
    日本酒の入った 茶碗蒸しを知らずに食べて 赤くなりました

そのくらいなので 全く飲みたいと思ったことはありません

飲食店に行くには車が必須アイテムの田舎に住んでいるので いつも
    運転手で重宝がられてます

• お酒は合いません

昔5%の缶チューハイを1缶飲んで、そのあと食器洗いをしようと立ったら、心臓はバクバクするし、頭は孫悟空の頭の緊箍児(きんこじ)のように締め付ける痛みと強い吐き気、つくづくお酒が合わない体質だと痛感しました。

飲んでる時は甘いから美味しく感じたけれど、後にも先にもそれきりですね。半端に呑める人とも違うので、偶の職場でのやむを得ない呑み会の席でも、お酒は自然にきっぱりと断れて楽です。

• 飲めない自分がくやしい

一口でも…というわけではありません。

体調にもよりますが、アルコール5%程度のものは50mlほど、15%程度のものは大さじ1杯ほどが限界の下戸です。

限界を越えると動悸が激しくなり、頭がくわーっと気持ち悪くなり、横にならずにいられなくなります。意外と意識ははっきりしています。

が、特に日本酒と辛口白ワインの味は好きなのです。昨夏も旅行先で造り酒屋の見学をしたおり、試飲コーナーで酒蔵イチオシのお酒を小さじ1ほど頂き、それがおいしいのなんのって。飲めない自分が恨めしく、仕込み水を沢山飲ませて頂きました。

少しばかりアルコールに耐性ができればQOLが上がると思うのですが、こればかりは仕方ありませんね。

• アルコールアレルギーです

お酒を飲んだ時に、赤くなるのは典型的な「アルコールアレルギー」の症状です
    蕁麻疹が出るとは、まぁまぁアレルギー症状が重い方だと思います
    なるべくなら、今後はお酒やアルコールは摂取しない方がいいと思いますよ?
    アルコール分解酵素の『アセトアルデヒド』を持っている人は
    日本人は意外に少ないそうです
    飲酒後赤くなったり、二日酔いを頻繁に起こす人は、軽度のアルコールアレルギーらしいです

父は重度のアルコールアレルギーでした
    注射する時、アルコールで消毒しますよね?
    あれでも真っ赤に被れるくらいでした

遺伝ですね私も重症ではないもののアルコールアレルギーです
    どんな種類のお酒でも、2口も飲むと即戻してしまいます

「呑めない人でも、少しずつ飲んで慣らせば呑めるようになる」
    なんて、のんべえさんは言いますが、嘘です
    アレルギー持ち(分解酵素を持ってない人)が無理に飲み続ければ
    体内に毒素が蓄積されていって、肝硬変や肝臓癌を発症するリスクが高くなるそうですよ

• 一口も、ではありませんが

居酒屋さんで1杯までしか飲めません。それ以上は怖いので。
    すぐに体中が赤くなってきます。
    そして自分に合うお酒の飲み方がよく分かっていいなかった若い時は
    もう“体調不良”そのまんまです。
    ・気持ち悪くなる
    ・心拍数が異常に速くなり呼吸が苦しくなる
    ・急にお腹が痛くなりお腹が緩くなる
    ・めまいの症状が出て、座っているのもきつい。

もう最近は1杯までしか飲まないですし、これ以上飲んだら
    まずいな、というのを感じるようになったので、こういう事はありません。
    味も、美味しいと感じたことはありませんね。
    ビールが飲みたい!とかお酒を飲みたい人の気分が全く理解できません。
    サワーじゃなくて三ツ矢サイダーじゃダメなの?と聞いた事ありますが
    全然違うと笑われました(笑)

お酒が弱い人、飲めない人は、アルコールを摂ることはお酒を飲める人よりも
    体に悪い影響を与えるそうです。
    色んな病院の先生が出ているテレビ番組でやっていましたよ。
    だから、私はこれからもお酒は飲みません!

• ブランデーケーキを食べただけで顔が真っ赤になります

中年女性ですが、私の場合は昔からビールひとくちで顔が赤くなり、ビールをコップ一杯飲むと全身真っ赤になり、ビール一杯以上飲むと全身鳥肌が出ます。そして、アルコールが体内に入るとだるくなり、たとえビールひとくちでも翌日もずっとだるいままです。アルコール量が多いほどだるさが重いです。

トピ主様同様にお酒が美味しいと感じたことはありませんが、飲み会などでは付き合いで「最初はビール」をしないとしらける人が多いようなので、最初にビールを注文しています。でも、ほとんど飲みません。というか飲めません。

そうそう。あと、「みりん」や「料理酒」を使用した料理も食べるとだるくなります。「みりん風味」のアルコール成分の入っていないものを自宅では使用しています。

• 一口もダメです

お酒をそのままどころか、お菓子に入っている香り付けの洋酒もダメです。喘息の発作が起きてしまい、息苦しくなってしまいます。若い時は少しだけ飲めたのですが美味しいとは思わなかったですね。ホント、うまく出来てますね、体って。

• 下戸です

>それは一口でも飲むと体に異変が起こるということですか?

人により様々です。一概には言えません。
    私は杯2杯くらいまでなら何とか普通にふるまえます。

>どのような異変が起こりますか?

動機が速くなり、気持ちが悪く、頭痛がし、吐き気がしてきます。
    眠気が勝る人は幸せです、死んだ方が楽だと思うくらい苦しい思いです。

>でも、お酒は美味しいと感じますか?

ンな訳ないでしょ。こんな不味い飲み物がこの世に存在する事が不思議です。

体質的にお酒が飲めない人は、無理に飲まないで下さい、飲ませないで下さい。
    急性アルコール中毒って命に係わる事も少なくありませんから。

• 全くの下戸です

調べたら、日本人の4%の中に入るアルコールダメレベルでした。

味は美味しいと感じます。舐める程度ですが。
    美味しい日本酒、シャンパンなど、わかります。

しかし飲むと、動悸が激しくなり、息苦しくなり、ふらふらします。

一杯くらい飲めたら…と思います。

• 匂いというか、口を近づけただけでダメです。

なので、飲んだことがないです…

飲み会の場は好きなので行きますが、乾杯して少し立つと、
    一切口にしなくても、酔っぱらいのように顔が赤くなります。
    (食べ物や興奮ではなく、多分アルコールに反応)

チョコレートも洋酒が多いものはNGです。
    香りでわかるので、口にしません。

• 眠くなるほど飲んじゃダメ!

ひどい頭痛でこめかみが痛くなりますね。
    お酒で愉快な気分になどなれません。
    体質でしょうね。
    ワインやカクテルを楽しむ大人に憧れていましたが。残念。

• 美味しいと感じた事はありません

それは一口でも飲むと体に異変が起こるということですか?どのような異変が起こりますか?

父も母も兄弟も全員 アルコールがだめな家族です。1口でも口にすると 嘔吐があり、倒れたこともあり、体が受け付けません。

でも、お酒は美味しいと感じますか?

美味しいと感じたことは1度もありません。まずビールの匂いも臭いと感じます。飲みやすいよ と言われる カクテル(?)もワインも まずい(殆ど口にしたことがありませんが)です。

• なぜか梅酒少しなら飲めますが

梅酒ほんの一口なら飲めますし、まあおいしい。
    ビールも、つきあいで最初の一口ぐらいなら飲めますが
    おいしいとは思えないです。

私の場合、アルコールが少しでも入ると
    顔が真っ赤になり、目が充血し
    目の周りがシワっぽくなります。
    すぐトイレへ行きたくなります。

お酒の席の乱れた雰囲気も苦痛で
    宴席も断ることがおおいです。

• 見るのもイヤ

昔はばかすか飲んでました。 それが或る朝、酒もパイプも宣言なしですっぱり止めました。 あまりと言うか全く反動無かったです。 あれだけ長い間やっていたのに、、、。

あれから凡そ三十年。 今では双方匂いがするだけでもいやーな感じがします。 酒屋へは一歩も入りません。 入れません。 

爾来、酒もパイプもやりたいと思った事一切無いです。 不思議なくらい、、、。

大学の研究職を去ってから在宅勤務でしたが、酒もパイプも身近に無かったらホントやばかった私でした。 

一体、あの朝私の頭の中はどうなっていたのか、出来れば知りたいです。 

どちらかと言うと凝り症の私。 酒にもパイプにもかなりな知識を蓄えておりました。 それが自慢でもありました。 なのに、、、です。   

• デリケートな若い女性には、おすすめでない

二口ってことはないけど、主の症状の人多いですね。飲みつけると体がある程度なれるので、それを「強くなった」とかいいますが、酒に弱いと悪いように言う古い風潮がありますから。
    若い女性の体はデリケートなので注意を。
    ストレスの多い中高年ほどよく飲みますが、とにかく肝臓に負担がかかるし、肝臓を壊すと終わりです。よく飲む人は50過ぎで病気が出ている人が多く治らない。タバコは悪のように言うのに酒は何も言わないのも変ですね。

• トピ主さん

よく生きてたなって感じです。寝てたんじゃなくて気絶してたんですよ。
    飲めない体質なのに一気飲みなんてしたら、本当に冗談抜きで死にますよ。
    金輪際止めましょう。

お酒って最初から美味しいって思う人ってあまりいないと思うんですよね。それが飲んでいくうちに慣れて美味しく感じるんだと思うんですけど、弱い人は飲んでいくうちがないからまずいままなんじゃないでしょうか?

とにかくトピ主さんの程度は酒アレルギーって言ってもいいような状態なんですから、お酒を飲むことは考えない方がいいと思いますよ。

ちなみにうちの旦那も同じくらい飲めませんし、お酒は美味しいと思わないそうです。
    同じようにクリスマスに私の飲んでたスパークリングワインを飲ませろと言うのであげたところ、2口位で酔っ払って寝てしまい、私は一人で寂しいクリスマスを過ごしましたとさ。

• アルコールに甘い社会が嫌です。

ただの嗜好品なのに、強制されたりすることもありますね。
    蕁麻疹が出るほどならアレルギーですから、口にしちゃダメなんじゃないですか。
    私も、ビールコップ半分で目が座って顔が火照ります。
    顔に出るのはいいんです、周囲が気遣ってくれますけど、
    そうでない知人は昔は苦労していました。酔ってないじゃないかって。
    今はアルハラが浸透してきましたけど、まだまだですね。
    人によって、アルコール分解作用の強さが違うので、
    美味しくない、飲めない、ということは体のSOSだと思います。

• 激しい吐き気

生まれてこのかたお酒が美味しいと思えず、損してるなぁといつも感じています。

ジュースみたいなカクテルであっても、ビールでもダメです。
    一口飲むと動悸がして、激しい吐き気がこみあげます。味なんて全部同じです。
    美味しくご飯をいただきながら、お酒を、なんて夢のまた夢。
    どうやって物を食べながら飲めるのか、どんな工夫をしてみてもダメです。

正直、気持ちよくて眠ってしまったり、記憶をなくしたりする話はちょっと羨ましいです。

• 一口も無理な人です

飲んでも酔う以外の異変は起こりませんが、その前に口が受け付けません。
    アルコールの味がどうしても嫌なんです。
    どんなカクテルにしても超薄い水割りにしてもアルコール分を察知して吐きだしそうになります。
    美味しいまずい以前に、私にとっては絶対的生理的にありえない味です。

なのでドリンク剤も飲めません。
    フルーツケーキも食べられません。

若い頃、義理で無理矢理死ぬ思いをしながら飲んだ事もありますが、ビールを一口二口で顔から胸から腕まで真っ赤になり、さすがにそれ以上無理強いされることはありませんでした。
    耳に心臓があるかと思うくらいバクバクいって息も苦しくなり、本当に死ぬかとおもいました。

• 全身の疼痛

アルコールに弱くはないのですが、血管が拡張すると全身に疼痛が出るため、とてもじゃないけど飲めません。
    飲酒以外に入浴やコタツでの血管の拡張もダメですね。

一口ぐらいじゃ自覚症状はないですが、どんなお酒でも、乾杯程度でも飲み会終わって帰るころにはつたい歩き、翌日は痛くて起き上がれないということを繰り返していました。

おいしいとかなんとかわかるようになる前にドクターストップがかかりました。
    私としても、あまりにも事後に体が痛いので21歳ぐらいで飲酒はやめました。でも、そしたら菓子に入っているアルコールでも酔うぐらいひどくなりました。
    内科ではなく整形外科でのドクターストップなら、痛み止めを飲んでほどほどに飲酒すれば少しずつ慣れたのではないかなあと反省しています。
    今は年をとって別の病気で飲酒禁止です。といっても、もう30年以上飲んでないから同じですが。もう来生に期待するしかない。

「飲めない」にもいろいろありますね。

• 私も飲めません!

私の場合、一口も飲むとまず心臓がバクバクし、顔が真っ赤になります。
    動機が激しくなるので、むしろ眠れません。
    次に、吐き気と頭痛がやってきます。
    これが分かってからは一口飲んだことはなく、ペロッと舐める程度で止めています。
    会社の宴会では、もっぱら介護要員か運転手要員です(泣)。
    そのかわり、店は料理の美味しい店限定!と主張していますが(笑)
    甘いハチミツジュースのような梅酒は「美味しい!」と思ったことはありますが、やはり顔が熱くなってきたので二舐めで止めておきました・・・。
    それ以外のお酒を美味しいと思ったことはありません。
    安上りに出来ています。

• 脈が異常に早くなります

ビールはグラスに半分、ウイスキーならグラスに3mm程度で、頭痛がしてきて
    脈が200以上に上がります。
    美味しくもない物を飲んで、頭の血管でも切れたら困るので、飲んでません。

• あーそういやアルコール消毒しないなあ父は

>アルコール消毒したら大変なことになりますよ。

うちの父が奈良漬け食べて真っ赤になる下戸で、
    ビール舐めてるのすら一度も見たことがありませんが、
    そういえば実家は傷のアルコール消毒をしない家でしたねえ。

父は元々大学医学部の技官で手術室に入ってたんで(途中で大学教員(公衆衛生学)に転職しました)、
    ウチでは医療関係や衛生関係のことは父の言うことを全面的に聞いてたんですが
    「一般家庭で傷を洗いもせずに消毒だけして『手当終わり』にするほど馬鹿なことはない。
    そんなことをする間には、傷をしっかり綺麗な水で洗え。
    菌が心配なら抗生剤つけとけ」
    ということで、実家は傷用のアルコール消毒薬なかった。今もないと思う。

掃除用や物品消毒用のアルコールはある。母(普段飲まないけど実は結構強い)が使う。

• 気をつけて・・

アレルギーだと命に関わります。
    昨日まで平気で、今日急にアレルギーショック、という事もありますから
    結構怖い事ですよね。
    一度調べてみたらいかがでしょうか?

そして、いつの間にか寝てしまった=薬を飲んで意識不明 と同じ事ですよー・・
    女性なら貞操の危機
    男性でも(当然女性でも)財布と
    身元を探られトラブルに巻き込まれる可能性があります。

ちなみに私は女ですが妊娠までに
    一生分の度数 い酒を呑んだ(お金をどぶにすてた(笑)意識がありますが
    出産後は「呑めない体質」になったようです。
    もともと1晩で量は呑めない(3〜4杯)方なので
    量は変わらないはずなのに、翌日熱を出します。
    分解出来なかった分が、毒になるからだそうです。
    どう考えても身体に悪い事をしているので
    1年に1度、外で2杯しか飲まない事にしています。

• ロードさんへ

ロードさん、親切で言っていただいているのだと思いますが、それは違います。
    皮膚経由でアルコールにふれたときのアレルギーと、トピ主さんやわたしのようにひと口で内臓から全身にまわる反応は、しくみがまったく異なります。

• 若いなら少々はいいのでは

ストレスでよく飲んでいた時期は体調が優れなかった。
    全く飲まなくなって年齢も昔より経ているのに毎日すこぶる快調。
    のみにケーションで付き合ってた頃は仕事もあまり出来なかった。
    付き合いやめたらしがらみもなくなりすこぶる好成績。
    若いときは飲んでいいと思うけど、アルコールと年齢と体力は比例するので自制しないと。特に、精神肉体共に疲れていてるのに摂取してるとよくないです。

• おいしいと感じるかは別と思われますが

ビールや日本酒の辛さや味は、甘味じゃないので、辛党ならともかく甘味ならアルコール強くても美味しくないんじゃないすかね。
    お酒好きという女子で、ビールやチューハイでなく、甘いカクテルばっかりの人がいますし。

じんましんが出たり、気絶なら味わう前に強制終了ですが、カルーアミルクや甘味の強いワインやシャンパンだったら、日頃お酒強くないと思っている人でも、美味しいと思って飲んじゃうんじゃないかな。

これらは間違いなくアルコール度数、チューハイより高いです。美味しい=アルコール低いとは限らないので、気をつけて。
    エビ大好きなエビ・アレルギーの人もいるそうですし。子供の頃は好物で、ある日突然アレルギーになったとか…

• 急性アルコール中毒症状

50歳代の既婚者で下戸です。
    学生時代(成人後)に友人たちとお弁当と小さな缶ビールを持ってお花見をした時の話を。

桜の花の下、昼頃からお弁当を広げ缶ビールをチビチビ飲んでたんですが、
    お天気が良いのに妙に寒く感じ座っていられなくなって横になったら、後は意識朦朧。
    頭の上で誰かが何かを叫んで?いる様子がしたな〜と思ったら体が浮いて運ばれてる?何故?

記憶がいきなり跳んでて気が付いたら救急病院のベットの上。
    薄目で見た周りの様子はテレビの放送終了後の砂嵐状の粗い粒子の白黒映像でした。

担当医さんから後で聞いたんですが、血圧が上が70あるかないかで下が計測不能。
    体温低下で毛布をかけ呼吸数が半分程度。・・・死ぬところだったんだよ、と真顔で説教されました。

実家の家族も全員下戸ですがここまでアルコールがNGとは。
    私の場合、飲酒は自殺行為に等しい、という事のようです。
    生死をかけて迄飲酒をしたいとは思わないですね。

• 質問の意図とは違うかもしれませんが

まず、アルコールが飲めるかどうかは実は体質で生まれた時からDNAで決まっています。
    半分以上が飲める人(強いか弱いかではなく)、2割程度がヘテロといってちょっとだけなら問題ない人、1割以下でまったく受け付けない体質の人がいます。
    DNA検査すればわかるんですよ(まぁ普通こんな検査受けませんけどね)
    DNA検査のお試しを学生に説明するときに利用したりします(当たり障りのない結果でないとね問題なんで)
    なので、一口も飲めない人は努力しても飲めませんので辞めておいた方がいいですよ。

しかもトピ主さんはどうやらアレルギーもあるようですね。
    (前記の体質とアレルギーは別もんです)
    あなたにとってアルコールは毒みたいなもんです。
    下手をしたら命にかかわりますので美味しいとかそういうレベルで考えるのは辞めておきましょう。

• 嫌い、まずい、美味しいと思わない

ニンジンが嫌い、セロリが嫌いと同じようにお酒が嫌いです。
    カクテルのような、ジュースじみたものでもお酒が入っていれば一気にまずいものになります。
    臭いもダメなので、奈良漬も酒粕も食べられません。

昨年、地元の酒造会社のとてもいい日本酒を一升瓶で何本もいただきましたが、我が家は誰もお酒を飲まないため
    惜しみなく料理に使っています。
    酒好きの人が聞いたらひきつけを起こすのではないかと・・・煮物やめんつゆにドボドボいれてガンガン煮立てて美味しく頂いています。

職場の飲み会などではお酒飲む人は楽しそうでいいなと思います。
    でもお酒飲まないたばこも吸わないので、人より出費が少なく済んでいいかなとも思います。

• 若い頃は飲んでましたが

若いのに飲みすぎたんでしょうね、胃潰瘍をやりましてね。
    以来体がアルコールを受け付けません。
    ビールもワインもウイスキーもカクテルも全てです。

アルコールを飲むと
    脈がものすごく速くなります。
    心臓破裂しそうです。
    頭が割れそうに痛くなります。
    脳が破裂しそうです。
    正常な呼吸が困難になります。
    苦しいです。
    全身に蕁麻疹が出ます。
    痒いです。
    吐き気と下痢を催します。
    忙しいです。

これらが一度に襲ってくるわけです。
    ひとつも嬉しいことなんかありません。

アイスクリームにベイリースを数滴くらいでしたら
    少々火照るくらいで済むし、美味しいと思うんですけどね。

• 甘酒のにおいでむせ、チョコパイで具合が悪くなったので、たぶん

私はたぶん飲めないと思います。
    今までお酒を飲んだことはまったくありません。
    甘酒を飲もうとして、においで咳き込んで大変な思いをしたこと
    洋酒入りのチョコパイを食べ、頭がぼやっとおかしくなり、座っていられなくなり、寝込んでしまったこと
    が、あったので、飲んだら大変なことになるかもと思っています。

• トピ主さんアブナイよ〜

弱いというより、トピ主さんのはアレルギーじゃないですか?
    下手したら死にますから、無理はしないでね。

うちの夫はアレルギーなので、注射の消毒をすると、腕中が真っ赤になります。
    でも味は好きなので、私が飲んでいるときには、ちょっとだけなめます。
    それで味の蘊蓄を語るんですよね〜。(笑)
    その程度なら大丈夫みたいです、すぐ眠くなるけど。

一度会社の飲み会で、コップ半分ほどのビールを飲んで来ました。
    ヘラヘラしながらご機嫌で帰ってきたので、まあいいかと様子を見ていたら
    そのうちトイレに籠もって大騒ぎ。

それほど食べてないし、飲んでもいないので出る物はないのですが
    吐き気が止まらなかったらしく、朝までトイレで苦しんでました。
    意識朦朧となるようなら救急車を呼ぼうかと思いましたが、なんとかもちこたえました。
    アホだと思いました。

そんな私は、ザルを通り越してワクと呼ばれてます。
    若い頃は飲み会の途中で「ちょっと飲み過ぎたかな」と思ったらトイレに行って
    ちょいと喉の奥まで指を突っ込んで......以下自粛。
    席に戻ってまた飲む、なんてことを平気でやってました。

なんで結婚したんだろう?

レス求!トピ一覧