前任者が辞める辞める詐欺の場合

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

chu_chu

職場にAさんという女性がいます。年齢50歳です。
Aさんが退職するということで、私が後任として今の会社に採用されました。
しかし、毎日のように『私は辞めるんだから』と言っている割にはAさんが本気で辞める気配はありません。
それとなく、いつまでいるのか聞くと、夏まで、とか秋まで、とかいつも曖昧な返答で延長し続けています。

Aさんは、自分は辞める人間だから、という理由で仕事はほとんどしません。
引き継ぎ期間は後任にやらせるのは当たり前としても、もう1年続いております。
毎日人と話したり、ネット見てたりしてるだけなのに、Aさんはなぜか毎日残業してます。

最近、他の従業員から聞いた情報によれば、私の前にも後任で採用された人が何人かいたが、Aさんが、後任をいじめるのですぐ辞めてしまったそうです。
辞めると言ってから、かれこれもう3年になるとのこと。
Aさんは上司と大喧嘩した勢いで辞めると言ってしまい、引っ込みがつかなくなった、いわゆる辞める辞める詐欺で、Aさんは独身で一人暮らしな上、お金に困っているらしいから辞めないだろう、との。

先日もまたいつまでかを聞いてしまい、ついにカチンときたらしく『私は、辞めるわよ!!いつか(←小声)』と言いました。
もう他の従業員が言うように辞める気ないですよね?

しかしうちの会社は従業員10名の小さな会社で、わりと暇ですし、余計な人件費をいつまでもかけてくれるとは思えません。
引き継ぎに小教区的なAさんからなんとか色々聞き出して、引き継ぎはほぼほぼ終わっていますが、Aさんは勤務15年のベテランですし、上司も、もう辞めろとは言えないみたいです。

前任者が辞めないなら、次の仕事探したほうが良いですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い言葉ですね。

「辞める辞める詐欺」
    トピ文ほどヒドイ内容ではありませんが、そう言いたくなる例はありましたよ。
    またそんなことあったら使わせて下さい。
    Aさんですが、タチ悪いですね。
    トピ主さんが辞めたらAの思うつぼではないですか。
    トピ主さんが辞める筋合いないですよ。
    一度「また始まりましたね、辞める辞める詐欺ですね。」くらい言ってやってもいいと思います。

• 上司の仕事だからね

どうあれこれは上司の仕事だからね
    ほっとけば良い

彼女が辞めないことでかかる余計な人件費は
    上司が責任を持つ事なのです
    本人すら自覚が無いとしてもね

• なんか変

あなたは、ホントに後任として採用されたのですか? 正規に
    だったら別の仕事さがす必要ない筈ですが

いや、社内の争いに知らずに巻き込まれて
    何らかの口約束を真に受けてる派遣さんとかかなぁと

人事は上が考えること

今与えられている仕事に誠実に向き合うことだけが
    未来につながる一本道だと思いますよ

• なぜ主さんがその会社を辞めるの??

Aさんの代わりにクビになるかもしれないから、その前に辞めてやる!って事ですか?

もし無駄な人件費を削減というのなら、会社は間違いなくAさんを切るのでは・・・?
    実際に辞めると言ったから、主さんを雇ったわけで。

それとも主さんが転職しよっかな?と思う理由は他にあるのかな?

そういう私も実は似たような状況です。
    定年になった人がいるので、その代わりに雇われましたが、その人が辞めません。
    引き継ぎに1年も必要な仕事では全然ないのに1年が過ぎ、さらにもう1・2年は
    辞めずにいるそうです。(なぜか会社が引き止めています)

そのため中途半端な引き継ぎしかしてくれず、その人が辞めないせいで、私もする事が
    なく困っていますし、その人の指示なしでもできる程度の事すら、毎回指示されイラっ
    としています(苦笑)

職場が嫌でないのなら、もうAさんの存在は完全に気にしないようにして、主さんは
    自分の仕事を黙々とこなされたらどうでしょう?

私ももうその人が辞めるかどうかは気にしない事にして、でもその代わり、仕事は全部
    引き継いでくれ、とだけ言おうと思っています。

• 「小教区的」ときたか…

そういう状態なら、ズルズルと引き継ぎを受けながら主さんも居座って居れば良いんじゃないですか。

従業員十人の会社で、余計な人を二人も雇えるなんて羨ましい会社です。

• トピ主です

沢山のレスを頂き、有難うございます。
    意表を疲れた(笑)様まで読みました。
    申し遅れましたが、私は30代既婚、子供なしの女性です。
    会社は土木関係で、私とAさんは経理の契約社員です。
    以下まとめてのお礼とお返事になりますがご容赦ください。

皆さんの仰るとおり、人事のことは上の者が考えることだとは思います。
    上司はちゃんとAさんの意思を確認しないまま後任の求人を出したとしか思えません。
    Aさんは引き留めてくれることを期待していたと思うんです。よくこれまでの会社への貢献を語ってますし。
    かといって上司は、自分が悪者になりたくないタイプの人で、50代という年齢的に就活の厳しいAさんに次の仕事が決まっていないうちは、辞めろとは言えないようです。
    Aさんもそういう上司の性格を知っているからか就活を頑張っているようには思えません。
    もしAさんの次の就職先が見付からなければ、Aさんはベテランですし、私のほうが若いから就職先を見つけやすいという点で、切りやすいだろうな、と思ってしまいます。
    でも、こういう会社を選んだのは自分なので仕方ありませんね。

小教区的←消極的です。ご指摘有難うございます。

• Aさんより仕事ができるようになりましょう!

Aさんに(余計な)給料払っているのは会社なのですから、ほっておきましょう。

あなたはベテランのAさんがいるうちに(ずうーっといるかもしれませんが)どんどん仕事を覚えて、職場の人達とも仲良くなって、Aさんより人脈を広げ、仕事ができるようになったほうが得ですよ。

レスしている<いやいやさん>のように、する事がなくて困っているなら、上司に掛け合ってどんどん仕事を貰いましょう。経理以外の事も出来るなら、他の事もしましょう。暇で遊んでいるAさんの指示を仰ぐ必要はありません。

そのうち、上司ではなく社長がそんな状況を聞きつけて、どちらかを辞めさせると思いますが、そうなったら、どちらをクビにすると思いますか?

Aさんより優秀で(ついでに)皆に好かれる従業員、目指してください!

• 余裕のある会社だね。

辞める辞めると言ってほとんど何も仕事をしない人を3年も雇っている会社なんだね。しかもちゃんと後任者を採用しているのに…
     トピ主さんとしてはAさんが辞めないと自分が解雇されてしまうという危機感があるのだろうけど…
     ここから先は上司の仕事だよ。Aさんが辞めると言ったら引っ込みがつかないうちに退職日を決めて淡々と手続きに入ればいいんだよね。
     現在はAさんがやっていた仕事はほとんどトピ主さんがやっているんだよね。別にAさんが辞めても会社は困らないだろうね。
     むしろ会社の規模から考えると内心は「早くAさんに辞めてほしい」というのが本音だろうね。
     トピ主さんがそこまで人事に介入することはできないだろうけど「トピ主さんがいればAさんが辞めても大丈夫」と思わせるように仕事をしっかりとやればいいと思うよ。
     頑張ってね。

• トピ主です2

社長補佐さん、バッフクランさん、レスありがとうございます。
    皆さんの仰る通り、結局はAさんのことは上司の領分ですし、自分の仕事をしっかりこなしていくしかないと思いました。
    励ましのお言葉も嬉しいです。
    4月に契約社員の契約更新があることもあってか、つい先日に上司(Aさんと大喧嘩した部長)から『話がある』と呼ばれました。
    私としては、いよいよか、と覚悟しつつ、言いたいことは言うつもりでした。
    ところが、上司は、『君、引き継ぎはもう終わってるよね?大丈夫だよね?』という確認でした。
    『はい、慣れない部分もありますが大丈夫です。頑張ります』と答えところ、上司から驚きの発言が・・
    『じゃあ、Aさんにもう大丈夫だからって言っといて』と!
    つまり、私の口からAさんにもう来なくて良いと言えと!?
    そこで、皆さんのレスが頭をよぎり、私は『いえ、私にその権限はありませんので、部長からお伝えしてください』と言いました。
    上司は、なんかゴニョゴニョ言っていましたが、最終的にはわかったと仰ったので、近日中にAさんに伝わるのではないかと思います。
    正直Aさんよりこの上司にあきれました。
    皆さん有難うございました

レス求!トピ一覧