子持ち共働き家族の海外赴任について

レス21
(トピ主5
お気に入り34

生活・身近な話題

こいも

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分の気持ちを整理してみました1(トピ主です)

    皆様丁寧なレスを頂き、本当に感謝です。ありがとうございます!
    第三者の客観的なご意見大変参考になります。

    ひとつひとつ読ませていただきながら、自分の気持ちを整理することにもつながりました。皆様からのご質問への回答も含め、お返事させて頂きます。

    まず、主人が海外転勤になったことは私自身も大変喜んでおります。主人は訳あって年齢の割には年収はあまり高くありませんが、今回は前向きな転勤でいままでの本人の努力があっての異動だからです。

    最初に転勤の話を聞いたときは(数ヶ月前です)単身赴任の一択で考えていました。それは皆様からご指摘いただいている通り、一緒にいくリスクの方が高いと思ったからです。

    いまの気持ちは?というともし一緒に海外にいったら家族一緒にいてあげれる。(いまは平日は2時間程度)日本に帰ってきてからの生活はいまよりは貧しくなるけど、私がいまの半分程度の年収(300〜400)の仕事に就けるのであればいまよりも生活水準が下がっても一緒にいった方が後悔しないかもしれないな・・・という心境なんだと思います。


    続きます。

    ユーザーID:2201949942

  • 自分の気持ちを整理してみました2(トピ主です)

    「海外で生活してみたい!」という気持ちもありますが
    最近になって言葉も出てくるようになり、主人には私には思いつかない遊びのセンスがあり、子供もそれを凄く喜びます。なので、主人がいるときは「パパ、パパ」となってきたこと、同じようなタイミングでとある大学の教授のコラムで”子供が小さいうちは海外は
    妻帯でいった方がよい・・・”という記事を読み、記憶がないとはいえ、三つ子の魂100までというしな・・と思ったのが一番の理由です。高齢でやっと出来た子供なので子育てにナーバスなのかもしれません。

    私自身すでに職場復帰しており、主人はいまも海外出張が多く平日はすでに育児、家事すべて自分がやっており主人が単身赴任になることによって「さみしい」とか「自分が大変になるので心配」といった気持ちは全くありません。寧ろいるときの食事の準備や洗濯が
    なくなる分楽になると思います(笑)でも双子ちゃんのお母さまには尊敬です!


    続きます。

    ユーザーID:2201949942

  • 自分の気持ちを整理してみました3(トピ主です)

    もしいったら帰ってきてから再就職するための準備を最大限努力しないというプレッシャーはかなりあるだろうなと。英語は最低限マスターしないとという意味で書きました。それなりには出来るので2,3年あれば可能と思ってますし、スクール代やシッター代については問題ありませんが、現地で働くことは規則上できません。再就職のための資格取得等は自腹でしたいと思っています。

    しかし高齢でも就職できそうな資格といっても何がいいんだろうか、、、ひとつ国家資格はもってますが、、、いままで外出したりするような動きのある仕事しかしたことがないので、毎日同じような仕事を淡々とこなす自信がないのも躊躇する要因です。。

    切り詰めれば生活は何とかなるかもしれませんが、子供に不自由させたくなくし、、老後年金出ないかもだし、、子供には影響がない!と信じていまのままの生活維持が安全パイではありますよね。もう少し高齢の再就職の可能性について調べてみて、後悔のない選択ができればと思います。

    皆様貴重なご意見ありがとうございます。

    ユーザーID:2201949942

  • 自分の気持ちを整理してみました4(トピ主です)

    あとからすみません。
    両親が近くにいるか?については両方の両親共に遠方です。
    頼れる親戚等も近くにはいませんが、元々そういう状況ですので
    ・地域のサポーターさんの登録
    ・病児保育の契約
    は行っており、うまく活用しています。

    なので、一人でやっていくことに対して自分への不安はありません。
    余裕がなくてイライラしないように・・・という点は気をつけないと思いますが、海外赴任中は金銭的な余裕はあるので、家事のお手伝い等も外注してうまくバランスはとればよいかなと考えています。

    迷うのは子育ての観点から後悔しないか・・・という気持ちですね、、

    追記で失礼しました!

    ユーザーID:2201949942

  • ありがとうございます。

    追加のレス含めありがとうございます。

    海外より様から
    貴重な3年間になるのではないでしょうか。のコメントかなり心揺らぎました。

    主人は家族にきてほしい気持ちはあるけど、私にゆだねている状態です。
    どちらかというと育児や家事に価値を感じてくれる人ではないので、いったとしても
    戻ってきてからの共働きは当然だと思ってますし、チャーハンさんが仕事をやめたらいっきに立場が弱くなりますよというアドバイスもくれてましたが、それもあり得るなという気もしてきました。

    これをきっかけに勉強しながらしっかり育児をするというのもひとつだと思うし・・・まだ気持ちが揺らいだままではありますが、スカイプと年に数回の行き来でまずは日本でやってみるかなという気持ちになっています。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:2201949942

レス求!トピ一覧