五能線と十和田湖

レス20
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

十津川ファン

十津川警部ファンで「五能線の女」をドラマで見て、ぜひ五能線に乗って堪能してみたいと思いました。調べてみると人気断トツの路線らしい。当方、瀬戸内の都市に住んでおり、まったく東北に行ったことがありません。ついでに十和田湖周遊・奥入瀬渓谷を歩きたい、と思います。

1・ 夫婦ふたり、時期は10月終わりころ、免許はあるがリラックスしたいから車を使わない。(車を使った方がよいのか?)
2・ 1日目:空路東京→新幹線にて七戸→十和田湖(泊) 2日目:十和田湖周辺(十和田湖泊) 3日目:弘前に出て、そのあたり観光(弘前泊) 4日目:五能線を一日堪能(弘前泊) 5日目: 弘前から一気に自宅まで帰る。
3・ できれば、きれいな温泉ホテルがよい。

十和田湖、弘前とも、同じホテルに2泊ずつします、なぜなら荷物があるので。車ならこの問題は解決し、移動可能ですが。
で、質問は
1・ 3日目、十和田湖から弘前に出るおすすめの手段は?弘前周辺の観光によいところは?ホテルは翌日の五能線に備えて駅の近くを考えています。弘前でなくても五能線沿線でも可? 
2・ 五能線沿線でぜひ降りてみた方がよいところは?
3・ 十和田湖の宿泊でおすすめな場所は?

そのほか、この日程が妥当でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 五能線沿い出身です

五能線沿いの出身です。
    現在は東京にいます。
    青森旅行、ありがとうございます!是非いらして下さい。
    私は母が十和田湖出身でしたが、十和田湖弘前間はそもそも十和田湖から電車はなく、アクセスの面では不便なところだと思っていましたので、アドバイスできません。申し訳ありません。

さて、4日目に五能線に乗って旅をするようですが、弘前から行って弘前に帰る(つまり往復するつもり)ということでしょうか?
    時刻表をご覧頂ければお分かりのとおり、五能線は本数が少なく、大変不便です。そこで、私がお奨めしたいのは、弘前からリゾート白神に乗り(リゾート白神は普通運賃に500円プラスされるだけで、三味線を車内で聞かせてくれたり、観光案内のアナウンスを流したり、楽しめます)「十二湖駅」で降りて、十二湖で自然を満喫し、そこで一泊し、朝秋田方面の電車に乗り、秋田からお帰りいただくコースです。
    五能線は海沿いを走るので、見応えのある区間が「深浦」「岩館」間で、弘前から往復だとその距離は時間的に大変です。
    ちょっと地元を推しすぎちゃいました。
    他の方の意見もご参考の上、楽しい旅にしてください!

• すみません

すみません、荷物の問題に触れ忘れてしまいました。
    十二湖駅で降り、周辺で一泊する場合、予約時にどのような方法で来るか聞かれ、駅まで向かえの車は必要かと聞かれます。駅までの送迎は無料ですので、宿に荷物を置いて散策もできます。また、駅にコインロッカーがありますので、コインロッカーを使って二時間くらい散策ってのも大丈夫です。

10月は少し冷えますが、紅葉の綺麗な季節ですね。十二湖に限っては雨が降っても、どしゃ降りじゃない限り、木々が雨から守ってくれますから、充分満喫できますよ。また、ネイチャーガイドもいますから、ご利用下さい。私も生まれ育った地なので、ネイチャーガイドで学ぶことはないやとばかにしていましたが、ガイドさんたちの知識は豊富で知らないことばかりでものすごく目から鱗でした。

長々と地元推ししてすみません。
    青森を楽しんでください。

• プランを練り直された方が良いと思いますよ

率直に言って、トピ主さんの旅行計画だと、五能線の旅を味わうには時間が
    少なすぎですね。

五能線は、基本的に青森から秋田まで主に週末に運行される『リゾートしら
    かみ』を中心に、世界遺産の白神山地と日本海の風景をメインに旅のスケジ
    ュールを組むのが普通です。

弘前〜川部〜東能代という五能線のコースは、典型的な単線のローカル線で
    朝夕以外の運行本数は極端に少なくなります。また、川部〜東能代間の直通
    列車は、リゾートしらかみしかなく、普通列車では、途中駅の『深浦』か『
    鰺ヶ沢』で必ず乗り換え待ちが発生します。待ち時間で下車して食事なども
    できますが、温泉やグルメはもとより、白神山地も見学するほどの時間はと
    れません。朝、弘前を出ても帰りは、東能代からは五能線ではなく、『奥羽
    本線』を使わないと、かなり夜遅くにならないと弘前には戻れません。

弘前に戻るのではなく、ウェスパ椿山駅などをメインに白神山地の見学や温
    泉、グルメの為に沿線で宿泊し、最終的には秋田へ出るルートでスケジュー
    ルを調整された方が良いのではないでしょうか。

• 昨年7月十和田〜弘前へ行ってきました

1の答、朝、十和田プリンス、十和田ホテル前から出るシャトルバスを使いました。3千円。但し試験運行とのことで今年もあるかどうかわかりません。弘前に着いてからは洋館めぐりをしながらお気に入りのアップルパイを求めて散策。

2の答、うちは夫婦共に立派なペーパーなので、送迎サービスのあるホテルを選びました。特に十和田湖周辺はバス代が数千円は普通ですので。十和田プリンスは八戸から送迎があり助かります。洋食で、広い芝生の庭の先は湖です。風呂は温泉。隣の(といっても車で5分位)十和田ホテルは秋田杉を使い、東北の宮大工を集めて建てられたホテルで、和洋折衷の食事がとてもおいしい。ただ残念なことは温泉ではないことかな。ホテルから休屋までは送迎してくれるのでそこから奥入瀬渓流を散策したり、遊覧船に乗ったり・・昨年は1泊目プリンス2泊目十和田ホテル3泊目津軽三味線の生演奏があるホテルでした。数年前十和田へ行った時は、大館空港から乗り合いタクシーで十和田ホテルまで行きました。乗り合いといっても他にお客がいなければ自分たちだけで、定額で安いです。

• モデルコースを考えてみました

◎出発日 西日本〜羽田〜東京駅〜東北新幹線で八戸下車。初日は、
    八戸で1泊。乗り換えが多く、疲れているので無理して十和田湖ま
    で行きません。

◎2日め 八戸でレンタカーを調達し、十和田湖ドライブします。そ
    のまま宿泊せずに、弘前まで出ても良いし、十和田湖畔で宿泊して
    も良いかもしれません。

◎3日め 弘前の駅前には、全国展開しているビジネスホテルなどが
    あるので、そこに到着したら、フロントで荷物だけ先にあずかっても
    らい、前日に借りたレンタカーを返却し、身軽なスタイルで夕刻のチ
    ェックインまで弘前城を始めとする市内観光で、終了。

◎四日め 朝に弘前(川部)を発ち、五能線で沿線の景色を楽しんで、宿
    泊場所にチェックイン。チェックインまで時間の間があるのなら、ここ
    でもフロントで荷物を預けます。開いた時間で、海岸線散策や白神山地
    方面行きのバスに乗って山地方面に行くのも良いでしょう。そこは、自
    由にどうぞ。泊まれば、温泉にグルメ。

◎旅行最終日 五能線〜奥羽本線で秋田駅に到着。秋田駅から東京駅まで
    は秋田新幹線で。都合によっては秋田駅からリムジンバスで秋田空港〜
    伊丹もありです

• ありがとうございます

もりさま、さっそく、しかもご丁寧な二度のアドバイスをありがとうございます。ふるさとを心から愛していらっしゃるご様子に、ますます旅の思いが膨らみます。また、孝子様もアドバイス、ありがとうございます。お二人のレスをもとに、

1日目:自宅→十和田湖(泊)、2日目:十和田湖周辺(泊)、 3日目:十和田→十二湖(泊)、 4日目: 十二湖周辺 (ウェスパあたりで泊)、 5日目: 秋田から空路で帰宅

にしてみました。まだ、この秋の詳しい時刻表はないので、昨年をもとにしています。十和田湖から弘前はシャトルバスがあるようですので、それで考えました。逆順ですと、リゾートしらかみ号が週末しか運転がないようです。秋のいいシーズンですので早く予約したいと思っています。写真での白神のすばらしい美しさにあこがれを持って見ています。レス、感謝です!

• 大丈夫!

今は、まだオフシーズンなので、リゾートしらかみの運行が少ないですが、旅行
    シーズンたけなわの頃になれば、ほぼ連日運行がされますよ。

ただし、一日の運行本数は決まっているのと、全車指定席なので、当日に切符を
    購入するのは、ほぼ不可能(キャンセルが出れば可能です)です。
    リゾートしらかみは、普通車の列車と違い、専用車を使用しているので、眺めが
    良く作られている事に加え、運行途中で、景色のよい場所では、速度を落として
    徐行運転してくれたり、また場所によっては、10分ほど停車してくれます。
    普通車の五能線ですと、こういうサービスは当然ないです。
    できれば、夕刻時間帯の下りに乗車できれば、日本海に沈む夕陽を見ることがで
    きるのですが、これ目当ての人が多いので、チケットの競争率が高いんです。し
    かも窓際。基本的に、海側のD席がベストですが、ボックスシートの車両がキー
    プできれば、それが最高です。

あと、番外編として、往路は空路で青森に入り、弘前〜五能線を経て、復路は秋
    田新幹線こまちで、田沢湖・角舘というのもアリかもです。十和田湖方面とはま
    た違った良さがあるので。

• 度々すみません

うるさくてすみません。
    リゾート白神は冬場は週末運行ですが、春〜秋のハイシーズンは毎日運行します。
    十二湖付近の宿はどの宿でも無料で駅まで迎えに来てくれます。
    お勧めの宿は汐が島です。民宿なのでお宿の設備そのものは最低限ですが、料理は買えば高い珍味を出したり、宿の人が無料で近所のツアーをしてくれています。

では楽しんでください。

• ちょっと訂正です。

リゾートしらかみの普通車指定席はA席が海側でしたね、D席では
    ないです。ボックスシートが最高と書きましたが、トピ主さんの場
    合は、お二人様なので、向い合わせの相席になってしまう可能性が
    高いかもしれないですね。やっぱり普通車指定席がベストかもしれ
    ません。

• みなさま、ご親切なレス、深く感謝いたします

十津川ファンでありながら、東北新幹線の路線図もいまいちなわたしでした!

ゆきさま、東京から八戸でいいんですね。わたしもプリンスホテルで考えていました。ただ、奥入瀬渓流に行くのはどうすれば、と心配でしたが、レスで自信を持ちました。感謝、です。
    孝子様、モデルプランまでお考えいただき、恐縮です。シャトルバスが今年はないのなら、レンタカーも視野に入れます。当方、温泉好き、緑と美しい空などをただ眺めたりするのが好きで、買い物と食べ物はあまり興味がないため団体の旅が苦手なのです。初日は自宅を出て1番機に乗れば、なんと八戸にはお昼過ぎには着いてしまうので、十和田までは余裕で行けると思います。また、田沢湖にも魅かれますが、もし今年行って気に入れば来年も出かけてしまうかもしれませんので、そのときの候補にいたします。
    もりさま、重ね重ね、ありがとうございます。早くもわくわくです。

千畳敷の海岸で降りてみたい(しらかみなら途中で少々長く止まってくれるらしい)、黄金崎不老不死温泉にも行ってみたいなあ、とか、あれこれ考えています。メインの楽しみは奥入瀬と十二湖を歩くことです。

• モテルコース#2

1日目 〜青森空港〜(JRバス)〜JR青森駅〜宿無料送迎車、14時発)〜宿へ(酸ヶ湯温泉泊まり)

2日目 十和田湖、奥入瀬渓流散策(酸ヶ湯温泉系列の八甲田ホテル泊)荷物は宿で運んでもらう。

3日目 宿の無料送迎車にて青森駅へ〜弘前
    弘前市内散策(弘前城)、岩木山のよく見える場所がある。
    荷物は宿の無料送迎車で先に運んでもらう。(何便か出ている)
    (あそべの森いわき荘泊まり)

4日目 宿の無料送迎車(路線バス)にて弘前へ、(五能線の旅の始まり!!)〜十二湖下車(世界自然遺産白神山地)
    十二湖周辺散策。荷物預けができるようですが、ご確認願います。
    散策後、路線バスにて宿へ(黄金崎不老不死温泉泊まり)
    夕食は基本プランで十分すぎる量なので、アップグレード不要。部屋は洋室(ツイン)と和室あり。

5日目 宿の無料送迎車にてウェスパ椿山駅へ、秋田に向かうもよし。青森に戻るのもよし。飛行機は往復で買った方が割安だと思うので、青森のほうがいいかもしれません。

五能線内は五能線フリープラン2日間(¥3810+指定券)がお得だと思います。なお海側座席は上り下りともにA席となります。

• モデルコース#2

上記コースの3日目以降は次のように変更したほうが時間的な余裕があります。

3日目 宿無料送迎車にてJR青森駅へ〜弘前〜(五能線しらかみ号)〜ウェスパ椿山〜(宿の無料送迎車にて宿へ)黄金崎不老不死温泉泊まり
    弘前市内観光2時間半ほど

4日目 宿から路線バスにて十二湖へ、散策、十二湖〜(五能線)〜弘前〜(宿の無料送迎車にて宿へ)あそべの森いわき荘

5日目 宿の無料送迎車にて弘前へ〜帰途

4つの宿、いずれも温泉、自然、食事も気に入っていただけると思います。I wish you have a nice trip!!  

• 東京10時20分はやぶさ13号に乗ると八戸13時04分着、十和田プリンスの送迎バスは西口の階段を降りたところの広場から13時30分に出ます。ホテルに着くのは15時45分、長くなりますので途中トイレ休憩がありました。

翌日の奥入瀬散策はホテル発9時30分の送迎バスで子ノ口まで送ってもらい、そこから歩かれると良いと思います。帰りはバスなどを使って休屋まで戻り、湖畔を歩きながら高村光太郎の「おとめ像」などを見たり・・・。

ホテルの送迎バスは要予約です。弘前へのシャトルバスも申し込むと振込用紙が郵送されてきました。今冬のイベント時は運行されていたので今年も紅葉の季節までは大丈夫そうですね(要確認)

プリンスはリニューアルしてきれいになりました。部屋にはコーヒー豆とコーヒーミル(しかも手動)まであって、手入れされた芝生と湖を眺めながらのひきたての香り高いコーヒーは格別でした。庭に面した温泉もとても気持ちいいです。少し余談でした。楽しみですね。

• かなり決まり!

もりさま、孝子様、ゆきさま、青森温泉三昧さま、わたしのためいいろいろプランなど何度もお考えいただき、心から感謝申し上げます。さて、みなさまのおかげで、ほぼ決めました。

1日目: 自宅→羽田→東京→八戸→十和田湖(十和田湖泊) 
    2日目: できれば遊覧船にて奥入瀬子ノ口(ここでコインロッカーに荷物預ける)→奥入瀬歩き→バスにて子ノ口に戻る→バス、またはホテルシャトルにて酸ヶ湯温泉へ(酸ヶ湯温泉泊)
    3日目: 酸ヶ湯温泉からホテルシャトルバスにて青森駅へ 青森→十二湖(リゾートしらかみ)(十二湖泊)
    4日目: 十二湖歩き→黄金崎温泉へ(黄金崎温泉泊)
    5日目: りぞーとしらかみにて秋田へ→秋田空港から空路乗継にて帰宅

リゾートしらかみの切符が取れなければ、他の策(レンタカーなど)考えます。子の口でのコインロッカーがいっぱいなら困るけど。十和田湖のホテルも泊まりたいし、豪雪で超有名な 酸ヶ湯温泉も入ってみたいし・・・すでに、予約できる宿と飛行機はおさえてしまいました。これもみなさまのおかげです!!ありがとうございました。

• Nice Plan !!

酸ヶ湯温泉と黄金崎不老不死温泉を宿泊候補にしていただきありがとうございます。私の行きつけの宿です。

3日目ですが、午前中、八甲田ロープウェイで頂上にのぼり、景色を眺めたり、散策する時間があるかと思います。天候次第ですが。宿に頼んでおけば、送迎車が止まってくれます。10分ほどです。荷物は宿においたままで、往復とも、送迎車利用できます。JRバスも止まります。

しらかみの指定席券入手は、あまり神経質になる必要はないです。旅行会社が席を押さえている可能性がありますが、全席完売になることはありえません。乗車日一ヶ月前に購入できなくても、まめにチェックしていると、空席が見つかります。

10月下旬も11月寄りだと、紅葉も終わり、観光客は減ってきます。地球温暖化のせいで、断言できませんけどね。

私はGWが始まる前に、青森温泉三昧の旅に出ます。黄金崎不老不死温泉と八甲田温泉泊まりです。

五能線、秋田県側は、海岸線のごみが気になります。青森県側は、鯵ヶ沢に出るまで、左手に岩木山が見えます。りんごの収穫は終わっているかもしれません。鯵ヶ沢を過ぎると海岸線になります。

• 五能線を楽しむなら

十和田湖から弘前までの移動で、レンタカーを使わないなら
    路線バスで青森市へ出てJRで弘前駅へ向かうしかないと思います。
    そして弘前に2泊は楽ですが、肝心の五能線が堪能できるか?
    秋田方面へリゾートしらかみで行って戻るの?と考えると
    十和田湖か弘前の1泊を、秋田か不老不死温泉に
    した方が良いような気がしますね〜。

• しらかみ運転日と時刻

トピ主様、
    酸ヶ湯温泉は、十和田湖方面への無料送迎はやっていませんので、念のために。

みなさま、五能線しらかみ号のシーズン中の時刻表は、すでに発表されているのをご存知でしょうか。JR東日本秋田支社のホームページで、1月下旬から2月上旬にかけて、「お知らせ」として掲載されます。その年の4月から翌年3月までの運行予定です。途中駅の時刻は掲載されませんが、通年運行の列車時刻を参考にすれば、途中駅の時刻はわかるかと思います。Enjoy!!

• 何度もありがとうございます

ドロップさま、おっしゃるように変更してみました、いかがでしょうか。
    また、青森温泉三昧さま、なんどもご丁寧なレスをいただきまして、感謝にたえません。十和田湖へは先に行き、酸ヶ湯温泉をあとに、と考えています。おかげさまでリゾートしらかみの時刻も確認いたしました。天気がよければ夕陽が見えそうで期待はいやがうえにも高まります。
    切符をとるのも、ネットで予約がんばります。まだまだ先のことですが、北海道への飛行機の旅の途中に、眼下になんども見えた田沢湖・十和田湖・岩木山。そんなあたりに自分の足でいくのがこの上なく楽しみです。本当にありがとうございました。ここに聞いてよかったです。

• 十津川さん

ほぼ決まりのプランと行き違いでレスしてしまい、失礼しました。
    弘前に寄れないのは残念ですが、温泉と五能線と岩木山が満喫できる
    素敵な計画だと思います。
    十和田湖では、東北の手工芸品を扱うゆずりはというクラフトショップを覗いてみてください。
    十二湖で時間が余ったら、近くのウェスパ椿山でガラス工芸体験等もオススメです。
    私も十津川警部の大ファンです。時刻表片手に(古い?)楽しんでくださいね!

• 行ってきました、ありがとうございました!

わたしのトピに親切なレスをくださった皆様、あれから早7か月、ついに初めての東北の旅をみなさまのアドバイスのおかげで終えることができました。距離感もない個人旅行が、終わってみれば「うーむ、ほぼ完璧!」と思える計画でした。

1日目 家→羽田→東北新幹線→十和田湖、2日目 十和田湖→奥入瀬→八甲田(酸ヶ湯温泉) 3日目 リゾートしらかみにて十二湖 4日目 十二湖トレッキング→不老不死温泉 5日目 リゾートしらかみにて秋田→羽田→自宅

ただし、ハプニングはつきもので、親戚の不幸が東京であり、1日目はお通夜、2日目はお葬式、その後大急ぎでハヤブサに乗る羽目に。つまり、紅葉まっさかりの十和田湖・奥入瀬はキャンセル。八甲田へはタクシーで行きましたが向こうは雪。そして、5日目、秋田までのしらかみが運休(強風と雨)、東能代までホテルの車が送ってくれました。

しかし、それでも温泉はすばらしく、八甲田山は上が雪、下に行くにしたがって紅葉が徐々に色を変えて抜群、しらかみと不老不死温泉のサンセット、青池トレッキング、と恵まれました。果たせなかった奥入瀬に次は行きます。感謝。

レス求!トピ一覧