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X脚に効く体操など、教えて下さい。

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美容・ファッション・ダイエット

X子

娘がX脚で悩んでいます。
小さい頃からX気味で、検診の時にも相談したのですが、
大きくなれば治りますよ、、と。嘘でした。
美容面でもきになる、のはありますが、
やはりX脚だとどうしても 年齢がいってから腰、膝、足全体、体全体にしわ寄せがきますよね。
また X脚独特の体型で、太もも、お尻、腰回りが極端に太いのです。
昔から筋肉質で、今も運動をしているので、筋肉バリバリです。
その割には下腹の筋肉がほとんど着かないんです。
本で、X脚は腰周りの筋肉が全体に弱くて、、、などと書いてありました。
今の体型は
X脚
腰周り、おしり、太ももが極端に太い。(肉がつき易い)
ふくらはぎや 他の部分は普通
堅太り、筋肉質
冷え性ではない
下腹が出ている(出っ尻にみえて、下腹がぽこっと出ている様に見える)
便秘ではない

です。本人もとても気にして、調べて体操をするものの、余計に筋肉がついてしまい、
今はリンパマッサージをやっている様です。
運動もしているし、またやめる訳にもいかず。
O脚の体操などは たくさんあるのですが、
X脚にたいする物がほとんどなく、困っています。
アドバイス宜しくお願いします。

ユーザーID:9657923208

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  • X脚のことはよくわからないけど

    昔O脚でした。X脚のことはよくわからないのでレスを控えてましたが、他にレスが無いようなので出てきました。
    長年の経験から、脚の不具合は、「足」が原因だと思っています。土台がちゃんとしていないと上もちゃんとなりません。これは建物でも積み木でも同じです。上方だけ補強(筋トレ等)しても土台がふにゃふにゃの状態ですると他の箇所に歪みが出て、色々な不具合が出てきます。

    私の場合は、偏平足(特に左足)とモートン足でした。モートン足の人は足の人差し指(?)が親指より長いため母子球でちゃんと踏ん張れません。
    この状態でウォーキングとか頑張ってやっては体調を崩していました。
    今は靴に入れるインソールや土踏まずクッションなどで足を整えて運動をしていますので体調を崩すことも少なくなりました。ここに到達するまでの試行錯誤でかなりの年月とお金がかかりました(涙)私の足に合わないインソールを使って体調が悪化したことも。

    娘さんの足は偏平足ではないですか?
    ぜひ足専門のお医者さんに診てもらってください。
    今はまだ若くて体も柔らかくても、足が悪いと年をとって苦労しますよ。
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:0190843199

  • O脚・・

    ながらクッション Smart って知ってます?
    深夜のTBSで通販やってますから見てみてください。
    クッションの上に寝そべるだけで姿勢矯正出来る?ようです。

    私はO脚気味で購入してみたのですが、とてもいいですよ。
    骨盤のゆがみと足の歪みとかが矯正されるのが素人でも分かります。
    自分で立ってみて、あれなんか背筋が伸びた気がする、膝下がまっすぐになった気がする・・足首がまっすぐ立った気がする・・
    骨盤の形が変わった気がする・・と・・けっこう早めの段階で気付きます。
    初めは寝るのもイタイくらいだったのにしばらくすると楽に出来るようになるし。

    私の場合はO脚ですが、X脚でもきくんじゃないかな?
    結局体をまっすぐ本来の状態にする・・って商品なので・・
    ちょっと調べてみてください。お勧めです。

    ユーザーID:9237800106

  • ありがとうございます。

    レス、ありがとうございます。
    なかなかレスが付かないので、諦めていました。
    やはりX脚というのは すくないのでしょうか。

    モートン足ですか、初めて聞きました。早速調べてみます。
    X脚で、膝の事ばかり考えていましたが、足は繋がっていますよね。
    全く考えていませんでしたが、そちらの方から改善する事もできますね。

    私自身の足をみたら、親指と人差し指は同じ長さでした。
    普通は親指が長いのかしら?
    色々含め、足全体で調べてみます。
    貴重なご意見、ありがとう御座いました。

    ユーザーID:9657923208

  • ウオーキング

    お尻が大きくなるのは、X脚だから、というより内股になるからだと思います。X脚は、内股で立つと安定しますから。
    内股になるとお尻が緩んで、どんどん大きくなります。

    私の場合、X脚だと自覚したのが、ウオーキング教室の先生の指摘からでした。自分の歩き方が変な気がする、と思っていた頃、テレビで森三中が体験しているシーンを見て、KIMI○Oのウオーキングレッスンを知り、ワンデーレッスンへ。続けたいと思い、お弟子さんがやっているクラスを受講することに。そこでX脚だと指摘され、始めて自分がX脚だと知りました。

    大体、1年半ぐらいレッスンを受けましたが、歩き方を変えると体型も変わりました。今はもう通っていませんが、ワンデーレッスンがあれば受けたいな、と思っています。

    ユーザーID:9892172944

  • ありがとうございます。

    クッションスマート、初めて聞きました。
    サイトで見たのですが、下腹ポッコリ+お尻がでてる、お尻が大きい、太もも前が張っている、などは全て娘に当てはまります。もうお尻なんて、安産型!と言われるくらいなんです。
    私も太ももが前にはっていて、スクワットなんてすると、それが余計に筋肉になって 余計ひどくなっちゃうんですよね。2人で使ってみようかと思います。
    X脚の膝の辺りばかりを考えていましたが、私は元O脚さまのご意見も含め、足全体で考える事が大切なんだとつくづく思いました。
    ありがとう御座いました!

    もしまだあれば、どんなアドバイスでもいいです。引き続きお願いします。

    ユーザーID:9657923208

  • モートン足についてもう少し

    「私は元O脚」です。こんにちは。
    モートン足についてもう少し説明させてください。
    モートン足はモートン病と混同されがちですが違うものです。
    両方足の疾患で、モートンと言う名前がついていています。
    ドクターモートンが2人いらっしゃってそれぞれの名前がついたそうです。
    それから、はじめのレスで、「足の人差し指が親指より長い」と書きましたが、正確には「第2中足骨の先端の長さが第1のそれより長い」でした。

    ユーザーID:0190843199

  • インナーマッスル弱い方ですか?

    私もX脚内股、
    同様に腰太ももが太く、痩せ形でも下腹が出る体型でした。

    人生に余裕が出て以降(現在アラ還です)
    後半生の充実を目指す為に
    筋トレの個人指導をこの3年あまり受けています。

    最終目的は歩き方を直すこと
    方法は幼少時股関節に問題があったため鍛えられなかっただろう
    インナーマッスルを育て直すこと、です。
    現在腰、太腿は2サイズダウン
    まだややX脚は残るものの、歩き方も相当に改善
    下腹もへこんできました。
    体重はほぼ変わりませんが

    インナーマッスルは鍛えるのが難しい所
    弱い人は尚更です。
    いわゆる従来の筋トレでは鍛えられないので
    できればどこかで指導を受けた方が良いです。
    代表的なのはプランク。
    バランスボールなどを使って不安定な所でやることも
    体幹を使います。

    スポーツの成績にも好影響をあたえますし
    故障もしにくくなります。
    ぜひ調べてみてください。
    年寄りの私でも効果が出ていますので
    若い人では更に効果があると思いますよ。

    ユーザーID:4984443300

  • ありがとうございます。

    レスありがとう御座います!
    私は元0脚さま、扁平足ではありませんでしたが、第二中足骨が親指より気持ち長そうです。
    歩き方は大切ですよね。足指の長さなどは変えられないので、これを気にしつつ、歩き方を変えて気長にするしかないですね。
    もうかわいそうなくらい腰とお尻がパンパンなんです。+前ふともも。
    将来、やはり足腰に来ると思うので、早速研究します!
    田舎なので、歩き方コースはちょっと難しそうですが、ネットでもありますよね。
    また、後ろに後退?しながら歩くと歪んだところを治そうとしていく、と見た事があります。
    TVで10mくらい後退したくらいで その方の0脚はかなり改善されていました。
    もちろん、すぐ戻ってしまうので、地道に毎日後退練習が必要なんですが、
    これがX脚にもきくかな、と思ってやっています。どうでしょう?
    あとあれだけ運動するのに、インナーマッスルが弱いのだと思います。
    下腹だけ、筋肉がつかず、ポコってしてるんです。体幹を鍛える体操がいいですかね。
    あとバランスボールもあるので、使わせてみます。
    これは toさんのおっしゃっていたSmartと同じ効果になるのかしら?

    ユーザーID:9657923208

  • 整体師です

    はじめまして、整体師から一言二言書きまーす

    貴女の股関節の頸体角がどの程度か、レントゲン取ってみないとわかりせんが、

    生活の上で、幼少の頃や今現在、
    どんな座り方してますか?ぺたんこ座りしてるなら一目散で即止めましょうね。
    そしてエクササイズは、バレエの1番をどんなシーンでも意識して過ごしましょう!!
    そして、もし家がフローリングなら
    壁に手をつき、脚を肩幅より少し広く開いて立ち、その状態からおりゃ〜っとゆっくり
    じんわり、両足同時に床を滑らせながら閉じる、を10回を毎日、最初は肩幅からが良いかもね、無理すると股関節ピキッてなるから。はい
    そーいうエクササイズマシーンあるけど、
    続かないならもったいないので、自前で頑張る!内ももと骨盤の底にあるハンモック状の
    筋肉は連動するので、ぽっこりお腹の人も実は関係してるんです。内臓を下から支えられないから落ちてくる。となると、骨盤や股関節周り筋緊張が増し、静脈りんぱの流れが悪くなり浮腫みぃの弊害やなんかも。先ずは、足首から股関節の歪みを視、触診しないことにはですね。

    ユーザーID:4344756899

  • ありがとうございます。

    引き続きありがとうございます!
    幼少の頃から特に特徴的な座り方をしていた訳ではないと思います。
    ただ、おむつを取り替えながらも 内太ももの当たりに皺?がよる?みたいになっていて、
    足や腕が この頃からぱつぱつでした。太いのではなく、筋肉が固い、といった感じです。
    バレエの一番とは?! 早速これを書いたら調べてみます。
    足を交差させて立つ方法かしら?
    全ての筋肉は連動している、そうですよね。だから下腹がポコ、っていうのが治れば 
    X脚も腰回りも治るかと期待しています。逆にX脚が治れば、下腹もへこむと思うし。
    私は普通ですが、娘と一緒にやってみます。
    ありがとう御座いました。

    ユーザーID:9657923208

  • 体操2つ

    1 長座(L字座り)で、前後に歩く。
    この時、左右の座骨が床に接触しているのを感じながら。

    2 仰向けになり、両足を天井へ。(L字になります)
    最初は片足ずつ外旋。腿から廻す感覚です。
    感覚が掴めたら、両足一緒に。


    立っている時にも、この感覚を常に意識するようにします。
    鏡の前でやってみると、腿上部、手のひらがくる辺りの骨が中に仕舞われて、腿が細く見えるのが分かります。
    この姿勢が身に付くと、体の形も違って来ます。

    ユーザーID:2320706528

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