• ホーム
  • 働く
  • 18年働いた会社、辞めますか(愚痴です)

18年働いた会社、辞めますか(愚痴です)

レス30
(トピ主4

キャリア・職場

コミコ

新卒で入社してから、40歳目前の今まで、同じ会社で18年働いてきました。
忙しい業界で、徹夜したり、休日出勤したりもザラでしたが、
それなりに楽しんだりしながら、ここまでやってきました。

私も30人近い部下を抱えて、懸命にやっていたつもりでしたが…
ここに来て、新しいチーム内でいろいろうまくいかなくなり、
仕事から外され、ついでに誰の上司でもなくなりました。
18年働いてきましたが、いろいろなくなるのは1か月でした。
特にいいコンビと思っていた上司には、
実は前々から忌々しく思われていたのでは、と疑うくらい、
今までと違う態度を取られ、それがとても恐ろしく、正直二度と信用できないと思いました。

その上司に睨まれては、この会社では仕事はなく、社内でほされています。
なにかと仕事を探してやってはいますが、今までの責任からすると軽いものばかりで、
次は基本給を下げると言われています。(上司になっても上がらなかったのに…)

私の代わりにリーダーになった同僚は、なんとか私によくしてくれようとしますが、
上司の力の方が強くて、頼りにはなりません。
会社に行くまで「もうこんな会社辞めよう」と毎日思い、辛いです。
会社に行けば、「くさらずにひとまず頑張ろう」と思えることもあります。
ですがやっぱり、一日の最後には「やっぱりここにいると人生ムダにする」と落ち込んでしまいます。

住宅ローンもあり、社内結婚の夫は会社を辞めていいとはいいません。
むしろ復讐のために最大限怠けたら、などと言います。

会社…辞めるか、辞めて収入は保てるのか、我慢するか…。
転職などもしたことがないのですが、エージェントは、私が女性だとみると、
とたんに「20社うけても1社書類が通るかどうか」と態度を変えます。

どうしたらいいか、わかりません。趣味も手につかず、毎日楽しくないです。
辞めますか。我慢しますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めちゃ絶対ダメ

辛い、苦しい気持ちはとても良くわかる。けれど、上司というからには相手がいずれ
    先に辞めますよ。
    幸い既婚とのことで、辞めても路頭に迷うということはないでしょうが、ご主人が
    そういう意見なら尚更ですね…

言えるのは、会社や仕事は結局あなたのやりがいや責任感を満たすためにあるわけじゃ
    ないんです。
    何かと仕事を探してはやっているともありますね。私はそれでよいと思うのです。

よそへ行けばなんとかなる、それは今のご時世で絶対ないです。若ければまだしも
    今の待遇より良くなることは期待できないと思います。トピ主さんは新卒から外の
    世界を知らないから、甘く考えていらっしゃるように感じます。

できることからコツコツと。できるだけ朗らかに。難しいことですが…
    同情してくれている人も周囲にいらっしゃるでしょう?同僚の方とか。それだけ
    でもありがたいこと。たとえ今どうにもならなくても、先はわかりません。

ただもちろん、心が病んでしまう前にお休みするのもありかと思います。でも、
    できるだけ辞めないで。「えい、お金を稼ぎに我慢しに行くトコだ!」と割り切って。

• 私も読んでいて

私も読んでいて、さっさと辞めればいいのにと思いましたが、
    最後で既婚者女性、ローンありと分かって、すぐには辞められないと分かりました。
    ダメ元でまず転職活動したらいいじゃないですか。

• 甘いなあんた

>エージェントは、私が女性だとみると、
    とたんに「20社うけても1社書類が通るかどうか」と態度を変えます。

だから何だというんですか?やっぱり新卒からずっと一つの所でしか働いた経験がない人は視野が狭い。打たれ弱い。

長年一つの所で働いたという実績は企業からすると魅力です
    でもぬるま湯につかってただけで、「そこであなたは何をしたのか?」と言われて堪えられないおバカはいりませんよ
    あなたには上として動いてきた経験があるのでしょう?
    そこがアピールのしどころ
    なんでもやります頑張ります。経験はあるので即戦力になります
    なんて言っても、経験のあるあなたより若いのがいたら、そっちの方が素直で使いやすいだろうと、そっち選びますから
    今から自分の実績、良い所、アピールどころを紙に書きだしなさい
    それを売りに書類バンバン書くんですよ
    面接でアピールするんですよ
    きまったら、さっそうとその会社後にすればいいんです
    決まらないなら、責任軽すぎとか言ってないで淡々と小さくなって仕事しましょう。お金のために

• 辞めないで、現在の職場で頑張ろう

要点だけ言えば、「人生万事塞翁が馬」と言う言葉の通りです。
    人間生きてゐれば良い時も悪い時もあります。環境が変われば、

トピ主さんが再び脚光を浴びる時が来ます。現在は少しお休み
    を取りなさいと言う神のお示しだと思って、暫く英気を養われて
    は如何ですか。

上司がトピ主さんよりも年輩だと思いますが、であれば、上司
    の方が先に定年が来ます。何れが職場に長くゐる事になるのか
    確りと見極められたらと思います。最後に笑いませんか。

折角お休みの時間を戴いたのですから、この機会に自己啓発に
    励んで、次のチャンスを待たれてはと思います。今まで誠実に
    職務励んで来られたのであれば、何処かで誰かが見ています。

トピ主さんは、企業の為自分の為に誠心誠意頑張って来られた
    のですから、これからも陰日向なく、誠心誠意お勤めになられ
    たらと思います。

誰かに助けて貰おうなんて考えないで、今迄通りご自分の思う
    所を為して行かれたら宜しいのではありませんか。長くて10年
    待っていらしたら、状況は変わるのではありませんか。

• 貴女次第

同じ会社ですか。夫少し冷たなあ。無理してまで行く価値ありますか!身体と心が、ズタズタになってからでは、遅いです。住宅ローンより、貴女の人生そう、自身を大切にして欲しい。両親なら、そうアドバイスします。今より収入下がってもいいのでは。夫が、反対するなら結婚生活自体、考え直す必要あります。ピンチは、チャンスです。もう、一回人生の再出発かな。

• 私は辞めました

トピ主さんと似たような状況で、私は辞めました。
    仕事は好きで楽しく、仲の良い同僚もたくさんいる。
    しかし数名の上司と職場環境が最悪で限界でした。
    新卒以来苦労して来たのに辞めるのは理不尽を感じましたが、
    3年後、5年後…と将来をイメージした時、好転しているとはとても思えなかったからです。

退職時は40歳手前でしたが、転職活動は苦労しました。
    ご自身も中途を採用するとなると、優秀でも40代以上の女性なんて採用しませんよね?
    それと同じです。
    転々として、40歳で今の職場にようやく正社員採用されました。

現在は仕事自体はやり甲斐も少なく収入もかなり減りましたが、上司達や職場環境には恵まれて毎日楽しく勤務しています。
    今まだ最初の会社にいたらと考えると、ゾッとします。
    退職を決めた時は、家族含め賛成してくれる人は一人もいませんでしたが、勇気を出して道を切り開いて良かったです。
    トピ主さんも若い頃苦労されたようですが、培った忍耐力と根性があれば転職活動も乗り越えられるとは思います。

とりあえず、在籍しながら転職活動を始められてみてはいかがですか。
    それだけでも気分転換になりますよ。

• うーん

管理職から降格するとか何年も給料据え置きは有るかもしれないけど,基本給を下げられる事って有るんですね‥知らなかった。

会社から退職勧告されたわけじゃないんですよね?
    トピ主さんが何をして、そこまで会社から(上司一人の判断?)されるのか分からないから何とも言えないですね。

• 自信あるのですか

>エージェントは、私が女性だとみると、とたんに「20社うけても1社書類が通るかどうか」と態度を変えます。

いや、女性に限らず難しいでしょう。
    どうせ辞めるなら、ダメ元でその上司の上司に掛け合い、上司を外してもらうか、あなたが違う部署に移動するか。会社なんて皆サラリーマンだし、権限は社長にあるわけで。
    何十人部下がいようが、辞めるといかに会社の看板で仕事が出来ていたか分かります。それでも自信があるなら、辞めればどうでしょうか。
    もちろん先に転職活動して決まってからですが。

• 辞めました

私も似たような状況にあり、辞めました。
    辞めると言った時は上司から散々恫喝に近い文句言われましたが、
    「すみません」で通しました。
    でもその一回きりで、後はスムーズに。
    有給消化も2ヶ月分全部使えましたし、
    会社は辞めさせたくてしょうがなくて、辞めるというようにしてきたんじゃないか。
    辞めるを撤回させない為に、こっちの言い分全部飲んでくれてるんじゃないか。
    と思えるくらいでした。
    辞めて今はストレスフリーで、自分でする仕事のため、時間も自由に使えて満足してます。
    年収は多少減りましたが、生活には困りませんし、今後の頑張り次第ではもっと増やすことも可能ですし、
    言うことありません。もっと早く辞めれば良かった。
    面倒なのは、確定申告等全部自分でやらなければならないと言うことくらいです。

• 気づいてない?

>ここに来て、新しいチーム内でいろいろうまくいかなくなり
    という一文が気になりました。

原因があるから今がある。よく分析されたらどうですか?
    自分のミスを棚に上げて批判はどうかと思います。
    ここまでされる待遇ということは、大失態、逆鱗に触れる言動があったのではないですか?
    ちなみに、上司もそうでうが誰に聞いても教えてくれないと思います。
    気づく力を養ってなかったトピ主さんの大失態だと思います。

基本、転職は勧めたくないですが、ここまで人間関係こじれた以上、心機一転変わることも必要だと思います。

• 一見酷く見えますが

トピ主さん側の意見だけでは分からないと思うんです。

ここにあるのはトピ主さんから見た意見で、周りの人達だってトピ主

さんの気づかない所でトピ主さんから嫌な思いをさせられたりしてた

のかもしれないですよね。

私の周りにもそういう人いますけど、いる間は皆その人にへいこらしますけ

どその場にいなくなった時悪口言われてますよ。こういう人って時期が来れば

全てを失うんですよね。トピ主さん良く考えて下さい。本当に周りに嫌な思い

をさせて来ませんでしたか?一人を皆で落としいれるような事。トピ主さんから

見たら正義でも嫌いな人を周りに根回しして皆で攻撃させるようして来ませんで

したか?トピ主さんから見て、見ているだけでイライラする人いませんでしたか?

考えられるのはその線ともう一つは、トピ主さんが良いコンビだと思っていた上司

が実はトピ主さんを妬んでいてその人に落としいれられた線も無くはないんですよね。

トピ主さん、自分が現場にいたんだから何か思い当たる事ありませんか?

• 手放したら取り戻せないこともありますから

辞めるのは簡単。
    でも、新卒という人生一度きりのカードは、手放すと二度と取り戻せません。

精神を病んでしまうくらいなら辞めるのはありですが、駄目元で今と同じような条件で働ける所を探して受けて、充分納得のいく次が決まってから辞めても良いのでは?
    上司だって異動するかもしれないし、返り咲く機会もあるのではないでしょうか?

同じ社内で働く夫の立場もあります。
    一時の感情や不遇で退職に踏み切るのは勿体ない。
    あまり思い詰めず、様子をみてはいかがでしょう?

• いろいろあるさ

う〜ん、私だったら我慢するかな?

長い会社生活、色々あると思うし。

で、どうしてこういう状況になったか、トピ文を読んで、なんとな〜く分かるような気がします。

トピ主さん、上司をちゃんと立てていましたか?

「いいコンビ」って、上司に対して使う表現かな?
    ちょっといい気になりすぎていたような気がします。
    ご自身でも書かれているように、その上司の方、前々からトピ主さんの事を忌々しく思っていたんじゃないかな?

• 転職

20社うけて1社書類が通るかどうか?
    じゃあ書類を送るだけならダメもとで100社でも200社でも送ってみましょうよ!
    筆記やって面接やって不採用、では精神的ダメージも大きいけど、まずは書類なら
    とりあえず受けて見たらいいと思います。

だって、トピ主さんはまだ30代、しかも勤続18年現役、部下を持ったこともある、
    実力のある方なんですから。
    いくらでも「売り」を持ってるじゃないですか。

まあ、実力があるだけにそれに見合った職場を求めるとなかなか決まらないってことはあるのでしょうね。

• 辞めない方がいい

転職するとして、あなたの売りはなんですか。きちんとプレゼン出来ますか。

「もう、こんな会社、辞めよう」と勢いで戦略もなく会社を辞めて、うまく行く程、世の中、甘くないですよ。社内では実力があると思っていたにも関わらず干されてしまったのですから、見知らぬところに行って、即戦力になれるなんて思わない方がいいです。

転職エージェントは、転職を成功させて何ぼです。今のあなたには売りがないことを見透かされているのです。

干されても、辞めろと言われるまでは踏み止まって、自分の売りはなんなのか、よく考えてから転職した方がいいと思います。でないと失敗する可能性大です。

• 頑張って

「20社うけても1社書類が通るかどうか」は事実なので、
    トピ主さんに相応の覚悟をしてもらおうと正直に伝えているだけだと思います。

他社でもすぐに通用するスキルや資格はありますか?
    もしそうでないのなら、
    エージェントさんの言葉は「窓際だろうとお給料下がろうと、今の会社にぶら下がっておくという選択肢もありますよ」という意味じゃないかな。

トピ主さんの真面目さはキチンと伝わってきます。
    「とにかく今できることをちゃんとやろう」という気持ちで社内で仕事を探して取り組んでいるんですよね。

そしたら、とりあえずはそれでいいのでは?
    キチンと仕事をしている分には解雇は出来ませんから。
    (30秒でも1分でも仕事以外のことをチョロっとやってしまうと、それを口実にされてしまう可能性がありますから気をつけて)

あわてて辞めてしまうと後悔するかもしれませんよ。
    真面目に1年頑張ってみて、それでも潮目が変わらないようなら、見切りをつけてもいいかも。
    ちょうど社会人人生の折り返し地点ですから、これを機に後の20年どうしたいかを長期的な視野で考えてみてもいいと思います。

• 私の体験談ですが

昨年、約19年働いていた会社を辞めました。
    人間が掌をかえすってこういうことを言うんだと実感しました。
    様々な嫌がらせにあい、人間の恐ろしさを感じたものです。

現在、転職しそれなりに穏やかな生活を送っています。
    エージェントも転職は難しいとか言っていましたが探せばなんとかなるものですね

本当にきついなら、転職もありかもしれませんよ。
    新しい道が開けるかもしれません。
    明るいほうへ。

• 淡々と・・・

既に働いていない私ですが。。。

今は大変な時期で苦しいでしょうが、どうぞ淡々と働かれて下さい。

私も16年位働き、上司や周りのメンバーの移動で環境も少しずつ、また大きく変わったり、
    能力の高い上司と仕事をした後に能力の低い上司と仕事をするのはかなりきつくて、
    会社って毎年浮き沈みがあるもんだな、と思ってきた人間です。

辞める時はストンと憑き物が落ちたように辞められるものだと思いますので、
    一番苦しくて辛い時は、淡々と「会社に行く」ことを目標とし、苦しいピークで辞める決断はしない方が良いと思います。
    恨みばかりの退職は、その呪縛に囚われてその後の人生がもっと辛くなるのではないかと私は考えましたから。

能力がある方なら周りが変われば以前のような環境にいつかは戻るかもしれませんしね。

今までが良い評価ならば、一時査定は落ち、苦しいとは思いますが、あまり思い詰めず、
    淡々と、飄々として毎日を過ごしましょう。

そして万が一辞める時には、「自分の一番良い時期に」「後悔がないよう」「自分で決断して」を辞めましょう。

今は頑張らず、おいしいものでも食べて毎日を過ごして下さいね。

• トピ主です。1

皆さん、こんな愚痴トピに叱咤激励のレスをありがとうございます。
    たくさんのエールポチにジワリと目頭に来ています。

年収が1/4減っても、まだ夫と同レベルです。
    ローンは折半なので、夫は俺ぐらいまで下がっても暮らせる大丈夫と、
    励まされてるんだか、何だかわからないことを言っています。

さっそく冬のボーナスが半分になっていました。
    同僚たちは、まさにトピにありましたように「いい機会だから休めば」と言ってくれますが、
    実はもうこうなってから10か月ほど経っています。
    基本、我慢のしどころ、と思ってはいたのですが、
    このままだと、完全に業界の最前線から取り残される、転職するにしても30代の今では…
    と不安になりました。

実は、ためしにと思い転職活動を一瞬してみて、近接業界に内定は出ました。
    ですが、年収は半分強になってしまうのでよく考えて、と内定先に言われました。
    転職サイトに登録してみる(最近の転職サイトは年齢や性別は表示しないようです)と、
    毎日何十通もエージェントや直接企業からオファーが来ました。
    電話も毎日鳴ります。なのでためしに会ってみて、そしてびっくりしました。

続きます。

• トピ主です。2

会社をうまく説明できませんが、
    例えるなら病院に、医師、看護師、薬剤師で対等な各グループがあります。
    医師+看護師+薬剤師でチームを組みます。それが複数あるというイメージです。
    私はその中の看護師グループのトップでした。チームの編成はプロジェクトごとにかわります。

いいコンビと書いた上司は、「病院」の中では立場は上ですが、
    チームの中では、薬剤師グループと看護師グループの責任者として同じ立場、
    みたいなイメージです。
    今回は、上司のチームを離れ、人的な問題が連続して続いているチームに解決しに行ったのですが、
    結局私もその問題を解決できませんでした。
    今ではそのチームは治外法権のようになっていて上司は放置しています。

私は被害者だ!とは思っていません。完遂まで持って行けませんでした。
    上司としては問題を放置出来る程度になっていれば満足だったらしくて、
    私が改善しようとしたこと自体余計なことだったようです。(できませんでしたし)
    そしてこれも、私の一方的な感じ方にすぎません。
    私は悪くないのに!とは思っていないため、
    かえってあまり関係ない憶測を呼んでしまい、申し訳ありません。

• トピ主です。3

基本給の話を書いたのは、法的に何か助言が得られるかもと思ったのです。
    上司や問題のチームのリーダーとは、
    年齢がそこまで離れていないので、先にやめるといっても大差ないです。
    (…し、上司の住宅ローンが熾烈とよく愚痴をこぼされていたので、
    何があっても会社は辞めないと思います)

一日おきに、「会社で浮上する努力」と「早く外に出て最前線に戻る努力」の
    どちらをとるか、行ったり来たりして、結局あまり進まず砂をかむようです。
    今のチームでは普通に仕事しています。
    でも上からは私に重い仕事をやらせるなと言われているようです。
    ですが、こっそりやってほしいと言われます。あとで実績として報告するからと。
    それはそれで困ります。
    転職はそんな彼らの、戦力としての期待も裏切るのかな…とか考えてしまいます。
    噂では、上司の上司にかけあった人がいるそうです。結果は知りません。

ですので、いろんな方の考え方を聞いて参考にできたらと思いました。
    辞められた方、我慢した方、助言をくれる方たちのレス、全て何度も読み返しています。
    私はこうだった、そんな話が聞きたかったんです。こんな話できる人がいなくて…。

• アドバイスじゃないけど、応援します

手のひらを返したような上司の態度、つらいですよね。何か原因があるにしろないにしろ、そんなふうに人の自分への接し方が変わると、目の前が真っ暗になりますよね。

いろんな意見が出ていて、私自身も参考にさせてもらっています。年はトピ主さんより少し下なだけですが会社員歴が浅くて、「会社ってこんな嫌な場所になることもあるんだ」と思った経験を最近したばかりなので。

今の会社でふんばって、また流れが変わるのをじっと辛抱強く待つのもありだと思うし、今まで忙しくて割けなかったエネルギーと時間を逆に転職活動やそのための勉強に使うことで、気持ちの上で楽になれるかもしれないし。いずれにせよ、無理しないで、仕事のことで笑顔が全然なくなったら、人生がもったいないです。うまくいくように祈っています。

• 不当人事ですか?

であれば人事部なり社内コンプライアンス責任者なりに通報して対処してもらう手もある。

正直しょうがない処遇なら、それが実力と弁えて気持ちを入れ替えて頑張るしかない。

自己評価と客観評価が釣り合っていないと転職は難しい。
    自己評価で採用されても実力が伴っていなかったら今よりひどい目に遭います。

• お疲れさまです・・・

いろいろ大変な思いをされていますね。お疲れ様です。

職場って本当、人間関係が一番つらいと思います。

私も転勤する前の職場では、他人任せの上司と発達障害ぎみの部下の
    世話をさせられ、さらに信頼していた同僚にも裏切られ、
    一日も早くこんな職場出ていきたいと思っていました。
    私を買ってくれていた上司が病休に入ったときが、
    孤立無援で本当に辞めたかったです。

そんなときは、「1日1諭吉」と胸の中で唱え、
    汚い訛り言葉で無駄話にふける件の彼らを
    「この田舎者のクソジジイ」と
    心の中でばかにして平静を保つ努力をしました。
    私はあなたたちと同類ではない、
    有償で崩壊職場マネジメント研修にきてやっているだけだと。

ほめられたやり方じゃないですけど、気持ちは落ち着きました。
    トピ主さまがきれいな心の優しい方なら、絶対おすすめしません。
    自分はこれで半年間やりすごし、今は転勤していくらかましになりました。

• 今はそのまま

辞めるつもりがあるのなら、いつでも辞めることが出来ます。慌てる必要はありません。しかも既婚者とのこと。辞めてもすぐには路頭に迷わないでしょう。我慢すれば基本給が下がってもお給料はいただけます。

1つ質問です。1お金2地位・・・どちらの方が優先順位が高いですか?もちろん両方でしょうが、あえて選択するなら。

2の場合、精神的に苦しいでしょう。私は同居している義母に言われました。「今まで頑張ったんだから、辞めたければ辞めていいよ。生活には困らないだから。ほら(笑)」って貯金通帳見せられました。今まで生活費として渡してあったお金が通帳に入ってました。「いつでも辞められるよ」と言われてから急に肩の荷が降り、今はマイペースで仕事出来ています。精神的なしがらみを捨てたら楽になりました。そんな時もありますよ(笑)良い時もあれば嫌な時もある。そんなものです。苦しい時ほど、じたばたすれば溺れます。転職に自信がないなら、流れに逆らわず、まずは落ち着いて、じっくり考えてからでも遅くはありません。義母に言われたのは「最終的には自分で決めること。決めたら文句はいわないこと」でした。

• 退職

ん〜〜お金の為に我慢出来るかなぁ〜?ッて思ったし、住宅ローソンと記載見て、ん〜深刻になりましたが…身体は、反応してるんじゃないですか?きっと…いや…多分そのまま我慢して其処にいると今はお金の為に何とかクリア出来たとしても定年迄は、危うい感じがするなぁ〜〜。

• 上司は我慢したらかわりませんか?

プロジェクトごとの編成なのでわかりませんが、普通上司は何年かで転勤や昇進で移動すると思うのですがいかがでしょう。その間は充電期間として水面下でひっそりするのも手かと。信頼も失ったわけではないみたいですし、もったいないですよ。

• レスします

エージェントが相手してくれるだけいいですよ。
    特に資格もない事務職の女なんか相手もしてくれません!
    辞めるにしても辞めないしても頑張って!

• 上下で反応が違うのなら

職場の上からは干され気味で、下の方からは頼られているのなら
    会社の思惑として高給取りをいびり出してコストダウンを狙っている。
    または、身近な上司が保身のために自分にとっての危険分子を排除しようとしている。

職場結婚の夫さんが復讐をそそのかすくらいならコミコさんに不手際はないのでしょう。
    同じ職場に勤める配偶者が怠慢だと夫婦もろとも危機に陥るので
    普通ならそんなこと言いませんもの。
    チーム仕事が数あっても回してもらえないだけなら、いずれ機会は来ると思います。
    コミコさんがつまずいたように他の方たちも何かしらつまずいたり不手際が起こるでしょうから。
    今は「働かない蟻」の番が回ってきているのだと思ってみませんか?
    働かない蟻にも役目があるらしく巣の中に必要な存在らしいですよ。

• トピ主です。4

こちらに書きこんだときは、「辞めてやる…」という気分でいましたが、
    皆さんのレスを見て、「ここでもう少し頑張ってみてもいいのかも…」とも思い出しました。

ぽんさん、
    私の優先順位ですが、お金です。
    ですが、今のままではお金が減らされるし、もう少し欲しいのです。
    今までは、お金のために頑張っていたところ、地位がついてきたという感じです。

ソレイユさん、
    そうなんですね。まだ営業電話、来ます。私は恵まれている方なんですね。

あれからも、毎日がおっくうです。何も改善しません。
    技術系なので、転職といっても、
    面接の前に企業に見せるポートフォリオを作らないといけないのですが、
    その作業が膨大なのです。
    (内定をもらった会社は、その最初の4ページを見せただけでした)

ポートフォリオをこの機にしっかり作っておいて、お守りにしたいと思います。
    そうして転職の準備を進めるだけ進めてはおきながら、日々を過ごしたいと思います。
    1日2諭吉!!のために生きていきます。

来年あたり後悔していないといいけど…私。
    皆さん本当にありがとうございました。来年あたり後悔して泣いてたら慰めてやってください。

レス求!トピ一覧