80年代音楽好き集まれ〜

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

おんがく

アラフィフです。今どきの音楽も好きですが、やはり自分が輝いていた頃の音楽が一場落ち着きます。具体的には
・TOTO/Africa
.Chicagn/You the inspiration
;角松敏生/Yokohama Twilight Time
・山下達郎/スパークル
・稲垣潤一/ドラマチック・レイン
・安部恭弘/カフェ・フラミンゴ

などなど…

お仲間の皆さん、集まれ〜

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっとずれてるかもですが

AORと呼ばれる一連のアーティストたちに夢中でした。70年代カテゴリでしょと指摘されるかもしれませんが、80年代前半ぐらいまではカバーしているかと思い参加させていただきますね。特に好きだったのはボビー・コールドウェルです。地方住まいだったので民放のFM局がなくて、情報源はNHK-FMで日曜午前中にやっていた「アメリカの旅」と音楽雑誌アドリブのレコード評頼みでした。邦楽では何と言っても、ナイアガラファミリー!アメリカっぽいものに憧れていた田舎の中高学生でした。

• 「ニュー・キッド・イン・タウン」

80年代じゃなくてスミマセン。70年代を代表するスーパーバンド、イーグルス。

「ホテル・カリフォルニア」('76のアルバム)で燃え尽きた感があるのですが、その中の一曲が個人的にはベストオブベスト。
    2016年、旅立ったグレン・フライ氏に献杯。

• 稲垣潤一さんファンです

稲垣潤一さんの大ヒット曲、クリスマス・キャロルの頃には、大好きです。思い出のビーチクラブも好きです

ユ−ミン事松任谷由実が荒井由美時代の中央フリーウェイと翳りいく部屋と、ルージュの伝言が思い出の曲です

• マイケルジャクソン。

「TOTO」懐かしい!

でも私にとって80年代といえば、
    やはりマイケルかな〜と。

歌謡曲では、
    松田聖子さんが好きでした。

• 80年代の音楽大好きです。

80年代は中学、高校、大学生でした。自分が一番元気だった時代の音楽は今聞いても元気にしてくれます。

私は
    シンディ・ローパー
    マドンナ
    クイーン
    カルチャークラブ
    バングルズ
    ハワード・ジョーンズ…

邦楽はあまり聞いていませんでしたが、
    佐野元春
    戸川純

今はYouTubeがあるので便利ですよね。自分で色々な再生リスト作って楽しんでいます。

• TheMods

中学生で彼らの歌を聞きかじってから、高校生になりファンクラブに入ってコンサートによく行ってました。
    昔はヤローばかりで怖い雰囲気だったわ〜
    あの頃の私はナイフのように尖ってましたね〜
    We are Mods!と叫んでいました(笑)

友達もそれぞれお気に入りの歌手がいて、LPをカセットテープでダビングして貸し借りしてました。
    なので稲垣潤一も聞いていたしハウンドドック、浜田省吾、バービーボーイズ、松任谷由実も聞いてた。
    洋楽好きの友達からはデュランデュラン、デビットボウイ、ビリーアイドル、バングルズなどなど聞いてましたね。
    ディスコ好きな友達からはユーロビート!
    MTVも見てました。
    ウォークマン(カセットの!)で登下校の時や勉強しながら読書しながら聞いてました。
    生活の中に音楽がいつも流れてた。

80年代の音楽って間奏がやたら長い!
    今の曲は間奏がほとんどないですよね?
    時代を感じるなあ。

• 東芝系でした

80年代に大好きだったアーチストはなぜか東芝EMI(のちのファンハウス)が多かったです。トピ主さんが挙げている稲垣潤一や安部恭弘をはじめ、ユーミン、オフコース、チューリップもそうでした。角松敏生や安部恭弘を今聴くと、あの時代には早すぎた感があります。

つい先日なくなった村田和人も好きでした。思い出してみると、80年発売の「A LONG VACATION」が象徴的なアルバムだったと思います。

• 稲垣、角松、山下・・・

今は、稲垣さんが、コンサートをすると言えば、懐メロを観に行く感じで
    足を運んでます。小町の方で、稲垣さんのファンの方、なぜなのか多いですね。
    山下達郎は、高校の頃に、musicbookを聴いて、達郎の虜になり、自分の運転する
    車で、海沿いの道路をドライブする事が、密かな夢だったのに、叶わなかった。
    苦い思い出として残ってます。それほど、今でも、山達の歌は、好きです。

角松さんも、街に来れば、しょっちゅう、行き、友達と、はしゃいでた頃が
    懐かしい。

あの頃に戻りたいわ〜〜

• ちょっとトピずれ御免

更年期の過ごし方のトピックで
    大好きだった懐かしい曲を聞くと、更年期の辛い症状が
    軽くなるってありましたよ。
    私も近い内に来るであろう(今40代半ばなんで)その時の為に、マイ覚え書にメモしています。ご参考までに。

• 1985年春

1985年、私が高校卒業の年、卒業の名曲3曲がほぼ同時にリリースされました。
    ・斉藤由貴 卒業
    ・菊池桃子 卒業
    ・尾崎豊  卒業

今聞いても、ジーンとします。もう永遠の名曲ですよね。

• ほんとうに名曲の宝庫だった

Bon Jovi

今でも大好きです!! カラオケは必ずBon Jovi です。

曲では、Don't get me wrong や Funky Town なんどを聞くとあの頃を思い出してじぃーんとなります。

いろいろあったけど私にとって一番輝いていた時代でした。

• 皆様ありがとうございます

皆様、楽しいレスをありがとうございます。

リアルでお会いしたら、お一人お一人と握手したい(笑)位嬉しいです。

大人ぶった高校生はだった私は、AOR大好きでした。

ボビー・コールドウェルやクリストファー・クロスが大好きでした。

大学生になり、友人から東芝EMIIから出ていた「モダン・ウェ〜ブ」というオムニバスアルバムを借りて、衝撃を受けました。
    「日本にもこんな音楽があったんだ!」と。

それから安部恭弘さんや稲垣淳一さん、角松敏生さんをのめり込むように聴きました。いわゆる和製AORというジャンルです。大瀧詠一さんのA LONG VACATIONが時代を象徴していましたね。先日お亡くなりになった村田一人さんの「一本の音楽」は、カセットテープのCMソングでしたね。

イーグルスも好きでした。ホテルカリフォルニア、それから
    グレン・プライ氏のソロ、
    You belong to the cityなんて最高ですね。

いやはや、本当に名曲の宝庫でしたね。
    あの日に帰りたいです(笑)

• 愛してるよなんて誘ってもくれない。。。。

すらりと伸びた彼女のあしが躍動的にキュッキュって動くと胸がドキドキしました。

• どストライクなトピをありがとう

アラフィフみぽです。

小6の冬にTOTO「St.George And the Dragon」聴いて、衝撃が走りました。
    それからというもの、TOTOのアルバムが出るたびに少ないおこづかいで買いに行きました。
    中学では、稲垣潤一、山下達郎にハマり、大学で上京すると、東京タワーを眺めながら、角松敏生「TOKIOTOWER」を聴くという夢を果たしました。
    角松敏生繋がりでハマったのが、JADOES(ジャドーズ)というグループで、なかなかファンキーな都会的な(もろに角松敏生的な)音楽でした。その時のボーカルだった方は、のちにダンス・マンとして活躍されました。
    クリストファークロス「RIDE LIKE THE WIND」大好きです。

レス求!トピ一覧