• ホーム
  • 子供
  • 人前で大きな声が出せるようになってほしい

人前で大きな声が出せるようになってほしい

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わわお

年少の息子は、人見知りせず、幼稚園でもたくさんの友達の中で水を得た魚のようにはしゃいで元気です。お友達が大好きで、先生も大好きです。大人にもすぐになついて、初対面の人と一瞬で友達になるようなところがあり、親の私も才能だなと感心します。
でも、こんなに生まれながらに社交性があるのに、ものすごく恥ずかしがり屋なんです。それが困るのが、発表会です。本人が言うには「おなかがドキドキして…」(心臓がと言えない)小さな声しか出ないそうです。練習では上手にやっているそうです。
周りの子の中には物怖じしない子もけっこういます。これから年中、年長となる中でもっとセリフを大きな声で言えるようになってほしいです。
発表会でも、ワンオブゼム(小人の中の一人など)だと生き生きして大きな声が出せるけれど、役を与えられると緊張してしまうようです。
ちなみに、犬もかわいいと言いますが、ワンって大きな声で吠えるよりもぬいぐるみの犬のがかわいいと言ったり、生来恐がりで気が小さい子だと思います。とても気持ちの優しい子です。
こんな個性の子でも、どうしたら、人前で大きい声が出せるようになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつか開花

中学生の頃まで、人前で話すことが
    苦手でした。

授業中も、手をあげることも
    恥ずかしく、指されて答えても
    声が小さくて、先生から
    聞こえないとよく言われた
    ものでした。

そんな私の転機というか
    高校に入り、放送委員に
    なったことがきっかけで
    全校生徒の前で司会、進行を
    するようになってしまいました。

度胸がついたのか、体育祭でも
    進行を任されました。

そういえば、親に声が小さいこと
    恥ずかしがりやなことを
    指摘されたことがなかったことで
    落ち込んだり自信をなくしたりせずに
    これたのだと思います。

トピ主さんの子供のように
    私も気持ちの優しい子だと
    言われたことが多いです。

どうぞ、気長に見守ってあげて
    ください。

人はいつ開花するかわかりません。

• 大きな声出さなきゃいけませんか?

それは、ワンオブゼム、の役ではあなたが不満だからですか?
    大きな声を出せないと、大きな役に当たらないからですか?

2児、既に二人とも小学生です。
    幼稚園の時から、発表会の劇や、合奏、運動会の鼓笛、オーデションがありました。希望の役割の子たちのなかから選抜です。
    小学校でも、同様です。

上の子は大きな声は出せますが、音痴です。
    台本に「コーラス隊にスポットライト」とト書きが付いており、スポットライトを浴びたい、と思ったのでしょうね。コーラスを希望する、と言いだした時には止めました。舞台上は場面変更で緞帳が下りている時の「コーラス隊スポット」です。
    結局、オーデションで、主役のラストシーンを演じました(大きな声は必要なかったけど)

得意、不得意があるんです。

• なんで大声出せるようになってほしいのか

発表会・・・他の親も見ている中で、ハキハキ堂々、大声でセリフが言えたら、親が鼻高々だから、大きな声を出して欲しいだけですよね。要は、親の都合と願望を押し付けているだけ。

そりゃ、人前で大きな声が出せる方が、将来的にも良いだろうとは思います。
    でも、トピ主さんが心配しているのは、そこじゃない。
    発表会という、目先の小さな小さなイベントの話。

まあね・・・たかが発表会といえど、人前で大きな声を出せたら、自信にも繋がるかもしれない。
    (トピ主さんが心配しているポイントとは違いますが。)

役員が、園児の前で話す機会とか、ないですか?
    それか、せめて役員になって、他の保護者の前で大きな声で話している姿を見せるとか。
    役員じゃなくても、地域のイベントとか、習い事の集まりとかでもいいと思います。
    まずは、「人前で大きな声を出す」姿を見せてみては?
    人前で話すのって、ただ馬鹿でかい声が出せれば良いってもんでもないですし。

• 感性が強い子には

感性、感情が発達している子には、「理性」「理屈」で
    指導されたらと思います。

“もっと大きな声”でなんて、曖昧なことを言わないで、
    「声の出し方」「声は、どのようにして出ているのか」を

正確に論理立てて教えると、算数のように1+1=2
    のように、理解して対処できるようになるのではありま
    せんか。

理屈から、理解する子供もいると思います。

• まるごと受け止めてあげてください

育児お疲れさまです。
    主さんがいいお母さんだから、お子さんは「お友達も大好きで、先生も大好き」で「とても気持ちの優しい子」
    に育ってるんですよ。

恥ずかしがりやさんなのはしかたない。そういう子ってたくさんいますよ。
    いま十分よい子なのだから、「発表会にあがってしまって大きな声が出せないボク」もまるごと
    受け止めてあげてほしいなあ。子ども時代恥ずかしがりだった私は心からそう思います。

たぶんお子さんは社交性があると同時に感受性も強いんですよ。だから恥ずかしがりやさんの
    「恥ずかしい気持ち」は責めたら余計ふくらんじゃう。お母さんが「そんなあなたも大好きよ!」という
    気持ちでいてくれたら、息子さんも勇気が出てだんだんがんばれるようになるんじゃないかな?

児童心理学の本で読んだのですが、「ありのままの自分を親に受け入れてもらえることほど
    こどもがやすらぐことはない」そうです。幼児の時にそうやって育てると、人格の根っこがしっかりして、
    思春期の揺さぶりにも自我が耐えられるんですって。

素敵な息子さんですもの、ご自分の育児に自信を持って見守ってあげませんか?

• 必要?

それって必要ですか?

大きな声なんて出せなくても良いと思うけど。

• まだ年小さん

うちの息子小5。大人しく学校で声も小さい。あまりの様子に二年ほどソーシャルスキルトレーニングに通わせてるくらい。でもここ最近変化が。
    学校で先生やお友だちがアドバイスしてくれたり誉めてくれたりし良いスパイラル。焦らず良いところをたくさん誉めて共感してあげる。ママも小さい頃は緊張してお腹痛くなったり言えなくて泣いちゃったこともあるよ。でもとても上手なお友だちがいて、その子になりきって言ってみたら、出来たの!その子にもみんなにも誉められたよ!共感→うまい子の真似をする→励まし→誉め倒し作戦で。

• そういう子どもは多いですよ

いつもは元気なのに、人の前だと小さな声になってしまう・・・そういう子供はごくごく普通で多くいますよ。
    私は定期的な大きな発表会だけではなく、人前でも自分の意見が言えるよう毎日順番に クラスの前で発表できる場を設けて、年間通して練習させていますが、子供達はこの発表が自分の番になることがとても大好きで待ち遠しい反面、クラスのお友達の前だけでも緊張して小さな声になってしまいます。大きな舞台となると余計そうでしょう。

まず大切な事は母親が「どうしたら声が出せるようになるか?」と考えるより「この子は人前だとちょっと緊張しちゃうんだな」という事を受け止めてあげてください。トピ主さんは いつも会議などで人前で言う時 緊張しませんでしたか?幼少時代はどうでしたか?恐らくお子さんもトピ主さんかご主人と同じようなのだと思いますよ。なんでも100%出来る子にさせたい、と思わない事。今のお子さんをそのまま受け止める事。これによって逆に子供は楽になりますから。

• 続き

もし少しお手伝いをしたいと思ったら、家族の中だけでも毎日や週末などをつかって、「発表」をしてみてください。「今日の出来事」でも「好きな事」でもテーマは色々。
    慣れてきたら、例えば 月曜日に発表するテーマを決めて それぞれ 何を言うか考え 週末に発表する・・・など 「考えてまとめる時間」を設けると良いでしょう。
    発表は1、2分を目安に。

そして 当然 パパもママも 家族の前で大きな声でちゃんと発表するんです。これを続けていくと 子供も少しは慣れていくでしょう

• 腹式呼吸

「ワーワー、キャーキャー」喉から声を出すことはメンタルに影響します。

気持ちがプラスならいくらでも声が出ますがマイナスだと止まってしまう。

お腹から声を出す習慣を身に付けましょう。小学校に上がれば音楽の必修項目です。

深呼吸するようにゆっくり声を出し大きな声に持ってくるようにします。

そのためには公園に行って離れた場所で「お〜〜い」でも「ママ〜〜ァ」でも「ヤッホ〜〜」でもいいですから腹から声を出す習慣を経験させることです。

腹式呼吸のコツがつかみにくい場合は「あ〜〜」と声を出させてお腹を殴るように押してあげると何となくわかるはずです。

腹式呼吸で声が出せるようになればたとえ上がってしまったとしてもボディーアクションを加えることで(歩きながら話す、手を広げたりしながら話す)声だけは出ます。練習で慣れれば本番はアクションなしで声が出せると思います。

• 可愛い!

できればずっと「おなかドキドキする・・・」という可愛さに目を細めてたいなー。

うちなら可愛さのあまり、そのままにしてただろうけど・・・。

ドキドキするのってすごいね!ちゃんとやるぞ!って思ってるからだもんね!ドキドキしててもやれたらかっこいいね!
    と持ち上げるのが正当派対応かな。

• 緊張しますよね

我が家の娘も同じでした。
    幼稚園の発表会では緊張のあまり年中の時はセリフが小声で聞こえずでしたが、
    年長ではちゃんと大きな声で言えていました。
    1年でこんなにも成長したのかと涙が出ましたが・・・。

主さんの息子さんもきっと大きな声で言える様になりますよ。

• 諦めましょう

私も息子さんのような子でした。
    出せ出せって言われると、余計出なくなります。

諦めるって言うのは、「どうせ出来ないし」っていう感じじゃなくて「いつか出せるといいね」って感じで諦めてほしいんです。

私はもう40過ぎですが、いまだに注目されると大きい声が出なくなります。
    でもたまに自分でもびっくりするような声が出ることもありますが、それは本当にリラックス出来てる時。

だから、プレッシャーは与えれば与えるだけ声が出なくなるので、もう諦めましょう。

ちなみにうちの次男が同じ性格。
    来年は年長なのでセリフをしゃべる役が来るはずですけど、どうでしょうかね?
    とりあえず声が出たら合格ってことでいいのかなと思ってます。

息子さんにとっても、きっと声を出すので精一杯。声が出せたらほめてあげてほしいなと思います。

• 説明できてるのが偉いなあ

んー、まだ年少さんですから。
    これからっすよ。
    小学校で、当てられて発表するときに皆に聞こえる声が出りゃいいわけで。

いやしかし、「お腹がドキドキして」って、
    自分の状態をきちんと説明できるのが偉いなあ。
    感心してしまうなあ。
    年少でこれだけ言えれば、色々安心ですね。

• まだ要らないよ

大勢の前で物怖じしない度胸は、大人になるまでにはつけたいけれど。
    幼稚園の発表会で物怖じしない子が、大人になっても、人前で話したりすることが得意になるとは限りません。
    むしろ、必要なのは人前での度胸より、内容を人に伝える話し方ができるとか、伝えたい内容をきちんとまとめられる力がある方が、大人になった時に人前で話す自信になると思います。
    幼稚園児なら発表会で、声が小さくなったり、あがったり、緊張感を感じたりする経験の方が大切です。

それでも、発表会で大きな声でのびのび発揮したいことを求めるなら訓練です。
    娘はバレエを習っており、舞台に出ることに慣れています。
    幼稚園の発表会は、ほとんど特別感も感じず、普段どおりの心持ちで、踊ったり芝居したりしていた、と親の目から見て思いました。
    でもバレエの発表会では緊張してます。
    リハーサル前に泣いたり、トイレに何度も行ったり。ハラハラしました。
    年少の時の初めての舞台で、「本番」の意味をうっすら知り、プレッシャーを感じ、でも本番に照準を合わせて気持ちを整えることを徐々に覚えていっています。

本気で、舞台度胸をつけたいと思うなら、訓練あるのみ。

• そのうち変わるかも

まだ年少さんですよね。
    うちは娘ですが、早生まれのせいもあって
    いつもニコニコ元気でしたが、
    やっぱり一人になると、恥ずかしがり屋で
    先生から聞こえませんよ〜!
    もっと大きな声でしゃべりましょうね。
    なんて、毎回言われてました。
    連絡帳にも書いてある事もしばしば。

それでも年長になる頃には、
    緊張しても、大きな声で発言できるまで
    成長し、卒園前のお遊戯会の最後の挨拶という
    大役を務めました。他のお母さんから立派だったと
    ほめてもらうくらい堂々と言葉をのべて
    ました。

小学校に進んでからも、結構目立つ役を
    やっています。先生からも大きなとおる声で
    発言しています。といわれました。

まだ、年少さんです。入学することには
    グンと成長するのでは?

• トピ主です(1)

お礼が遅くなってすみません。お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。
    いつかは開花と書いてくださったhcyuvu様、ありがとうございます。そうですね、子供が落ち込んだり自信をなくしたりしないよう、そのままを見守って行こうと思います。
    たろすけ様、ワンオブゼムだと不満ということではないんです。むしろそっちの役の時は誰よりも元気にやっていたので、見ていて嬉しくなりました。脇で盛り上げるタイプだと思います。
    m様、そうですね、親の願望を押しつけるのはやめます。
    そらまめ様、もしまだ見ていてくださっていたら、感性が強い子には理屈で指導したほうがいい理由を教えていただいていいですか?参考にさせていただきたいです。家の子は感受性が強い子です。
    うふふ様、すごくストレートに心に響きました。ありのままを受け入れていこうと思います。
    ひよこまめさん、そうですね、普段の地声は声が大きいので問題ないんですけれど、劇の時だけですね…。場数を踏んで慣れて行くといいですけれど。
    こう様、子供はすごく褒めてもらいたがりますよね。参考にさせていただきます。

• トピ主です(2)

お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
    保育士14年生様、そうですね私が緊張するタイプです。自分の弱いところが子供に似てしまいました。だから余計に焦ってしまうのです。家で発表会いいですね。ぜひやってみたいと思います。
    カエルくん様、腹式呼吸ですね。意識していこうと思います。
    posuyumi様、おなかがドキドキするは初めて聞いたので、あードキドキするんだなあ、そんなに大きくなったんだなあと思いました。ドキドキしながら頑張ったんだなと思いました。
    ハナ様、娘さん、頑張ったんですね!私も同じ状況になったら涙出ると思います。
    ひろ様、そうですね、いい意味で諦観していこうと思います。
    ガラガラドン様、そうですねドキドキしてるって見ている分には分からないですもんね、家の子はニコニコして緊張した顔はしていないので説明してくれて初めて知りました。
    紅茶様、家の子は、話し方は幼いですけれど、一生懸命分かるように話そうとする気持ちはあると思います。度胸は後から備わってくるかもしれませんね。
    たまごん様、そうですね、入学するころに成長してくれてたら嬉しいです。
    皆さんありがとうございました。

レス求!トピ一覧