息子が乱視用コンタクトを痛がります

レス41
(トピ主2

生活・身近な話題

マスクが欠かせない

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

現在中学生の息子が、1年ほど前に「黒板の字がよく見えない」というので眼科で診てもらったところ、
「視力自体はそう悪くないのだが、乱視がきついです。」といわれました。

それでワンデーの乱視用コンタクトを処方してもらいました。

よく見えるようになったのですが、乱視用だとワンデーでも分厚いのか、息子は痛がっていました。

1年経って、定額制サービスを知り、費用削減のため2weekの乱視用コンタクトに変えました。
そこから1ケ月が経ち、「2weekも痛い」と訴えだしました。
(目薬のようなものをつけると多少痛みはやわらぐようですが、それでも痛がります)

それで普段はできるだけメガネをかけていますが、運動部のため部活中はコンタクトの装着を余儀なくされています。
それでも「試合中に痛くてたまらないときがある」といいます。

ちなみにハードレンズは眼科から「部活をしているなら適性ではない」と言われました。

眼科の先生に聞いても「できるだけメガネにするしかない」と言われたのですが、もし痛くない乱視用コンタクトがあるようでしたら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わない人もいる

私はソフトレンズもハードレンズも使っていますが、コンタクトレンズが合わない人もいるようですね。眼科でみてもらって、コンタクト付けるのに問題ないといわれているなら慣れしかないです。
    そのうち慣れるのではないかと思います

• 涙の量は?

私は乱視でしたが初めてコンタクトを作りに眼科へ行った際に涙の量が少ないのでソフトは無理、と言われました。

コンタクトは日々進化し今では涙が微量でもソフトにできるようになったようですが…

ソフトって乾燥すると固まりますよね?
    涙の量が少なすぎてはめてる間に乾いて痛くなるんじゃないかと思ったんですが…

それなら小まめに目薬をさせば改善できるのでは…

• コンタクトレンズに拘る理由は?

私は高校の頃にコンタクトレンズの時期がありました。(ソフトでは視力矯正にならない為)。

でも、4〜5時間位から何時も痛くて、その後はずっとメガネです。中学生なら眼球も成長途中だし、慎重になった方が良いと思います。何より本人が快適でなければ、そもそも矯正にならないと思います。

• 痛みではありませんが。

最初普通のコンタクトを使っていましたが、数年前に乱視が強くなり、眼科で乱視用コンタクトを勧められました。でも最初勧められたメーカーは急に見えにくくなることが続き、よく見てみると(ご存知のように乱視用は上下がありますが)コンタクトが眼の中で回転していることが分かりました。そこで眼科で相談したところ、別のメーカーの品を紹介してくださり、それに変えると、そういうことは全く起こりませんでした。またそちらのメーカーのほうが価格も安かったので、有り難かったです。私の後で娘も乱視用になったのですが、同じメーカーで問題なく使っています。
    息子さんはドライアイとか、他の原因があるのかもわかりませんが、私のようにメーカーによって変わるものもあるようですので、眼科で相談されては如何でしょうか?相談されても、再度眼鏡を勧められるようでしたら、他の眼科に変わるのも方法かと思いますが…。

• 目に合ってない

コンタクトレンズは医療用です。
    目に合っていないコンタクトを使うのはよくありません。
    1day・2week以外にも、メーカーによって合う合わないがありますから、多種を取り扱っている眼科で相談してはいかがでしょうか。
    私は3回メーカーを変えて合うレンズを見つけました。
    (保証期間内だったので追加料金は一切掛かっていません。これは店によって違います)
    初期はお金より安全を取って下さい。

• なんでコンタクトなの?

眼鏡で良いじゃないですか。
    コンタクトは目を傷つけますよ。
    スポーツ用の眼鏡もあります。

「子ども用スポーツメガネ」で検索して下さい。

• メガネにしましょう

コンタクトは体の内部に挿入して使う物なので、個人的にはあまり勧められません

私はメガネはかけた事がないのでわかりませんが、スポーツ用のメガネってないのでしょうか?

そちらを探した方がいいと思います

• 問題は黒板の字でしょ?

お求めの答えでは無いですが、コンタクトが必要なのは部活の時だけで、授業中はメガネなら、部活の時は乱視用じゃ無い普通のコンタクトを使ったら良いのでは?

• 視力はいくつなのですか

「黒板の字が見えにくい」程度でしたら、
    スポーツ中はコンタクトすらいらないようにも思えますが、
    どうしても裸眼だとプレイに支障が出る状況なのでしょうか。
    スポーツによってはかなり視力が低くても裸眼でプレイしているプロ選手はいると思います。

痛いというのはドライアイなのかなと思います。悪化するとコンタクトがはがれて落ちます。自分は30分持ちません。
    ドライアイであるならメガネをかけている普段から、マメに目薬をさすなどが大事だと思います。
    あとこの既設は花粉が多いのでかなりつらいと思います。夏になると湿度も上がるので少しマシかもしれません。

いい方法があるといいですねー。

• こればっかりは・・・

人によってだと思いますので、本人が装着してみないと分からないと思いますよ。

それと、もしかして息子さんアレルギーありませんか?
    目薬をさすと和らぐってことは、厚さじゃないですよね。
    私がそうなのですが、コンタクトをつけるとごろごろして痛いのがストレスになるのでコンタクトは断念しました。
    目薬を差し続ければ痛みが和らぐと言われたのですが、完全に治るわけではないですからね。

運動をしているとなると難しいかもしれませんが、痛いのは辛いですよ。

• どうしても合わない人もいるのでは?

息子さんにコンタクトは無理では?どうしても無理な人っていますよ。眼球傷付いちゃいますよ。

スポーツ用メガネ(ゴーグルみたいになってる)を購入した方がいいのでは?

• スポーツ用眼鏡は?

コンタクトの回答ではなくて申し訳ありません。うちの子は運動中は、スポーツ用眼鏡を使っています。フレームはゴーグル形で、レンズも割れにくい素材です。普通の眼鏡より高額ですが、使用感は良いようです。
    お子さんのスポーツの種類にもよりますが、部活の顧問や眼科の先生に聞いてみては?ちなみに我が子は、接触が多い球技をしています。

• 合わないのでは?

ワンデーも沢山種類があります。

ドライアイ気味なのではないですか?
    目薬をすると楽になるなら。
    うちはそうです。

水分量が多いタイプのワンデーなどは試しましたか?

うちはクーパービジョンのワンデーバイオメディックスを使っています。
    水分量の多いタイプ。
    これは輸入もので扱ってない眼科も多いので、ネットで購入しています。
    定期的に眼科で検診を受け、コンタクト装着に支障がないことを確認できれば好みのレンズをネット購入もありです。
    それにネットの方が安いですし。

眼科によって扱っているコンタクトが違います。
    うちは違うのを試した時大丈夫そうだったのですが、いざ部活しているとずれてくるというので結局バイオメディックスに戻しました。

合うのを見つけるまでは、なかなか大変ですよね。
    お金もかかりますし。

• 複数試しましたか?

近視+乱視用のコンタクトレンズを長い間使っている者です。
    乱視用のコンタクトレンズもいくつものメーカーが出していますよね。
    購入前に複数のレンズを試着されましたか?
    近視はさほどでもないのなら、痛いのは、レンズの厚さではなく
    レンズのカーブが合わないのかもしれません。
    レンズのカーブはメーカーによって違うそうで、目のカーブと合わないと
    快適な装着にならないそうです。
    ア○シティなど眼科もある大きなお店でいくつか試着してみてから
    購入されることをお勧めします。

• コンタクトレンズって

合う・合わないがあるようです。

残念ながら息子さんはコンタクトレンズが合わない体質なんだと思います。

その場合、眼球に傷がつく可能性が高いので、使用は控えるかしない方が良いと思います。

私はハードコンタクトをしていますが、眼の調子が良くない時は眼鏡にしています。
    (ソフトレンズは別な意味で使用していません)

無理はしない・させないのが一番だと思います。

• メガネだと運動できないって、なんだそれ?

痛みがある=眼球が新たに傷ついてる

そういうことですよ
    そんなこと何年も続けて
    下手して傷から感染症など引きおこしたらどうするんですか?
    人生変わっちゃうかもしれないのに、
    その辺、ちゃんと考えてます?

• 長く使ってます

学生の頃から使ってます
    もう30年ほどです

まず 乱視用ソフトはメーカーさんも種類が少ないです

私も痛いまま気合でつけてました
    目薬は気休めです

結論。メガネが楽なんですね・・・・
    解決レスではなくすみません でも向き不向きがあります
    これは個人差なんですよ 平気な人がうらやましいです

• ドライアイが酷いとか?

中学生の頃からコンタクトレンズを使っています。
    ハードレンズ→2week使い捨て→1dayという流れです。
    私は医者でも何でもないのであくまで予想でしかないですが、
    「目薬のようなものを使うと多少和らぐ」という部分に引っかかりました。
    息子さん、ドライアイが酷いんじゃないですか?
    眼科では痛みについて何と言われたのでしょうか?
    「出来るだけメガネにするしかない」以外に痛みの理由は言われていないのでしょうか。

私の経験ですが、同じワンデーでもメーカーによって不快な物があります。
    目の乾き具合も違います。
    また2weekをやめたのは「目の汚れが酷く、2weekレンズでは汚れ落ちがだんだん悪くなって目に負担がかかる」と眼科で言われたからです。
    確かに新しい物を装着して暫くすると痛みなどが出ていました。
    結局ワンデーにしたらそういったことはなくなりましたが、
    初めは「お金がかかるからワンデーはダメ」と親に言われ、ずっと2weekでしたよ。
    もっとしっかりと痛みの理由を探った方が良いです。
    下手したら失明につながるのがコンタクトレンズという事をよく覚えておいて下さい。

• ゴーグル眼鏡は、どうでしょうか?

度付きのゴーグルでもいいのですが
    後ろがゴムバンドになっているゴーグル型の眼鏡がいいかと思うのですが、どうですか?

普段は普通の眼鏡使用で、スポーツ時のみゴーグル眼鏡にすれば痛みもないですし、快適だと思います。
    あるいは、ゴーグル型でなくても、
    スポーツメガネとして運動をしても落ちにくい形のフレームになっているものがありますので、それを使用されてもいいかと思います。

陸上選手がよくかけていたりするタイプのものです。
    検索してみてください。

• 数値もわからないのに

コンタクトレンズはメーカーによって設計が違います。
    カーブの数値など息子さんの目の状態もわからないのに「痛くないコンタクトレンズを」と言われても、「自分はこれが痛くなかった」「このレンズがいいらしい」としか返ってきません。

おそらく通っているのはメニコンなどの1メーカーしかない眼科だと思われます。
    いろいろなメーカーを扱っている眼科に移ってテストレンズで試して下さい。
    まだ中学生ですので、購入時は1箱ずつにした方が無難でしょう。
    とりあえず乾きにくいといわれている国産のシードコンタクトレンズをおすすめしておきます。

• 目に悪いコンタクトレンズなのです

>もし痛くない乱視用コンタクトがあるようでしたら
    眼科医の処方通りなら、普通は痛くないです。

息子さんが痛がるなら、目に悪いコンタクトレンズなのです。

角膜を痛めて、取り返しがつかない障害にある前に、メガネを使いましょう。

「日本コンタクトレンズ学会」はホームページに書いてます。
    コンタクトレンズはすべて異物であり、無害なコンタクトレンズは存在しません。(医療ケアが必要の意味)
    役に立つ解説が豊富なので、トピ主さん「日本コンタクトレンズ学会」ホームページを御覧ください。

• メガネがオルソーKをお勧めします

乱視用コンタクト(2Week)やハードコンタクトを
    25年使ったことのある兼業主婦です。

コンタクトの使用感は、ソフトとハードで大きく違いますが
    ソフトレンズの比較では、そんなに違いがなかったように記憶しています。

息子さん、コンタクトレンズに合わない目のようですね。

使い捨ての乱視用コンタクトというのは、ソフトレンズですよね?
    使い始めてから1年たっても、ソフトレンズを痛がるなら
    ソフトでもハードでも難しいと思われます。
    痛くて集中できないなら、メガネしかないのではないと私も思います。

スポーツ中にメガネが必要なら、ゴーグルタイプのメガネにする手もあります。
    下の息子(小学生)が野球で使っていますが、通気性も良く
    お風呂や温かい麺類を食べるとき以外は、全く曇らないようです。
    普段は、普通のメガネをかけていて、野球のときだけゴーグルタイプにしています。

参考ですが、寝るときにハードレンズを付けて、起きている間は裸眼で過ごせるコンタクトがあります。
    「オルソーK」で検索してみると分かります。
    1枚6万円と高いですが、乱視+近視の息子(中学生)が、これで快適に過ごしています。

• コンタクトは止めた方が良いですよ

どれほど性能が優れようとも、異物を装着し続けることが目に良いとは思えません。まして、お子さんには明らかにコンタクトが合っていないのです。どれほどの負担がかかっているでしょう。

特別な日にお洒落をしたいとか、メガネではどうしても視力があがらない場合ならともかく、部活動ごときでコンタクトの装着を余儀なくされるとは解せません。プロのスポーツ選手でさえメガネで活躍している人はいますよ?

眼科医の「できるだけメガネにするしかない」という言葉を重く受け止めてください。中学生にはまだまだ未来があります。コンタクトは止めましょう。

• ドライアイかな?

コンタクトには非適応症例があります。
    ドライアイなんかが代表的な症例です。
    乱視用はデザインに特徴もありますし異物感が強いのかもしれません。
    いずれにせよ個人差もありますしどうしようもないこともあります。
    眼科で相談してメーカーの変更等してみたらよくなることもあります。
    本当眼鏡の方が合っているんだと思いますがスポーツには不向きなケースもありますね。

• 別の眼科医に見てもらえば?

コンタクトレンズの違和感や痛みは人それぞれです.

私はドライアイなので,ソフトはダメです.ハードのみずっと使っています.
    高校では陸上部でしたが,その時もハードです.屋外で外れた,という経験は今までありません.

ソフトが何故痛いのか,真面目に見てくれる眼科ならば確認してくれるでしょう.あえて「真面目に」と書くのは,きちんと診断をしない眼科が多いからです.また,ハードが運動に不向きというのも,その眼科医個人の意見なのでは?

メガネで運動している人だっているし,何が適切なのかは,結局本人にしか分からないと思います.

• トピ主です

ケチャップさままで拝見しました。このようなトピにレスしてくださり、ありがとうございます。

「コンタクトに拘る理由は?」というご質問に返答させていただきますと、息子の部活でのポジションが野球部でのキャッチャーで、しょっちゅうマスクを取るからです。

元ヤクルトの古田選手や、今やっているテレビアニメのキャッチャーもメガネですが、息子はそこまでプロフェッショナルでもないので、「メガネは不自由」だといいます。

定期コースにしたのは、「痛くないハードコンタクトがある」と聞いたからですが、検査員の方に、「キャッチャーだと特に砂が目に入りやすいから、ハードはおすすめしません」と言われました。

また眼科は2ケ所ほどいきましたが、どちらでも涙の量は図ってもらったことはないです。
    「休日の練習試合だと1日中装着するのが辛いのと、試合中に痛くて困ることがある」といいます。
    乾燥しているからでしょうか?
    その都度、目薬を差すように言ってみます。

普通のソフト並みに痛くない乱視用コンタクトがあればと思って質問させていただきましたが、そもそも息子には合わないのでしょうか。

• 乱視用使ってます

近視乱視でコンタクト使ってます。
    私はロートのです。
    今はわかりませんが、当時はそれが一番乱視の矯正が良かったんです。
    不具合が無いので、もうずっと使ってます。
    試着は数メーカーしてみたので、薄いメーカーもありました
    が、視力はあまり矯正されませんでした。

1つのメーカーじゃなく、複数試してみては?

• ワンデーも2ウィークも経験ありです

片目の角膜に、急いでレンズを装着する際、フチで傷を付けてしまいました。

眼科で指摘されるまで、痛いとは思いながらも、気付かずに使っていました。

片目だけやたらに痛く、涙が溢れたりしていましたが、こんなものかと思っていました。

その後、目薬で治療し、回復後は痛みが消えました。

ドライアイの可能性の他にも、そんなこともあるかも知れません。

お大事に。

• レス読みました

けちゃっぷ様までのレスしか読んでいないという事ですので、私の投稿はまだお読みになっていないのでしょうが、乱視が問題になるのは授業中だけで、部活では困っていないようなので、部活の時しかコンタクトを使わないのなら、コンタクトは乱視用でない普通のコンタクトレンズを使用すれば良いのではないでしょうか。

コンタクトレンズの規格は製品によって違いますし、人によっても角膜の形は違いますので、どれが装着感が良いかは人それぞれで、ここで意見を募ってもあまり意味ないかと思います。
    どうしても乱視用コンタクトに拘るなら、ワンデイ、2ウィーク、1年の製品と順番に全ての製品を試すしかないと思います。

• コンタクト選びは難しい

私も近視+乱視でコンタクトを使っていました。
    本当はハードの方が視力が出たのですが、試しに使ってみてもどうしても合いませんでした。

眼科で相談したことろ、旭化成のアイミーソフトトーリックレンズを紹介されました。
    ソフトでレンズの下が少し厚くなっていてレンズを安定させる造りです。
    これが一番目に合って視力も出ました。

今もこのレンズはあるようですが、今はコンタクトを使ってないので定額制があるかは分かりません。

目が痛いならば、コンタクトの装着前に洗眼液などで濯いでからという方法もあります。

ところで眼科はコンタクト専門店に併設されている所じゃないですよね?
    そこは言っちゃ悪いですが適当です。目を見ないで「目の病気無いですよね?」と聞かれた事があります。
    一度きりで二度と行ってませんが。

コンタクトもメーカーによって違いがあるので、きちんと目のカーブや涙の量も量ってくれる、目とコンタクトの相性をよく見てくれる所を探してはどうでしょうか?

レス求!トピ一覧