子持ち共働き家族の海外赴任について

レス21
(トピ主5

生活・身近な話題

こいも

現在究極に悩んでおり、毎日考えがゆれるのでぜひ皆様のご意見をお伺いしたく投稿
させて頂きます。

主人45歳(会社員)、当方42歳(会社員)、子供(1歳)の3人で現在国内在住です。
今年、主人の海外赴任が決定しました。当方も働いているため単身赴任を予定していますが子供がちいさいため、一緒にいくかどうか日々心が揺れます。
高齢出産だったために、転職で再就職するには年齢がネックになると思うので、一緒にいく
勇気が出ません。しかし、父親がいない状況で子供にマイナスがないかも気になります。

以下詳細記載します。

・赴任期間は3年程度。赴任場所は欧州のため年に2回程度しか帰国できない。
・海外赴任中はそれなりの手当ては頂けるが、その後日本への帰国も決まっており
 帰国してからの主人の給料は高くない。(主人の給料だけの生活は困難)
・当方は仕事を継続していれば将来安定した収入が見込める。
 (休職制度などなく、一緒にいくなら退社するしかない)

迷うポイントとしては
■一緒にいった場合
英語圏なので、もちろん英語はマスターしたとして、英語がしゃべれても高齢の子持ちで仕事ブランクが3年程度あるスペックの再就職はきびしいでしょうか?管理職などで再就職できる程のキャリアがあるわけでもありません。

■単身赴任の場合
1歳の子供に影響がでないか?
現在も共働きであまり遊んであげれていないのに、いま以上に子供の相手ができない環境、しかも休日に遊んでくれる父親もいない環境。

この二つを天秤にかけて迷っています。ぜひ皆様のご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子ども優先?自分優先?

お子さんは今から4歳まで父親がほとんど不在なんですよね?
    はっきり言ってそんなご家庭は星の数ほどいらっしゃいますし、子どもはそんな小さい時のこと覚えてませんよ。

トピ文を読み、トピ主が「海外に暮らしてみたい!」「週末に旦那もいなけりゃ私の体も休まらない!」という気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

迷うポイントが本当に仕事のキャリアと子どもへの影響であれば、「日本に残る選択」1本です。
    でも「旦那がいなくて寂しい」や「海外生活してみたい」なら旦那と一緒に行って、帰ってまた前より低収入の非正規の職を探せばいいんじゃないでしょうか。
    帰って「英語ができるからステップアップ」なんて夢物語のことを考えるのはやめましょう。
    今海外大新卒の子でもそんなに甘くありません。

旦那さんが年2回帰れるなら、あなたも2回行けば年4回会えます。
    英語は日本でも勉強できます。
    現実を見ましょう!

旦那さんの赴任先が欧州でよかったですね。
    とりえず浮気の心配は少なそうです。

• 考えちゃいますね

行ったほうがいいという意見が多そうですが・・
    色々考えると迷いますね。

まずトピ主様の年齢。
    帰国後、社員として再就職できるか?
    やめてしまうのはもったいない気がします。
    また、ご主人だけの収入で生活は厳しいというのも
    気にかかります。

私は34歳で帰国しましたが、派遣だといくらでもあるけど
    社員で探すとなかなか厳しかったですね。

英語は勉強していたけど
    子供の世話などでそうは時間取れず、
    自信を持って仕事に使える!というほどのものは
    身につきませんでした。
    (ちょっとした会話、生活に使う英語は全く問題なし)

うちも数年内に赴任の予定ありですが
    主人の収入だけで足りそうなのと
    まだ家を購入してないこと、
    派遣でもいいやと思ってるのでついていきます。
    家を買ったらと子供が高学年になったら単身赴任予定です。

父親は一緒の方がもちろんいいに決まってますよね。
    ただ生活するためにお金も大事です。
    その辺、ご主人と相談じゃないですかね。

あと1年に2回も帰国できるのは恵まれてると思います。
    まわりは年に一度が多いですね。2年に一度という方もいますし。

• 赴任先で転職先を探しては?

夫の海外赴任に同行するため退職した者です。
    こいもさんより若いとはいえ、やはり退職するときは勇気がいりました。
    しかし仕事と家族どちらを取るか考えた末同行することにしました。
    結果、この決断は間違っていなかったように思います。
    海外赴任だと職種によってはかなり激務だったり、赴任地によっては時差のせいでほとんど連絡が取れなくなることがあり、それが3年続くと家族のかたちに大きな影響を及ぼす恐れがあります。

私はパートタイムではありますが、現地の日本企業で働いています。
    場所によるとは思いますが、私のいる国では英語が苦手な人でも応募できる求人がちらほらあり、前職の経験を活かしてばりばり働くこともできます。
    ネットで探すこともできますので、まずは検索してみてはいかがでしょう。

>英語圏なので、もちろん英語はマスターしたとして
    こちらに関しては、42歳で英語能力を向上させるのはかなり大変だと思います。
    すでにある程度の英会話能力を持っていたり、語学学校に通われる予定などがあるのでしょうか?
    書類や電話のやり取り程度は出来るようにして、今の職種の仕事を継続させるかたちがよいと思います。

• 単身赴任しか選択肢は無い

これからは子供さんの教育資金のかけ方で人生が決まる時代です。
    奨学金を選択しないでよいように経済基盤をしっかりしておく必要ありですね。

どちらにせよ覚悟は必要ですが、帯同する方がリスクは大きい。

• ウチの場合

ウチの場合は、夫に単身で行ってもらいました。私が仕事を辞めるなんて考えませんでした。当時子供は1歳3ヶ月の双子の男の子でした。私の親も夫の親も当てにはできませんでした。

連絡はSkypeを使ってほぼ毎日取り合ってました。夫は3年半行ってましたが、子供達はあまり違和感ない感じでした。

小さいときの方が子供には影響が無いと思います。あとは、マメに連絡を取り合う事でしょうか。

私はお母さんでありながらお父さんの役割も時には必要でした。外遊びが大好きだったので、休日はほぼ公園で子供中心でした。家事は手抜きでしたが。

唯一困ったのは、トイレの仕方が説明できなかった事。そこは保育園のお友達のお父さんに協力してもらいました。

夫が帰ってくる頃には、ボクたちがお母さんを守るんだなんてよく言ってました。

お母さんの不安が子供には伝わります。大丈夫。何とかなるさとドーンと構えていた方が良いですよ。

• 仕事よりも

我が家も欧州に単身赴任してもらっていますが、ご主人の健康面等は気にならないのですか?
    45歳は、そろそろ不調が出てくる年代ですよ。
    私の主人は40過ぎから、原因不明の病気(治らない)で、現在も現地の大学病院に通っています。
    前回の欧州駐在(家族帯同)の頃からなので、ストレスもあったのかな?と思っています。

男性の一人暮らしで帰宅後の自炊は酷く億劫なようです。
    面倒で外食がちになって、栄養が偏ってしまったり・・・レストランによっては1人では入り辛いところもありますしね。
    日曜日はスーパーも閉まっているし、平日働いている人は土曜に買い物し損なうと辛いですよ。

私は専業主婦なのでトピ主さんとは立場が違いますが、子供が中学生までは海外赴任に帯同していました。
    子供の手が離れるこの春以降、また主人のところに行こうと思っています。(帯同か数ヶ月毎の往復かは決めていないですが)
    家事と休日の遊び相手?をするだけですが、主人は喜んでいますよ。非英語圏で、私は看板すらろくに読めませんが(笑)
    できれば、お子さんと帯同してあげて欲しいですね。

• 私なら仕事継続だけど

共働きの場合、転勤はネックですよね。
    それでも3年と決まってるならマシな方ですよ。
    全国を転々として、お子さんに忘れられちゃうお父さんもいますからね。

ちなみにお子さんへの影響は少ないと思いますよ。1〜4歳ぐらいの記憶なんて、どれだけあると思います?
    それより、一人で切り盛りしなくてはいけなくなるお母さんが毎日イライラ接してしまう方がよっぽど問題。

なので、要はトピ主さんが一人でやっていける覚悟があるかどうかでしょう。
    お子さん1歳ということですが、トピ主さんは既に職場復帰されているのでしょうか?
    今の生活は余裕ない感じでしょうか?
    ご主人、平日は何かやってくれてます?(トピ文からは週末ちょっと遊んであげるぐらいにしか思えないけど)

私だったら、職場か実家の近くに引っ越し、自分に余裕ができる状況を作り出す方に全力を傾けますね。

• 私なら、ついていく

ヨーロッパ暮らし、してみたい!という好奇心が一番大きいです。

家族が揃って健康でいたら、
    収入が少しくらい減っても平気かな〜と考える人間なので、
    私だったら旦那について行きます。

• 私なら同行しない

まず3年はあっという間。そのために仕事を辞めて同行するのは将来を捨てるのも同じことなので。

おまけにお子さんが小さい。同行したとしてもあなたの行動範囲が狭まれる。専業主婦として家事と育児しかやることがない。異国の生活もエンジョイできない。働いているあなたにとってこれはかなりの精神的な圧力になりますよ。保育園に預けるとしても欧州英語圏なら費用がかなり高い。共働きの人は奥さんの給料分くらい保育費がかかるのですがキャリアーを捨てないために高い保育費を払って預けているのです。

それでご主人が赴任中,2回帰国できるなら、それ以外にあなたが休暇をとって1年に1回、ご主人に会いに行くこともできるし。

• 赴任を断る選択肢はないの?

帯同か単身赴任しか選択肢はないのでしょうか?

トピ文を読む限り、トピ主が帯同するのはあまり賛成できません。

退職するとほぼ間違いなく同等の給与では再就職は難しいでしょうし、
    夫もそれなりの年齢なのに一馬力では生活できない程度の稼ぎしかない。

高齢出産の場合、子供の教育費と夫婦の老後費用を同時に手当しなくては
    いけません。
    もちろん出産までにどちらかを準備できているのならその限りではありませんが
    そうではなさそうですし。

そもそもそういう家庭状態なのに、夫はなぜ海外赴任を了承したのでしょうか?
    断るという選択肢もあったのでは?
    共働きが前提で子供が小さい時点で夫も働き方を変える覚悟を持つべきです。
    もちろん社内的立場上、断るのは難しい状況はあるでしょうが、今回の打診を
    断ることもできたと思います。

会社は一度やめてしまうと終わりです。
    3年という期間限定ですし、迷っているなら単身赴任がいいと思います。
    それでやってみて、きびしいようならもう一度考えてはどうですか?

お子様がお父さんの顔を忘れないように、普段はスカイプなどでコミュニケーションを
    とればどうでしょう。

• 一緒に行くに一票

主さんの状況なら共に行くべし、と思います。

まず、お子さんが1歳で3年間の赴任なら学校に上がる前に丁度帰国になり学校の問題なし。
    小さい子供と日本で2人切りで貴方も仕事しながらは大変では?ご実家のサポートが得られるとか?

問題の主さんの再就職の心配ですが、現在の仕事に復帰できない、給料は下がる仕事に就くかもという事ですが、何かしら働けば親子三人で食べていけませんか?

私は海外在住で、単身赴任の駐在員さんたちも沢山見てますが、やはり離れているが故の問題も色々あるようですし、何より家族一緒が一番だと思います。

欧州のどちらか存じませんが、親子で過ごす貴重な3年間になるのではないでしょうか。

• 悩みますね。。。

ついていくなら仕事をやめなくてはいけない。。。きついですね。

正直、英語の取得は難しいかと思います。2−3年でマスターしようと思ったら、フルタイムで学校に通わなくては高度にはなりません。
    とぴ主さんは小さなお子さんがおられるので、無理でしょう。
    ベビーシッターに頼むにしても高額です。(かなり!!)

それに、帰国後、少し英語ができるぐらいでは、いい仕事は難しいかも。
    英語ができるのと、仕事ができるのは違います。英語はできる人が掃いて捨てるほどいますしね。

赴任中は手当が厚いとのことですが、その国の物価はとーっても高いです。多少手当をもらっても、生活は大変かと。
    昔は駐在員はかなり余裕のある暮らしをしていましたが、今の日本の企業はなかなか。。。
    欧米企業に比べると気の毒なほどです。

かといって、数年の単身赴任はつらいですよね。ご主人も、お子さんも、そしてとぴ主さんも。。。
    本当に辛いですが、将来のことを考えると。。かな。

• 行きたいんですよね

トピ本文からは、とにかく帯同したい!でも再就職が少し心配。と思ってるんだなと伝わってきます。
    私自身がトピ主の立場だったら、迷わず単身赴任を選びますけど。
    だって、とりあえず目先の楽しさ、楽さ、を選んだあと、帰国後の生活が結構不安ってことですよね?
    子供が1歳〜4歳なんて時期には子供自身にも海外に住んだ経験が特にメリットにもなりませんし、父親の存在もそこまで重要な時期ではないと思います。
    毎日スカイプしてしっかり父親の顔を見せて、話しかけていれば何の問題もないと思いますよ。
    トピ主には我慢をおすすめします。

• 私なら、行かないかな。

単身赴任でも良いなら、わざわざ行きません。専業主婦なら行きますが、条件の良い仕事(公務員かな?)を辞めてまでは、、、ね。

行ったところで、1歳児がいたら、出来ることは限られると思うからです。平日は、子供と公園、、、みたいな生活では?キャリアアップには繋がらないと思いますが。

今も、旦那さんの協力はあまりない状況なんですよね?トピ主が家事育児と仕事を両立出来ているなら、日本に残るで良いと思います。まあ、家事の外注とかたまの休日のシッター代等諸経費はしっかり旦那さんから貰いましょう。

で、トピ主も休暇を取ってお子さんとパパに会いに行けば良いと思います。フライト時間は長いけれど、子供一人ならそんなに大変じゃないと思います。

仕事を手放してしまうと、一気に立場弱くなりますよ。

• 自分の気持ちを整理してみました1(トピ主です)

皆様丁寧なレスを頂き、本当に感謝です。ありがとうございます!
    第三者の客観的なご意見大変参考になります。

ひとつひとつ読ませていただきながら、自分の気持ちを整理することにもつながりました。皆様からのご質問への回答も含め、お返事させて頂きます。

まず、主人が海外転勤になったことは私自身も大変喜んでおります。主人は訳あって年齢の割には年収はあまり高くありませんが、今回は前向きな転勤でいままでの本人の努力があっての異動だからです。

最初に転勤の話を聞いたときは(数ヶ月前です)単身赴任の一択で考えていました。それは皆様からご指摘いただいている通り、一緒にいくリスクの方が高いと思ったからです。

いまの気持ちは?というともし一緒に海外にいったら家族一緒にいてあげれる。(いまは平日は2時間程度)日本に帰ってきてからの生活はいまよりは貧しくなるけど、私がいまの半分程度の年収(300〜400)の仕事に就けるのであればいまよりも生活水準が下がっても一緒にいった方が後悔しないかもしれないな・・・という心境なんだと思います。

続きます。

• 自分の気持ちを整理してみました2(トピ主です)

「海外で生活してみたい!」という気持ちもありますが
    最近になって言葉も出てくるようになり、主人には私には思いつかない遊びのセンスがあり、子供もそれを凄く喜びます。なので、主人がいるときは「パパ、パパ」となってきたこと、同じようなタイミングでとある大学の教授のコラムで”子供が小さいうちは海外は
    妻帯でいった方がよい・・・”という記事を読み、記憶がないとはいえ、三つ子の魂100までというしな・・と思ったのが一番の理由です。高齢でやっと出来た子供なので子育てにナーバスなのかもしれません。

私自身すでに職場復帰しており、主人はいまも海外出張が多く平日はすでに育児、家事すべて自分がやっており主人が単身赴任になることによって「さみしい」とか「自分が大変になるので心配」といった気持ちは全くありません。寧ろいるときの食事の準備や洗濯が
    なくなる分楽になると思います(笑)でも双子ちゃんのお母さまには尊敬です!

続きます。

• 自分の気持ちを整理してみました3(トピ主です)

もしいったら帰ってきてから再就職するための準備を最大限努力しないというプレッシャーはかなりあるだろうなと。英語は最低限マスターしないとという意味で書きました。それなりには出来るので2,3年あれば可能と思ってますし、スクール代やシッター代については問題ありませんが、現地で働くことは規則上できません。再就職のための資格取得等は自腹でしたいと思っています。

しかし高齢でも就職できそうな資格といっても何がいいんだろうか、、、ひとつ国家資格はもってますが、、、いままで外出したりするような動きのある仕事しかしたことがないので、毎日同じような仕事を淡々とこなす自信がないのも躊躇する要因です。。

切り詰めれば生活は何とかなるかもしれませんが、子供に不自由させたくなくし、、老後年金出ないかもだし、、子供には影響がない!と信じていまのままの生活維持が安全パイではありますよね。もう少し高齢の再就職の可能性について調べてみて、後悔のない選択ができればと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございます。

• 自分の気持ちを整理してみました4(トピ主です)

あとからすみません。
    両親が近くにいるか?については両方の両親共に遠方です。
    頼れる親戚等も近くにはいませんが、元々そういう状況ですので
    ・地域のサポーターさんの登録
    ・病児保育の契約
    は行っており、うまく活用しています。

なので、一人でやっていくことに対して自分への不安はありません。
    余裕がなくてイライラしないように・・・という点は気をつけないと思いますが、海外赴任中は金銭的な余裕はあるので、家事のお手伝い等も外注してうまくバランスはとればよいかなと考えています。

迷うのは子育ての観点から後悔しないか・・・という気持ちですね、、

追記で失礼しました!

• 行かないかな。

その状況なら行かないです。

それに、2〜3年でいくら欧州に住んでいても
    大した英語力は身につきません。恐らく。

あと手当や収入が増えても出てくお金が多いかも。
    うちはそうでしたよ。現地のの物価も高かったし、
    ランチのお誘いなどもあるし、休暇に帰国すればかなりお金かかるし。

単身でいってもらったほうがいいかもね。
    夏休みなど遊びに行けばいいのでは?

• 追加レスを読みました

前回、共に行くに一票と書かせて頂きましたが、追加レスを読んで単身赴任してもらっても大丈夫かも、と思いました。

今でもほぼお独りで家事、育児を切りまわされていて、それが苦にならない大丈夫、寂しいとも感じませんとの事なので。
    とてもしっかりされている方なので、日本でお子さんと2人でも主さんは大丈夫そう。

問題の子供への影響ですがどうでしょうね、、、母親が乳児時に不在というのはかなり影響がありますが、父親は、、?
    年に何回か会いに行けそうですし、3年間ならまだ何も覚えていなくて大丈夫なのかな。

肝心の旦那様のご意向が記述されていませんが、なんと仰っているのでしょうか。

ご夫婦でよく話合いをされて納得のいく答えを出して下さいね。

育児にお仕事に頑張って下さい。

• ありがとうございます。

追加のレス含めありがとうございます。

海外より様から
    貴重な3年間になるのではないでしょうか。のコメントかなり心揺らぎました。

主人は家族にきてほしい気持ちはあるけど、私にゆだねている状態です。
    どちらかというと育児や家事に価値を感じてくれる人ではないので、いったとしても
    戻ってきてからの共働きは当然だと思ってますし、チャーハンさんが仕事をやめたらいっきに立場が弱くなりますよというアドバイスもくれてましたが、それもあり得るなという気もしてきました。

これをきっかけに勉強しながらしっかり育児をするというのもひとつだと思うし・・・まだ気持ちが揺らいだままではありますが、スカイプと年に数回の行き来でまずは日本でやってみるかなという気持ちになっています。

皆様ありがとうございました。

レス求!トピ一覧